いつもお世話になってます。

早速ですが・・・。
3ヶ月くらい前に、私の携帯に架空請求の電話がかかってきました。相手の携帯番号を通知して。内容は
「去年の9月に、“ア○ルトボイス”を利用したでしょう?その料金がまだ支払われてないんですよ」との事。
私は100%やってないので、すぐに架空請求だ!とわかり、あえて、
「じゃあ支払いますから振込先を教えてください」
と言いましたが、なぜか教えてもらえず、一度はこちらが電話を切ったのですが、連続で何度もかかってきました。
でも私は出ませんでした。

それから数日後、違う番号でまたかかってきましたが、内容は一緒(私が利用したとされる日時も一緒)でした。
それからしばらくは何もなかったのですが、今日、
ショートメールが2通送られてきて(ショートメールなので相手の番号も通知されます)、

1通目「最終告知 9月分ア○ルトボイス長期滞納。
    支払い放棄とみなし訪問回収民事訴訟の手続きを開始する」
2通目「但し1時間以内の延滞金等相談に応ずる。
    株)○○回収部 相手の携帯番号 相手の名前」

というものでした。
私は女ですし、そんな事本当にしてません。
これは架空請求ですか?家に来られても、もし恐いお兄さんたち数人がかりでは、やってない!といい切れる自信がありません。

架空請求だとしたら、こんなに長く続くもの?
ただ利用したのが9月っていうのが偶然違う会社の人とかぶっただけ?
どなたか経験された方、回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私自身は、架空請求に今のところ悩まされた事はありませんが、
以前某携帯会社に勤めており、お客様から多数の問い合わせがありました。

こういう場合は「放っておく」が一番です。
携帯にかかってくる場合、「未請求です。」という割りに、お客様の名前などを知らない場合が良くあります。
電話のやり取りで「確認したいので」と名前・住所をその場でしつこく聞こうとする。
「関係ありません。」などと言おうものなら、「違う事を確認したいので」と言います。
絶対にご自分の名前は名乗らないでください。
対処としては「偽名」で応答し、向こうが「間違いないです」と言ったら「さっき言った名前は偽名ですけど?」と
さらっと受け流してみてください。

また友人は、実際家に来たみたいですが(スーツを着た怖い系ではなく、いかにも真面目そうな人だったそうです。)
「知り合いに弁護士がいますので、請求書を下さい。相談してみます。」と言ったらそそくさと帰ったそうですよ。
しつこいようなら、「警察に電話します」とはっきり言うもの良いと思います。
手を出されたら!?と思ってしまいますが、相手も考えているので、まずないでしょう。

こういう詐欺をはたらく人は、はっきり断る人からはさっさと手を引き、「もしかしたら?」と考えている人や簡単に信じてしまう人をターゲットにしています。
常にはっきりと断るが基本です。

それに、本当に請求に身に覚えがなければ相手も裁判沙汰にする事は出来ませんし、あなたが不利になるような事はありえません。
毅然とした態度で冷静に且つ丁重にお断りしましょう!!
ちなみに。友人は一日で9枚の架空請求の葉書が届いたそうですよw
でも、住所の間違いが全て同じだったので同じ人が会社名を変えて出している事が判明。
枚数は関係ないみたいですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最初の電話の時に、架空請求ってどこか「人事」だったので、
「わ~!私のところにもかかってきた~!TVみた~い!」
と相手の質問に面白半分でウソを受け答え。
でも払うって言ってるのに、相手は電話も切らずに
口調はキツくなる一方で・・・。
でも放っておけばいのですね。ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:10

みなさんのいうとおり!


無視しましょう!

連絡をとったりすれば、あなたの情報が抜かれるだけ。
   ↓
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
参考にして下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視しようと思います。
URLも参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/25 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング