プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらから会社へメールで資料請求をお願いしたところ資料が届きました。こちらから直接、資料を請求したので、送付のお礼のメールをしたいと考えています。
資料には「会社説明会はいつでもいたします。是非、来てください」と書かれているのですが、その会社は7月から選考が開始されます。会社訪問には行きたいと考えていますが、今行くのは早すぎると思い、5月ごろに伺いたいと考えています。この場合、お礼メールは資料請求のお礼と、感想だけでよいのでしょうか?せっかく会社訪問の案内が書かれているので、会社訪問について触れるべきでしょうか?
書くのならばどのように書けばよいのでしょうか?
同じような経験のある方、などよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

会社訪問について触れるべきです。

お礼だけのメールであれば、人事の方が忙しいと読まれもしない可能性が高いのですが、そこに具体的な用件が含まれていると扱いが全く違ってきます。

ですから、メールの件名から用件が含まれていることをちゃんと書く必要があります。
例えば題名は「会社訪問の件」とかにして、内容に「早速資料をご送付頂き、誠にありがとうございます。ご送付頂いた資料を拝見し、貴社の○○なところが良く理解でき、更に志望する気持ちが強くなりました。つきましては、5月上旬くらいに、是非貴社を訪問し、更にお話しを伺いたいと思っておりますので、その時期の会社説明会のスケジュールをご連絡頂ければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。」という感じで書けば良いんじゃないですか?

ただ、こういった具体的な用事は、メールよりも電話でやった方が、本当は良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的に書いていただきとても助かりました。アドバイスを参考にメールを送ることにします。