プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オール電化の鉄骨住宅ですが、8畳和室にエアコンを付け様と業者に見積りさせたら、部屋の構造上取り付けられない」と言われました。エアコンに代わる冷房法(器具)を教えてください。

A 回答 (4件)

扇風機以外に「冷風扇」というのもありますよ。


https://my-best.com/3073

しかしエアコンの比ではありません。
夏場は、和室は使わないようにする事を考えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報を教えて頂き、ありがとうございました。色々検討してみます。(和室は殆んど使いません)

お礼日時:2023/04/09 16:23

>部屋の構造上取り付けられない


何が問題なのか不明だが、壁に取り付け不可能なら床置き型もある。
他の回答にもあるが、いろいろな業者に相談するべきだ。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ss …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。他の業者にも当たってみます。

お礼日時:2023/04/09 16:34

関連の仕事をしています。



この手の質問には必ずと言っていいほど「冷風扇を」との回答がつきますが、部屋を冷やすという意味ではほとんど意味がないものです。

また、スポットクーラーという手はありますが、音の問題、置き場所の問題、排気ダクトの問題などありますので、はっきり言ってあまりお勧めはしません。

構造上の問題で取り付けできない、と言われたとのことですが、それが本当にそうなのでしょうか。

量販店や通販の下請けは、少しでも厄介な工事は後々のクレームリスクを避けるために、簡単に断る傾向があります。
逆にいうとしっかりとしたスキルと技術を持つ業者なら、取り付けできる場合もありえます。
ダメ元で他の業者にも見積もり依頼するのも良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!量販店の下請け業者でした。殆んど使わない部屋ですから皆さんのご意見を参加させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 16:30

もしも本当に構造上無理ならば、扇風機とスポットクーラーしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。スポットクーラー?調べてみます。

お礼日時:2023/04/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!