アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIロボット技術が発展しまくると、AIが意志を持って、勝手に核ミサイルを発射したり、人間に敵対するようになって人間を攻撃してくるなんて、映画のターミネーターのような世界になる事は有り得るでしょうか?

まあ、AIロボットが全て繋がり、意志を持ったメインのAIが統率して命令しない限り、全てのAIロボットが人間に攻撃してくる事は絶対にないでしょうがね。

A 回答 (6件)

私たちが生きている間はないと思います。

ただAIに頼りすぎて、自分で考えようとしないのは危険です。
そしてAIが万能という考えも改めた方が良いですね。
その警鐘としてそういう仮説は役に立ちます。
    • 0

人工知能ね。

人工知能をもたないとダメだが、一応は、最終的な目標を人工知能としている部分もあるかもしれないけども、現状は、人が最終的に何かをチェックするから、人が、ロボットの手下となることをよくは思わないだろうから、そのあたりは、制御するでしょうね。

ロボットがほぼ半自動的に制御するようにしても、人の人命が優先されるような制御にするだろうけどもね・・・
    • 0

人工知能が人工であるうちはムリじゃ?

今流行りのやつはだいぶ違うし。
無料だから試してごらん?

https://www.tensorflow.org/?hl=ja
    • 0

映画に見すぎでしょうね(笑)。

※そうでないと面白くありませんから ・・・

プログラムを作成しているのは人間で、現在の AI で意思を持っているように見えるのも全てプログラムです。

そして AI とロボットは分けて考えなくてはなりませんよ。AI は大量のデータから答えを導き出す手段で、学習機能とデータベースを基本としています。ロボットは、いわば手足に過ぎませんので、AI=ロボットではありません。

AI がたとえ人間を攻撃するようなロボットを制御したとしても、人間もロボットを使って反撃できます。彼らは電気が無いと活動できなせんが、人間は電気が無き手も活動できます。これは大きな違いでしょう。

まぁ、AI が人間を凌駕するとしても、データベース上の話ですから、脅威にはならないでしょうね。所詮、お釈迦様の掌の上で暴れまわる孫悟空のようなものでしょう(笑)。
    • 0

「2001年宇宙の旅」では、HAL9000が暴走しましたが、似たようなことは起こり得るんでしょうね。

AIに頼り切ると、AI自身が意思を持つことを学習して、逆に人間を観察・意のままに操ったり、AIに都合のいいように動いたりしないとも限りません。
昔、AIの実験でAI同士で会話をさせたら人間には理解できない言語で話し始めたことがありました。
研究者はそれに危機を感じて急きょ中止した経緯がありますが、そういうことが現実になってきますね。
    • 0

笑笑

考える事が幼稚
    • 0