プロが教えるわが家の防犯対策術!

この件についてどう思うか教えてください

とあるイベントチケットに行きたく、Twitterで譲渡してくださるという方をみつけて今やり取りをしていますが、先に振り込み依頼をされていてLINE交換もしてチケットの当選メールの表示もしてもらいましたが、機械的な対応です。

相手
Mさん(仮名)
Twitterで社会人、取引経験多数と記載されており、取引経験多数と書いてる割にフォロワーが0人でツイートも一桁でしか呟いていない方で、Twitterを始めたのは去年の11月頃になっております。

経緯としては、2次抽選で重複しており募集をだしており、日程や、枚数が2枚で金額は定価+手数料、年齢を必ず明記の上DMにてご連絡お願いいたします。とかかれていた。
その方は、チケット2枚譲ってくださるということで、連絡したら、こちら欲しい方が複数いるので迅速にできる方にお願いをしたいと考えている。
電子チケットの為、端末貸し出しと分配の受け渡しになる。
同時入場を考えておりスムーズな連絡をしたいので、必ずらいんなどのsnsでの交換をお願いしていますとかかれており、倍率が高いイベントが重複で当たることってありますか?

先程の文面には同時入場と書いてあったのですが、お譲りいただくチケットの金額を見る限りでは2枚分の金額なので、そうなるM様(取引相手)は一緒に入場ということではなく、当日集合し、M様には端末のみをかしていただき、私ももう1人の2人分のチケットで入場という形になるのでしょうか?」ときいたところ、Mさんからは「重複な為、1枚は端末貸し出しにて入場もう1枚は分配にて入場していただきます。」といった回答でした。

この状況だとよくあるチケット詐欺だとおもいますか?
どうなんでしょうか。
詳しい方いたら教えてください、

A 回答 (3件)

こう言う詐欺が横行してあるので転売禁止等の規制をして居るところも増えています。

お辞めになった方が良いですね。
手に入れても使えないかも知れません。まずは検索でこのチケットの口コミを見ましょう
    • 1

さぁ・・?

ネットでの売買は あなた次第なので・・

元々 コンサートチケットやイベントチケットって転売禁止なので・・

それを知ってて売買するのだから 詐欺でも仕方ないのでは?
    • 1

非常に怪しいと感じます。

相手がTwitterを始めたばかりで、フォロワーも少なく、チケット譲渡の取引経験があると言っている割には、機械的な対応しかできないようであることが気になります。また、振り込み依頼を先にされていることも不審です。相手が言う「重複」という理由も、信用できる理由とは思えません。さらに、当日の入場方法も、端末貸し出しと分配という方法は一般的ではなく、詐欺の可能性が高いと感じます。

このような取引には十分な注意が必要です。譲渡する人物について、その信用度を調べることができれば良いですが、できない場合は取引を控えることをおすすめします。取引を続ける場合には、譲渡者には必ず身分証明書の提示を求め、チケットの譲渡が完了するまで振り込みを行わないようにしましょう。また、譲渡者とのやり取りをすべて記録しておくことも重要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり色々な点で不審ですよね。
怖いので一度当日現金でのやり取りできないかきいてみてできないようなら取引やめようかなと思っております
先に振り込みの理由もドタキャン防止とはいっていますがどうなんでしょうか…