プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で2年働いた地元の会社を辞め、都会に憧れやりたい仕事をみつけ、地元を離れ転職し、今月から横浜で働くものです。
今の時点で会社の雰囲気合わなくて、プラス地元帰りたくて辛いです(祖父母の最期に立ち会えない、こっちに頼れる人がいないため)。経験のため短くて1年、あとはやれるだけは頑張ろうと思ってます。

今の仕事はウエディングプランナーです。今の仕事がやりがいがあれば、地元でも続けたいと思うのですが、現在の会社は地元の営業所がありません。なので同じウエディングプランナーの会社に転職するとなったら流石に経験1年じゃ無理ですかね。。

今のところ、仕事自体は好きになれそうです。が、会社の雰囲気と、あと地元に帰る理由ができそうです。
なので同職で転職を考えていますが実際のところどうなんですかね、、

A 回答 (3件)

最初から雰囲気が合う会社なんてないですよ


自分が合うようにしていくとかしないと
仕事だけでもやりたいことなら、ラッキーです
まだそちらで地盤も固まってないし友達もいないし
最初は社風や仕事になれるのが大変だからしばらくはきついのは当たり前で
そこでホームシックになってるだけでは?
一年の経験&職歴全部短いと採用は不利ですね
ホテルなどにプランナー希望で、でも
清掃とかベルガールとかバンケットとか
下っ端からプランナーに行けるまで何年も頑張る覚悟なら別ですが…

頼れる人がいない、地元以外に進学就職した人は、みんなそうですよ

祖父母の最後に立ち会えない…もあなたには一大事なら
それを優先すればいいとは思うけど
私には人生で仕事を犠牲にしてまですることとは思えないんですよね
もちろん自分も立ち会ってないし
私は親の最期もたぶん無理ですし…
ふーん、そうなんだーいろんな人がいるなって思いますが
祖父母の子となんてわかってて都会に出たんでしょう?
今辛いからそのことが気になってるのでは

なんか親戚もみんな地元だっていってましたっけね
わたしからしたらその環境は嫌だなって思うけど
身内が周りにいて誰かしらが頼れて、ってのが当たり前だったから
余計に今寂しくて不安なのだと思います

いろんな意味で今の場所でしばらく頑張ったら
逆に地元や身内の欠点が見えるかもしれませんよ

仕事は好きになれそうです、ってまだ辛いこともないでしょ
わがままなお客さんとか変なクレームとか。
甘い期待してるとまたがっかりしそう…

そのうち案外友達や彼氏もできて
仕事も覚えて楽しくなった頃に
おばあちゃんの介護が要るから帰ってきてこっちで働きながら手伝ってとか言われたら
帰りたくないって思うかもしれませんが。
大人ですからこれからは頼るほうじゃなくて頼られるほうになりますしね

田舎に戻ると自分の磨いたセンスからはなっとく行かないような結婚式作らされることもあるだろうし
年配の親族の意向とか入ってきますしね
とはいえ横浜も結構地元住みが多いですが

転職考えるなら三年はいたほうがいいかな
まあ今は辛いから長い目標は心折れるかもしれないから
とりあえず目の前のこと頑張るしかないかと
今辛いのもずっとそういうホームの世界にいて
初めて一人でアウェーにいるからでは?
結婚とかと違って自分の仕事や進学という足元があるのですから
まだ良いと思いますよ。
早々に辞めて帰るならどんな職種でもやるぐらいの覚悟はいるかと
独立して起業するにも一年じゃ信用してもらえませんねきっと
結婚式なんて毎日何件もこなすようなものじゃないし
一年で経験積める案件がどれぐらいか
それで一人前として再雇用や独立できるかって微妙ですよね
    • good
    • 0

まあ、まったく無理って事はないかもしれないですけど、普通に考えたら厳しいと思います。


ウエディングプランナーに限らず1年で辞めちゃう人は採用しない会社は多いと思う。前職も2年で辞めてるのでなおさら。
    • good
    • 2

1年では無理だと思います。


最低でも、3年。
よくて5年。一人で、仕事を任してもらうまでは、転職は難しいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!