こんにちは。
私がまだ小学生だった頃、
叔母が東京土産でケーキを買ってきてくれました。
とてもおいしかったのですが、
どこの何ていうケーキかは分からず、叔母もさっぱり覚えていないというのです。
ぜひもう一度食べたいと思い続けて15年も経ってしまいました。
特徴を記述しますので、もし思い当たる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

・ホールのチョコレートケーキ
・チョコレート以外に果物などは挟まれたりしておりませんでした。
・チョコレートに漬けたのかと思うくらいスポンジ部分にチョコレートがしみ込んでいて
 スポンジは全部チョコ色でした。(最初からチョコ色のスポンジかもしれません。)
・フォークで切ると、スポンジからじゅわっとチョコレートが出てきたような記憶です。
・上にチョコを削ったものが乗っていた気がします。

これしか情報がないのですが、申し訳ありませんがお願い致します。

A 回答 (2件)

自信はないのですがデメルのザッハトルテはどうでしょう。


チョコレートのホールといえば。。。ですがスポンジからチョコがじゅわっとは出てこなかった気がします。

思い出のケーキ見つかると良いですね。

参考URL:http://www.demel.co.jp/
    • good
    • 0

東京で


チョコケーキの有名店といえば
赤坂TOPSが思い浮かびます。
空港などのみやげ物店でも売っています。

ただ、丸いケーキは無かったと思います

思い出のケーキとは違うかもしれませんが
かなり美味しいですよ!
(高いから滅多に買いませんが)

参考URL:http://www.tops-saxon.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコケーキで網の上でコーティングすると取れない!

チョコケーキを作る際、網の上に乗せたケーキを洋生チョコ(コーティングチョコ)をかけるとレシピでありますが、
冷やしたあと、網にくっついてどうにもこうにも取れません。ボロボロです。

どうやったらキレイに取れるのでしょうか。

小さいチョコケーキを作る予定です。
ブルボンのシルベーヌのような感じ。

また、ケーキの表面にバタークリームを塗るレシピと塗らないレシピがありますが、どちらのほうが、表面はつるつるになるのでしょうか。

是非、教えてください。

Aベストアンサー

網の上で冷まさないほうが良いのではないでしょうか?

1.網の上でチョコをコーティング
2.余分なチョコが落ちたら、オーブンペーパーの上に移す
3.チョコが完全に固まってから、オーブンペーパーをはがす

で、どうでしょう。シルベーヌが分からないのでなんとも言えませんが・・・

表面はバタークリームを均一に塗って冷やしてある方がきれいな仕上がりになるかと思います。

Qザッハトルテ・チョコレートケーキ

皆様こんばんは。
絶品のチョコレートケーキを探しています。
テレビで、芸能人が言っていた、ランキングで1位になった、など、
絶品のチョコレートケーキ、や、ザッハトルテをご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

https://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/item.php?iid=VIR_valentine4

過去質問から
http://okwave.jp/qa2685597.html

http://okwave.jp/qa2541044.html

http://okwave.jp/qa2517042.html

ご参考までに

Q生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

みなさん、はじめまして。

私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません!
なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。

どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私はお料理は好きなのですが、ケーキは食べてくれる人がいないので、たまにしか作りません。
このサイトのケーキは、割と作りやすかったですよ。

*生チョコケーキの作り方
http://www.grace.ne.jp/okachan/namachoko.htm

簡単にと思われるのでしたら、季節外れですが『ブッシュドノエル』はいかがでしょうか?
http://www.okashi-web.com/voice/ex11.html

このサイトには、いろいろなチョコレートケーキが載っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mydream/itigo/tyokokeiki_13.htm

美味しいケーキを、作ってくださいね!

Q大阪デパ地下で購入できるスポンジの美味しいケーキ屋さん

こんにちは。

美味しいスポンジ、生クリームのお店を教えてください。
(スポンジはやわらかめより固めがいい。)

ただし、大阪の百貨店(心斎橋大丸・梅田界隈の百貨店)で購入できることが条件
(金曜日にB.Dケーキを購入したいので☆)

また、2.3人用の小さいB.Dケーキが購入できる
お店もご存知でしたら教えてくださーい。

美味しいケーキ屋さんはたくさんありますよね。
私は梅田阪急にはいっているアルションのモンブランが
大好きなんですが、ショートケーキはスポンジがやわら
かめでいまいち好みではないんです。

お忙しいと思いますがよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは

アルションのショートケーキは食べたことがないので固めのスポンジかどうかは分からないですが
アンリシャルパンティエのガトーセレブレと言うケーキはいかがですか?
2,3人用のバースデーケーキです。
直径12cmでお値段は1575円です。
ちょっと高さがあって、見た目もいいと思いますよ。
梅田阪急と大丸心斎橋に入っています。

あまりお答えになってませんが、よければ参考にしてください。

Qりんごケーキにチョコチップはあり?

りんごケーキを作ろうと思っています。
家に以前マフィンを作った時のチョコチップが残っているのですが、りんごケーキにチョコチップを入れたらおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
算命学鑑定士、白百合羽瑠々と申します。

チョコレートとりんごは相性がいいので
美味しくできると思います♪

余談ですがりんごやチョコレートは惚れ薬になる!?
と言われているので
りんごとチョコレートを合わせたお菓子は
好きな人へのプレゼントにもお勧めです☆

はるる

Q通販できるおいしいチョコレートケーキ

友人にクリスマスプレゼント代わりにケーキがほしいと言われました。チョコレートケーキが好きな子なので贈ってあげようと思います。家が離れているのでその子の家に直に送ってもらいたいので、通販できるケーキ屋さんでおいしいお店を教えて下さい。
それから、どこかで本場のガトー・ショコラの通販(海外からの輸入?)ができると聞いたのですが、こちらもわかる方いたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

赤坂トップスのチョコレートケーキはいかがでしょうか?
ちょうど今月の15日から、クリスマス期間の配送受付を開始していますよ。

私なら、トップスのケーキ1本ひとりで食べられます…。

参考URL:http://www.tops-saxon.co.jp/

Q私、未成年なのですが、チョコを作って外に遊びに行って友達とチョコケーキを食べたいんです。それで、未成

私、未成年なのですが、チョコを作って外に遊びに行って友達とチョコケーキを食べたいんです。それで、未成年なだけにお酒は使えないし家にハンドミキサーもオーブンもない。ネットで見つけた炊飯器で作るケーキもハンドミキサーがなければいけないし…なにかハンドミキサー、オーブン、お酒を使わないチョコケーキレシピを教えてください。そして、炊飯器のケーキはハンドミキサー代わりに泡立て器でも良いのですか?

Aベストアンサー

先日!炊飯器でチョコレートケーキ作りましたぁ!
ハンドミキサー使わず、泡立て器を使いましたよ!

ホットケーキミックスとココアパウダーと板チョコを溶かして混ぜて!
クックパッドで、検索するとたくさんレシピ出てきます(^^)よぉー(><(^^♪

Qバレンタインにチョコレートケーキ(都内)

バレンタインに彼からチョコレートケーキの
リクエストをうけているのですが、都内で
オススメのお店はありますでしょうか。
有名どころも知らないくらいうといので
詳しい方に教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ムッシュエムの吉祥寺ロンロン店限定の
「風のの傳(ことづて)」 大1500円・小130円をお勧めします!
チョコレートとナマクリーム、そして卵だけで粉を一切使用しない今までにない新しいタイプのお菓子です。カラメル風味チョコとスイートチョコの2種類を使い、ラム酒をほのかに添え、素材の持つコクと香りが生きた「焼きチョコレートケーキ」です。

チョコレート好きの方なら是非召し上がって見てください。
よくプレゼントに利用しますが、もう一度食べたいというリクエストが多いです。

参考URL:http://www.lonlon.co.jp/limited/

Q不二家の「チョコ生ケーキ」の作り方

不二家の「チョコ生ケーキ」をご存知の方、
また、ケーキ作りに詳しい方へ質問です。

私は不二家の「チョコ生ケーキ」が大好きで、
誕生日などもいつもこれを食べていました。
しかし現在不二家のない町で生活しており、
どうにか、それに近いものを自分で作ってみたいと考えております。

しかし、私はお菓子作りが得意でなく知識もないので、
わからないことだらけなんです…。
このままでは間違いなく実現不可能だと思われますので、
ぜひ私にみなさまのお力をわけていただきたいのです。

(1)不二家の「生チョコケーキ」に近づけるための
 スポンジの作り方においての工夫
 (ココアを使うかチョコを使うか、洋酒を使うか使わ
 ないかなど、どんなことでも結構です!!)
(2)あのふわふわのクリームの作り方
 (不二家のHPでは「チョコシャンテリー」
 と呼ばれていました)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べたことが無いので難しいですが。
スポンジは、ココアとチョコ両方入ってますよ。
素人には難しいと思います。
スポンジが硬くなりやすいです。

シロップをしてあるのなら、砂糖と水1:2位で、アルコール香りを効かせるのなら5%入れれば良いとおもいます。

チョコシャンテリーは、生チョコクリームのことです。
市販のパックのも有りますが.
作るのなら、乳脂肪が10~20位の低い生クリームを軽く立てて
溶かしたスイートチョコを生を立てながら入れていきます。
結構クリームが締まってくるので注意が必要です。

ちょっと難しいとおもいます
手を抜ける処は抜いて
近所のケーキ屋さんからスポンジだけでも購入した方が良いですよ。

Qチョコレートケーキの日持ち

先日オススメのチョコレートケーキについて
質問させていただいたのですが、ケーキと
なると日持ちが気になります。
バレンタインにケーキをプレゼントされる方は
みなさん当日に購入されてるんでしょうか?
有名な店だと当日では売り切れになってしまう
のではないかと不安で、かといって日持ちのことを
考えるとあまり事前に買っておくこともできず
実際どうするのがベストなのかがわかりません。
やはり日持ちのいいケーキを購入するのが一番
でしょうか。詳しい方がいらっしゃったら 
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日も回答させていただきました。
#1の方も書かれていますが、先日ご紹介させていただいたお店も含めて、目星をつけたお店に確認された方がよいと思いますよ。
ちなみに、ヴィタメールのザッハトルテは二週間日持ちがするそうです。以前プレゼントしようと思って確認したことがあります。
前回お勧めした『チョコマサ』の正確な日持ちは分かりませんが、オンラインで扱っているくらいですから、そこそこ日持ちはするはずです。

それから、もし当時買いに行く余裕があるなら(お店に行く時間がはっきり指定できるなら)事前に予約を受け付けてもらえるかどうか、確認されてもいいと思います。これが可能なら、日持ちも安心ですし、品切れも心配ありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報