歴史意識と歴史認識について困っています。
歴史意識は歴史の事実を知ることであり、歴史認識は、
歴史意識に関係することについて触れたとき、何を
受け取るか(イメージするか)ですか?

中国のデモは、中国の、愛国心をあおるような「日本に
被害を受けた」という事実を教えまくった結果、そのような事実で歴史意識が構成され、日本の教科書を見たときに「このような歴史意識が載っていると言う事は反省してないと言うことだ」という歴史認識が出てきたのかなと
判断しているのですが、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歴史意識とは、各個人の歴史に対する意識、つまり「日本の近現代史は自虐史観によって支配されている」という考えに共鳴し、あるいは思いついた場合に形成されるものであると考えます。



歴史認識とは、以上のような意識によって規定されるものであり、そうした歴史意識によって歴史を分析・判断すること、および叙述することの基本であると思います。

反日デモについては、中国の人たちにとっては「日本は加害者で、中国は被害者である」という歴史意識があり、当然、その意識に沿った歴史認識による教科書などが書かれることになります。

ですからこうした意識を持つ立場から云えば、加害者が示す歴史意識が自己弁護的であることを見聞したとき、真に反省していないという風に考えることは当然であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるお話だったのですが、やっぱりいまいち歴史認識と歴史意識がごっちゃになってるんですよ。「日本は加害者」というのは事実を通した受け取り方(日本人が中国人を大量虐殺したとか言う事実からの)であって、歴史認識ではないかと思われるのですが・・・。でも、それ以外のところは大変参考になりました。大学の先生があってるのかどうなのか、疑問ですね・・・。

お礼日時:2005/05/08 04:07

全くの素人考えなのですが。


自分は逆に、歴史の事実を知る事を〔歴史認識〕。
歴史認識によって引き起こされる新たな知覚、心の動きを〔歴史意識〕だと考えます。

反日デモに関しては、
教科書に反日本的な内容を載せずとも、それ以前から十二分に根強い「反日的」な歴史意識が有ったと思うので、
教科書の事に関しては、今までの蓄積された反日感情に破裂の切っ掛けを与えたに過ぎないのではないかと思います。
既出ですが、反日的な感情を植えつける事に大いに貢献をした年代の方々が、
反日デモを鎮めるべく中国国民に何を呼びかけようが彼らの神経を逆なでするだけではないのかと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の状況の話は大変参考になりました。ありがとうございます。
でも、歴史認識は、「受け取り方」なので、やっぱり「知識を知る」(事実を知る)=認識というのは納得いかないです。
私は社会科教育を専攻する学生ですが、事実を知って(歴史意識)それをもとにそれに関することをどう受け取るかだと考えるんですが、なんとなく納得度が低いんです。
それで誰か私に納得させられる説明をしてくれる人が
いないかと探した次第です。

でも、中国の話は大変興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上のイケメン

歴史上の人物で顔もかっこよくてその人が行った事もかっこよかったり(戦争が強かったなど)する人いませんか???日本人ではなく西洋人の人を知りたいです!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なのはバイエルン王国のルートヴィヒII世でしょうかね。長身で美男子、芸術の素養もあった王様だったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城などの華麗な城の建築などでバイエルン王国を財政難に追い込んだというかっこ悪い面もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5107/ludwig2.html

Q西独・波蘭間の歴史認識と日中韓の歴史認識

統一日報のwebにある
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=57755&thread=01r05
ですが、この最後に金両基氏は

「西ドイツとポーランドが歴史認識を共有し、共生の未来を築いているのに、日中韓はその姿が見えないのだろうか。」

と述べております。

この「西ドイツとポーランドが歴史認識を共有し」とはどういう意味でしょうか?

そもそも、西ドイツというからには現在のドイツは歴史認識を共有していないのでしょうか?

ドイツあるいは西ドイツはポーランドに対して行ったことを悪として認識し、そのことをポーランドに表明しているのでしょうか?

ポーランドにおけるユダヤ人虐殺に対するポーランド人の関わりについて、ドイツ・ポーランド政府はどのような統一見解を持っているのでしょうか?

西ドイツのアデナウアー首相は、1952年12月3日、連邦議会で
「私は連邦政府の名において宣言します。気高い軍の伝統の名において、地上や海上あるいは空で戦ったすべてのつわものを、われわれは是認する」
「ドイツ軍人の誉と偉大な功績は、過去数年の間に傷つけられはしたが、まだ生き続けており、さらに生き続けることを確信する」
なんてことを言っておりますが、このこともポーランドは同じ認識を持っているのでしょうか?

大戦の結果、元々はドイツの領土の一部をポーランドが支配することにになり、住んでいたドイツ人が土地を追われることなったことを、両国はどのような統一見解を持っているのでしょうか?

カチンの森の事件について、西ドイツはソ連の顔色を伺わなければならなかった当時のポーランドと同じ見解だったのでしょうか?

ドイツとポーランドにおいて、戦後処理について現在は見解において両国は何の齟齬もないのでしょうか?

また、金両基氏は

「歴史的事実の確認がなければ歴史認識は生まれないことは周知の事実だが、歴史的事実よりも認識論がしばしば先行する。歩平氏は歴史観、歴史認識、そのベースにあるのが歴史の事実だと言い、現状では「歴史の事実の一致ですらむずかしい」、「歴史の事実を共有することは、両国(中日)の努力によって可能ではないか」と続けるが、日本側には通じない。」

といってますが、

中国人の趙宏偉氏がSAPIOの2005年1月19日2月2日合併号で

「韓国併合は、国際連盟が認めたから当時、国際法違反ではなかった。」

と発言しておりますが、
金両基氏は現在韓国政府が国際法違反とみなしていることが問題だと考えているのでしょうか?

ノーと言える中国という書籍には

「中国人にとって、戦争は労働を意味し、また道徳的に自らを引き締めることをも意味する。たとえ国中が戦争の熱に浮かされている時でも、見識のある人が見れば、そこに利益を掠め取ろうという意図は微塵もないことが分かるだろう。
 集団としての中国人の品位は、中国に帝国主義の起因となるもの、すなわち貪婪という悪徳を生じさせない。さらに言えば中国人は、対外戦争においてすらある種の一般的傾向、すなわち暴力的傾向に欠ける。正史に記された中国の戦争は、仁義あるものが"謹んで天罰を実行する"教訓の歴史である-私たちの父祖は、このような"戦争道徳"を私たちに注入した。」

と言う記述がありますが、韓国や金両基氏も同意見なのでしょうか?

統一日報のwebにある
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=57755&thread=01r05
ですが、この最後に金両基氏は

「西ドイツとポーランドが歴史認識を共有し、共生の未来を築いているのに、日中韓はその姿が見えないのだろうか。」

と述べております。

この「西ドイツとポーランドが歴史認識を共有し」とはどういう意味でしょうか?

そもそも、西ドイツというからには現在のドイツは歴史認識を共有していないのでしょうか?

ドイツあるいは西ドイツはポーランドに対して行ったことを悪として認識し...続きを読む

Aベストアンサー

 長い時間掛かるでしょうが、現在進行形と考えるべきでしょう。
 第一歩として、日中双方の認識について、確認が行われました。

日中歴史共同研究
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/g_aso/apec_06/kaidan_jc_rekishi.html

 特に食い違いのある日中戦争の部分について
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/2512.html

Q歴史能力検定とは?

学校では
漢字検定・数学検定・理科検定・英語検定
の申込が配られます。

なので、私はてっきり
「社会(地理・歴史)はないんだなー。」
とばかり思っていました。

検索したら、
「歴史能力検定協会」が出てきたのですが
ページが開かれませんでした。

歴史能力検定とは、
どんなものですか?
何級から何級まであるのですか?

受けてみたいと思うので
できればでいいのですが、
検定のページのURLを貼っていただける方、
お願いします。

Aベストアンサー

歴検は、「日本史」と「世界史」の2分野から成る知識検定です。
級はそれぞれ、5級、4級、準3級、3級、2級、1級の6段階があ
り、5級は小学校の社会、4級は中学校の歴史、3級は一般的高校の
日本史又は世界史の基礎知識、2級は高校で歴史が得意だった人向け
のやや応用知識が求められるレベル、1級は大学で史学を専攻してい
たり、学校で教鞭を執っている等、深い専門知識がある方向けといっ
たところです。(準3級は、中学校レベル+αです)
学校の入試で、特別な評価につながるのは、高校なら3級、大学なら
2級以上でしょう。また、「通訳案内士」国家資格で、2級所持者は
「歴史」の科目免除が受けられる、また同様に「高等学校卒業程度認
定試験」の科目免除も2級なら受けられます。つまり、2級以上なら
「標準以上」の歴史知識、学力が認定され、履歴書にも堂々と書くこ
とが出来るレベルだということですね。

参考URL:http://www.rekiken.gr.jp/index.html

Q"人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。"と最初に言ったのは誰?

「人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。」名言だと思います。これを最初に言ったのは誰ですか? うろ覚えですが、有名な歴史学者だったような気が・・・

Aベストアンサー

ドイツの哲学者:ヘーゲル
の言葉だと思います。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen03.htm

Q漢字や歴史、エスペラント語やクイズなど、知識習得型の趣味を嗜んでる人は、何が楽しくてそんなことをして

漢字や歴史、エスペラント語やクイズなど、知識習得型の趣味を嗜んでる人は、何が楽しくてそんなことをしてるのですか?
別にググれば出てくるし、知識を集めても意味ないと思いますけど

変なものに熱中する可哀想な子たちですね

Aベストアンサー

質問者さんがこの質問をしたのと同じ好奇心。方向が違うだけ。

Q反日感情、歴史認識の違い をよくするためにできることは?

ここのサイトのほかの質問を読んで、
*韓国を日本は植民地化していなかった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533042
*歴史の認識の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1518655
など、日本と中国、韓国の国の間は悲しいほどに友好的ではありません。韓国人の友人、中国人の友人とはうまくやっているのに国同士は無残です。
難しいことはわかっていても私はいつかもう少し仲良くFAREASTとして仲良くやれないかと思います。
そんな私にどんなことができるのでしょうか。そうしたくない方もいるだろうし、ばかげたように聞こえますが、みなさんなりの考えを聞かせてください。でも、そんなことは必要ないなど私のしつもんに否定的なお答えは避けてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 仰る通りだと思います。中韓に対し友好というと寧ろ隷属を意味することになりかねないので注意が必要です。
 
 この辺については「こんな歴史に誰がした 中学歴史教科書を総点検する」(渡部昇一 谷沢永一) 以下は漫画です「新ゴーマニズム宣言SPECIAL台湾論」(小林よしのり) 「嫌韓流」(山野車輪) 「中国入門」(ジョージ秋山 黄文雄監修)辺りの本がお勧めです。

参考URL:http://propellant.fc2web.com/index.html

Q競泳選手の公式ホームページ

競泳選手の公式ホームページやファンサイト何か知りませんか?アドレス教えてください!!!

Aベストアンサー

田中雅美の公式サイト
http://www.tanakamasami.com/

ハギトモの応援サイト
http://www.ygu.ac.jp/hagiwara/

中村真衣の公式サイト
http://www.hi-ho.ne.jp/prosuzuki/Maihome.htm

山野井智広の公式サイト
http://www.t-yamanoi.com/

鈴木大地の公式サイト
http://www.daichi55.com/

ホーヘンバンドのファンサイト

http://hoogie.fc2web.com/

Q歴史認識の違う高校の歴史の授業・・・どうしたらいいでしょう?

高校生です。
私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。
その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました。
その気持ちに追い討ちをかけるように、このゴールデンウィークの宿題で「この本を積極的に活用し、皆さんが3国の未来を開く歴史を創造する先頭に立ってほしい。そのような立場から印象に残った内容を上げ、今までと違う認識をまとめよ。」という課題が出ました。
先生の意に沿うようなレポートが書けるか、全く自信がありません。
成績を気にせず、自分の考えを述べるべきでしょうか?
ちなみに、その先生は最初の授業で、「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないからだ。」と仰って、スポーツの祭典と戦後賠償がどう関係するのかと私を驚かせました。
このままでは、歴史の授業すら受けたくなくなりそうです。
どのように自分の考えを持ち、この先生の歴史の授業にとう取り組むべきか、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

高校生です。
私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。
その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここ...続きを読む

Aベストアンサー

 日中韓共同編集『未来をひらく歴史』は「つくる会」とは逆方向に偏向した本で、副読本には向きません。そんな本を買って読まされるとは不幸な話ですね。
 という話を別にしても、一般論として、学校のみならず一般社会でも、(歴史観のみならず)自分の理論を絶対視して押し付ける理不尽な人というのはいます。議論が通じる相手なら、証拠を挙げて議論する、という余地はあります。が、反対意見を述べると自己を全否定をされたが如く激怒する人もいるので、話し合いが通じるという確信がもてない限り、とくに先生のようにある意味権力がある人相手の議論はリスクが高いといわざるを得ません。
 というわけで、大人の意見としては、GWの宿題は、今後の人生のために「相手の主義主張を否定しない程度に、あたりさわりない答えを書いてスルー」する練習をするのがお勧めです。裏で舌を出しながら先生にその場だけ迎合してもいいし、そういった腹芸が許せなければ、先生の想定しない論点で書くのも良いでしょう。例えば、(日清修好条規とか「対等な関係」に関する記述があるか不安があるが)日清戦争より前に3国で対等な協力関係を結べなかったのを教訓に今後どうすべきか、といった論点です。
 先生の今後の歴史の授業については、近代史以外は簡単に道を外さないでしょうから、そんなに問題ないと思います。ただ先生は中朝べったりな歴史観が古代中世にも及んでいる可能性があるので、朝鮮半島が出てきたら、そこだけマユにツバを塗りながら慎重に聞きましょう。傾向がわかっていれば対策は可能です。
 ここからは余談です。先生の今の歴史観があれだからといって、先生を「変な人」と全否定しないであげてください。人間何かしらの欠点があります。おかしなところがいくつかあっても、他に良い面がある人も多いです。歴史観も、そのうち変わるかもしれません。
 また、自分の歴史観に沿った本ばかり読むと、それはそれで偏りますから、「未来をひらく教科書」については、見地を広める観点で、あちら側の主張を聞いてみる気分で参考として淡々と読むことをお勧めします。こちらとは違った視点や、あちらの思考パタンを知ることができると思いますよ。

 日中韓共同編集『未来をひらく歴史』は「つくる会」とは逆方向に偏向した本で、副読本には向きません。そんな本を買って読まされるとは不幸な話ですね。
 という話を別にしても、一般論として、学校のみならず一般社会でも、(歴史観のみならず)自分の理論を絶対視して押し付ける理不尽な人というのはいます。議論が通じる相手なら、証拠を挙げて議論する、という余地はあります。が、反対意見を述べると自己を全否定をされたが如く激怒する人もいるので、話し合いが通じるという確信がもてない限り、とくに...続きを読む

Q競泳水着について~

市民プールを利用することになって、競泳水着を購入しました。
レジャー用の水着は、いくらか持っているのですが、競泳水着と言う事
で、Speedoの物を購入しました。
着用してみると、さすがに競泳水着、フイット感は、あるのですが、結構、生地が、
薄いですね。 
質問なんですが、競泳水着は、スイムショーツを着用しない人が多いそうですが、
透けたりしませんか? 確かに、薄い水着で、ショーツラインが出ては、かえって、
格好が悪いですね。 股の裏地も薄いので、ラインが出ることないですか?

もともと、競泳水着は、ちゃんと、スイムショーツを着けないで良いような、設計に
なっているのでしょうか?
そう言えば、スイムショーツなんか、外国では、着けない・・と聞きましたが・・。

Aベストアンサー

プールに通う人は基本的に泳ぐのが好きなので、透けていようがどうでもいいことです。

乳首あとを見せながら堂々とスイムしている美人おねぇさんもいれば、

よこちん出しながら泳ぐ青年もいます。

まぁ、日常茶飯事というか全裸にでもならない限り多少のことでビクつかないのがスイマーです。

新人さんはあれこれ考えすぎて成長しない方が多いです。

逆に色々見られている方がヘタな事をしないように泳ぎが上達すると思います。

私もわざとレッスン中の横で泳ぎます。

周りを気にぜずに己の道を切り開けば、道は開かれることでしょう。

Q歴史的に「性」に対する意識の変化

記憶があいまいで申し訳ありません。
近代に遊郭があった場所があって、その記念碑というのがあったという場所があるのですが、今あるのかどうかわかりません。
しかし、現在新たにこういう記念碑が作られるかは非常に疑問です(もっとも大規模遊郭などというものも存在しなくなったのでしょう。ソープの名店なんて今あるのでしょうか?)
この記念碑が作られた時代と、今の意識を分けているものはいったいなんだと考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

東京には戦後、昭和33年まで、吉原、新宿、品川、千住、州崎、亀戸、鳩の町、玉の井、亀有、新小岩、東京パレス、立石、武蔵新田など13箇所の公認の遊郭(赤線)がありました。
赤線廃止により、そのごソープなどに変更になりました。
吉原には、樋口一葉の世界の「見返り柳」の何代目かが残っています。吉原にもソープの名店はあります。また、川崎の堀之内にも残っていますよ。

「性産業」というのは必要悪なのです。それに蓋をするか、おおらかに公営として健康的に経営するかは、「性」というものをどう商品化するかのレトリックでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報