アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所自己紹介文について。

私はバツイチ子なし30歳です。
婚活アプリや街コンなど利用してもいい人がいなくて29歳の時に結婚相談に入会しました。一年過ぎましたが会ったのは2人だけで見合い申し込んでも見合い前不可になり中々会えません。
自己紹介文を変えようと思い考えたのですがこの文章どうですか?
普通すぎて会おうと思わないでしょうか?
何か修正する部分ありますか?

【入会の理由】
最近休みの日に会っていた友人が結婚し、彼女を見ていて改めて結婚したいと思うようになり入会しました。

【性格・人柄】
私は家族や友人からは社交的で優しく話しやすく落ち着いていると言われます。
一緒にいると安心すると言っていただけることが多いです。

【仕事】
病院で看護助手として働いています。やりがいがある仕事だと思っています。
職場環境にも恵まれており楽しく仕事をしています。
結婚して、子どもが出来たら産休は取りますが、子どもの手が離れる時期に
なりましたら、また看護助手の仕事に戻りたいと思っています。

【休日】
普段は食を楽しむのが好きなので、休みの日には友人とご飯を食べに行ったり、
自宅で料理動画を見ながらお料理を作って楽しんでいます。
最近ハマっているのはカラオケとNetflixで映画やドラマを見る事です。

【将来の家庭像】
お互いに言いたいことを言い合えて価値観を尊重し合う関係を築き、辛いことがあっても一緒にいることで前向きになれて、笑顔が絶えない明るい家庭を作っていくことが理想です。

お会いできましたら一緒に楽しい時間を過ごしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うーん。

何でしょう、この感じは(苦笑)。
ちょっと冷たい意見になりますが、ご容赦願います。

主さんには会ったこともないのは当然としても「会ってみたいな」と全く思いません。
この紹介文を読んでて感じるのは主さんの「自分への深いこだわり」だけで「で、どこに私が入ったらいいの?私要らないよね?」という疎外感しか感じません。「どうして結婚したいのか。相手に何を望んでいるのか」が全くビジョンとして見えて来ません。
お互いに足りないところを補い合って生きて行くのが結婚だと、私は思っています。主さんに足りないものはあるのか・・
結婚って何だろう、と逆に自分に問いたくなってしまい、会って楽しい感じは皆無です。ちょっと考えて見ましょう。
    • good
    • 1

【大手仲人型結婚相談所における成婚率の概算】



・30代前半の子なし再婚女性の成婚率は約0.5%(在住地区、職種不問)

・関東在住かつ30代前半の子なし再婚女性で医療系職種の成婚率は約0.01%

・近畿在住かつ30代前半の子なし再婚女性で医療系職種の成婚率は約0.01%

・東海在住かつ30代前半の子なし再婚女性で医療系職種の成婚率は約0.003%

・上記3地区以外に在住の場合の成婚率は約0.003%未満

※様々な計算方法があり、あくまで概算ですが、もしこれが事実ならば成婚するには奇跡を起す必要があります

【成婚率の計算方法】

・2021年12月時点の会員数は約75,000人
・女性会員割合は約50%
・関東在住の女性会員割合は約40%、同様に近畿在住だと約30%、同様に東海在住だと約10%、同様に3地区以外だと各地区10%未満なので省略

・女性の成婚者は約5,000人、
・30代前半女性の成婚割合は31.6%、再婚女性の成婚割合は11.7%、子なし再婚女性の成婚割合は94.6%、医療系職種の女性の成婚割合は7.2%
・関東在住かつ30代前半の子なし再婚女性で医療系職種の成婚者数=約5,000人×約40%×31.6%×11.7%×94.6%×7.2%=約5人
・同様に近畿在住の成婚者数= 約5,000人×約30%×31.6%×11.7%×94.6%×7.2%=約4人
・同様に東海在住の成婚者数= 約5,000人×約10%×31.6%×11.7%×94.6%×7.2%=約1人

・関東在住かつ30代前半の子なし再婚女性で医療系職種の成婚率=約5人÷約37,500人×100=約0.01%
・同様に近畿在住の成婚率=約4人÷約37,500人×100=約0.01%
・同様に東海在住の成婚率=約1人÷約37,500人×100=約0.003%

【成婚までの活動目安】

・全会員平均でお見合い成立率約6%、仮交際率約30%、真剣交際率約10%、真剣交際成婚率約60%なので約1,000人にお見合い申込みして、約60名とお見合いして、約18名と仮交際して、約2名と真剣交際して、約1人と成婚となっている(年齢や男女の違いがあるが大まかな目安にはなる)

・上記の成婚率の場合は週2日を婚活に費やして月200名にお見合い申込みするペースで活動すれば約1年で成婚可能

・成婚白書によると30代前半女性の成婚者(全国)の平均在籍期間は約1年、平均お見合い申込み数は約60人、平均お見合い申し受け数は約130人、平均お見合い数は約15人、平均交際人数約6人、平均交際日数約4~5ヶ月、相手の平均年齢約36歳、平均年齢差約3歳(全会員平均のお見合い数より少ないので仮交際率・真剣交際率・真剣交際成婚率が平均以上ということになる)

・平均以上の成果を残した場合は成婚白書通りで、平均的な成果を残した場合は全会員平均通りになると見立てておく

【一般的な30代前半女性が希望する条件(推測)】

・関東地区(男性会員の約40%)
・歳の差5歳未満である30代前半の同年代男性(男性会員の約14%)
・年収500万以上(男性会員の約60%)
・子供を希望する人(男性会員の約90%)
・タバコを吸わない人(約89%)
・お酒は飲むか付き合い程度の人(約86%)
・自分家族との同居にこだわらない又は希望しない人(約97%)
・ギャンブルをやらない人
・持病や障害のない人
・無宗教の人
・借金のない人
・人柄等(居心地がよくて楽な人、金銭感覚の合う人等)
→対象者=男性会員約37,500人×約40%×約14%×約60%××約90%×約89%×約86%×約97%=約841人

これ位の条件なら対象者が1,000人近くいるので、約1年間必死に頑張って平均的な成果を出せれば成婚可能だと思います。ただし、その他の相手が関東の遠方地区在住、学歴不問、新居が遠方のため質問者さんが今の職場を辞める必要がある、容姿が低身長・肥満体型・薄毛・不細工、職業が不人気の肉体労働・サービス業・自営業、全国転勤有り、コミュ障、恋愛感情が一切無い等であったとしてもその条件を全てのむ必要があるということです。

でも、実際は今の職場を結婚後も辞めずに続けたい、関東の近隣地区限定、大卒以上限定、転勤無しの職業の人、職業がホワイトカラーの会社員限定、容姿が身長170cm以上・標準体型・薄毛でない・普通レベルの顔、普通に会話力のある人、恋愛感情の湧く人等の条件がおそらく追加されるはずです。

なので、もしそうなら競争率が高過ぎてお見合い自体がほとんど決まりませんし、たまたま決まったとしてもまず成婚などしません。ですから、条件を調整して少なくとも対象者が1,000人近くはいる状態にしておかないと厳しいと思います。

そもそも、30代前半女性のほぼ全員が歳の差5歳未満の30代前半男性、年収500万以上を希望していると言っても過言ではないでしょう。そして、ライバルは同年代の30代前半女性だけでなく20代女性も含まれています。

ちなみに、20代女性会員4,019人、30代前半女性会員9,264人、30代前半男性会員4,510人です。つまり、割合としては20~30代前半女性会員約75%で30代前半男性会員約25%なので、少数の男性会員を大多数の女性で奪い合う構図になっているということです。

もっと現実的な話をすると、実際には全30代前半男性を奪い合うのではなくその中でも普通以上のバランスのとれた条件を備えた人に一斉に女性が群がるので、女性90%で男性10%の構図になっていることでしょう。なので、戦略も立てずに闇雲に活動しても約99%の敗者になるだけです。さらに、普通に活動していても「女性は年齢が全て」の結婚相談所で20代女性に勝つことはできません。

そして、残念ながら成婚白書を見る限り30代前半女性は歳の差5歳未満の同世代男性と簡単に成婚できるような錯覚に陥りますが、様々な他の根拠の有る婚活情報を見る限り、30代前半男性のほとんどは、子供をより安全に出産できる20代女性を希望しており、同世代の30代前半女性を希望していないことが分かります。

つまり、20代女性と成婚できなかった30代前半男性が女性の年齢条件を緩めて同世代の30代前半女性と成婚していると推測できます。本来の30代前半女性の需要は同世代の30代前半男性ではなく30代後半以降の男性なのです。

【婚活市場における正しい立ち位置】

様々な婚活情報を見る限り、婚活市場における正しい立ち位置の把握の仕方として主に2種類あります。

1つ目は、入会1ヶ月間だけの入会バブル時に多数のお見合い申込みがあったはずですが、そのお見合い申込み者のレベルが質問者さんのメイン需要であり正しい立ち位置であるということです。

ただし、大多数の女性はお見合いせずにスルーします。なぜなら、希望する同世代のいわゆる普通以上の男性からのお見合い申込みはほとんどなく、大多数は希望しない条件の悪い同世代男性か30代後半以降の男性だからです。

2つ目に、例えば30代前半男性等様々な条件を設定してお見合い成立率が10%(30代前半女性のお見合い成立率は全平均約6%よりも高い約10%)の男性層が正しい立ち位置ということです。

【最後に…】

お見合い申し込みが決まらない理由として、自己紹介文の修正を試みているようですが、もちろんそれもあるかもしれませんが根本的な問題は他にあると思います。そもそも、約1年間活動してたったの2人しかお見合いしていないのは大問題です。また、非常に厳しい事を言うと成婚する人の大多数は1年間位の活動です。

つまり、それ以上活動してもほぼ成婚することはないと言われているのです。モチベーションが1年以上も続かないこともありますが、成婚しない理由は環境や人が原因なのではなく婚活者本人の特に内面に問題があるからです。

例えば、写真が悪い、地方住まい、実家暮らし、標準体型でない等の理由でお見合い申込みが決まらない場合もあるとは思います。しかし、それよりも単純に高望みしているから決まらないだけだと思います。その目安は、30代前半女性ならお見合い成立率約10%です。つまり、10人にお見合い申込みして1人も決まらなければ高望みなので条件を緩めるしかないということです。

質問者さん自身と希望条件等の情報が少なすぎるので一般的なことしか言えませんが、環境(需要)や人は変えることはできないので自分自身を変えるしかないということです。婚活市場は需要と供給で成り立っているので、単純に需要に対して供給すればいいのです。質問者さんがもしそれができたなら奇跡が舞い降りて成婚するかもしれません。

※参考資料等

・成婚白書~2021年度版~(「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」 )
・2022年8月2日のPR TIMEのネット記事、日本結婚相談所連盟『会員数8万名』突破!コロナ禍で会員数の拡大スピードが加速(「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」 )
・結婚相談所ブライダルパートナーズのホームページ、【2023年度版】最新IBJ会員データ(「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」 )
・2022年6月28日、婚活カウンセラーブログ【IBJ正規加盟店】婚活レッツ、真剣交際成婚率は全体で約60%です!(「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」 )
・他各種婚活等専門家によるネット記事、統計資料、相談所仲人が語るYouTube
    • good
    • 0

全体的に情報が多すぎて硬く感じるので、伝えたいことをもっと凝縮してスマートにまとめるといいかもですね。



あと、どうしても病院関係のお仕事って多忙でデートの時間を割くのも大変なイメージあるから、自分がデートできそうな具体的な時間を入れておくのも相手が主さんを決める上で一つの判断になりそうです。

他の回答でもおっしゃっていますが、スポーツをしてるとか、筋トレやダイエットにハマってるなどの活動豊な女性って健康的でスタイルもよさそうに感じるので、そういった事がなにか一つでもあるなら、少し誇張して載せるのも一つの手段かと思います。
    • good
    • 0

いいと思いますよ!



細かく意見するなら。友人が結婚し、彼女を見ていて改めて結婚したいと思うようになり。→ここで、「幸せそうな友人を見ていて、うらやましくて」という表現はいかがでしょう?

あとは、バツイチとのことなので、その理由は?ということにはなると思います。どんな結婚生活だったのか?など。

30歳なら、子供をもちたい男性がたくさんきそうな気がしますよね。頑張って!
    • good
    • 1

文章の内容や書き方も問題はないよ。


ただ、質問者は失礼ながら太ってないかな?

もしも太っている場合。
この「休日」の記載内容では、表現は悪いけど、食っちゃ寝しているような人がプロフをきれいに書いたらこんな感じになる。
不健康そうに見られてしまうかもしれない。

あるいは。
1年間で2人だけということから推測して、質問者は申し込みを受けた場合には全て却下してるのでは?
そして自分がいいなと思った相手に申込をしている。
簡単に言えば理想が高い。
とかね。


結婚相談所などの場合、判断基準は本人そのものではなくて、体型・サイズ・職業・収入・学歴・出身・資産・家族構成といったカタログスペックが重要。
さらに写真という容姿スペック。
自己紹介は二の次で、スペックだけで判断されてしまう。
極端な話、一人の人間として素敵な人でも、上記のスペックが低ければ結婚相手として落第の烙印を押される。

質問者が気にした方がいいのは自己紹介の書き方ではないと思うよ。

うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

ん?


悪くないけどなぁ。
しかも看護師でしょ、共働き志向の男性は喜んで近付いて来そうですけど。

顔写真があまり良くないのでしょうか。

結婚相談所の中では30歳って若い方ですよね。。。
なんでだろう?
理想が高いのかしら?
    • good
    • 1

よくできてますね^ ^


ただ、真面目過ぎる!例えば、ハマっているカラオケ。一緒に行ってくれる人募集中です(o^^o)とか。どんな食事が好きなんですか?例えば、今は和食!さなかスターにハマって、特にハコフグ。絶品でした!とか。
ちょいと、コメントがあると、読んでいる人の気が引けるのでは?
余計かなぁ?
    • good
    • 1

特に問題があるようには思えませんが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!