プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のマシン(iBOOKG4/OS10.39)で家族がデジカメ画像管理するために、マルチアカウントにしています。
iPhotoで「オリジナルを消去」にしないで読み込んでいましたが、デジカメのメディアから改めて画像を消去するのも面倒なので、今回は「オリジナルを消去」に。私の写真もあったので、私のアカウントに移すために、「ピクチャ」→「ライブラリ」フォルダから「パブリック」か「サイト」に画像データを移そうとしました。ところが、「ライブラリ」に画像がありません。以前取り込んだ画像はあるのに。iPhoto画面から写真をドラッグ&ドロップで「パブリック」の「ドロップ」に移しましたが、私のアカウントから「パブリック」→「ドロップ」フォルダにアクセスしても、何もありません。結局、家族のアカウントから自分宛に添付メールをして、データは移しました。納得いかないので、お互いのアカウントの「パブリック」や「サイト」フォルダに、他のファイルを入れてみましたが、いずれも認識できませんでした。
1)iPhotoの「ライブラリ」に画像がないのは、「オリジナルを消去」したから?すると、画像にプロテクトみたいなものがかってしまうのか?
2)そもそもiPhotoで画像を読み込まずに、リムーバブルディスクとして認識して、単純にドラッグ&ドロップで画像を読み込んだり、デジカメ本体のメディアの画像を削除したいけれど、Macでも可能か? そうするにはどうしたらよいのですか?
3)「パブリック」や「サイト」フォルダのファイルを共有できないのは何故?
マルチアカウント設定直後は、「サイト」に誤って入れたファイルが他のアカウントから見えたりしたのですが。その後、設定は変えていません。「パブリック」フォルダの「情報を見る」でも「読み/書き」になっていて、アクセス制限はしていません。
長くて読みづらくすみません。

A 回答 (1件)

デジカメの写真を含むいろいろなデータをユーザー間で受け渡す方法は、お書きになっている手順で間違いないと思います。

それでパブリックフォルダ内に置いたはずのファイルが見えないというのは、なにかおかしいです。iPhoto Libraryフォルダにデジカメから取り込んだはずの写真がファイルになって存在しないのもおかしいです。
いちおうアプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティの「first Aid」で、「ディスクのアクセス権の修復」をやってみてください。それでなおるかどうかわかりませんが、それでだめだったら、内蔵ハードディスクにきわめて深刻な障害が起きているか、はたまたイージーミスかという感じを受けます。

1)iPhotoの「ライブラリ」に画像がないのは、「オリジナルを消去」したから?すると、画像にプロテクトみたいなものがかってしまうのか?

「オリジナルを消去」は、デジカメ内のデータを、取り込み後削除するということなので、iPhoto Library内のデータの保存のしかたを変更するものではありません。べつに画像にプロテクトがかかることもありません。(プロテクをかけて、見えなくなることもありません)

2)そもそもiPhotoで画像を読み込まずに、リムーバブルディスクとして認識して、単純にドラッグ&ドロップで画像を読み込んだり、デジカメ本体のメディアの画像を削除したいけれど、Macでも可能か? そうするにはどうしたらよいのですか?

可能です。
デジカメをUSBポートから外さないで、iPhotoを終了すると、デスクトップにリムーバブルディスクのアイコンがあるはずです。それをダブルクリックして開くことで、デジカメのディスク内を操作することができます。

3)「パブリック」や「サイト」フォルダのファイルを共有できないのは何故?

通常できるはずです。
ユーザAのフォルダ内のパブリックフォルダに保存したのに、探しに行ったのはユーザBのフォルダ内だったなどのイージーミスがないのであれば、ちょっと事態を深刻に受け止めたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共有ファイルが見られなかったことについては、お察しのとおり、イージーミスでした。
しかし、「ライブラリ」内の日付ごとのフォルダに画像が見あたらなかったのは、謎です。
まだ試していませんが、iPhotoを使用しないほうが画像取り込みやファイル管理がやりやすそうですね。