築3年の11階建てマンションです。
夜中や明け方にドンドン何かを叩くような怪音が響いて来て音源に近いと思われる何世帯かが悩まされています。
管理組合で迷惑音についての注意喚起の掲示を出した
あとしばらく止んでいましたが、1ヶ月後にまた始まりました。しかし音源についてはっきりと位置を同定出来ないので一般的な注意喚起しか出来ません。
音源の位置をはっきり掴むにはどういう方法があるのかご存知の方が居られたらぜひお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

騒音調査経験者です。



何かを叩くような音がするという現象で、ウォーターハンマーという配管が原因で発生する音があります。
最初この現象かと思ったのですが、注意喚起の掲示によりならない時期があったようなので、人の行動により防げるもののようですね。

なお、質問文からすると昼間はしないようですが、静かな深夜と比べて、昼間は周りの音もうるさいので、相対的に感じないだけのこともあります。
このあたりは本当に昼間はしていないのか、昼間は気にならないだけ・不在なだけで気づいていないかにより、音源の性状が異なってきますので、確認した方がよいと思います。

次に、測定機器などによる音源の特定は非常に困難です。

一様音響インテンシティという装置があれば、音源の方向は調査できますが、壁や床などがあると反射音の影響で、間違った方向に導かれることもあります。
この装置は馬鹿高いので、費用もかなりかかります。

本格的に調査するには多数のマイクを設置して、同時計測により音の大きい方向から判断するという方法もありますが、この方法を用いた場合、発生源が人ならば、それに気づいて調査時期は、発生しないようにすると思われますので、この方法は使えないと思います。

騒音発生時間が長く続くものならば、移動しながら大きい方向を探すという方法もありますが、これならば機械を使わなくても人間の耳で調査できますが、状況からしておそらく、発生時刻は短いと思われますので、この方法も使えないでしょう。

以上のような状況ですので、専門家に依頼してもかなり困難な状況だと思います。

そこで、管理組合でできそうな方法の提案です。

まずは管理組合と被害者で騒音発生時期・時間の調査協力して行う体制を作ります。
そして騒音発生があった場合建物外に出て照明の点灯の有無を調査します。
深夜のことですから明かりの点灯の有無により、どの部屋の住民が起きているかは判断できると思います。これを統計的に調べていき、いつもその発生時期に転倒している部屋があれば、その部屋の住民が騒音発生源の住民である確率は高いと思われます。
あとは、あたりをつけておいて、発生時に耳で確認します。

ただし、騒音源が照明を使用していない場合や、管理組合・被害者の中に音源の人がいる場合は使えない方法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
さっそく理事会に紹介し、対応したいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:07

騒音は想像以上のストレスです。

私も経験があります。お察しいたします。

ウチの場合はリズムのある低音のドンドンという音で、多分ドラムスだったのではないかと思います。昼夜を問わず真夜中の4時位まで続く事があり、イライラで病気になりそうでした。

そこで、音源の大体の見当をつけ、(隣同士や話のできる人とはその話題で持ちきりでしたので)騒音の出てい時、そのお宅のピンポンを押し、「騒音がひどいのですが、お宅はうるさくありませんか?」と相談するように言ったのです。

ウチの場合はドラムスでしたので、ピンポンを押したら騒音が止まったり、ピンポンの受話器越しに音が聞こえたら、そこが騒音元です。ですからすぐ音源は分かりました。

うるさい時は「お宅もうるさくありませんか?どうしたら良いのでしょう」とピンポンで話し掛けたり、管理人さんに何回も掲示板に注意を呼びかけて頂いているうち、騒音はしなくなりました。

音源はウチの真上で、ウチの隣も騒音はひどかったそうです。ウチの下の階には特にうるさい騒音はありませんでした。多分お宅の1階上か1階下の階の可能性が強いと思われます。

科学的な方法ではありませんが、アナログ方式でウチは解決いたしました。くれぐれも直接的接触は避けて、あなたも同じ被害者同士でしょう、一緒に解決しましょうという気持ちでやんわりと相手の心を溶かしていくようにしないと、後が怖いです。

真夜中に騒音を出す人は、常識のない人で周りの人と上手に付き合えない人が多いと思います。それを頭に入れて行動した方が良いと思います。たとえ相手が分かっても、顔の見えない交渉をお勧めします。

経験者でないと、この辛さは分かりませんよね。一刻も早く、良い形で解決なさいますよう、心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス感謝します。
早速コピーを理事長に送らせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 21:11

監視カメラで様子を見るのはどうでしょうか。


時間からいって、目撃は難しいですね。
できれば、音が聞こえたら、みなさんドアや窓を開けて確認してみては。
    • good
    • 0

うちのアパートも夜中になると、3軒先の部屋がそういう状態になります。


そこの住人は、夜逃げしたらしく、最近家財を業者が引き取って行きました。

今日まで、霊の仕業だと思ってましたが、他にもあると聞き、内心ホッとしています。

>音源の位置をはっきり掴むには・・・
専門家に頼むしかないでしょうか。
ゴースト・バスターズみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ところでゴースト・バスターズとはなんでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の原因

高血圧が原因で腎臓など色々悪くなるなどよく聞きます。
腎臓が悪くなった原因で高血圧になるなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
腎臓は濾過装置ですので、悪くなれば体内に水がたまり血管の圧力が高くなりますので血圧も上昇します

Q路上駐車の注意喚起について

 私の家のすぐそばの駐車禁止の看板がない道路沿いに、ハイツが建った影響からか路上駐車が増えたため、一定期間の記録及びデジカメで写真を撮影のうえ、常習性のある車両についてはワイパーに改善をお願いする注意喚起の紙をはさもうと思っています。また、もし何度かお願いしても路上駐車をやめてもらえなかった場合は仕方なく警察へ通報することを視野に入れています。(別に私怨はありませんが、事故があってからでは遅すぎるので……)

 しかし、その中でいくつか疑問・不安が浮かんだので、ぜひアドバイスをお願いします。

1 路上駐車に関する法令はこれでよいでしょうか?また、6)は無理矢理感があるのですが、1)~5)に該当しない路上駐車を指摘するにはこれくらいしかないかと思い挙げましたが、いかがでしょうか?
 1)自動車の保管場所の確保等に関する法律11条違反
 2)道路交通法第44条第1項第2号
 3)同法第45条第1項第1号違反
 4)同法第45条第1項第4号違反
 5)同法第45条第2項違反
 6)同法第52条第1項違反

2 あくまで実感を持ってもらうことを目的に、注意喚起は具体的に『該当するかもしれない違反』として例示すると共に、参考にそれに係る罰則規定や記録していることと警察への通報の可能性を併記しようと思っていますが、そこまですると、間違ってなくても逆に脅迫などになったりするのでしょうか?また該当車両に対し、具体的に書いた法令の指摘が誤っていた場合は逆に罪に問われるのでしょうか?

3 そもそも路上駐車の車両を写真撮影したり、ワイパーに紙を挟む行為は問題ないでしょうか?

 少し長くなりましたが、よろしくお願いします。

 私の家のすぐそばの駐車禁止の看板がない道路沿いに、ハイツが建った影響からか路上駐車が増えたため、一定期間の記録及びデジカメで写真を撮影のうえ、常習性のある車両についてはワイパーに改善をお願いする注意喚起の紙をはさもうと思っています。また、もし何度かお願いしても路上駐車をやめてもらえなかった場合は仕方なく警察へ通報することを視野に入れています。(別に私怨はありませんが、事故があってからでは遅すぎるので……)

 しかし、その中でいくつか疑問・不安が浮かんだので、ぜひアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
警察へのtelは、所轄署がベストです。
所轄から警ら中のおまわりさんorパトカーに無線が飛びます。
110番への駐車苦情も多いらしいのですが、明らかに迷惑でしょうね。
非通知でかけても確実に番号把握されますし。
私は一度だけ110番にかけた事有ります。
その筋の方、御愛用の外車だったのですが。
パトカー2台が4分で来ました(笑)

通報の際、名前、電話番号、違反車両のナンバーを聞かれます。
忙しい時には、車両の持ち主に移動勧告のtelが入るようです。
名前、電話番号を聞かれても通報者の身元が相手にばれる事はありません。安心してください。

>小さな子供が多く、路上駐車車両の影からの子供の飛び出しで
通報理由はこれで十分だと思います。

しかし、6mの道路で駐禁でないのはめずらしいですね。
いずれ駐禁になるとは思いますが、この際、早急に駐禁にするよう苦情を上げるべきですね。

Q高血圧の原因は塩分かどうか

高血圧(150~160/85~95)でブロプレス4を服用しています。
服用後血圧は(120~130/70~75)に安定しています。

先生から、
「塩分摂り過ぎ」「運動不足」「油物」
を気をつけるように言われました。

自分は、昔から味の濃いもの、塩辛いもの、油が苦手で
塩分過多と言えばインスタントラーメン、牛丼くらいなものです。
(まぁNGといえばそうですが‥)


塩分摂取が原因で高血圧なら、血液検査で「ある項目」を調べれば
わかるものなのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

47♂、BMI約20、CAVI検査で動脈は年相応でした。

Aベストアンサー

塩分だけが原因ならば、尿検査でもある程度は判ると思います。
高血圧の原因は塩分だけではないでしょうね。
血中コレステロールの量が多ければ、血管に影響を与えますので動脈硬化や血管が詰まって血液の通り道が狭くなるとか。
その辺りは血液検査やエコー等で判りますし。
しかし血液検査で判るのは限定的ですので、複数種の検査を受けないと原因や要因が表に出てこないでしょう。
また、血液の水分量が低ければ所謂ドロドロ血液で流れが悪いので圧を上げて送り出さないと為らないでしょうし。
要因は調べれば色々出てくるかと思います。
年齢も決して若いとは言えませんので、健康診断の他数年毎に人間ドックを受診された方が良いかとも思います。

Q一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドン

一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドンと叩くので、開けるまでが怖いです 「チャイムないから宅配便ですと言って欲しい」と言ったら、「喋ったらいけないのかと思った」と言われて… 海外からサプリ頼んだから、家族とかに知られたくないと思ったのか いつもぶっきらぼうな対応するから、人と話したくない人と思われたのか 業者の人からしたら、どう思いますか?

Aベストアンサー

鍵を閉めたまま「どなたですか?」聞けばよい

ただ、怖い感情があるのなら、悪人は嘘ついている可能性が高いので聞いたところで意味が無い

Q過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

10年以上毎日飲酒(ワインをボトル1本とか(汗))続けていて高血圧(上160下110)になってしまいました。
健康診断でひっかかって再検査の時「要治療です」と言われたのですが私の酒ぐせを知った医者が「若い女性なのに血圧高すぎ。酒やめられるまで来るな。その生活習慣で治療しても無駄だから」と言われて次回の予約を取ってもらえませんでした。

それから2ヶ月間、毎日やっていた飲酒を週4日に減らして(でも以前と飲む量は同じでかなり多い)様子を見ましたが血圧が下がりません。

飲む日を減らすだけではダメなんでしょうか?
完全に禁酒が必要ですか?

Aベストアンサー

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
肝臓はおろか、他の臓器の異常や傷んだ血管の修復が出来ずにいるわけですから、
血圧は下がらないのは当たり前です。

それと、酒に肴は付き物ですが、
肴に限らず塩分の多い食事を続けていると血中の塩分濃度を下げようとする働き(恒常性)により、
大量の水分が必要となります。

それも、血圧を押し上げる原因になります。

1ヶ月飲まないでいられますか?
なら正常に近くなるでしょう。

飲まないとそわそわしたり、不安になったり、落ち着かないですか?
なら、アルコール依存症です。

依存症が進むと飲まずにはいられなくなり、昼間から飲むようになります。
やがて体調を崩すでしょう。これが

アルコール中毒です。

ひどい場合、幻覚、幻聴などを伴います。

依存には精神依存と肉体依存があります。

肉体依存になると治りません。
糠付けのきゅうりが元のきゅうりに戻らないのと同じです。

精神依存のうちに治療を受けてください。
~依存症は全て精神科の分野です。

酒を一滴も飲まないようにさせる薬があります。
抗酒薬といわれる、シアマナイドやノックビンなどです。

これを飲んでビールでも飲もうものなら、死ぬ思いで、3、4時間のた打ち回ります。

アルコールを含む食品(ケーキ、酢も)も食べると大変なことになります。

禁酒して適度の運動をし、血圧を上手くコントロールしてください。
循環器内科に行くと、機械で血液のさらさら具合、動脈硬化の進行具合を計ることが出来ます。

脳梗塞、心臓病の引き金になりますから、十分注意してください。

命を取るか、酒を取るか。

究極の選択です。

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
...続きを読む

Q上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っ

上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っていて。喧嘩をしてるのか、何かに当たってるのかとても不快になります。それで起きた事も何度もあります。また、チャイムをいたずらで鳴らされた事があります。一度だけですが。苛々します。家主に言った方がよいでしょうか?不眠で、余計に困ります。

Aベストアンサー

チャイムを鳴らしたのが、上の階の韓国かどうかは分かりませんが、取り敢えず夜中の騒音で困っていると、家主さんに伝えるべきです。貴方一人よりは、隣人さんからも、家主さんに苦情を伝えると、貴方の一方的な過剰反応で無いことが わかり、尚一層良いと思います。夜中の騒音は イライラ しますよね。

Q高血圧が原因の病気。

もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。
一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。
血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。

それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。

「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も高血圧です。日本では4000万人が
高血圧で、その半分しか自分でわかっていなくて
そのまた半分しか治療していなくて、さらにその
半分しか治療効果がでていないそうです。

毎日薬を飲んで血圧を正常に保っていられる
私は幸運でしょうか。

病気については下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html

Qドンドンとどこからの音?(マンション)

鉄筋8階建てマンションの6階の角部屋で暮らしているものです。

いつもは寝室のベッドで寝ているのですが友達が泊まりに来た時はリビングに布団を敷いて寝ています。

先日もリビングで寝ていたのですが、左向きに寝ていたら左耳に「ドンドン」という音が聞こえてきました。子どもがかかと歩きをするような音でした。
起き上がると音がしませんでした。(小さく聞こえたかもです。寝ぼけててあまり覚えてません。)
こういった場合、下の部屋からの音でしょうか?

不思議に思ったので質問しました。
どなかたわかる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

他の部屋の音が伝わった以外には、ウォーターハンマー現象の可能性もあるでしょうか。
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

Q高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないよ

高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないような食事をしようと思います。どのような食事が良いのか教えてください。また、食事以外に気をつけることがあったら合わせてお教えください。

Aベストアンサー

塩分をとりすぎないように、バランスの良い食事を
心がけてください。
それ以外の注意点は下記ページを参考にしてください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/hypertension.html

Q建物の位置(向き)と太陽の位置

北東と南東に面した角地があります。そこに縦横2:3くらいの長方形の家を
建てようとしています。いま悩んでいるのは、長い面(LD部分)を南東か南西か
どちらに向ければ日照時間の有効活用が出来るのか悩んでいます。
重点はLDKです。
ちなみに間取りの配置は、こんな感じです。
|-------|
|K  U  W  E|
|          |
|D    L    |
|-------|
四季を通しての太陽の動きや日の出、日の入りの方位なども教えて頂けたら幸い
です。どうか一つ、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も朝日優先で、南東がベストだと思います。
冬は日の出が、東南東になりますので、朝日を浴びながら朝食を摂ることが
出来ます。夏の日の出は東北東ですので、暑い朝日は入りません。

夕方ですが、夏の西日はきついですし、また、西日が入っても、時間的に夕食
時間は日没後です。

もう一つ、入らない日光はどう工夫しても入りませんが、入る日光は工夫で
遮れます。先ずは日光の取り入れを考えて、夏などは日光を遮る工夫をすべき
だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報