千葉県に住む女性です。
ストレスによるうつ状態で心療内科に通院しています。
先月退社をし、現在職探し中(派遣)なのですが、
一番恐れているのが通勤での満員電車なのです。
3年前に、朝の通勤時に初めてのパニック発作を起こし、
救急車で運ばれたこともあります。
主な症状は、貧血のようになり、息切れ動悸、めまい、
自分が自分でなくなってしまうような感じです。
その後、薬による治療で、なんとかだましだまし通勤を
していましたが、(通勤時間はラッシュ時1時間)
別の理由もあり、先月末退社をしました。

医者からは少しの休養も必要と言われて、可能ならば
自分でもそうしたいところなのですが、
一人暮らしで生活ができないため難しいです。

そこで、またなるべく近いところで仕事を探し、
少しでも満員電車による発作の恐怖を軽減したいのですが、満員電車で少しでも気が楽になる方法などありました
らぜひ教えていただきたいのです。
背が小さく、つぶされないようふんばって立っているのがせいいっぱいなのです。。(泣)

薬は朝、ソラナックス、パキシルを飲むことでだいぶ
違っているとは思うのですが、完全に不安を拭い去ることはできません。
しかも、これをあと何年続けていけばいいんだろうという
思いがさらに不安を強くしています。
大げさでなく、生きていくうえでの一番の不安が電車
だなんて、本当に情けなくなってしまいます。
どなたか良いアドバイスをいただければうれしいです。

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A 回答 (4件)

「専門」ではないので、参考意見としてみてください。


満員電車通勤は誰にとってもかなりストレスの強いものです。
パニック障害(P.D./PA)は、その原因や発症メカニズムが完全に解明されてはいませんが、心理的要因と身体(生理)的要因が重なったものとされています。ですから、我慢するだけは解決することは難しいものです。
ある程度時間をかけて、よりパニック発作が起きにくい生活に切り替えることが第一に必要です。そのために生活環境を改善すること、予防(発作の軽減)方法を身につけて予兆があったら素早く対応し発作を軽く済ますように工夫すること、発作が習慣にならないように生活改善することが大事です。
環境の改善には、他の方の回答にあるようにラッシュを避けた通勤時間を選ぶ(求職の際に勤務時間を条件として重視する・・変則時間勤務やフレックスタイムなど)。貴方の考えのように通勤方法を変える(近隣の職場を選ぶか、逆に職場の近くに引っ越す)などの工夫が必要です。
パニック障害の生理的要因は、アドレナリンなどの体内物質が関与していることが分かってきました。体質的なものに加えて食生活などの生活習慣が発作の発生に関わっていると考えられるので、その改善も必要になります。
もう一つ心理的要因については、精神的な安定が求められるので、チャーリー・ブラウンの毛布のように、自分にとっての精神安定効果のある方法(モノ)を見つけることも大事です。
これらの具体的な方法は、最近出版された好著がありますから、参考にされるとよいでしょう。

タイトル「パニック障害からの快復」
シャーリー・スウィード + シーモア・シェパード・ジャフ共著
筑摩書房刊 1800円
米国のPA患者のカウンセリング団体の主催者によるもので、PAの改善法に関して丁寧で分かりやすい説明になっています。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
すぐにお礼を書いたつもりでいたのですが、反映されていないことに今気づきました。

>「パニック障害からの快復」
アドバイスを頂いてすぐ、図書館で予約をし、ちょうど読み終わったところです。とても勉強になり役立ちました。
食生活も見直し、ずっと行っていなかったスポーツクラブにも勇気を出して行ってみるつもりです。
分かりやすいアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 21:35

こんにちは、


お辛いですねー。
でも、、パニックは、苦手な場所から、回避しないことで克服するって、、いいますよねー。
だから、、chu-nezumiさんは、とてもえらい!!と思います。

私も、何度か、電車で気分が悪くなりましたけど、
ミントの飴とか、水を飲む事でどうにかおさまります。
最近は、殆ど発作もおこらず、、
結構、、平気になりました。
(満員になれば、降りよう、、とか考えて、、)
いざとなったら、降りて、また乗る。
とか、タクシーとか、、言う手もあるし、、、
って、、気楽に考えたりしてると、だんだん落ち着いてきます。
まずは,,発作をおこさない事が、一番大事なことなので、
内服してでも、電車に乗りましょう、、、
この病気は死ぬ事はないので、、絶対!!なおりますよ。
がんばりましょうね☆
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
暖かい励ましのお言葉をいただいて、とてもうれしかったです。。家族にも、なかなか理解してもらえないので。
そうですね、死ぬ病気ではないのだから、なんとか頑張っていこうと思います。どうもありがとうございます★

お礼日時:2005/05/15 21:44

50代、男。

既婚。

小生も、PDには強弱の差こそあれ、長年苦しんでいます。(生まれつきかもしれません。)この2年位、デパスという薬を呑んでいます。

今、職を変え、電車ではなく、クルマ通勤になりました。往復各4~50分です。

替わりに渋滞は怖いですが、満員電車よりましです。音楽を聴いたり、大声で意味のない言葉を叫んだりしています。

もし可能なら、クルマで(或いは、自転車とか、徒歩とか)で通える仕事をさがしたらいかがでしょうか?

無責任な答にきこえたら、ごめんんなさい。
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この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
車を持っていないので、車通勤は無理なのですが、
とにかくなるべく近い範囲で、今探しています。
デパスは私も愛用(愛飲?)しています。
このやっかいな病気から一日も早く開放されたいですね。
e-toshi54さんもがんばってくださいませ。

お礼日時:2005/04/22 14:00

私も地下鉄が怖くてつらかったです…。


大変でもがんばって働こうとしているchu-nezumiさんはすごいと思います。

パニックの回避法ですが、私は必死に朝早くおきて、混む時間を避けていました。
でも起きられないときも多くて、そういう時は抗不安剤を舌下(よくないですね…^^;)して、目を閉じて空想や楽しいことを考えて耐えていました。

無理せず、どうぞご自愛ください^-^
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そうなんですよね。
私もパニックを恐れて早く起きていたこともあったのですが、不眠症で睡眠薬も長年飲んでいるため、なかなか続かず難しかったのです。
でも、パニックになるよりはマシですものね。
また考慮してみることにしました。

>抗不安剤を舌下(よくないですね…^^;)
私も本で読んだことがあって、ときどきやっていますが、
よく違いが分からなくて、、よくないものなのですね?
アドバイスいただきまして、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 13:49

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・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

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根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

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こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
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『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
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詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

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あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

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Q未来に対して不安しかなく辛いです。 本当に不安です。 だれかパワーをください。

未来に対して不安しかなく辛いです。
本当に不安です。
だれかパワーをください。

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未来は未知の領域。
わからない事や物には 不安を持つのは当たり前の現象です。
息をして 食べて 寝る。
普通にやってることも 繰り返し行う事も すべてが 目の前にあるから何も考えなくても行えます。
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パワーは あなたの内なるところから 湧き出るものです。
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Qアグリー・ベティは子供向け?

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Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
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そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

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D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

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私→非正規独身・、常に落ち込む、発達障害 ゆえに結婚願望無し、1人が好き リアルでの人付き合いが嫌い 毒親持ち

仕事前(早朝コンビニとスーパーのレジ)→何もトラブルなく終わるか。心因性頻尿が支障をきたし過ぎないか。
投薬治療と吸水パッド、水分をあまり取らぬよう対策取っています。が、混雑の程度、苦手な人が隣のレジにいるか遠くにいるかで不安の程度が変わる。
苦手な人→心因性頻尿の事で『シフト短くしてもらえ』て随分前に言われ 未だに昨日の事のように蘇る

その他、将来のこと→上手く説明できないが不安。仕事契約更新してもらえるか・今の生き方でいつまで働けるか・転職活動したが見つからない。
金銭面も切り詰め切り詰めてるがカツカツ。

心療内科に行きましたが先生が合わず『甘ったれてるなど言われた』違う病院探してます…また、数ヶ月待ちか…嫌だ

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今日まで3連休だったが 明日からまた仕事……

どうしたら先の事考える癖が緩和できるか?
病院には頼りたくない

起こる前のことを考えて不安になってしまう
元々心配性で 先の事考えて心配、不安になる癖があります。

私→非正規独身・、常に落ち込む、発達障害 ゆえに結婚願望無し、1人が好き リアルでの人付き合いが嫌い 毒親持ち

仕事前(早朝コンビニとスーパーのレジ)→何もトラブルなく終わるか。心因性頻尿が支障をきたし過ぎないか。
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ごめんなさいね。上手く言えませんが、発達障害をお持ちだと分かってらっしゃるなら、嫌でも病院に罹って、診断書を書いて頂いて、障害年金を受給された方が楽だと思いますがね…如何ですか?発達障害の場合、二十歳前傷病として申請が通れば、障害基礎年金は、当たりますし、事後重症とか事前重症だったかな?にも寄りますが、ガラっと生活が変わりますよ。年金は、国から支給されるものですし、等級にも寄りますが、かなり楽になると思いますが、如何ですか?

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子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
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どなたか助けてください。

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どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
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Qパニック発作

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パニック発作が起きる原因を書いてみます。人間の心は『感じている心』と『感じさせている心』が有ります。つまり二つの心から人間の心が成り立っています。

一つは『意識して感じている心です』顕在意識や自我意識と普通呼んでいる意識です。この意識は感じさせられている方の意識です。

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高い所に居ると云う情報は、その高さに応じて、100メートル、10メートル、3メートルでは全て違う情報となっています。この情報と送る者の両方か、片一方を嫌ってしまう事が『高所恐怖症』の原因となっています。

閉所恐怖症も同じです、対人恐怖症「も同じです。全ての恐怖症は今言った事が原因です。精神科医が処方する薬とは、この情報を遮断したり、感じ難くしている効果があります、処が効力が無くなってきた時点で、又同じ情報が送られてきています。

そのために『薬』は一時しのぎの役目しか果たさない事になっています。

人間は生まれた時、何も教えられないうちに、既に怖い事も安心してすやすや眠る事も知っています。この既に存在する脳の働きが関係しています。

この『既に知っている存在』=『命そのものの働き』と『自我意識』の関係がパニックの原因となっています。

この二つの意識の関係が判りにくい事から、『心を病む』と云う事が闇に包まれていると感じられています。

パニック障害を直すなら、湧き上がった感情を素直に受け取る事が大事です。湧き上がった感情をはじめの段階で素直に受け取ろうとする態度が出来た時点から、改善は始まります。

自身の心に湧き上がった感情のうち、良い事のみを受け取って、悪い事のみ排除しようとする事が『パニック障害』の原因です。

人間の心の働きには、感じる部分と、感じさせている部分があります。今の医学は感じる部分のみを取り上げて、その対策をしていますが『片手落ち』になっています。

感じる部分(湧き上がる感情を形成する心)は、その感情を嫌っているために、その感情を受け付けようとしていませんが、その情報を送る方はその性質上『受け取って貰うまで送るような性質のものです』

従って受取を拒否された場合、その情報は拡大されて、大きくなって発信された形になります。

『小さな不安』と云う情報を拡大して大きくした場合は『恐怖』と云う事になります。パニック障害の舞台裏は今言った事です。

なんでもない小さな不安を、受け取ろうとしない事が、送り手の側から言うならば、大きく拡大せざるを得ない状況を作っています。ますます嫌う場合に『薬』が必要という事です。

パニック障害の改善を目指すなら、小さな不安をそのままにしておく練習が必要という事です。つまり『湧き上がった感情』に逆らわない事が大事という事です。

パニック障害が治った姿を書いてみますので、参考にして下さい。

パニック障害が完治した姿は、不安をそのままにしておく事が出来た状態です。湧き上がった不安は不安のままして、必要に応じて必要な事が出来る状態です。

不安が有ったままで、何でも出来ると云う事になります。つまり湧き上がった感情には『一喜一憂』しない状態です。言い方を替えるなら、不安があるとか無いとかを云う必要が無くなった状態です。

不安が有るから悪いとか、不安が無いから喜んでいる状態から離れる事です。つまり『感情に流されない人間性』が醸成された段階です。

良い事も悪い事も共に有り難く頂ける状態を言っています。良い事のみを望んでいる事が、不安を受け付けようとしない事が、不安を大きくして『恐怖』にまでしている事を意味しています。

安心したいと思う心が『頭の中に不安を作り出している事』を意味しています。

もっと云うなら、実際何処にも無い不安を『頭の中で避けようとする余り、作り出している』ことを意味しています。

自身の心に湧き上がる不安に対する対応の仕方を学ぶ事で、解決します。その完成された姿は『湧き上がる感情に右往左往しない事』=『雑念に振り回されない人間性に成長する。』

人間に対しての深い洞察力が必要かも知れません。

パニック発作が起きる原因を書いてみます。人間の心は『感じている心』と『感じさせている心』が有ります。つまり二つの心から人間の心が成り立っています。

一つは『意識して感じている心です』顕在意識や自我意識と普通呼んでいる意識です。この意識は感じさせられている方の意識です。

処が人間にはもう一つ意識があります。感じさせている脳の働きですが、高いところの情報や、スピードを出し過ぎた時の情報を『言葉に拠らない情報として』発信している方の脳の働きです。

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