いつもお世話になります。
ダイビングで水中撮影してみたいのですが、カメラに関して素人でも水中撮影できる簡単なカメラはありますか?
あるいは市販のレンズ付きフィルムにかぶせる防水耐圧のカバーなんてものはないでしょうか?
出来るだけ安価なものがいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UN のその名も 潜るんです


30m防水ですのでファンダイブではOKでしょう
中古でも良ければヤフーオークションで2~3000円で落札できますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/naniwa/450346/450530/,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおー僕が探していたのはこれです!!本当にこんなものがあるんですねーいやー便利な世の中ですね。でもあんまり需要はすくなそう・・・。
さっそく購入したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:46

去年の夏に、レンズ付きフィルムにかぶせて使う防水カバーが売ってあったのを見ましたよ。


主要なコンビニやカメラ屋さん(よくショッピングセンターなどにある『25分でできます』という現像屋)などにありました。
価格も1000円程度で、お手軽な値段だったと思います。
あまり深いところでは使えないようだったので、ダイビングには不向きかもしれませんが参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたお手軽お値段ですな。コンビニにも売ってましたか。これは注意力がたりませんでした。しかし商売人はいろいろ商品考えますなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:50

以下の内容のものではいかがでしょうか?


私の場合、デジカメで使っています。
かさばらず、価格的にもGOODです。

詳細は下記のURLでみて下さい。
回し者ではございませんので、安心してください。

コンパクトカメラ用防水ケース
AQUAMAN コンパクトカメラ用防水ケース

参考URL:http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/clie/aquapa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに価格的には安いですねえ。しかし耐圧水深が5mではダイビングにはむきませんね。素潜りではこれ使ってみようかなあ。確かにかさばらなさそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:38

たしか、"写ルンです"に完全防水のカバーが売り出されていたと


思うのですが....

と思ったら、"写ルンです防水"という商品がありました。
でも、水深には気を付けてください。水深3mということらしいので。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/salon/utsurun/y91/shoh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。でも、おっしゃるとおり3mではちょっとダイビングには向かないようですね。
しかしもうちょっとネーミングにひねりをだそうとは思わなかったのかねえ(笑)まんまやんけ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパクトカメラ(フィルム)でのズーム撮影時の最短撮影距離

GOKOのMAC-10、Z3200を使ってます。(3.2倍ズームのモデルです)
説明書では、1mまで近寄って撮影できるとのことですが、
ズーム撮影の時でも1mの距離から撮れるのでしょうか?
それとも、3.2倍ズーム時は3.2m以上はなれないといけませんか?
試してみろ!との声がありそうですが、近々旅行に出かけるまで
新しいフィルムを入れても撮り終わりそうにありません。
どなたか、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

GOKO MAC-10 Z3200
http://www.goko.co.jp/camera/compactcamera/z3200.html

このカタログの内容を見ると、撮影距離が「広角(W)側75cm~/望遠側70cm~∞」となってます。

これは、38mm側で75cmまで、望遠(120mm側)にしても、70cmまでは近づく事が可能と書いているのです。
ですから、普通の状態では70cmまで近づけられることを知ってください。

なお、スーパーマクロやウルトラマクロの場合は、もっと近づけます。

Qダイビングの水中カメラ

石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います
今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました
あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています
マクロもとりたいし大物も狙いたいです。
何かいいものがありましたら教えてください。
カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイビング雑誌のフォトコンのビギナー部門で掲載してもらえるくらいの者です。
どのデジカメが良いかは、ダイビングショップの水中写真器材売り場でどんなものを撮りたいか希望を伝えて、相談されると良いと思います。

「あまりきれいに撮れない」というのが、どの程度のレベルなのか分かりませんが、まずは基本的なスキルを再確認されてから買い換えても遅くはないと思います。
両手で持って撮影(手ぶれ防止)、シャッターは半押ししてから押す(ピンボケ防止)、フラッシュは基本的に強制発光(海中は意外と暗い)、なるべく対象に近寄って撮影する、マクロモードでは近寄り過ぎない(多くの場合、寄り過ぎてピンボケしてます)などの基本を守るだけで、かなり上達します。
デジカメは何枚撮ってもお金がかかりませんので、数多く撮ることも大切です。

T1は5年ほど前のモデルのようですが、僕自身も5年前のモデル(オリンパス)をつい最近まで使用し、フォトコンにも応募してました。不注意で壊してしまい、泣く泣く買い換えました。T1も使いこなせばまだ現役で使えるんじゃないかと思います。

参考URLにオリンパスの水中写真講座を掲載しておきます。
がんばっていい写真を撮ってきてください。

参考URL:http://fotopus.com/marine/filming/school/index.html

ダイビング雑誌のフォトコンのビギナー部門で掲載してもらえるくらいの者です。
どのデジカメが良いかは、ダイビングショップの水中写真器材売り場でどんなものを撮りたいか希望を伝えて、相談されると良いと思います。

「あまりきれいに撮れない」というのが、どの程度のレベルなのか分かりませんが、まずは基本的なスキルを再確認されてから買い換えても遅くはないと思います。
両手で持って撮影(手ぶれ防止)、シャッターは半押ししてから押す(ピンボケ防止)、フラッシュは基本的に強制発光(海中は意...続きを読む

QニコノスV(水中カメラ)+15mmレンズでの撮影距離を教えてください(対象物:33cm方形枠)

ニコノスV(水中カメラ)+15mmレンズでの撮影距離を教えてください。
対象物は33cmの方形枠で、枠がはみ出さないように、かつ、なるべく大きく撮影したいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.nikon-image.com/jpn/support/contact/phone.htm

ニコンカスタマーサポートセンターで聞けます

Qカメラ用フィルムの撮影可能枚数

私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。
 ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。
 24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。
コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。
24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

フイルム、製造メーカは規定枚数以上の撮影は保障しない、となっていたと思います。つまり、36枚撮りでの37枚目などは撮影できてもちゃんと写っていることは保障しない、ということになります。これ、箱に注意書きがあったのを見たような気がします。今手元にフイルムがないので確認できませんが・・・。

撮影できた、ということはフイルムに写っていると思うのですが、現像の処理で最後が正しく処理できない可能性があるようです。私のカメラも37枚、時には38枚写せることもありますが、最後の1枚、1コマの最後が欠けていることもありました。それでも無理にマウント(リバーサルでしたから)してくれました。端っこ1mmくらいにテープがありました。

私の場合、規定枚数以上はおまけ、と思っています。撮れたとしても期待していません。そのつもりで写しています。

Qフィルムカメラにデジカメ用レンズ

初歩的過ぎて過去の質問にもなかったほどで恐縮なのですが、お叱りを覚悟でご質問させていただきたいと思います。

フィルムカメラにデジタル用のレンズというのは
使用可能なのでしょうか?

最近のニュースでデジタルカメラにフィルム用カメラのレンズが使用可能な機種が発売されたと聞いたような気がするのですが、こちらは本当でしょうか…。

ホントに初歩的で申し訳ありません!

Aベストアンサー

フィルムカメラにデジタルカメラ用のレンズは、装着することは不可能ではないと思いますが、一部機種では、ミラーがあたるので装着できないとの話も聞いたことがあります。

また、デジタルカメラの撮像素子は、多くがAPS-Cサイズなので、35ミリフィルムを使うと周辺部がケラれるかもしれません。
フィルムカメラが、EOS IXEやニコン プロネアなどのAPS一眼レフなら問題ないかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報