アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な疑問なのですが、アクセス解析などで自分のPCのIPアドレスやremort hostを見ると、日によって違う値が返ってきます。
時にプロキシを通っているらしいときもあります。

IPアドレスって、常に固定の値ではないのですか?

当方はdionのADSLで、無線LAN等は使用していません。

A 回答 (4件)

専用線で固定で契約してなければ、繋ぐたびにプロパイダーから空いてるアドレスを割り当てられます。


個人の方は大抵これですから、変わるのが普通です。
大企業など、自社サーバーのある会社は固定ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうだったんですか、ありがとうございます!
疑問が解けました^^;

お礼日時:2005/04/20 19:11

プロバイダにアクセスしたときに、


プロバイダが自動的にIPを割り当てますので、
毎回ある範囲内で、違った値になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、アクセス解析で生ログを取っても、個人を特定することはできないということでしょうか。
すっかり誤解してました。

お礼日時:2005/04/20 19:13

IPアドレスは固定ではありません。


固定サービスに入っていれば固定されます。
回線か瞬断したり、時間がたつとIPアドレスは変わります。

>時にプロキシを通っているらしいときもあります。

それは違うんじゃないですか?
自分がプロクシ設定をしないかぎり、プロクシを通ることは無い(普通に使っていれば)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
プロキシを通してることはないはずなのですが…?

アクセス解析の誤作動かなーと思っておきます;

お礼日時:2005/04/20 19:14

固定にすることも出来ますがIPアドレスは有限なのでお金で買うのです。


通常家庭で使用する場合は固定させる必要が無い為、可変させているだけですね。資源の有効活用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2005/04/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!