アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に車のライトは白、ブレーキランプは赤、方向指示器は黄色かと思います。


光量は変えないとして、これらの色を変更することは法的に問題ありますか?

A 回答 (10件)

何をどうのように変えたいのかによって、法的にひっかかる場合があります。


大雑把に言われても、答えようがないです。

「ブレーキランプは赤ですが、じゃあ 青に変えちゃいけませんか」というように聞いてくれれば 回答できますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいちそんなこと書かなきゃ回答できないような人に回答してもらわなくて結構

お礼日時:2023/04/12 20:33

少々のアレンジはOKです。


ヘッドライトは純水は白でなく、電球色の黃なびた白も、青っぽい白もOK。

プレーキも概ね赤の分類の色なら良い。紫っぽい赤とか。
方向指示器も黃色でなく橙色でも、概ね黃色に見えれば、調整の範囲。

パット見た目に、白っぽい、赤っぽい、黃っぽいと判別できれば良い。

それ以上に変えると、切符切れます。
    • good
    • 0

以前ハイエースのテールレンズ(新車時からのもの)が色抜けしてピンクに見えるものがありましたが車検で不合格でした。

灯火に関しては色、取付位置、個数等合否の判定は厳しめの様です。
    • good
    • 0

道路運送車両法で尾藤、正道党、方向指示器の色は決められていますが、赤色とか黄色という表現で、色温度まで決められているわけではないので、警察官が赤色や黄色と判断できる範囲なら変えても構いません。


最近は馬鹿がいなくなりましたが、クリアテールは真っ黒の違法です。
前照灯は白色又は淡黄色とされていますが、以前はフォグランプみたいに黄色にしている車が結構ありました。
    • good
    • 0

あります。


犯罪です。
一切やっちゃダメですよ。
    • good
    • 1

明確に法令違反です。


ブレーキを踏んでも緑色のランプが付いたら、他の車に減速するという意思が伝わりません。
    • good
    • 1

保安基準で細かく決まっています。

ヘッドライトは白または淡黄色(年式により細部規定あり)、ブレーキランプは赤、方向指示器は橙(年式によっては既得特権あり)となっています。

保安基準に適合していない=整備不良になります。
    • good
    • 2

大丈夫ですよッ!


死刑には成りません。
    • good
    • 2

公道を走らないなら、変えてもその行為自体は犯罪ではありませんw

    • good
    • 3

はい。

法律で色が決まっています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!