CD-ROMドライブやDVD±RWドライブなどを単体で買った時についてくるオーディオケーブルとは何のために使うのでしょうか?
電源ケーブルとフラットケーブルだけ挿して問題なく動いているようなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔はHDDの転送速度も遅くて、CPU等の能力も低かったので、CDの音楽再生は普通のオーディオと同じくCDドライブ自体が再生して、サウンドカードの入力端子に接続してました。


最近は見なくなりましたが、ドライブ自体に再生、早送り等のボタンがあって、CPUを介さずに音楽再生出来るものも在りました。


ところが、最近は転送速度も上がり、CPU等のPCの能力も向上したため、直接デジタル情報を読みとって再生しています。
これが出来るから、リッピング等のデジタルコピー等の著作権の問題も出てくるんですけどねぇ・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
パソコンを使い始めたのが数年前からのことなのでそんな時代があったなんて知りませんでした(驚。
大変勉強になりました^-^b

お礼日時:2005/04/21 23:03

オーディオケーブルですが、これは音楽CDを再生する際に必要なものでした。


ものでした、というのは、以前は再生用のプレイヤーがアナログ入力のみに対応していたからです。
WMPをはじめ、多くのプレイヤーがIDEケーブルからのデジタル入力に対応しているため、現在では
不要になったというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどぉ、そうゆうことだったんですねぇ。
ずっと前から気になってて悩んでいたんです。
これで今夜は熟睡できます^^ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 23:00

それはCDの音声をデジタル出力できる設定にしているから問題なく鳴っているのです。


昔はデジタル出力非対応のものもありました。
そんなとき、オーディオケーブルでサウンドカードに繋いでいないとCD再生時に音楽が鳴らなかったのです。
デバイスマネージャでドライブのプロパティを見れば設定が確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ドライブのプロパティを見たら
「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」
というチェックボックスを見つけました。
この機能のおかげで必要なくなったのですねー。非常に勉強になりました☆

お礼日時:2005/04/21 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q2台のHDDとDVD±RWおよびCD-Rドライブ

デスクトップPCに2台のHDDとDVD±RWおよびCD-RドライブをIDE接続をする場合、一番ベストな接続方法は、何でしょうか。

現在は以下のように接続をしています。

プライマリIDE
|→マスタ → HDD1(Cドライブ)
|→スレーブ → HDD2(Dドライブ)

セカンダリIDE
|→マスタ → DVDドライブ
|→スレーブ → CD-Rドライブ

Aベストアンサー

セカンダリもATA100や133で同一バスのHDDからCD-Rにファイル書き込みしないなら
プライマリIDE
|→マスタ → HDD1(Cドライブ)
|→スレーブ → DVDドライブ

セカンダリIDE
|→マスタ → HDD2(Dドライブ)
|→スレーブ → CD-Rドライブ

の方が効率的、
HDDが同じバス上にあるとIDEの規格上どちらか片方ずつの動作になりHDDのアクセスが効率的にはならないから、

同一バスに遅いデバイスを接続すると遅い方に速度が引っ張られるとか言われますが、
よほど古いマザーやドライブで相性問題とかがなければまずそんな事にはならないはず(Windowsはデバイスへのアクセスに失敗すると転送モードを自動的に遅くしていくから)、

プライマリマスタにHDD(起動用)スレーブにCD-ROM、
セカンダリマスタにHDD(データ用)スレーブにCD-Rとしていた時にも問題はありませんでした、
体感的にもプライマリにHDDセカンダリにCD-Rだけの時とホトンド変わらなかったし、

参考URLでも変わらなかったとされてますね。

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/bbs/log/log_429.htm

セカンダリもATA100や133で同一バスのHDDからCD-Rにファイル書き込みしないなら
プライマリIDE
|→マスタ → HDD1(Cドライブ)
|→スレーブ → DVDドライブ

セカンダリIDE
|→マスタ → HDD2(Dドライブ)
|→スレーブ → CD-Rドライブ

の方が効率的、
HDDが同じバス上にあるとIDEの規格上どちらか片方ずつの動作になりHDDのアクセスが効率的にはならないから、

同一バスに遅いデバイスを接続すると遅い方に速度が引っ張られるとか言われますが、
よほど古いマザーやドライ...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qコンピュータの購入をかんがえているのですが(DVD±RWとDVD-RW)

友人から相談されまして、私にはわかりかねるのでここで
相談させてください
 
 彼女いわく
 「私のパソコンが最近古いせいもあって遅いし     これから子供がうまれるので もっと機能が充実しているのに買い換えようかなんて思っているのです。その候補にVAIOがあがっていてDVD±RWとDVD-RWで金額が違うからちょっと疑問に思って、
 どんなものを購入するのがいいのでしょうか?」

   

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。jinx2003さんの友人にとって有益な情報だと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

●「私のパソコンが最近古いせいもあって遅いしこれから子供がうまれるのでもっと機能が充実しているのに買い換えようかなんて思っているのです。その候補にVAIOがあがっていてDVD±RWとDVD-RWで金額が違うからちょっと疑問に思って,どんなものを購入するのがいいのでしょうか?」

DVD-Diskにはそれぞれ規格があるので下記HPでご確認ください。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm

購入するのであればDVD±RWがベターでしょう。ただ個人的にsonyのような家電メーカー製PCは余計なソフトなどてんこ盛りにして販売単価を吊り上げているのでお奨めできません。

下記メーカーは低価格で高品質,サポートの良いPCでお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。jinx2003さんの友人にとって有益な情報だと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

●「私のパソコンが最近古いせいもあって遅いしこれから子供がうまれるのでもっと機能が充実しているのに買い...続きを読む

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCD-RW&DVD-ROM コンボドライブ互換性

NEC パソコン VALUESTAR C シリーズ PC-VCD5002D型 の内蔵マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)が故障したので交換を検討中です。
その候補としてBUFFALOW製CD-RW&DVD-ROMコンボドライブCRWD-52FB または CRWD-48FB を考えていますが、これら候補の前記パソコンに対する対応情報をBUFFALO社ホームページで確認しますと「○(対応)」ではなく「-(未評価)」となっています。
「×(非対応)」ではなく「-(未評価)」なので、ひょっとして使えるのではないかとも思われます。
つきましては、実際に使用されて互換性の有無を確認された方がありましたらご教示いただけませんか。

Aベストアンサー

NECのメーカー製のPCですね。対応はすると思いますのでBUFFALOWの高いコンボドライブ(おそらく電気店で取り寄せになりますと定価10900円)よりはパソコン工房やTWOTOPなどのBTOショップでバルク品のDVDスーパーマルチドライブを購入して取り替えたほうが賢いです。
いまでは6500円からあります。DVD書き込みができるタイプになります。
これを機にDVD書き込みができるタイプに取り替えますとHDD丸ごとバックアップなどのファイルなどもDVDに書き込めるようになりとても便利です。
おすすめは私も使っているLG電子製のGSA4163Bですが、いまはもう少し新しい型がでているとおもいます。(DELLのPCを2台使っていますが2台ともなんなく交換できました)ぜひ安くなっている今、DVD書き込みドライブに交換してみてはどうでしょう。がんばってください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041204/etc_gsa4163b.html

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCD-RW/DVD-ROMドライブが故障?

初心者なのでよく分からなくて困っています。教えてください。
「RecordNow DX」というソフトを使って今までCDを複製していたのですが、突然それが出来なくなりました。
何が原因か突き止めるために、コピー元の音楽CDを「Real Player」で再生したところ、
「ブチブチ」という雑音が入り、再生速度がすごく速くなったり、途中で止まったりとおかしくなっていました。
CDに原因があるのかと思い、そのCDを普通のCDコンポで再生したところ普通に再生できました。

他のCDでも試しましたが、やはりパソコンで再生するとおかしくなっていました。

つまりこれはCDドライブが故障したのでしょうか?
掃除しようかとも思いましたがうかつなところを触って再生不能になると怖いので手が出せません。

どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

まずドライブをCDレンズクリーナーを使用して、掃除をすることをお勧めします。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QOSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくるデスクトップPC?

すみませんが、基本的な事?が良く判らずお尋ね
しています。

OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくる、メーカー製の
デスクトップPCというのはあるのでしょうか?

また、OEM版とは何でしょう?
リカバリーCDと、どう違うのでしょう?

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。補足を受けて再度記入致します。

仮にあなたが現在、将棋ゲームを所有しているとします。そして今お使いのPCを中古で売りに出し、別途新しいPCを購入するとします。
この場合、旧PCから将棋ゲームをアンインストールして、新しいPCにインストールしますよね。わざわざ同じ将棋ゲームを買い直すことは無いはずです。
将棋ゲームが特定のPCの専用でないから、このようなことが出来るのです。

OSの提供形態が#2、3の場合は、本体の「専用」つまり、本体との運命共同体になってしまいます。ですから、新しいPCを買う場合にまた同じOSを買い直さなければならないということになります。
PCを買い換えるだけならば特に問題はありません。OS付きで売ればその分買い取り価格が高くなるからです。
しかしPCが故障して、修理するのではなくて新品を買う場合はかなり違ってきます。

提供形態で#1を選ぶことのメリットは本体とOSが別々に管理・処分できる事にあります。本体は壊れたけどOSは使えるのにもったいない、という思いをしなくて済むようになります。ただし多少の知識が必要になります。

ところで、PCのパワーユーザーの中には自作する人も多いですが、その理由の一つとしてドライブ、HDDなどのパーツを使い回すことで経済性があるということがあります。

アプリケーションソフトと、プリンタなどの周辺機器以外はすべて運命共同体にするのか、OSまでは使い回すのか、パーツまで使い回すのかは結局程度の問題です。スキルと時間の都合に合わせて選んでください。

このなものでよろしいでしょうか?

No.4で回答した者です。補足を受けて再度記入致します。

仮にあなたが現在、将棋ゲームを所有しているとします。そして今お使いのPCを中古で売りに出し、別途新しいPCを購入するとします。
この場合、旧PCから将棋ゲームをアンインストールして、新しいPCにインストールしますよね。わざわざ同じ将棋ゲームを買い直すことは無いはずです。
将棋ゲームが特定のPCの専用でないから、このようなことが出来るのです。

OSの提供形態が#2、3の場合は、本体の「専用」つまり、本体との運命共同体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報