最近パソコンを購入し90日間無料のマカフィーのソフトを4個使っているのですが、安心できるのか分かりません。ウィルススキャン、ファイアーウォール、プライバシーサービス、スパムキラー全部絶対必要でしょうか?又は足らない物はあるでしょうか?みなさんどのような対策をしていますか?

A 回答 (5件)

マカフィーだけに限らず、ウイルススキャン(アンチウイルスソフトなど)は、インターネット・Eメールを使うPCには必要不可欠だといえます。

ファイアーウォールは、Windowsにももともと搭載されているので、特に必要ではないとおもいます。プライバシーについては、ネットバンキング(銀行口座扱いなど)を使用する場合には、あるほうがよいと思います。スパムについては、迷惑なメールを削除すればいいことなので、特別いらないと思います。
なお、ソフトを多く導入すればするほど、PCの動作は遅くなることがあります。ぜひ、参考にしてください。

1980円で、ウイルス・ファイアーウォール・プライバシー・スパムに対応したソフトが、販売されています。手軽で、PCの動作にもあまり影響しないので、お勧めです。
    • 0

セキュリティーの基本は多層防御です。

加えてこれからの時代のキーワードは「プロアクティブ」です。つまり、これまでのような「事後対処」ではなく「事前防御」です。McAFeeはプロアクティブ技術に明るい会社なのでお勧めです。ただ、スパムキラーに関しては評判が芳しくないようです。

McAfee2005年版の主な特徴

1 未知のウイルスに対応するためのヒューリスティックスキャン機能の強化

2 「0-day attack」による不正侵入防止(2005年前半予定)

3 Worm Stopping機能

他の対策としては、ルーターの導入やスパイウエア対策も必須です。ブラウザをIE以外のものに変えるのも対策になります。もちろん、OSや使用ソフトのアップデートも重要です。これまで何人もの質問者にアドバイスしてきましたが、一番肝心なのはセキュリティーに関して学ぶことだと思います。そうすれば、何が必要で、どうしなければならないかが見えてくるはずです。
    • 0

通信環境にもよりますが、僕の場合は次の通りです。

ウィルス・スパムメール・ファイウォール対策
トレンドマイクロ・ウィルスバスター2005

スパムメール対策(迷惑メールの選別)
nPOPQ

スパイウェア対策
Spybot1.3 Ad-AwareSE1.5 Spywareblaster3.3 ie-spyad

このようにしています。
僕の場合、ISDN回線なので、ルータを使用できない環境にあるので、これぐらいしかできないです。

ブロードバンド回線になれば、ルータを必要とするでしょう。
    • 0

自宅のPCは次のような対策してます。

費用はブロードバンドルーターの\5,000~\6,000のみ

インターネット接続
  ブロードバンドルーター経由
ウイルス対策
  avast! 4.6 Home Edition による常駐監視
スパイウェア対策
  SpywareBlaseter, Spybot S&Dを併用
  月1くらいの割合でAd-aware SE と Spybot S&D でディスクスキャン
パーソナルファイアウォール
  Zone Alarm 5.5 Free
スパム対策
  POPFile
その他
  activeXとcookieはダイアログを表示させて必要なときだけ許可
  メールはテキスト表示、プレビューはなるべくしない
  WindowsUpdate 自動更新
    • 0

普通にインターネットやメールを使用する分には、最低限ウィルススキャンがあれば問題ないと思います(アダルトサイトや海外サイトは見ないものとして)。

ただ、メールマガジンを登録することや、アドレスを後悔することが多い場合には、スパムメールも多くなると思います。
プライバシーサービスは、他の方も回答されているように、ネットバンキングなど重要情報を扱う場合にはあったほうがいいと思います。

私はアンチウィルスのみですね。
    • 0