違う神社同士のお札を並べて、神棚に祀ってもいいのでしょうか?
神棚があれば祀ってくださいと説明を受けましたが、先に他の神社のお札があります。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですか、熱田神宮の御札だったのですね。

(^^)
立派な神宮の御札ですね。
アマテラス様も一緒にご祀神されてらっしゃいますね。

そうですね、ponpon35さんがその棚(お祀りされているところに向かって)に向かってお立ちになられて、
左で良いと思います。

細かいことは宜しいですよ。(^^)
きっと先の御札の神様達も、安産でよい子が生まれることを
一緒に望んでいらっしゃいますからね。

気持ちよくお祀りしてあげてくださいね。
季節の果物やご自分が美味しそうだなと思った物も、
召し上がる前に一緒にお供えなどする気持ちもよろこばれますよ。
細かい作法にとらわれすぎず、お水をあげて、
後は気が向けばお花でもお飾りになっても結構ですからね。

出産大変ですが、安産ですようにお祈り致します。
お体お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。熱田さんのお札を買うときに、伊勢神宮のお札も一緒に祀ってくださいと書いてあったのに、熱田さんのお札だけしか買いませんでした。やはり、一緒に祀ったほうがよかったのかな?
とりあえず、教えていただいたようにやってみました。助かりました。

お礼日時:2005/05/03 21:58

お札は神社で貰われたのですね。


基本的に日本神道のお札には順序があります。
まず神棚に向かってご自分がたたれている状態で説明をしますね。
神棚がなければ自分の目線よりも高いところに祀って下されば結構です。
私はちなみにカラーボックスの上に祀っています。
お持ちになられているお札の中には「伊勢神宮」のお札はありますか?
なければ単純に横並びにして頂いても結構です。

あなたが前に立っているとして、
基本的には、お伊勢さんの御札「アマテラス」様の御札を真ん中に、その左側にご自分が信仰されている御札。
お伊勢さんの御札の右側にあなたのご近所など住まいに関係する氏神さまなどの御札を祀るのが良いと思いますよ。

又神様の中には、人間と一緒で神話に基づいて、血縁などにより、
つながりなどに順序があります。

どちらにしましても、アマテラスさまがお祭りの基本でトップとされるのが多いです。
後は自然信仰に関係する神様。
それから人間から神上がりされた神様。
と、順序のような物もあります。

横並びにしない場合は、一番上に伊勢の御札その下にその下にと、順序立ててお祭りして重ねても結構です。
よく分からない場合には、神社で神主さんや宮司さん、
御子さんたちでも教えて下さるはずですよ。

他にも色々な作法もありますが、基本的にはご自分の祀る気持ちと、
大切にお参りしようという気持ちが一番大切ですので、
あまり悩み過ぎなくて結構です。

お祭りする際に、毎朝、小さな杯でもコップでもけっこうですので、
朝の水を汲んで一緒に神様に差し上げて下さい。
出かけるときは行ってきます。
帰宅したらただいま。
感謝の気持ちでお参りされることが一番大切ですので、
祭りか他事心にこだわって無理して色々揃えなくても結構です。
高さが足りない場合は、お参りする際に正座をしてお参りすれば結構です。

ケンカをするなどとおっしゃる方もいますし、本来あるかもしれませんが、
あまり考えすぎないことです。
ご縁で戴いた物ですので、大切にお祭りして差し上げて下さいね。

お伊勢さんの御札がないばあいで、先にある御札があなたにとってよりご縁が深かったり、大切にしなければならない神様の場合でしたら、
そちらを上に来るようにお祭りして差し上げて下さい。
そして次に大切にしなければならない神様が現在頂いた御札ならその下で結構です。

氏神さまが元ある御札の場合でしたら、そちらを上にして差し上げて下さい。

横並びにされても結構ですよ。その場合は向かって右に氏神様、
もしくは頂いた御札よりもあなたが崇拝していたりご縁がある神様の場合はそちらを向かって右で宜しいです。

大切にして差し上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変分かりやすく、参考にさせていただきました。伊勢神宮のお札ではないのですが、熱田神宮のお札です。そして、新しいのが、安産祈願に行った神社のお札で、近所ではありませんので、熱田さんのお札の左に安産の神様のお札を祀ってみました。こんな感じでいいでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 22:33

日本の神様は八百万(やおよろず)の神々と言われるほど沢山いらっしゃって、みなさま色々得意分野とか不得意分野持っていらっしゃるそうです。

よくお守りとかで、違う神社のお守りを一緒に持っていると神様がケンカするとか言われますが、本当の神様はお互い役割を分け合ってそれぞれの神様の個性や長所を認め合い協力し合っておられるのでそのようなことはないそうです。お札も一緒に並べても大丈夫だそうですよ。と言ってもこれは本で読んだのですが『コルゲン講話集/深見東州 著/たちばな出版 刊』にお札の扱いについて分かりやすく書いてありました。そちらの本も是非読んでみて下さい。お札の取り替える時期や並べ方などなど、詳しく書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母が喧嘩するからとよく言っていたので気になっていました。でも、そうでないんだなと分かり安心しました。横に並べて祀ることにしました。

お礼日時:2005/04/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新日本円札の人物配置のいきさつ

なぜ、新しいお札の人物配置がそのようにきまったのでしょうか。
いきさつをご存知の方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

疑問 >人物配置のいきさつ でしょうか?
それとも選ばれた理由でしょうか?

選ばれた理由の一部でしたら参考URL

参考URL:http://www.mof.go.jp/kaiken/my476.htm

Q神社のお札を開封してしまった

あけましておめでとうございます。

神社またはお寺に従事されておられる方に限定して質問させていただきます。

先ほど神社に初詣に行って参ったのですが、
社務所でいただいたお札を、よく分からずに、中身まで全部開封してしまいました。
購入したときに入れていただいた「上」と書かれた袋の裏に、
「3つのお札のまつり方」というものが書かれていたので、
てっきり、封をしているものの中に3つのお札が入ってるのだとばかり思って、印がされてあるお札の口を開けて中身を取り出してしまいました。
そのあと気になって、ネットで調べたりしたのですが、
その封は開けてはダメ、ということが分かりました。
すぐに中身を元に戻して封をしたのですが。
バチが当たるのではないかと思って気になってます。

似たような質問は、この教えてgooのなかに見かけたのですが、少し状況が違うので質問させていただきました。

ちなみに、お守りの袋状のものではなく、縦長のお札です。

専門の方にご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社務所にお持ちください。交換してくれます。

Q出羽三山のお札の祀り方について教えてください。

私の地方では、毎年年頭に世話役の人が出羽三山のお札(おふだ)を配ってくれます。
そのうち、牛の絵が描いてあるお札は火伏せ(火の用心)のお札だということが分かったので、台所に貼ってあります。

しかし、もう一枚 大黒様のような人物が描いてあるお札の使用目的が分かりません。
どんなご利益があって、どこに貼るのが正式な祀り方なのでしょうか。

知っている方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが火よけですね
http://mikumanosoma.seesaa.net/article/112156596.html

普通に祭ってあるようです
http://blog.goo.ne.jp/gatti_forest/e/9f683325872edc78f89f0c2ec2174afa

Qパワースッポトのような神社・稲荷神社

東京・神奈川・埼玉で御祓いをしてくれる神社を探しています 
パワースッポト的な神社や稲荷神社を教えてください
詳しい情報をお待ちしております

Aベストアンサー

平将門の首塚をご存知でしょうか?
(住所は東京都千代田区大手町1-2-1)

真偽は不明ですが、さまざまな怪異な伝説があります。

で、その平将門を(三之宮としてですが)祭るのが、江戸総鎮守「神田明神(神田神社)」です。いかにもパワーがありそうですね。

なお、#1さんは大宮氷川神社を武蔵国一宮と言っておられますが、もともとは多摩市一宮町の小野神社が武蔵国一宮だったとされています。ただ、その後、力関係が逆転して、江戸時代以降氷川神社を一宮というようになったようです。
ある意味では、これもパワーのある証拠でしょうか。

Q次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか?

過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

Aベストアンサー

使える肖像画や写真があるかどうか疑問ですが、

伊能忠敬、(大日本沿海輿地全図)
間宮林蔵、(間宮海峡・樺太を島と確認)
杉浦千畝、(日本のシンドラー)
上記3名の偉人ですね、

政治家や軍人を紙幣の肖像に使うべきではないと思いますが
上杉鷹山公も加えたいところです。

Q車折神社(芸能祈願)と天河神社(芸術の神)との併用祈願について…効果が薄れますか?

音楽をやっている者なのですが、両方の神社にお参りすると何か崇りや効果が薄れるかもしれないという心配があります。
私としては、天河神社のお参りのために関西に行くのですが、この際車折神社の祈願は止めた方がいいのでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

キビシイ御意見でしたね。しかしそれも現実です。一日に何箇所も寺社仏閣を案内していた者としては何箇所も祈願しても保険を何口も掛けているような物かもしれませんね。保険金をもらう為に保険料を払うのは本末転倒かと。入ってて良かったと云う位で由とされては。
厳しい現実の前にしばしの新緑の京都をご堪能あれ。
それではよいご旅行を。

Qお札を縦にした時の天地はドッチ?

祝儀・不祝儀を問わず、のし袋にお札を入れる際は縦に入れる事になりますが、「正しい天地」ってあるのでしょうか?
色々検索しても「正しい天地」に関して記載しているサイトは見つけられません。

「推測」や「だから私はこうしている」を含めて、お教え下さい。
因みに私は、漢数字額面が下で人物が上になるように入れています。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときお札を普通に横にしたときの
左側を上にします。つまり人物が下にきます。
不祝儀袋の場合は裏向きにして、
やはり左側を上にして入れます。
ですから裏ですが人物が上になっています。
これだけをみれば「正しい天地」はないように考えます。

Q神札はどこに祀れば良いですか?

神社から神札をいただいたのですが、
「神棚、または粗末にならない場所におまつり下さい。」と
表記されていますが、家には神棚がありません。
また祀る場合画鋲などでを使っても良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家にも神棚はありません。ただ毎年、お札はいただいてきます。そして東向きのところ(回答にあるように南でも良いです)そして、ある程度高いところに祭っています。(我が家は本棚の上ですね。)

できることなら、お水くらいは差し上げたほうが良いでしょう。それを毎日取り替えます。

一年たったら、お炊き上げにしていただき、また新しいのをいただいてきます。

Q教えて!!★外国のお札の肖像にどんな人々が選ばれてきたか

過去・現在問わず。特に韓国・中国・アメリカのお札情報が知りたいです。その他、西欧・南米・アフリカどこでも構いません。たくさん知りたいのです。

できれば以下の点もご協力頂けると幸いです。
●どれぐらいの期間流通したか
●どんな風貌か、髭・メガネ・服装・帽子・中年・初老などなど
●どんな功績を残した人物か、どれくらいの知名度かなど

Aベストアンサー

韓国を始め、東アジアの貨幣は、下のサイトをご覧下さい。
さて、私は韓国に住んでいますので、韓国のお札の人物の知名度を書きます。
1万ウォンの世宗大王は、ハングルを作った王様として、韓国で知らない人はいません。最も尊敬する人物、という質問には、100ウォン玉のイー・スンシン将軍と共に、1、2位に上がります。
5000ウォン、1000ウォンの人物は、韓国では有名な学者で、小学生の読む偉人伝にも必ず登場しますので、名前は、韓国人ならだれでも知っているでしょう。が、詳しい功績などになると、あまり知らない、という人が多いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ft8k-ymuc/asia-e/korea.coin.html

Q神棚の扉は

神棚の扉は何時も開けているものなのでしょうか?
朝も夜もずっと開けっ放しで良いのですか?
初歩的な事なのですが、教えてください。

Aベストアンサー

いつも開けっぱなしでいいです.

http://www.kamidana.co.jp/mame01.html

http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_kamidana.html

http://www.jinja.or.jp/faq/answer/07-04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報