アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、扶養控除についての質問をさせて頂き再度気になったことがあり質問です。
アルバイト先で、昨年度12月に提出の扶養控除申告書が提出できていないことに今になって気づきました。(発覚した経緯は長くなるので割愛します。)この申告書はインターネットで申請の形でタイトルが2023年分扶養控除申告書と書かれていました。
2022年分の源泉徴収票を確認したところ、所得控除の額の合計48万円、源泉徴収税額は0円となっていました。給料は総額100万に少し届かないくらいです。これは、2022年度分は問題なく、2023年度分今年の1月からが扶養控除?年末調整?を受けることが出きず、2024年の3月15日までの確定申告に行けば問題ないということでしょうか。
今年の1月からの給料で直近のものだと約8万円の給料で2千円所得税が引かれていました。今年も103万円は超えるつもりなく働く予定です。

A 回答 (5件)

>提出締切が12月にあったのですが、それを遅れると年末調整を会社でできないみたいなのが書いてあったのですが、何もしなくて良いのでしょうか?



何もしなくて良いです。


>また、本来1月の給料日までに出さないといけないのが遅れてしまったことによるペナルティなどは無いのでしょうか?

出すまでは、所得税が高めに引かれます。これがペナルティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に先程確認してまだ間に合いました!!沢山質問に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2023/04/10 11:09

まず、2022年分は問題ありません。



次に、2023年分についてです。

所得税法では、2023年分扶養控除等申告書は、2023年1月の給料日までに提出しなければならないことになっています。あなたの場合は、提出が遅れ、今月(4月)に提出したわけです。

普通の会社なら、2023年1月、2月、3月の給料からは、高めの所得税が引かれます。4月の給料からは安めの所得税になります。

ところで、今月(4月)に2023年分扶養控除等申告書を提出したから、今年の12月には年末調整が行われます。その際、1月、2月、3月の給料から引かれた高めの所得税が戻してもらえます。ですから、あなたは、2024年の3月の確定申告はしなくてもよい。何もしなくても良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。提出締切が12月にあったのですが、それを遅れると年末調整を会社でできないみたいなのが書いてあったのですが、何もしなくて良いのでしょうか?また、本来1月の給料日までに出さないといけないのが遅れてしまったことによるペナルティなどは無いのでしょうか?

お礼日時:2023/04/09 18:46

はい、確定申告の期限は原則として、前年度分の3月15日までとなっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!では、これからどうにかなる事なので特段すごく心配しないといけない大事では無いと思っていていいですかね…。提出は遅れてしまっていますが…知識が乏しくてすみません

お礼日時:2023/04/09 18:31

提出期限を過ぎた扶養控除申告書については、確定申告を行うことで補正することができます。

ただし、確定申告は提出期限があるため、期限を過ぎてから申告する場合は遅延税金が発生する可能性があるため、注意が必要です。また、2022年度分の源泉徴収票を確認したところ、所得控除の額の合計が48万円で源泉徴収税額が0円であったため、2022年度分については問題ないようです。ただし、2023年度分については、扶養控除や年末調整を受けられなかった場合、年末調整を受けた上で確定申告を行うことが必要になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず会社に連絡をしてみます。2023年度分になるので、確定申告は2024年の3月15日までであっていますか?

お礼日時:2023/04/09 18:24

所得税の源泉徴収がされていないのですから、控除申告しても還付は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ということは何もしなくて問題ないということですか?知識が乏しくて…
出さないことによってどういう問題が起こるのかとかがあまりよく分からなくて…

お礼日時:2023/04/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!