プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の潜水艦は世界で見ても上位の部類に入っていますが、具体的に何がすごいのでしょうか?

A 回答 (5件)

船体の構造に起因する静音性がピカ一(形状、吸音タイル、X舵)。


潜行して行動できる時間が長い(リチウムイオン電池量・性能)。
目茶効率がいい、スターリングエンジン(そうりゅう型10番艦まで)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/04/10 20:17

そうなの?貧弱だから増税して防衛費を倍増するって聞いたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/04/10 20:48

潜水艦は「海の忍者」とも言われ、「敵に発見されずに敵をしとめること」が主たる任務なんたけど。


日本のディーゼル潜水艦は静粛性が高く、とにかく発見されにくいんです。

弱点は、原子力潜水艦に比べると、潜水航続距離,時間が短いことで、ディ潜は給油や換気などで浮上する必要があります。
従い、もし「ディ潜 対 原潜」で持久戦になると、ディ潜は分が悪いのですが。

ただ、原潜はうるさいし、日本は対潜哨戒能力も世界で屈指です。
その哨戒能力と、発見されにくいディ潜の組み合わせで、発見されやすい原潜とでは、持久戦になる可能性は低いです。

従い、もし日本の海自艦隊が、海外の艦隊と洋上で戦闘になれば、まず海中で「海の忍者」が敵艦隊に近づこうとするので、前哨戦は、潜水艦同士がぶつかる可能性が高いですが。
日本の忍者は無傷で、相手忍者を全滅させるなんてこともあり得ます。

その結果、相手の洋上艦は、海からの暗殺者に警戒しながら、海自の洋上艦と戦うことを強いられる可能性も高いですし。
海自の洋上艦は何もせず、海自のディ潜だけで、相手艦隊を全滅させても不思議ではないかも知れません。

実際、日米合同演習(リムパック)の模擬戦では、海自のディ潜が米海軍の空母などに対し、しょっちゅう撃沈判定を取ってるみたいで。
ディ潜1隻で、一部隊全艦を撃沈判定したとかも、あるらしいです。

他にもイギリスの軍事誌が、海自を太平洋最強艦隊に挙げたりもしてますが、それは恐らく、ディ潜と哨戒能力が高く評価されているからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく静かなのが強みなんですね!!
米海軍の空母を沈めれるだけでもすごいですよね笑

お礼日時:2023/04/10 20:15

静かん性と潜水深度です。



中国は全くかないません。

ただ、ここのところ色々と面倒臭くなってきましたので、原子力潜水艦の所有の話も聞こえるようになってきました。

また、潜水艦というのは、極力胴体を完全な丸にしないと、圧力で潰れてしまうため、この技術を持っているのは世界でも数ヶ国しかないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/04/10 20:16

超小型望遠レンズ【某日本企業】、静穏性【原子力ではなく充電池の駆動】


など、色々らしい?ですね。。。。

アメリカ軍との演習で、アメリカ原子力空母の真下に、気が付かれず潜り、アメリカ海軍に驚かれたらしいです。【マジか・・・・・・】

東芝様も、レーダーなど電子機器で、凄いらしい?ですね。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の技術の集大成って感じですね笑

お礼日時:2023/04/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!