結婚式に招待する人のことについて質問ですが、
義理の兄弟の両親も普通招待するものなのでしょうか?
私の義弟の結婚式に実父母が招待されず、私の感覚では、それほどおかしいことにも思えなかったのですが、母は何故???と感じているようです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去レスです


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775940

地方によって習慣は違い、私の友人が長崎県の田舎の村で結婚した時は、集落の方全員を招待するのがしきたりとかで、両家を合わせると200人ほどはざらとか。
ただ私の考えとしては、義理の兄弟姉妹までで、それ以上は特に親しくしてるとか結婚に際して何かお世話になったとか無い限り、招待しないのが普通ではないかと。
お母様にはあなたが代表して出席するといえば納得されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去レスも読ませていただき、参考になりました。
地方による差異も大きいのですね。
自分の感覚がおかしいのではないと分かり、安心しました。母にはうまく言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:12

関東の者です。



義理の兄弟の両親がよばれている披露宴には
行ったことがありません。
普通は呼ばないかと。
(お祝いのご祝儀は親が送りますが)
よほど規模が大きくなければいかないのでは?
親戚なども、叔母はよんでもその子供(いとこ)は呼ばないこともありますしね。
結婚式の規模なども影響するのでしょう。

お母さんには「少人数でやるみたいで、呼べなかったみたいだよ」とか言っておくのがいいと思いますよ。

ご祝儀についてですが
義理の兄弟と書いてあるので、既婚者の方でしょうか?
それなら夫婦で5~7万ぐらいがいいと思います。
(20代後半なら7万ぐらいは必要かと)
独身だったら5万かなと。
(義理でも親戚ということで)

ご両親はお祝いとして、1万ぐらいでしょうか。
3万だと気を遣わせて、半返しで御礼をしてくるかもしれません。
そのあたりはお付き合いの深さで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の感覚がおかしいのではないと分かり、
一安心しています。
私は既婚で夫婦とも30代後半です。
子どもも一人出席するので、やっぱり10万かなぁ・・と思ってます(正直、痛い額ですけど)

母はお祝い事など、しっかりしたい人なので、
3万って言うでしょうけど、うちは両家(実父母と
義父母)がほとんど普段付き合いもない状態だし
義弟と実父母というと、まったく付き合いもありません。なので、額は控えめに・・・とうまく促したいと
思っています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 22:30

こんにちは


私も初めて知った時にはびっくりしましたが、地域によってはそういうところもあるみたいですよ。
そんなに呼んでいたら(呼ばれたら)大変だと思うんですけどね・・・
知り合いのご主人側がそういう地域だったようで、「道理で招待人数が多いわけだ」と言っていました。

この回答への補足

お三人の方、早速のご回答ありがとうございます。
↑の質問に加えて、お祝いなどはどのようにしたら
よいのか、またその額などでアドバイス等ありましらら、伺いたいです。
引き続き、ご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/20 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母は北海道の人で私は静岡で育ちました。
主人の方は転勤族であちこちに住んでいたらしい
ですが、ベースは静岡です。
親戚(北海道人)が、同じ立場で招待されたと
言っていたので、北海道がもしかしたら
そういう習慣なのかもしれません。
私も最初、母の発言にビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:22

一般的にはどうなのかわかりませんが、、


私自身の結婚式の際には招待しませんでした。
お祝いは頂きましたが、、

地方性の違いもあるとは思うのですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母は北海道の人で私は静岡で育ちました。
主人の方は転勤族であちこちに住んでいたらしい
ですが、ベースは静岡です。
親戚(北海道人)が、同じ立場で招待されたと
言っていたので、北海道がもしかしたら
そういう習慣なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q義弟が結婚式をするのですが・・・

一ヵ月後に主人の弟が結婚式を挙げます。
まだ私たち夫婦が弟のお嫁さんになる子と会っていません。
彼女がいる事は義母から聞いていましたが、結婚することは主人から聞きました。主人は弟からではなく義母から聞いたみたいです。結婚に関する具体的な事は、私たちが聞かないと義父母や弟から積極的に話してくる事はないです。
また、先日式を待たずに籍を入れた事を知りました。
それでも弟から「一度顔を見せに行く」とか義父母から「一度みんなで食事しましょう」とかそうゆう言葉がありません。
籍を入れたとゆう事は義理でも兄弟になったんだから、式までに会うのが普通ではないかと思うんですが。結婚式で初めましてってゆうのがすごく嫌なんです。私は嫁同士少しでも仲良くなっておきたいんですけど。
特別仲の良い兄弟ではないですが仲が悪いわけではないです。家も車で15分くらいのところに住んでいます。遠くに住んでいたら納得できるんですけど。

Aベストアンサー

特別仲の悪い事がないのなら、こちらか言ってみたらどうでしょうか。
ご主人にあなたから、そしてご主人から弟さんへ式の前に食事会でもしよう等提案してもおかしくないと思います。

もしかしたら費用の関係で何かお考えがあるのかもしれませんし、変に気を使って遠慮してとか、もしくはまったく無知なだけかもしれません。
それとなく「先輩」夫婦として弟さんにアドバイスというか、素直に式の前にお会いした旨を言えばいいのではないでしょうか。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q結婚式の招待状について

今年10月に海外で結婚式を予定しています。
当初は私の家族・先方の家族だけで執り行おうと思っていたことから、親戚および友人一同には口頭だけで知らせていました。

最近、友人の一人が海外まで来てくれて出席してくれるとのことがきっかけで、他の友人も来てくれるとの事でした。具体的に彼らのチケット予約も済ませてます。

本当は呼びたいのですが、なにせ海外という事で(恥ずかしいことですが、旅費は各自負担でお願いしました)呼ぶ事が逆に失礼だと思っておりました。

ただ、現在では、このような事があってから、やはり一度、各々の方々に書面にて「結婚式を執り行う」事をお知らせしたいと思うようになりました。
同時に、「参加して下さい」のような内容は控えて「遠まわしにご遠慮して頂く」のような文面でお送りしたいのですが、全く適当な文面が浮かびません。

こういう場合、何か良い雛形みたいなのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

ところで、今回abesiさんが改めて書面でお知らせしたい相手というのは
海外挙式にきてくれるご友人ではなく、
>「参加して下さい」のような内容は控えて「遠まわしにご遠慮して頂く」のような文面で
ということだから挙式にはこないひと宛だと思っていいのかな。

だとしたら、どうしても出したいというのであれば
「何月何日に○○で近親者のみで結婚式を挙げることになりました。
お披露目パーティはまた後日行いますのでそのときはぜひご参加ください。」
とかかな。日本に帰ってからなにかやる予定があればですけど。。

でも、下の方がおっしゃるように招待しない方への改めてのお知らせは特に必要ないかと思います。
すでに伝えてあるとのことですものね。

何人かご友人が参列してくれるなんて楽しそうですね!
よい思い出になるといいですね!!

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q結婚式の招待状の返信が届きません

締め切りは20迄だったのですが、叔父一家からの返信がまだです。
叔父には手渡しており、その際は会場が立派な所で、普通じゃ入れないもんなぁと言っていたので、楽しみにしてくれてるものだと思っていました。
しかし、その際、五月にその叔父の息子の結婚式、去年末に私の兄の結婚式もあり、立て続けでバタバタするなぁとも言っていました。
確認の為に、電話してみようと思うのですが、なんと切り出せばいいのか分かりません。
是非、お知恵をご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

叔父さんなら普通に電話で「私の結婚式、都合は大丈夫?ぜひ来てね」じゃダメなんですか?
そこまでフレンドリーな付き合いではない??
(親戚と言っても、付き合い方は家庭によって違うみたいだから・・・)

私だったら、「この前送った招待状、まだ返事が来ていなかったけど、参加で大丈夫だった?もしダメだったらまた教えてね。結構色々考えて、良い式場にしたから楽しみにしてて~っ♪」くらいのノリで話しちゃいます。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q亡き夫の甥の結婚式に招待されたけれど

未亡人3年目です。
亡き夫の甥(夫の妹の息子)の結婚式に招待され、
3月末に出席することにしました。
現在私はリストラされて無職。
経済的にはキツイのですが義理があるのです。
夫の妹はとても優しいいい人で、突然死した夫の葬儀では
金銭的にも精神的にもたいへん世話になって助けてもらったので。

しかし親族紹介と記念撮影にも出てほしい旨のハガキが届いて戸惑っています。
何故なら、私も今年中に再婚する予定があるのです。

私の結婚はまだ本決まりではないのであまり言いたくはないのですが、
正直にそのことを言って親族紹介と記念撮影をお断りすべきでしょうか?
また、その場合、失礼にならないように断るアドバイスをいただけると
助かります。

Aベストアンサー

結婚することは敢えて言わないでもいいと思います。

親族付合いがその妹さんだけで他の方とのお付き合いがないのであれば
いくら妹さんが是非にと言っても「他の親族の手前」と私なら辞退します。
息子さんのお嫁さんの家庭からしてみれば縁もゆかりもない人間ですから。

逆に大手をふって参加すると親族の中には「なぜあなたが?」って
思う人もいると思いますよ。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚式招待ゲストのホテルと朝食

このたび友人から相談を受けました。
友人は数ヵ月後の結婚式に遠方からの友人たちをゲストとして招待するそうで、
ホテルの予約を考えているようです。

人によりそれぞれ前日の夜宿泊、または当日宿泊と様々のようなのですが、
宿泊日翌日の朝食付きにすべきかどうかを悩んでいるそうです。
私自身、友人の結婚式に招かれ、ホテルをとってもらったことはありますが、食事は用意してもらったことがないので、特にそれは必要ないのでは。と思いますが、皆さんはどう思いますか?
また、もし朝食付きにしてほしいとゲストから要望があった場合、どうしますか?(そんな人はあまりいないと思いますが。。。)

Aベストアンサー

ホテルの朝食ってそこそこ高いですよね。
結婚式挙げる程度のホテルなら数千円するのでは。食事つけないということは、招待が優待気分にランクダウンする出費を強いるか、わざわざ外に食べに行くか、それが嫌なら事前にコンビニでパンとか買っておけと。

自分の好きで泊まるわけではないのに。詰めが甘いというか、どちらにしても一気にびんぼくさくなりますね。
前泊なら若干冷めるし、後泊なら最後にしょぼい思い出で上書き。

バーとか、カフェとか、行かなくてすむものまで持つことはないと思いますが、食事、ケチっちゃいますか…。

元々朝は食べない人もいるでしょうから、人数分の負担にはなりません。食べた人の分は招待側が持った方がスマートだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報