路上にある気になる名前が2つあります。
 (1):マンホールの蓋。これは、本当にこんな名前なんでしょうか?マンホールはちがうだろうし・・・正式名、あれば、知りたい!
 (2):2つめは、駐車場と道路でよく段差になっているところがありますよね。そんなところにある傾斜(斜め)になった鉄板。これの正式名も知りたい!ただの鉄板じゃかわいそすぎる・・・

   以上、バカらしい質問かもしれませんが、考えると何という名前か気になります。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 1「人孔鉄蓋」「マンホール」


 2「グレーチング」

 いづれかの名称で検索をかければ、製造会社・販売会社などのサイトがヒットします。
    • good
    • 0

マンホールの蓋は蓋何じゃないでしょうか?


「人通孔」とか「人孔」なんて言うんですよね。
段差の解消に道路に違法?で置いてあるモノは、
「キャスコーナー」と呼んでいます。
(これは商品名だと思うんですが?)
ちなみに、鉄板で滑り止めの付いているのは
「チェッカープレート」と呼んでいます。
世の中には間違って呼んでいたり、みんなが呼んでいるからそうなんだと言うようなモノってたくさんあるんでしょうね。
    • good
    • 0

(1)マンホールカバー、人孔鉄蓋 



(2)段差スロープ

おおむねマンホールカバーで通っています。
段差スロープは室内用もあり、下記URLの商品がお尋ねのものだと思いますが。

参考URL:http://www.exterior-bazar.com/hi-step/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上の手相の占い師にみてもらったことがある方へ質問です。

夜、駅前とかでよくみかける、手相の占い師(白い布をかけた机に、前には「手相」と習字で書いてあって、机の上にはランプがついてる)について質問があります。

私の場合ちょっと人と違う手相を持っているので、一度見てもらいたいとおもっていうのですが、その路上の占い師はどうですか?占ってもらったことがある人感想を聞かせてください。また、手相をみてもらった時間と値段とかわかれば教えてください。

Aベストアンサー

昔見てもらった事があります。時間は30分位で値段は1000円でした。その時の結果は「まぁ当てはまるかな?」って位なものでしたが、見る時間と値段を考えたら妥当な結果?だったと思います。今はもっと詳しく見てくれる手相占いを知ってますから、立ち寄らないですけど。

Qお店の前に 高い段差の道路があって その段差に傾斜のある 鉄板みたいなものを 使用してるのですが、

お店の前に
高い段差の道路があって
その段差に傾斜のある
鉄板みたいなものを
使用してるのですが、
車高の低い車だと、
下を少し擦ってしまいます。
前の道は国道か分からないのですが、
あれは、市役所などに
相談すれば無料で、
歩道を削ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ん?

原則、利用者というか貴方側の負担の筈ですけど?

その道路を新設・改良する際にであれば、負担は無いと思われますが
既に出来上がっているモノに対するものなら、自己負担でしょう

Q路上の占い師に・・・

 先日、地元で「…の母」と呼ばれている占い師さんにみてもらいました。こちらが何も言わないうちに、手相と生年月日だけで職場のことや性格、健康状態等をいわれました。続けて、「運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ。」といわれたので、「どうしたら運がよくなりますか?」と聞いたところ、「運がよくなる方法はあるけど、鑑定や説明に1時間くらいかかるから、ここじゃできない。家にきてもらわないと。鑑定料は1万円ですけど」とのこと(路上でしたので)
 もしかして、こうやって路上でお客さんをひっかけてる?のかなあと思いましたが、彼女は私の知ってる限り10年以上その場所で占いをしており、地元では「あたる」といわれてること。私の友人たちも何人か飲み会の帰りなどに占ってもらったことがあるようですが、(時期はばらばらです)家で鑑定するといわれたという話は聞いたことがありません。はじめにいくつか言われたことが私にとってかなり当たっていたこともあり、家に行ってみようかなという気持ちになってます。 
 やっぱりこれってキャッチセールスみたいなものでしょうか?
 

 先日、地元で「…の母」と呼ばれている占い師さんにみてもらいました。こちらが何も言わないうちに、手相と生年月日だけで職場のことや性格、健康状態等をいわれました。続けて、「運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ。」といわれたので、「どうしたら運がよくなりますか?」と聞いたところ、「運がよくなる方法はあるけど、鑑定や説明に1時間くらいかかるから、ここじゃできない。家にきてもらわないと。鑑定料は1万円ですけど」とのこと(路上でしたので)
 もしかして、こうやって路上で...続きを読む

Aベストアンサー

ぶしつけながら思います。
まず考えてみてください、運が悪いとはいわないけど、運がよいともいえないねえ
と、結局何がいいたいねんと思いませんか?
運なんて自分でどうとでもなるもの。確かに誰かに何か言われれば自己暗示ということでよくもなるし悪くもなる。
要は自分自身の思い込み、良いことは信じ悪いことは信じないこと、難しいとは思いますけど自分が日々ストレスのない生活を送る(疲れれた時はパーッと気分転換できる事をするなど)ことで解消できると思います
又、あたると思っているのは詐欺師まがいの
誘導質問で関わりのない質問(実は関連性のある事)で
答えを導きだすか、統計学(質問の答えで多い例)であてはめてるだけだと思います。
多分、いまあなたはなにか病んでいるのかなと思います
ならばそれで解決(気持ちが晴れるなら)診てもらってもいいと思います
ただし、大金を出してまでする事は絶対にないとおもいます。
以上、ながながと。参考になれば...

Qマンホールの蓋は・・・

通りを歩いていてつくづく思うのですが、
マンホールの蓋や、工事現場の分厚い鉄板等は何故腐食したり
赤いさびが出ないのでしょうか?

かつてバイクに乗っていた時、良く雨の日にあの上でスリップして転倒しそうになったことを思い出します。
何故か、曲がりたいところ に蓋があるんです。
もっと滑りにくく出来ないもんだろうか・・・

Aベストアンサー

 マンホールの蓋盤に使われているのはただの鉄ではなく、ダクタイル鋳鉄という合金です。これは非常に強靱で、尚かつ耐食性にも優れており、水道管などにも使われています。
 工事用の鉄板などは、あくまでも仮設用なので、使う度にきちんと整備しています。ですから、簡単には錆びたりしません。

 マンホールが道路のカーブなどにあるのは、管路自体が管理上曲線的に施工できないので(技術的には可能)、どうしてもそういった場所に作らざるを得ないからです。
 滑りにくくするための工夫も色々研究されてはいるようですが、コストとの兼ね合いなどもあり、なかなか決定打は出ないようです。

Q路上で声をかけて来る手相の占い師さん

先日、町を歩いていたら、30代くらいの女性の方に「手相の勉強してるから少し見せてくれませんか?」と言われ、時間があったので見せてあげました。結局30分くらいその方と話と言うか、手相について話してました。そして手相の鑑定する先生がいるから詳しく鑑定してもらうといいよ!と言われ進められました。もちろん有料(6000円~8000円)かかると言われ、すごい迷ったのですが、その時は、結構当たるし今後生きていく上でもよいアドバイスをもらえるよ!と言われ、後日と約束をし携帯番号も交換しましたが、よく考えると本当について行って良いのかなぁ~とかただの宣伝かなぁとか心配になってきました。誰かこんな経験した事ありますか?一つ気になったのがその先生の予定を聞くのに電話をしていたのですが、私の前でじゃなく、少し離れた場所に行って電話をしていたので聞かれちゃマズイのかなぁーて思いました。誰かアドバイス下さい。

Aベストアンサー

 恐らく手口から見て
<統一教会(世界基督教統一神霊協会)>ではないでしょうかね?

http://www.tanteifile.com/diary/2004/05/04_01/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401954.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135429

 統一教会か確認して下さい。
違うというなら「文鮮明」の写真でも、
持って行き踏めるか試してみては?

Qペットボトルの蓋を集めてますが、この蓋はどうなんでしょうか?

こどもが勤めてる病院で、ペットボトルの蓋を集めています。
国産の普通のペットボトルの蓋はわかるんですが、
海外の水のペットボトルの蓋でもいいんでしょうか?
厚みが国産のよりうすく、柔らかい感じです。
どなたかおわかりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://ecocap007.com/Q_A.html
NPO法人 エコキャップ推進協会

プルタブの回収も昔は砂浜などで足を切る人が多く出たので、ある社長さんによって進められています。?
現在では缶自体の構造が変わったので、行為自体はリサイクルを啓発するだけの意味の無いものになってしまいましたね。

キャップはボトルのリサイクルのためにラベル・キャップを外し中を水ですすぐことで効率よくすることを目的にしていますね。
メーカー、海外は問題ないようですよ。

Q神戸の占い師について

神戸に凄いあたる占い師がいると聞いたのですが、一日に少しの人数しか占ってもらえず、値段は占いが終わってから自分でを決める、と言う占い師がいるらしいのですが、知ってる方がいれば教えてください!!

Aベストアンサー

その占い師さんかどうかわかりませんが
良心的で当たると思っています

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~keypoint/tenpo.html

Q紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです! ※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほ

紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです!
※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほど斜めじゃないです!

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。

まっすぐして書くというのは慣れですかね。子供の時習字をしてたのでだと思います。(習字は右で書くようにしてましたので。)
席替えの時は左に来るように先生に頼んでおきましょう。(隣の席の人に迷惑かけたくないといってでもいいのでは。)

Q(手相)占い師さんに質問です。

以前手相を3度(全て違う人)占ってもらった事があります。

過去2人の占いが当たっていたのでちょっと質問です。

手相とは関係ないかもしれませんが、
1人目の占い師さんは手相を見て私の好きな歌手(2人を)見事に当てました。

それから「あなた(私)は三白眼なので、占い師として才能がある。」
「助手として一緒にやってみないか」とスカウト(?)されました。

2人目の占い師さんは「去年、とても悩む選択がありましたね」と言いました。
そしていきなり「水子供養はなさっていますか?」と聞かれました。
その前の年に私は深く悩んだ末に堕胎手術をしていたのです。
そのような事は一言も占い師さんに言っていなかったので驚きました。

「きちんと供養をしてあげてね」と言われました。

手相でそこまでわかるものなのですか?

2人目の占い師さんに「恋愛はまだまだ先。来年の5月頃にいい出会いがあるでしょう」と言われました。
その言葉の通り、翌年の4月末に主人と知り合い、結婚しました。

今でもその占い師さん(路上で占いされています)の前を通るたびに
「私のこと覚えているんだろうか…」と思います。
占っていただいたのは3年ほど前です。

質問したい事をまとめますと

【1】手相で好きな歌手までわかるものなのか?
【2】占い師としての才能って顔つきでわかるのですか?
【3】手相で堕胎手術までわかるものなのか?
【4】占った人の事を覚えていますか?

占い師さん、または詳しい方にお聞きしたいです。

単なる偶然だったのでしょうか?それとも手相でわかるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

以前手相を3度(全て違う人)占ってもらった事があります。

過去2人の占いが当たっていたのでちょっと質問です。

手相とは関係ないかもしれませんが、
1人目の占い師さんは手相を見て私の好きな歌手(2人を)見事に当てました。

それから「あなた(私)は三白眼なので、占い師として才能がある。」
「助手として一緒にやってみないか」とスカウト(?)されました。

2人目の占い師さんは「去年、とても悩む選択がありましたね」と言いました。
そしていきなり「水子供養はなさっていますか?...続きを読む

Aベストアンサー

1)・2)に関しては霊感でしょう。
手相でしたら観てる人数が非常に多くて顔つきで判断してる可能性がありますが。
3)に関しては
わかります。 これははっきりと手相に出ます。(これは妊娠・出産の線ですので結婚してない=堕胎が無難な考えかもしれません。
この質問の前にどのような会話で理解出来ます。
4)人によります。
覚えて無くても覚えてるという方もいますので・・・。
マイナス的なことしか言ってませんが霊視占いと併用してる方もおられますのであくまでも手相協会?で手相を習得した方でしたらこれくらいでしょう。

Qビニールパッケージの「紙の蓋」の名前

ビニールでできた商品パッケージの上の部分に、ブランド名や商品名、サイズや値段などが入った紙製のラベル(蓋?)がありますが、あの名称は何でしょうか?
画像のグレーの部分です。よく陳列用の穴が開いていたりします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品パッケージの上部の商品名などを印刷されている部分は「ヘッダー」と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報