今年の1月まである飲食店(居酒屋)で月曜から金曜の午後4時から11時までアルバイトをしていましたが,去年の10月分の給料の一部と11月の給料合せて約30万円いただいておりません。経営者に平成12年20日までに全額払います,という内容の念書を書いてもらいましたが,未だに3万円しか戻ってきません。その3万円は4月から月々1万ずつ振り込みますという相手の都合だけによるものでしたが,7月に相手から,勤めがクビになったから7月からは振り込めないという内容の手紙が来て,振り込みが中断されてしまいました。その店は競売物件で,今はもう無いのですが,その経営者との連絡手段は携帯電話しかなく,手紙は相手から一方的に来るだけです。住所を聞いても答えない,電話をかけてもとらないという「逃げ」の態勢に入ってます。どうしたら早く解決するでしょう。労働基準監督署は相手の住所がわからないと動けないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 相手を訴えるのも、住所、名前がわからないとどうしようもありません。

自動車の番号、前の住所などわかれば、自分で調べられますが、携帯電話の番号では特殊なところに調べてもらうぐらいしかありません。経営者の知人、電話番号簿を調べてみればいいかも知れません。競売物件なら裁判所で調べるなどの方法もあります。また、この手の債権の時効は2年ですので、出きるだけ早くする必要があります。行政で実施している困りごと相談も有効だと思います。最後の手段としては、賃金の不払いは犯罪(労働基準法120条)ですので、警察に被害届を出して、携帯番号を言って、住所・氏名を特定してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いただいたアドバイスのように,もっと動いて早く解決したいと思います。
いつまでもこのような問題を抱えていると精神的にも良くないですものね。
頑張ります。

お礼日時:2001/09/13 10:11

 はじめまして。

せっかく働いたのにお給料がもらえないのはヒドいですねぇ。まぁ、念書もとってあるし、支払方法が振込みなら通帳が証拠になりますから相手に逃げ場はありません。しかし労働基準監督署はあくまでも行政機関ですから、相手がまだその店の営業を続けている場合には効果的な督促などしてもらえると思いますが、競売にかけられているのならもしかして相手は既に破産しているのではないですか?そうすると競売価格の中から賃金債権としての先取特権を法的に主張して保全して貰う必要があると思いますが、残念ながらこれは労働基準監督署ではなく、家庭裁判所に行かなくてはならないと思います。
 
 そこでまず、家庭裁判所に行く前にお住まいの都道府県の弁護士会か最寄の家庭裁判所などで毎月一回くらいの割合で行われている無料法律相談に行かれることをお勧めします。詳しくは弁護士会か家庭裁判所に電話で聞いて見ると良いでしょう。相談の手続や予約方法などを教えてくれるはずです。

 30万円は決して安い金額ではありません。是非、できる限りの努力をしてこのような無責任で誠意のない経営者から貰うべきお給料はしっかりと貰って下さい。

 応援しています。諦めないで頑張ってね。

 ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
応援してくれる人がいると本当に勇気づけられます。
このような無責任で誠意のない経営者がいなくなればいいのに・・。

お礼日時:2001/09/13 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

念書」に関するQ&A: 誓約書や念書の効力

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のミスで会社が負債、給料が2,3,4,5月分未払いなのですが

 23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。

 それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。

 社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかっています。それで、給料を頂きたいということはやはり言えた立場ではないでしょうか。事件を起こしたのが5月の事で、それ以前の給料については、二月頃からずっと社長と会える機会がなかったため、そのうちに貰おうと思っていて結局もらっていない状態でした。

 今日、久しぶりに連絡を取ったら、従業員を大幅に解雇し、仕事がないどころか、責任を取らされる形で無償で仕事を負わされているものがあるとの事でした。ますます、重大さを知らされました。社長もはっきりと怒ったり、払えないとは言われず、ただ現状の厳しさを言われるので察しろという事でしょうか。

 自分も、結構な労働を堪えてやってきた事があるものですから、やはり諦めきれないものがあります。しかし一方で、会社や親会社に負債を負わせ、多くの人に迷惑の一言ではすまされない事をしてしまった事は自覚しています。

 まず、給料についてはやはりもらうべき権利などないのでしょうか。道理的にはそんな立場でないことは分かっていますが、はっきりと事実を認識したいと思います。
 また、逆に自分は本来はその負債を負うべき立場にあるのでしょうか。全て責任を負ってくださっている社長には申し訳なくて、何と言えばいいのかわかりません。

 僕はどうしたらいいのでしょうか。

 23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。

 それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。

 社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

本当についてないですね。よりによってそういう大事になときに寝過ごしてしまうなんて;;

今後のことですが、会社は辞めた方がいいと思います。
たとえ社長が許したとしても、解雇された従業員はあなたのことを恨んでいるでしょう。張本人がそのままで、非のない者が解雇されたことになります。残っている従業員の目も厳しいでしょう、親会社もそうでしょう。

社長はそういうことを考慮して給料を払らわないのかもしれません。
社長に率直に辞めた方がいいですか?と聞いてみては如何でしょうか。

憶測になりますが、あなたが直接負債を追徴されることはない可能性が高いと思います。
あなたの過失がきっかけかもしれませんが、そもそも取引先との関係には問題があったはずです。
あとはアルバイトという立場と過失の内容、そしてもし請求されるなら、
むしろ上司に賠償責任が発生するからです。

Qある民事訴訟の原告です。私も相手も民間人なのですが、月額3万円の支払い

ある民事訴訟の原告です。私も相手も民間人なのですが、月額3万円の支払いで合意し、現在までに二回支払い済みで残10か月(30万円)残っています。私は福岡、被告は長崎の人間でしたが、一回目の支払い直後に「東京へ引っ越す」と被告から電話が入りました。怪しいと思い、聞いていた長崎と東京の住所に同一の配達記録を出したところ、長崎の方は不明で戻り、東京の方は受取確認できました。その後、二回目の支払い終了後、支払いが滞っています。つい先日、被告本人の携帯に連絡したところ、弟と名乗る人間が出て、「兄(被告本人)は先月末事故死した」というのです。弟自身にうそをついている様な感じはなく、訴訟の事すら把握していないようでした。この場合、私としては残金はあきらめなければならないのでしょうか? 未払いが続くなら仮執行宣言申立書を裁判所に提出できると、以前聞いていましたが、当時の住所(長崎)に住んでおらず、生死も不明ということであれば、その申立書そのものにどう記入し、どこに提出すべきかも分かりません。どなたか詳しい方、打開策があるようでしたらお力貸して頂けるでしょうか?

Aベストアンサー

>一般人でも被告の戸籍を取り寄せることは可能なのでしょうか?

可能です。
債務名義持っているから、判決文(写し)を役所に提出すればそれでOKです。


>また万が一生きていた場合、長崎と東京のどちらの裁判所に仮執行宣言申立を行うのでしょうか?

判決くれた裁判所で行って下さい

Q未だに未納の保育代の請求,,,相手はブラジル人

保育園の経営者は一年前不慮の事故で死亡,,,その方の夫にあたる方から相談されました。その方は亡くなった妻に代わり、未納の保育代を請求することができますか? もしそうする事が可能なら,次のステップは何でしょうか?,,,警察?,それとも家庭裁判所?
教えてください。

Aベストアンサー

その旦那さんは、保育園の経営にはノータッチなんでしょうか?
奥さんが亡くなられた後に他の方が保育園の経営を引き継がれたのなら、
その方が保育園の代表として未納の代金を請求すべきです。
未納の保育代を請求する権利(=債権と言います)は、亡くなられた
奥さんではなく保育園にあるからです。

>次のステップは何でしょうか?
と言われても・・・。今までどのようなことを行ってきたのかわかりません。
何も行っていないのなら、まず保育園名で未納代金の請求、それでも
ダメなら期限を切って督促、期限までに支払わないようなら訴訟と
国外逃亡を阻止するための裁判所からの命令を請求する。
そんなところでしょうか。

Q会社で取得した資格の金額を退社月の給料より相殺されてしまいました。その退社した理由も突然日当を下

会社で取得した資格の金額を退社月の給料より相殺されてしまいました。
その退社した理由も突然日当を下げる
納得出来ないなら他を当たれと言う内容でした。
減額猶予も2日しか無かったの で、辞める旨を
伝えて辞めました。
未だに離職票、雇用保険被保険者証も貰えません
で資格取得から2年以内の資格取得代金は
個人負担にする契約は有るのですが、
その取得代金については助成金制度が有り
8割助成されています
そしてその期間の日当も8000円/日支給されます
こちらが受け取った日当は3000円/日です
正式に資格に掛かった代金は71000円ですが
実際は77000円引かれています
その旨を社長に伝えて差額の返還を求めましたが、
支払い義務は無いとの回答で返却して貰えません
これは違法ではないのですか?
またどの様にすれば回収できるでしょうか?

Aベストアンサー

裁判よりも手軽な労働審判という制度があります。あたってもらえる弁護士をさがしてください。

Qアルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。
勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。
もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・
しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。

どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様が働いていたという証明は無いかもしれませんが、
店長がタイムカードを持って逃げたという証明はもっとありません。

一人だけで働いておられましたか?
そうでないならば働いているのを見た人はいるはずです。
それに、逃げるときに現金を持って逃げるのは理解できますが、
タイムカードを持って逃げて何につかうのでしょうか?
カードゲームで、残業時間28時間の「2倍攻撃」とか
やっているのでしょうか?

どのような理由であれ、店長をやっとっていたのはオーナーです。
労働基準監督署に通報でもいいですが、詐欺性が強いので警察でも
いいかもしれません。
実は、このタイプのオーナーが一番弱いのは「弁護士」を通して
話を持っていくことですけどね。強いものには弱く、弱い者には
強いタイプの人間でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報