プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味噌ラーメンが好きで東京時代だった昔はあちらこちらでよく味噌ラーメンを食べました。

今は信州在住で近所に美味しいラーメン屋はあまり無く、又目も不自由になり、店に食べに行かなくなりました。

味噌ラーメンのフォルムは各店様々で、スープだけが味噌ベースで、トッピングは普通のラーメンとほぼ変わらず、チャーシューや味玉やメンマや白髪ネギ等が乗ったラーメン屋さんもありますよね。

昔スタイル?の、挽肉、モヤシ、ニラ、コーンなどの軽く炒めた具や小口切りのネギがタップリが乗ったものも。

もっと昔風?で、キャベツや白菜入りの沢山の野菜炒めのような物が入った味噌ラーメンもありましたよね?

地域性などで変わるのかもしれませんが、アナタの中の味噌ラーメンのイメージはどんな感じですか?

私はもう数年間、店には行かず自分で特製の味噌玉を仕込み、それをチャック付きの保存袋に小分け冷凍しておき、味噌ラーメンが食べたくなればその都度自作してます。
下手なラーメン屋さんより美味しいと言う自負も。f^_^;

私のイメージの味噌ラーメンは写真のような感じです。昭和の味噌ラーメンですね。

又、最近のラーメン専門店の味噌ラーメンってどんな感じなのでしょう。
味噌ラーメンの美味しい有名店はなんと言うお店ですか?
ラーメン写真を見てみたいです。

「アナタの中の味噌ラーメンのフォルムは?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日のブランチに久々に味噌ラーメンを作りました。
    今日のはコチュジャン入りのピリ辛濃厚味噌ラーメンです。

    左が今回作った味噌玉です。

    「アナタの中の味噌ラーメンのフォルムは?」の補足画像1
      補足日時:2023/04/17 11:41

A 回答 (9件)

再度失礼します。

☺️
初めて味噌ラーメン(店で)。
インスタント以外で味噌ラーメン食べた記憶を・・・・・。

かなり昔だったから店は覚えてないんですが、いつもと違うあの臭さ?(笑)と言うか新しいラーメンかと感じたのを思いだしまして。(笑) 小学生後半か中学生時代だったかと。子供の頃からラーメンはあの豚骨であの独特の香りがラーメンだと認識してましたから、初めて味噌ラーメンはビックリする味だったたと。味噌自体が大好きですから。(笑) 一体何処で食べたかモヤモヤしてますよ。(笑)

やはりキャベツやモヤシだった記憶が。(笑)

高校生時代はインスタントラーメンの味噌味にハマリ、最後に御飯入れて食べるなら味噌ラーメンかとハマリましたね。

最近はラーメンもお洒落になり当時は思いつかないメニューも増えましたが・・・・・。

シンプルな昔ながらのなつかしい味のラーメン食べたいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば私もサッポロ一番のインスタントの味噌ラーメンではなく、本格的な味噌ラーメンの初体験はどこなのかを考えると記憶にないかも……。

多分、東京中野の川島商店街の中華料理屋だと思うんだけど……細かっ❣️笑笑

モヤシとコーンとひき肉とネギがたっぷりだったのだけは覚えてる。

なんか最近のラーメン専門店の味噌ラーメンは全く昔のイメージがなく、別物のような気がしちゃう。
変に品が良すぎて小洒落たスッキリした花瓶のような陶器の器に入っちゃってて、白髪ネギなんかが添えてあったりして。^^;

やはり、味噌ラーメンは気取りなく、ちょっとアグレッシブな方がいいわあ。

お礼日時:2023/04/15 16:27

やはり、味噌ラーメン美味しそうですね!


作る楽しみ、食べる楽しみ!
どちらも出来て、いいですね!
ラーメン食べたくなりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♬

本当にプロフにも書いてありますが、料理作りさえしてれば、嬉しい楽しい婆さんです(*≧∀≦*)
キッチンが私の遊び場なのです( ◠‿◠ )

3〜4歳のおままごとの時代からあまり脳味噌が増えず……成長が止まったままです(・・;)^^;
なのでせめて味噌ラーメンを……٩( ᐛ )وアリャ!

お礼日時:2023/04/18 14:42

おいしそうですね。

辛い味噌ラーメンの野菜の上にカイワレ大根乗せてもおいしいですよ。代わりに薄くスライスした大根を細切りにして乗せるのもおいしいですよ。ほんの少量ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おいしそうですね。

ありがとうございます♪( ´▽`)
私は何を作るんでもその辺の店よりも美味しくないと気が済まないたちで、凝りたくなるんですよね……f^_^;

流石に視力障害者になり目が見えにくいので今はできませんが、1〜2年前までは麺も手打ちし、手揉みちぢれ麺を作る時もあった程です(^^)

味噌ラーメンに千切り大根ですか(°▽°)
珍しい組み合わせですが興味はあります。
今度試しに乗せてみましょうかね♬( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。(#^.^#)

お礼日時:2023/04/17 13:34

こってりの味噌ラーメンが大好きですね!!


そして、野菜たっぷりがいいですね!
「アナタの中の味噌ラーメンのフォルムは?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ❣️❣️❣️
美味しそうですねぇ♬

ネギもたっぷりだし、私好みです♬

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 16:17

ちょいと失礼します。

(笑)
味噌ラーメンは土地柄かなあ!?子供時代の思い出話しで申し訳ないんですが。汗

味噌ラーメンはインスタントラーメンの某メーカー?北海道の有名な、さっ○○一番にキャベツ入れてるのが大好きで。ばあちゃんに作ってもらってましたね。お題とはちょいとズレてしまいますが聞いてくれますか?

土地柄、子供時代はあの独特の香り?匂い?がすると母親にラーメン食べたい。ってねだったのを思い出しましたよ。(笑)

あの豚骨の香り・・・・・今はもうラーメン屋もなくなりあのぎっとぎっと匂いもなくなりシンプル&脂ぎっとぎっとのあのラーメン屋もなくなり。(涙)

味噌ラーメンにキャベツ入れて最後に御飯入れて食べるとめちゃくちゃ美味しいですね。(笑)

田舎ですから魚屋、床屋もない場所で。ラーメン屋は半年持たず閉店したして。

あ〰️〰️〰️昔みたいなラーメン食べたいです。(笑)

みなさん、お身体大丈夫ですか?目が少し悪いかとお聞きしてましたが?どうかお大事になさってくださいね。晩酌の肴に最高の料理でご夫婦仲良く末長く。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダさん、おはようございます♬
サラダさんは九州方面だっけ?
豚骨のギトギトラーメン、と言うことは博多か熊本あたりなのかな?

本当に豚骨臭いギトギト豚骨ラーメンって、私は食べたことあるのかなぁ?ないのかなぁ?
東京生まれの東京育ちで、大人になり、横浜で少し暮らし、また東京に戻り、後はずっと信州への移住者なので、もしかしたらサラダさんが言う様な本格的な豚骨ラーメンには残念ながら出会ってないかもだわねぇ。
私は麺類、特にラーメン類は超サッパリ〜超ギトギトまで何でも好きなので、一度でいいから本格的な豚骨ラーメンを食べてみたいものだわね。
たぶんもう今世は無理そうだから、来世に望みを託すわ笑笑笑笑

そかそか、祖母ちゃん作のキャベツ入りサッポロ◯番味噌ラーメン❣️❣️❣️

私も一番最初の味噌ラーメンはそれだった気がするわ(๑>◡<๑)
湯通ししたモヤシと缶詰のコーンが乗ってた気が。

目はね、もう良くなることはないみたいだから諦めてるけど、この前身障者の手帳が出て、お陰様で特典が多少付いてラッキー♬くらいなもので(≧∇≦)
料理もちゃんと作れてるしね。
だからまだまだ大丈夫❣️

私は何事も経験だし体験だし、皆さんが不幸だと思うようなどんな事でも(25年前の癌の時も)アクシデントを楽しめちゃうバカなので、嘆きよりも好奇心の方が大きいのよね。
この先どうなるんだろうと思うと、面白いじゃん(≧∀≦)

なにも無い人生より絶叫マシンの方が面白いタイプかも。
あたしゃ、マゾかい❣️(笑)


ありがとうね!
また遊びに来てください。

お礼日時:2023/04/11 05:46

黄色く太いちじれ中華麵。

挽肉、モヤシ、ニラ、コーン,キャベツ細切りニンジン細切り。挽肉は炒めますが野菜はさっと湯通しで。ニンニクしょうがの効いた味噌で最後に薬味ネギです。野菜シャキシャキでおいしいです。 台東区 東浅草 2-24にあった熊さんですが閉店して北海道に帰られたそうです。食べログに写真ありますが実物の方が野菜多いでしたよ。おいしかったですが残念です.今はくるまやラーメンか札幌ラーメン どさん子に行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬丁寧なご回答ありがとうございました。
一つ前の回答者さんへのお礼に、私の味噌ラーメンの細かい作り方を書きましたが、この味噌ラーメンは私の作る味噌ラーメンの味や具にとても近いと思われ、多分フォルムも味も最も私が好む味噌ラーメンなのだと想像できます。

残念ながら、その黄色いちぢれ麺(私もそんな麺を欲しいのですが、なかなか出会えません)良いですよね?
もしかしたら、ちょっとプラスチック的な透明感のある様な食品サンプルの錦糸卵みたいな平打ち系のちぢれ麺では無いですか?(°▽°)

そんな麺で私の味噌ラーメンも作りたいものです。

お礼日時:2023/04/11 05:16

味噌ラーメンといえば40年前、学生時代の学校近くの洋中華屋の味噌ラーメン。


学生の中で有名な「食べても食べても減らない味噌ラーメン」。
出てきた時点で伸びきっているラーメンで、食べている最中でも伸び続けるので、量が増え続けるという伝説の味噌ラーメン。

記憶ではこの味噌ラーメンが初めて食べた、味噌ラーメンなので
味噌ラーメンのフォルムは自分の中では伸びきったラーメンかな。

ただ、味噌ラーメンといえば、中太、太麺ですよね。
細麺の味噌ラーメンってほとんどであった事がないです。
これが自分の中では不満で、なぜ濃い味付けの麺が太麺なのか。
つけ麺も太麺ですよね。
それで、味噌ラーメンはあまり選ばないですけど、あれで細麺ならと
いつも思います。

味噌ラーメンよいえば炒めたもやし、コーンとチャーシューですね。
いつからか、バターを乗せるようにもなりましたね。
あと、どさんこラーメンも有名どこでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そう言えば、味噌ラーメンは本当、中太麺や太麺ばかりだわね。
細麺だと味噌の味のインパクトや濃さに負けちゃうんだろうね。

>学生の中で有名な「食べても食べても減らない味噌ラーメン」。
出てきた時点で伸びきっているラーメンで、食べている最中でも伸び続けるので、量が増え続けるという伝説の味噌ラーメン。

きゃはは(๑>◡<๑)
コレ、腹っ減らしの学生に取ってはありがたいのかそうじゃないのか良く分かんないけど笑笑笑笑何か笑える伝説だわね。(*≧∀≦*)

私の居住地にも昔どさん子ラーメン有ったんだけど行く前に潰れちゃって、私はついにどさん子ラーメンのあじしらずの一生になりそうだわさ。ƪ(˘⌣˘)ʃʅ(◞‿◟)ʃ

そのかわり、こちら信州は味噌どころでしょ?
なので味噌ラーメンの専門店のラーメン店がたまに登場するんだわ。
気付けば行く様にしてたのだけどね。

私の作り方はそんな店の美味しい所採りをしたような味噌ラーメンになってると。
だから変な専門店よりコク深いのよ。

フードプロセッサーで、生ニンニクとナマ生姜、生玉ねぎ、生人参をすりおろして、信州味噌三種、ガラスープの粉末、創味シャンタン、たまり醤油、蔵元の醤油などを加えながら火にかけて練り上げた味噌玉を一人前用づつに小分け冷凍しものを加えた、本格的な味噌ラーメンなんだ(o^^o)
とても濃厚な深みが。(╹◡╹)♡

挽肉、モヤシ、玉ねぎスライス、千切り人参、ニラ、千切り白菜がキャベツ、コーン、等の野菜を1分弱さっと炒め、お湯を注いだらこの味噌玉を溶かす。
それを別鍋で茹でた湯切り麺に掛けて作るの。

本格的でしょ?

嗚呼、コレ書いてたら、食べたくなった。
今日のブランチは久々に味噌ラーメンにしよう♬

我が家のは麺は、乾麺も生麺も自由だから、いろんな太さの麺で食べてる。
なので、まるぼしの細麺でも作れるわよ♬

嗚呼、oneたんに試食してほしいわ。

お礼日時:2023/04/11 05:05

育った家庭は貧しく、母親がスーパーで捨てられているキャベツの外葉をもらい受け、それを茹でて、水で2倍に薄めた「サッポロ一番味噌ラーメン」にのせて兄弟4人食べさてもらいました。



大人になって500ccの水で作った本当の味噌ラーメンは味が濃すぎて、しばらく慣れませんでした(笑)。

美味しそうな画像ですね、コーンは合いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたが生まれ育ったご画像像がドラマのように浮かんできて、なんだかしみじみほのぼのです。( ◠‿◠ )
お母様は、きっと大変なご苦労をなさってきたのでしょうね……。
そんな貴重な想い出を沢山お持ちであろうあなた達ご兄弟は、たくさんの宝物だらけの持ち主ですね(o^^o)

昨今、こちらgooでも、若者の資産がどうの、貧乏人は不幸せだのどうだのと、お金さえ有れば幸せだと勘違いなさっている心の貧しい成金の話題が増えていますが、やはり私は貧しくても心が豊かで温か味があり、ご苦労やモノの大切さを知ってる人が好きです。

とても良いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 12:35

私は今はもう閉店しましたが(高齢者の料理人)、東京の九段下から飯田橋に移転(地上げによる)した小さなラーメン屋の味噌ラーメンが絶品でよく食べに行きました。


基本的に具材はもやし、ニラ、白菜を炒めて、スープと味噌を入れて、少し煮ます。その煮たスープ(野菜の出汁が出ている)を茹でた麺の入った器に入れ、残った野菜炒めにひき肉を入れて再度炒めてから、麺の上に乗せる、というものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ❣️❣️❣️懐かしい。

そのラーメン店は多分私は知らないとは思いますが、九段の一口坂には小学校高学年〜18歳くらいまで長年住んでましたから、第二の故郷みたいな場です。

靖国神社の中を毎日毎日通って通学してました。
通っていた学校の最寄駅は飯田橋でしたから、もしかしたらそのラーメン店さんにも一度や二度行った事があるかもですね。(^^)

そんな気取らぬ町中華的な野菜がたっぷり乗った味噌ラーメンが私も一番懐かしく美味しいなぁと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!