アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に実姉(30)が結婚致します。
式を身内だけでおこない披露宴などは行いません。

私は弟(27)社会人で独身ですがいくらほどご祝儀を
つつめばよいものでしょうか?
(貯金200万ほどあるため特別金銭面で厳しい状況ではないです)
私が東京から田舎の式場へ行くため往復1万ほど別に費用かかるといった状況です。(これは関係ないと思いますが)

過去の質問を見てみましたが披露宴ありだと5万~10万などが多いのですが、披露宴なしの場合が見つかりません。。他のサイトでは1万というのがありましたが妥当かどうか悩んでおります。

また自分が結婚する時は披露宴もあげるつもりでもいます。

自分としては2万+5000円分くらいのプレゼントしようかと今のところ考えております。。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

先日披露宴ありの挙式を終えたばかりのものです。


披露宴はあるので参考までに・・ですが、
実の弟から(24歳)からは、お祝いを5万円もらいました。私、披露宴にきてもらうだけでうれしかったのでびっくりでしたが、次に弟の挙式があるときには同額以上は渡すつもりでいます。

旦那の弟夫婦からはお祝いなしでぬいぐるみ(1万円相当)をいただきましたが・・・。ちなみに旦那も弟の式の時にはプレゼントという形だったそうです。
品物・・といってもいいものでも新生活に不必要であったり趣味ではないものなど・・そういったことを考えますと、現金がいいと思います。
2万という形は・・あまりとらないほうがいいと思います。
割り切れる数でのご祝儀と言うのはあまりよくありません。3万・5万・7万・10万(わりきれちゃうけど・・)などがいただいたもので標準でした。
まぁ夫婦挙式出席でも5万というかたも多いので3万つつめばいいかなぁとも思いますが、あとは本人の気持ち次第ですね。
私は、金額も他の親族の中でも多めだった弟が普段はしめていても、こういうときにサラッとおめでとうとだしてくれたことに感激しましたよ。
ちなみにプレゼントでも・・・置時計やら焼き物のカップセットなどいただきましたが、これは私の趣味ではないし部屋に置く場所もないし、お返しの費用だけ捻出しなきゃいけないので非常に困っています・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:58

私もいろいろ見ましたが、兄弟の場合披露宴に出席するしないは関係ないようです。



あなたのお気持ちをされるのですから、いくらでも良いのです。
上からは篤く、下からは薄くと言いますので、
大体「3万円」~「7万円」くらいでしょうか。
奇数で包んでくださいね。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:59

う~ん、微妙ですね。


3万~5万ぐらいだと思います。
お祝いの気持ちといっても、だいたい目安があります。

質問者さんが結婚する場合、お姉さんはおそらく
お姉さん夫婦は7万ぐらい包んでくると思います。
なので、3万~5万の間がいいなと思ったのです。

余裕があれば5万。
これは兄弟として、これからもよろしく!という意味で。
弟なのに頑張ってくれて申し訳ないな・・・でも嬉しいなという印象でしょう。
3万でもケチとか思いません。挙式だけですから。

一応質問者さんが結婚する時のことを考えると、5万がいいと思います。お姉さんもそうすれば7万気持ちよく包めると思いますし。

私の兄は私の披露宴のとき3万包んできました。
でも、すごい雑用をいろいろしてくれて
他のお金の負担までしてくれたのでもうこれで十分です。

3万~5万ぐらいで、いくらぐらいがいいか
ご両親にも聞いてみるといいですよ。
その家のお祝いへのお金の基準もあるでしょうし。

でもお祝いなので、3万でも5万でも、お姉さんは嬉しいと思いますよ!
お祝いの気持ちですから。
あとは質問者さんが決めることだと思いました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:58

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときから始まると言われています。


ですから、厳密に言えばご祝儀は不要だということになります。

将来、質問者さんが結婚をなさるときは、お姉さん夫婦からご祝儀として7万から10万というのが相場になります。
お姉さんの心情からしたら、お祝いを私のときはもらってないのに。。。ってなります。

私なら、3万のお祝いを包みます。
そのうえで、内祝いは必要ないって伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:57

親族でしたら5万円が妥当ではないでしょうか?


披露宴がなくてもお祝いという意味で。
弟さんなのでそれ以上は多すぎると思いますし、
もしくはNO,1の方と同じですが、
3万円とプレゼントでも妥当だと思いますね。
2万円は親族としては少ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:57

ワタシなら式が無くても5万円は包みます。


ちなみに、式ありで7万円包みました。(ラッキー7で)


こう言うのはお気持ちですから、いくらじゃないと駄目ってことはないと思います。

ただ、2万円は割り切れる数字なので、ちょっと足して3万円はどうでしょうか?
いろいろとご事情もおありでしょうが、こう言うものに出し負け、出し惜しみ(あなたの場合は違うでしょうが)、すると、あとあと後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうでした!2万だと割り切れちゃいますね。涙

私もお祝いしたい気持ちなので、平均的な相場より少し多目の金額+プレゼントにしたいな~と思っております。
相場はどのくらいなものなんでしょうね。。

お礼日時:2005/04/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!