アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOOのオークションで知ったのですが、
他の国で製作した商品を展示して売っています。
(日本の物価指数から5倍程の価値になるようです)
もし韓国などで金貨を購入してもらい、日本に送って
もらった後それを売ったら利益が出るのではないでしょうか。こう言う事はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>海外からの輸送は個人売買の時には、関税がかからないのでしょうか



掛かります。

>個人売買の場合どうやって調べるのでしょうか?
>一々荷物をすべて調べているのでしょうか?

まず、自己申告します。
虚偽の申告をし通過し、相手国でも通過したらラッキーでしょうけど、通過する可能性は低いでしょう。

もし、腐りやすい物や、危険物が入っており、他の荷物が破損でもしたら損害賠償請求されるでしょうし、相手国で見つかった場合は、返信代金請求、面倒な関税請求が待ってます。

爆弾などが入ってないかX線で全てチェックしています。
怪しい物が有れば、開けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体理解できました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 23:22

>一万円で買えるインスタントラーメンの量と


10万ウォンで買えるインスタントラーメンの量は
違うと思うのですが

そりゃそうです。

物の値段というのは色々な要素が組み合わさって決められています。

日本でラーメンを買うよりも韓国の方が安いです。しかし、日本の裏側の国(いわゆる発展途上国)では日本より数倍の値段で売られています。(ちなみにラ王は500円位でした)。

さて、何ででしょう?

ラーメンの場合「小麦等の材料費、人件費、輸送費」が大部分を占めています。
「小麦」自体にも輸送費や人件費が掛かっています。
日本で生産されている小麦よりも、他の国で生産された方が安価でしょう。

その生産地から韓国までの輸送費、日本までの輸送費も違います。

製麺をする場所の人件費も違います。中国の人件費は日本の「数十分の1」です。ですからユニクロなどの服も(日本人にしたら)安いと感じるわけです。(ユニクロ以外でも、人件費を抑えられる製品は、中国などの国で作られています。ちなみに中国は世界の工場と呼ばれています)

そういう要素が組み合わさり「物の値段」が決められます。

(ただ、国ごとに価格が違いすぎると、どうがんばっても損をする人が出てきてしまいます。その様な人を守るためにも「関税」という値段を調整する税金があります。
ある国では、日本車は100%の関税が掛かります。
すなわち日本で売られる価格の2倍で売られてるという事です。そうして自国の産業を守っているのです。)

さて、「金貨」ですが、世界で流通する多くの「金」は南アフリカで採掘されています。重労働の末、採掘された石から金を取り出し、金の「延べ棒」にし、輸送され、世界に売られていきます。

それじゃ、産出国だし、日本に比べてGDP数分の一(?)の南アフリカなら、日本より数分の一で買えるか?....というとそうじゃありません。
確かに日本で買うよりも安価でしょうけど、金貨は世界でほとんど価格が決まっています。

ちなみに今日の金の価格は「1グラム約1600円」です。
USドルにしたら1600円=約15ドル(1$=\107)ですよね?
1600円は16000W(ウオン)です。
韓国国内で1グラムの金を買う場合、大体16000wなハズです。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/p_data/short/20 …

>、そしたら韓国の人が持っている金は、やはり日本より値打ちがあると言う事になるんでしょうか?

「値打ち」とは人によってとらえ方が違います。
私が最初に答えたような例もあります。
「値打ち」=「価値」=「価格」ではありません。

同じ量の金貨でも、日本人と発展途上国の人ではとらえ方が違いますよね?。
日本人だって1万円分の金貨が「高額!」ととらえる人、「そんなの時給程度、いらねぇ」ととらえる人がいる、という事と同じです。

まぁ、長々と書きましたけど、「金の様に世界中どこでも価値が認められる物は、世界中で価格は同じ」と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです。
たとえが稚拙で申し訳ありませんでした。
そこで最後の疑問なのですが、海外からの輸送は
個人売買の時には、関税がかからないのでしょうか
やはり物によって個人売買でもかかるのでしょうか?
個人売買の場合どうやって調べるのでしょうか?
一々荷物をすべて調べているのでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 02:44

だいたい1ウォン=0.1円ですから、1万円分の金貨は10万ウォンですよね?。



日本で1万円分で買える量と、韓国で10万ウォンで買える量はだいたい同じです。物価指数が5倍だからと言って、1/5で金貨は買えません。

(世界の通貨や物の値段はUS$を基準として考えてますので、それを基準とすると分かり易いでしょう。)

>日本円の一万円で買える金の量と
日本円から韓国通貨に換えて一万円分購入するのが
同じなら韓国の物価指数から5倍ぐらいの価値があるような気がするのですが、よくわかりません。

「物価指数」と「金貨の価値」は連動しません。
いくら貧しい国でも、金貨は安くないですよね?
日本みたいなデフレ王国も、安くは無いです。

「価値」とは人によって違います。
亡くなったおばあちゃんから貰った金貨は、遺族の人からすれば価値のある物でしょうけど、他人からしたら「ただの金貨」です。
価値は人それぞです。それを公平にするために「通貨」ができました。

金(キン)は「物」としては一番安定してるし、色々な意味で裏切らないですよね。ですから戦争が起こったりして世情が不安定になると金やプラチナが買われて、値上がりします。つまりお金を持つより金を持つ方が有利だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こう言う回答が欲しかったのです。が
一万円で買えるインスタントラーメンの量と
10万ウォンで買えるインスタントラーメンの量は
違うと思うのですが、そしたら
韓国の人が持っている金は、やはり日本より値打ちが
あると言う事になるんでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 22:04

文章が分かりづらいのですが...。


つまり「外国で安価に購入した物を、日本国内で売ると利益が出る」という事ですか?

輸入雑貨屋というのを見たこと有りませんか?
そういうお店は外国で安価に仕入れた物を、日本国内で高く売り、差額を利益としています。
(というか、日本国内で売られている大部分が他国で安く作られた物を、日本で高く売ってる状態です。)

「金貨」に関して言えば、お金と同じように世界では価格格差がありません。つまり外国で買っても韓国で買ってもほとんど差がありません。(ただし金貨という何らかの付加価値の付いた物は別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金に関して価格差が無いとの事なのですが、
日本円の一万円で買える金の量と
日本円から韓国通貨に換えて一万円分購入するのが
同じなら韓国の物価指数から5倍ぐらいの価値があるような気がするのですが、よくわかりません。
すべての通貨を一度ドルに替えるとわかりやすいのでしょうか?
でも金100グラムは国によって価値が違う気がします。

お礼日時:2005/04/20 19:10

出来ますよ。



金貨ではないのですが、外国でLPを買い付けて、日本で売っている人が友達にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の基本的な知識がないようですので
LPがわかりません。調べてみます。

お礼日時:2005/04/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!