築3年の11階建てマンションです。
夜中や明け方にドンドン何かを叩くような怪音が響いて来て音源に近いと思われる何世帯かが悩まされています。
管理組合で迷惑音についての注意喚起の掲示を出した
あとしばらく止んでいましたが、1ヶ月後にまた始まりました。しかし音源についてはっきりと位置を同定出来ないので一般的な注意喚起しか出来ません。
音源の位置をはっきり掴むにはどういう方法があるのかご存知の方が居られたらぜひお教え下さい。

A 回答 (4件)

騒音調査経験者です。

何かを叩くような音がするという現象で、ウォーターハンマーという配管が原因で発生する音があります。
最初この現象かと思ったのですが、注意喚起の掲示によりならない時期があったようなので、人の行動により防げるもののようですね。

なお、質問文からすると昼間はしないようですが、静かな深夜と比べて、昼間は周りの音もうるさいので、相対的に感じないだけのこともあります。
このあたりは本当に昼間はしていないのか、昼間は気にならないだけ・不在なだけで気づいていないかにより、音源の性状が異なってきますので、確認した方がよいと思います。

次に、測定機器などによる音源の特定は非常に困難です。

一様音響インテンシティという装置があれば、音源の方向は調査できますが、壁や床などがあると反射音の影響で、間違った方向に導かれることもあります。
この装置は馬鹿高いので、費用もかなりかかります。

本格的に調査するには多数のマイクを設置して、同時計測により音の大きい方向から判断するという方法もありますが、この方法を用いた場合、発生源が人ならば、それに気づいて調査時期は、発生しないようにすると思われますので、この方法は使えないと思います。

騒音発生時間が長く続くものならば、移動しながら大きい方向を探すという方法もありますが、これならば機械を使わなくても人間の耳で調査できますが、状況からしておそらく、発生時刻は短いと思われますので、この方法も使えないでしょう。

以上のような状況ですので、専門家に依頼してもかなり困難な状況だと思います。

そこで、管理組合でできそうな方法の提案です。

まずは管理組合と被害者で騒音発生時期・時間の調査協力して行う体制を作ります。
そして騒音発生があった場合建物外に出て照明の点灯の有無を調査します。
深夜のことですから明かりの点灯の有無により、どの部屋の住民が起きているかは判断できると思います。これを統計的に調べていき、いつもその発生時期に転倒している部屋があれば、その部屋の住民が騒音発生源の住民である確率は高いと思われます。
あとは、あたりをつけておいて、発生時に耳で確認します。

ただし、騒音源が照明を使用していない場合や、管理組合・被害者の中に音源の人がいる場合は使えない方法ですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
さっそく理事会に紹介し、対応したいと思います
ありがとうございました。

騒音は想像以上のストレスです。

私も経験があります。お察しいたします。

ウチの場合はリズムのある低音のドンドンという音で、多分ドラムスだったのではないかと思います。昼夜を問わず真夜中の4時位まで続く事があり、イライラで病気になりそうでした。

そこで、音源の大体の見当をつけ、(隣同士や話のできる人とはその話題で持ちきりでしたので)騒音の出てい時、そのお宅のピンポンを押し、「騒音がひどいのですが、お宅はうるさくありませんか?」と相談するように言ったのです。

ウチの場合はドラムスでしたので、ピンポンを押したら騒音が止まったり、ピンポンの受話器越しに音が聞こえたら、そこが騒音元です。ですからすぐ音源は分かりました。

うるさい時は「お宅もうるさくありませんか?どうしたら良いのでしょう」とピンポンで話し掛けたり、管理人さんに何回も掲示板に注意を呼びかけて頂いているうち、騒音はしなくなりました。

音源はウチの真上で、ウチの隣も騒音はひどかったそうです。ウチの下の階には特にうるさい騒音はありませんでした。多分お宅の1階上か1階下の階の可能性が強いと思われます。

科学的な方法ではありませんが、アナログ方式でウチは解決いたしました。くれぐれも直接的接触は避けて、あなたも同じ被害者同士でしょう、一緒に解決しましょうという気持ちでやんわりと相手の心を溶かしていくようにしないと、後が怖いです。

真夜中に騒音を出す人は、常識のない人で周りの人と上手に付き合えない人が多いと思います。それを頭に入れて行動した方が良いと思います。たとえ相手が分かっても、顔の見えない交渉をお勧めします。

経験者でないと、この辛さは分かりませんよね。一刻も早く、良い形で解決なさいますよう、心よりお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス感謝します。
早速コピーを理事長に送らせて頂きます。

監視カメラで様子を見るのはどうでしょうか。

時間からいって、目撃は難しいですね。
できれば、音が聞こえたら、みなさんドアや窓を開けて確認してみては。
    • 0

うちのアパートも夜中になると、3軒先の部屋がそういう状態になります。

そこの住人は、夜逃げしたらしく、最近家財を業者が引き取って行きました。

今日まで、霊の仕業だと思ってましたが、他にもあると聞き、内心ホッとしています。

>音源の位置をはっきり掴むには・・・
専門家に頼むしかないでしょうか。
ゴースト・バスターズみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ところでゴースト・バスターズとはなんでしょうか。