音楽之友社のムックで、「リストのレ・プレリュードのベスト録音はフルベンの1954年盤」とありましたので、EMI(References)の3枚組のを買いました(73435677029)。ちょっとノイズが気になりましたので、その後改めて「ポピュラーコンサート」と題された一枚物を買いました(TOCE-3013)。これは音がくっきりしすぎていて、却って聞きづらい感じがしました。

さらにその後、1952年の「英雄」とカップリングされたのがあったので買いました(TOCE-59005)。これが一番聞きやすい音のように思いましたが、録音年を見ると「1952年11月」の表記しかありません。フルベンの「レ・プレリュード」には、52年盤と54年盤とがあるのでしょうか? それともただの誤表記で、いずれも54年盤なのでしょうか?

博雅の方のご教示をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1の方の通りですが、補足を。


資料によると、発売されているものは、1954年のもの一種のみ。
演奏自体も、1929年に二回しているのみですので、このライブ演奏が発掘されて、ということもなさそうです。
52年は誤記と思っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。演奏自体がないのでは、なおのこと誤記としか考えられませんね。29年のライブでは、さすがに音で判るでしょうから。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 00:18

こちらの資料によりますと「レ・プレリュード」(TOCE59005)の録音年数は1954年3月3~4日となっております。

ですからもし記載がないのでしたら抜けているのでしょう。リストはこの1曲のみ正式に録音していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。ライナーノートなどもう一度よく確認してみましたが、やはり記載は1952年としかありません。録音の記録自体がないとのことですから、記載漏れでしょうね。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレ・ミゼラブルの再演予定

東宝演劇「レ・ミゼラブル」の再演予定をご存知でしたら教えて下さい。今年は「レ・ミゼラブル イン コンサート」ですがレギュラーのレミゼは来年再演されるでしょうか??

Aベストアンサー

>ソースとなるWeb pageなどを教えて頂けないでしょうか?

Web Pageですか・・・。どうでしょう?探せばあるかもしれませんが、先の回答は業界情報ですので、ネットからソースを得たわけではありません。
あえて言えば2ちゃんねるなどに噂として書き込まれている程度でしょうか?御自分の目で見ないと信用できないようでしたら、まだしばらくは発表を待たないといけないでしょうね。

Q国内盤CDが初CD盤か再発盤かを見分ける方法

クラシックの質問というよりクラシックのCDについての質問です

クラシックの国内盤CDが、初めてリリースされたCDか、それとも再発盤かを
見分ける方法ってありますか
廉価盤やシリーズ企画ものなどはすぐに再発だと分かるのですが

初CDものを探してまして、いつもアマゾンやタワーレコード、CDジャーナルのサイトを
参考にして、発売日や規格品番などを頼りに調べているんですが、
それらのサイトも必ずしも網羅的ではないし、手間もかかります
目録のようなものを各レコード会社が出してくれると助かるんですが

あと、CDの帯などに四角で囲まれた発売日を示す表記がありますが
91.3.25(89.7.5)とカッコつきで表記されているものは
91年盤の前に89年盤がリリースされてました、という解釈で合ってますか

どなたか詳しいかた、お願いいたします

Aベストアンサー

 最近は、国内版はほとんど買わなくなりましたが。

>目録のようなものを各レコード会社が出してくれると助かるんですが

 レコード会社に問合せるのが最も正確でしょう。「初回限定盤」などは、国内盤だけのことも多かったと思います。当然、海外と国内で発売日が違うと思います(海外で話題になってから、国内で発売されるケースも多い)。また、国内盤は、昔から正確な録音日や録音場所が明記されていないことも多く、「データ」としてはかなりいい加減だったと思います。
 最近は、レコード会社の事業撤退や合併による版権譲渡が多いので、古いものの記録をどこまで公表してくれるか分かりませんが。

>91.3.25(89.7.5)とカッコつきで表記されているものは
>91年盤の前に89年盤がリリースされてました、という解釈で合ってますか

 多分そうだと思いますが、このような表記が法律や業界で定められているものかどうかは知りません。統一的な表記でなければ、レコード会社の「隠語」みたいなものですから、勝手にそう判断するのは正確ではないと思います。これもやはり、レコード会社に問合せるのが最も正確でしょう。

 ちっとも答になっていませんが。

 最近は、国内版はほとんど買わなくなりましたが。

>目録のようなものを各レコード会社が出してくれると助かるんですが

 レコード会社に問合せるのが最も正確でしょう。「初回限定盤」などは、国内盤だけのことも多かったと思います。当然、海外と国内で発売日が違うと思います(海外で話題になってから、国内で発売されるケースも多い)。また、国内盤は、昔から正確な録音日や録音場所が明記されていないことも多く、「データ」としてはかなりいい加減だったと思います。
 最近は、レコード会社の事業撤...続きを読む

Qレ・ミゼラブル  少女コゼット

レ・ミゼラブル  少女コゼットというのがBs-Fujiで始まりました。

レ・ミゼラブルというのは確かジャンバルジャンっていう昔1度だけ
盗みをはたらいた人が市長になるという話でミュージカルでみたことあります。

少女コゼットというのはどんな話なんでしょうか。
なんかすごくかわいい女の子コゼットを悪そうな村人に
預けて・・・

という話で公式ホームページを見ると、母親も病気になって
後で出会って成長していく。
とありますが、昔の家なき子レミのように、コゼットはいじめられたり
次々と吹こうが訪れ成長していく話になってしまうのでしょうか?
それだとレ・ミゼラブルではなくなってしまう気もしますけど。


一応親子で見るような番組なのでそれほどひどい災難はこないと思いますが。
あらすじというか、レ・ミゼラブルにもサイドストーリーみたいのあるんですか?


ちなみに何クール??
1年ですかね?BSなんかより地上波でやるような番組だと思うんですけど。
深夜枠の番組とも思えませんし。

Aベストアンサー

アニメのほうはまだわかりませんが、
私の知ってるコゼット中心の話ですと、
ジャン・ヴァルジャンは不幸な主人公を助けてくれる役どころです。
何処に視点を置くかによって、物語は違う顔をみせるので、
一般的に「レ・ミゼラブル」と呼ばれている話とは多少異なるでしょうね。

コゼットがいじめられる話は、恐らく存在するのではないかと思います。
私の知っている話では、
母一人子一人の生活で、幼い娘の教育や行く末を案じていた
コゼットの母親が、娘をある宿屋に預ける所から始まります。
そして、身を粉にして働くのですが、悪役である宿屋の主人はコゼットの養育費として法外な値を請求してきます。
一方、コゼットは朝から晩まで働かされ、不幸な身となっていきます。

ジャン・ヴァルジャンの登場は、コゼットの母親が病に臥しているところからでした。
娘に一目でいいから会いたいという願いを聞き入れるため、
その町の市長ジャン・ヴァルジャンは、コゼットを取り戻しにいきます。

コゼットが中心となると、本当に少女向けな物語に変貌します。
不幸な生い立ちで、凶悪な宿屋の主人の仕打ちに耐えながら
母親が迎えに来てくれることをただ祈るばかりの主人公。
そこから救い出してくれる人物の登場による、それからの人生の好転。

小公女セーラのような話だと思っていただけると、一番しっくりくるかもしれません。
コゼット中心の話もお子様だけでなく、
親子で見ても充分に楽しめる話だと思います。

アニメのほうはまだわかりませんが、
私の知ってるコゼット中心の話ですと、
ジャン・ヴァルジャンは不幸な主人公を助けてくれる役どころです。
何処に視点を置くかによって、物語は違う顔をみせるので、
一般的に「レ・ミゼラブル」と呼ばれている話とは多少異なるでしょうね。

コゼットがいじめられる話は、恐らく存在するのではないかと思います。
私の知っている話では、
母一人子一人の生活で、幼い娘の教育や行く末を案じていた
コゼットの母親が、娘をある宿屋に預ける所から始まります。
そし...続きを読む

Qショパンのプレリュードと太田胃散

太田胃散のコマーシャルでは、
ショパンのプレリュード第7番イ長調が使用されてゐます。

http://www.ohta-isan.co.jp/04tvcm/index.html
高島礼子さん出演分

これは、「胃腸」の薬と「イ長」調をかけたギャグなのですか。

Aベストアンサー

そのとおりと今まで思ってきました。

「華麗なる大円舞曲」
https://www.youtube.com/watch?v=E9VhllrxrsY
1:56位

https://www.youtube.com/watch?v=e6irqomvBok
「カレーなる大円舞曲」

Qミュージカル「レ・ミゼラブル」の曲

カテゴリ違いの気もしますが、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の曲について教えてください。

「レ・ミゼラブル」の音楽でテーマになる曲(ミゼラブルといったらこの曲!のようなもの)のタイトルを教えてください。
また、テーマ曲以外でインパクトの強い曲があれば、そのタイトルも教えてください。

適当に選んでBGMに弾いてほしいと楽譜集を渡されましたが、ミュージカルを全然見たことがないので困っています。助けてください。

Aベストアンサー

「レ・ミゼラブル」の代名詞と言えるのは「民衆の歌」ですね。
舞台を見たことのある人は、この曲をワンフレーズ聴いただけで
「あぁ、レミゼだぁ~」って分かります(と思います)。
なかには涙ぐむ人とか、一緒に歌っちゃう人もいるかも。

あと、有名な曲としては
「夢やぶれて」「星よ」「ワン・デイ・モア」「オン・マイ・オウン」「彼を帰して」
の5曲でしょうか。それぞれ主要登場人物を代表する曲で、
これも舞台を見たことのある人にとっては印象深い曲だと思います。
ただ、「夢やぶれて」と「オン・マイ・オウン」はかなり悲しい歌なので、
BGMとしてはどうなのかという気もしますが(シチュエーションにもよりますが)。

金銭的・時間的に余裕があれば、一度聞いてみてください。
下記URLは、日本語版の公演をライブ録音したCDです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000071KD/qid=1117698699/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl74/249-5598732-6402716

「レ・ミゼラブル」の代名詞と言えるのは「民衆の歌」ですね。
舞台を見たことのある人は、この曲をワンフレーズ聴いただけで
「あぁ、レミゼだぁ~」って分かります(と思います)。
なかには涙ぐむ人とか、一緒に歌っちゃう人もいるかも。

あと、有名な曲としては
「夢やぶれて」「星よ」「ワン・デイ・モア」「オン・マイ・オウン」「彼を帰して」
の5曲でしょうか。それぞれ主要登場人物を代表する曲で、
これも舞台を見たことのある人にとっては印象深い曲だと思います。
ただ、「夢やぶれて」と...続きを読む

Qスタンチンスキーの5つのプレリュード 第1番の和声分析

似たような質問で恐縮ですが、5つのプレリュードの1番の分析ご助力いただけないでしょうか。
引用譜:http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8754413078.png
質問1
引用譜中5小節目の1拍目のG音は、es-mollのⅥの第五音が上方変位したものかな?と思ったのですが、にしては上行解決していないので、ges音に解決する倚音という理解でよろしいでしょうか。

質問2
7小節目の3拍目の和音はc-mollのⅣ音に解決しないB音とEs音が乗っかっているという理解でよろしいでしょうか。

よろしくおねがいします。
音源
https://www.youtube.com/watch?v=c2Efp31l1sA

Aベストアンサー

転調は、新しい調が確定できる場所からになります。Es-mollがはっきりするのは6小節目で、5小節目のesとgはC-mollのIの音が残っていると考え、バスが半音階的に経過していると考えます。つまりcesは非和声音なので、分析に入れる必要はないのですが、日本式の分析で偶成和音として表記しなければならないとしたら、cesをhに読み替えてC-mollのIIIの上方変位の2転、というところでしょう。ヨーロッパ式ではそこまで厳密にやらないのが普通です。

6小節目のcesは、前の小節で経過音として出ていたものが繋留されて残り、7小節目でbに解決です。

6~7の2小節はEs-mollとして分析します。7小節目の3拍目のf音は、やはり誤植でしょう。録音時に作曲家の手稿を調べて訂正したのではないかと思います。作曲様式から言っても、f音はどうしても合うとは思えません。右手パートの3拍目をfisで記譜しているのは、8小節目でC-mollに戻るに際し、Es-mollのIのges音の意味を理論的にgの倚音と読み替えて関連づけるためです。和声の分析としては、3拍目のfisもgesと同一視してEs-mollのIのままでよいでしょう。b→ces→cと半音で上行していきますが、cは8小節目のC-mollのIの構成音を先取りしている形になります。

今の事とも関連しますが、2小節目のfis音も、g音に対する倚音としての意味と、es+ges+bという単三和音の構成音gesとしての意味の両方を持っています。ということは、b音もまた、非和声音のようでもあり和声音のようでもあるという二義性があるということになります。3小節目の右手パートや9小節目の左手パートを見て比べるとすぐにわかりますが、このb音は、倚音であるとしてもc音へ解決するものではなく、g音に向かって下行するものです。gの倚音asのそのまた倚音という位置で、b→as→(g)という倚音群のasを飛ばした形です。これは、先日ショパンの例とともに解説した、属七の和音上の6度音が3度下行跳躍して主音に解決するのに似ています。そして、これももう何度か御説明したように、根音が3度の関係にある和音を連結させる例がここにもあります。C-mollのIからEs-mollのIへ行って、またC-mollのIに戻る進行です。このEs-mollのIに当たる和音を、あくまでもC-mollの中の声部進行の結果として成立するように考えて書いているわけです。分析としてはfis、b、ともに非和声音扱いでいいですが、その裏にはes+ges+bという三和音が明確に意識されていることを認識しておく必要があります。2段目ではっきりEs-mollのIとして記譜しているので、作曲者自身二義性を意識しています。

転調は、新しい調が確定できる場所からになります。Es-mollがはっきりするのは6小節目で、5小節目のesとgはC-mollのIの音が残っていると考え、バスが半音階的に経過していると考えます。つまりcesは非和声音なので、分析に入れる必要はないのですが、日本式の分析で偶成和音として表記しなければならないとしたら、cesをhに読み替えてC-mollのIIIの上方変位の2転、というところでしょう。ヨーロッパ式ではそこまで厳密にやらないのが普通です。

6小節目のcesは、前の小節で経過音として出ていたものが繋留されて...続きを読む

Qレ・ミゼラブルについて

レ・ミゼラブルに出てくるフランは、
今でいうと、どれくらいの価値があるのでしょうか??
教えてください(*^0^*)

Aベストアンサー

盛り上がってますねー。レ・ミゼラブル。
シャルロットゲンズブールも年とりましたねー。

「レ・ミゼラブル 百六景」/鹿島茂/文集文庫に、
(釈放後のジャンバルジャンの所持金として)『百九フラン十五スー(約十一万円)』と説明があります。
↑この本は結構お薦めです。(筆者は有名な仏文学者)

1フラン≒千円とするならば、例えばコゼットの持参金60万フランは、6億円(!)となります..

QJ.ルイス弾くプレリュードのBWV#教えて下さい

John Lewis (CD : philips vol. 2) が弾く J.S.Bach prelude + Fugue の
下記のBWV No. が判りましたら教えて下さい

1. prelude # 4 5' 53" 6. fugue # 4 5' 02"
2. " 5 3' 43" 7. " 5 3' 59"
3. " 8 4' 29" 8. " 8 9' 35"
4. " 9 3' 09" 9. " 9 3' 40"
5. " 16 4' 10" 10. " 16 6' 48"

平均律 clavier book 1 からのものと書いてあります
出来ますれば a-major / c-minor 等も教えて頂ければ
有り難いです

John Lewis (CD : philips vol. 2) が弾く J.S.Bach prelude + Fugue の
下記のBWV No. が判りましたら教えて下さい

1. prelude # 4 5' 53" 6. fugue # 4 5' 02"
2. " 5 3' 43" 7. " 5 3' 59"
3. " 8 4' 29" 8. " 8 9' 35"
4. " 9 3' 09" 9. " 9 3' 40"
5. " 16 4' 10" 10. " 16 6' 48"

平均律 clavier book 1 からのものと書いてあります
出...続きを読む

Aベストアンサー

1. prelude # 4 5' 53" 6. fugue # 4 5' 02"
2. " 5 3' 43" 7. " 5 3' 59"
3. " 8 4' 29" 8. " 8 9' 35"
4. " 9 3' 09" 9. " 9 3' 40"
5. " 16 4' 10" 10. " 16 6' 48"

…この数字の羅列はほとんど解読不可能です。w


こちらのCDのことですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00000GBFH/
曲目リスト
1. プレリュード第9番
2. フーガ第9番
3. プレリュード第4番
4. フーガ第4番
5. プレリュード第5番
6. フーガ第5番
7. プレリュード第16番
8. フーガ第16番
9. プレリュード第8番
10. フーガ第8番

この収録順に言うと…

『平均律クラヴィーア曲集第1巻』より
プレリュードとフーガ第9番 BWV854 ホ長調(E major)
http://www.youtube.com/watch?v=Qshn_bHnMkc
プレリュードとフーガ第4番 BWV849 嬰ハ短調(C# minor)
http://www.youtube.com/watch?v=Z58G0LwF-R0
プレリュードとフーガ第5番 BWV850 ニ長調(D major)
http://www.youtube.com/watch?v=x68mVjTZ1mk
プレリュードとフーガ第16番 BWV861 ト短調(G minor)
http://www.youtube.com/watch?v=ghzykq0o8PM
プレリュードとフーガ第8番 BWV853 変ホ短調(E♭ minor)
http://www.youtube.com/watch?v=Bns6n59tBvE
(↑原曲へのリンクを貼ってみました。)

(参考)平均律クラヴィーア曲集 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E6%9B%B2%E9%9B%86

1. prelude # 4 5' 53" 6. fugue # 4 5' 02"
2. " 5 3' 43" 7. " 5 3' 59"
3. " 8 4' 29" 8. " 8 9' 35"
4. " 9 3' 09" 9. " 9 3' 40"
5. " 16 4' 10" 10. " 16 6' 48"

…この数字の羅列はほとんど解読不可能です。w


こちらのCDのことですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00000GBFH/
曲目リスト
1. プレリュード第9番
2. フーガ第9番
3. プレリュード第4番
4. フーガ第4番
5. プレリュード第5番
6. フーガ第5番
7. プレリュード第16番
8. フーガ第16番
9. プレリュード第8番
10. フーガ第8番

この収録順...続きを読む

Qレ・ミゼラブルの和訳の種類について

新潮文庫から出ている全5巻佐藤朔氏訳のレ・ミゼラブルは所有しているのですが、前に一度、本屋で違う方が訳された全4巻のレ・ミゼラブルを見かけ、内容や文脈から少し違う印象を受けました。
それで、今現在和訳されているレ・ミゼラブルの種類、あるいは和訳している翻訳家の方の数ということになりますが、それは何種類ほどあるものなのでしょうか? 長い分そう何十種類もはないと思いますが…。
大好きな作品なので、色んな和訳を読んでみたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざざっと調べて

講談社インターナショナルから出ているものが819円
岩波書店上756円、下798円
角川書店から出ていた全4巻は既に絶版
偕成社上・中・下各735円
ドレミ楽譜出版1575円
国土社1680円
学習研究社714円は絶版
岩波書店1巻903円2巻840円3巻735円4巻840円
春陽堂書店399円
筑摩書房全3巻各819円
日本放送出版協会上下巻各294円
金の星社945円
潮出版社全3巻各5040円
汐文社既刊2巻各1680円

です。
こういう時は、クロネコヤマトのブックサーヒスで検索すると、絶版本もリストに出て来るので、昔読んだ本を探す時には便利です。
ふつうのネット書店だと、絶版になった本はリストにあがってこないので。

参考URL:http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

Qショパンのプレリュード・バラードを試聴したい

題名の通り、ショパンのプレリュードとバラードを試聴できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こちらで、聴けます。


http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/index.html
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_10.htm


人気Q&Aランキング