今セキセイインコを飼っているのですが、今年の夏で13歳になります。
周りの人に言うと驚かれますし、自分自身でもこんなに長生きをするインコと出会ったのは初めてです。
ちょっと動きが鈍くなりましたが、まだまだ元気にしてます。
平均寿命は本を読んだりすると載っているのですが、どれくらい長生きするのか気になって…。
他にも「うちのインコはこんなに長生きしたよ(してるよ)!」という方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


私もインコちゃんが好きで過去に何羽か飼っていましたが、最後に飼っていたインコちゃんは親鳥が卵から孵してから15年生きましたよ。周りの人に話をしても驚かれました。
メスのインコちゃんでグリーンだったんですが、ほんとずーっと元気で家族でも死ぬ事を忘れたんじゃない?なんて言って笑ってましたよ。
亡くなったきっかけは、棒から落ちて足を痛めたことが原因で弱ってしまい、ずっと家族で付きっ切りで世話をしましたが亡くなってしまいました。朝まるで母の手の中で眠るように・・・。
やはり鳥は足を痛めちゃうとダメなんですね。ちゃんと棒の高さを低くしていてあげればまだ元気に生きていたんじゃないかと今でも後悔しています。
もし質問者さんのインコちゃんも足場が高いところにあるようでしたら気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年ですか!長生きでしたね!
確かに足を痛めると鳥にとっては大変でしょうね…。
うちの子は器用にブランコも乗ってますが、高いところはよくないのでしょうかやっぱり。
かといって、ブランコ大好きみたいなんで外してしまうのも楽しみを取ってしまうようで、、、考えどころです。
でも、asukaさんのインコちゃん、ご家族皆さんにかわいがってもらってたみたいで、幸せだったでしょうね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:29

うちのセキセイインコは数ヶ月前に突然,死んでしまったのですが,約12年生きました。

ただ,もらってきた時にはかなり成長していたので,正確な年齢は分かりません。
参考になればよいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらってきた時から12年、ということは本当はもっと長生きだったのかもしれませんね。
うちの子ももっと元気に長生きしてもらいたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QReadyBoostに使用するSDカードの寿命

Win7でReadyBoostを利用しています。
使っているのはトランセンドのClass10、8GBのSDHCカードです。
SDカードには寿命あるので、ずっとReadyBoostで利用しているとそのうちに使えなくなると思うのですが、新品のSDカード一枚でどれくらいもつのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、SDカードの書き込み回数制限を超えた場合、何かしらのエラーなど分かりやすい警告は出るのでしょうか?

参考までに使っているマシンのスペックは下記の通りです。
OS:win7(32bit)
CPU:Core i3-2370M 2.40MHz
メモリ:4GB
HDD:300GB(SSDなし)
業務用のため、平日にほぼ毎日8~15時間ほど利用する想定です。
開発を行っているのですがメモリの使用率が常時80%~90%で、すぐビジー状態になるためReadyBoostを導入しました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SDカードの寿命は、書き換えによって劣化していない状態で10年~数十年、使いこむと4~5年のようです。また、SDカード自体に警告を発する機能はありませんので、ダメになる時はいきなり逝きます。

一応、寿命診断ソフトなどもありますのでこういったものを利用して、ある程度推測すれば構えることは可能だと思います。
http://product.tdk.com/ja/products/flash-storage/tdksmart.html
http://www.hagisol.co.jp/products/ssd/livemonitor.html

また、何枚か用意してなるべく連続使用をしないようにローテーションを組めば、延命につながるかもしれませんよ。

Q大型のオウム、インコは、飼い主より長生きな場合、どうなっているのでしょうか?

鳥によっては、40年 50年 100年と生きる鳥たちが居ます。
そのような長寿の鳥の場合、飼い主事情はどうなっていくケースが多いのでしょうか?気になりました。
鳥は老化が一般的に目立ちません。
いい子ならば、年老いても、次の飼い主がちゃんと現れているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、何が不満なのか、不満でそういう奇声を発するのか分かりませんが、とにかく耳をつんざくような、鼓膜が破れるんじゃないかと思うような、ものすごい声だったんです><
ギャーギャーといつまでも鳴いていました。
おじいさん、ちょっと困惑していたようですが、耳が遠いせいか、さほどでもない?感じもしないでもなく・・・
ですので、私が引き継ぐことは全くもって無理なんです。
一時は飼いたいとキバタンのことを調べたり、ペットショップで探したり(30万ほどしたような・・・)もしました。
が、現実は甘くなかったということです。

一応、おじいさんにはその会のことを伝えておきます。
どういう反応されるかは分かりませんが、引き継いでくれる人を探していたのは事実ですので。
なにか反対に私の方が解決に導いてもらっちゃいましたね^^
ありがとうございました。

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、...続きを読む

QSDカードの寿命?

 こんにちは。
ど素人の質問で申し訳ないのですが、教えてください。
この度、SDカードで記録するデジカメを買いました。
予備に128MBのSDカードを買いました。
私の認識としては、ある程度(かなり)
書き込み(撮影)→消去→書き込み(撮影)→データ消去
を繰り返しても平気、という認識だったのですが、
友人の話ではSDカードは壊れやすいから、あまり頻繁に
書き込み(撮影)→データ消去ということを行わない方がいいということでした。
どの程度までが「頻繁」でどの程度壊れやすいのか分かりませんが、
SDカードってそんなに使えなくなるのが早いのでしょうか?
私はこのカメラが気に入っているので、毎日持ち歩いて、
気に入った風景があればカメラで撮り、十数枚貯まると
MOに書き出して、SDカードはフォーマットしています。
SDカードはフォーマットしないで、「画像消去」という形を取った方のが
いいのでしょうか?

 SDカードを長持ちさせるコツなどありましたら併せて教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。

可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。
などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。

逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。

それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなどに電流や電圧、機械的な不具合などの問題があるなどがあり得ますけどね。

通常、これ以外には問題はないはずです。少なくとも読み書きを繰り返すだけでは故障の原因にはならないでしょう。上にあるリーダーやライターに問題が無ければの話ですけどね。
ただ、SDメモリーカードは小さく、スマートメディアなどのように電極がむき出しなわけでもないですから、どうしても扱いがおろそかになりがちですので、その辺りで他のメディアより扱いが乱雑になって故障しやすくなることはあるかも知れません。

いかがでしょう。

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。

可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。
などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。

逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。

それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなど...続きを読む

Qセキセイインコの糞

生後2ヶ月半の子供のインコが居ます。
下手ながらに、もう部屋の中を飛び回っています。
食欲もあり元気なのですが糞をすると、全部ではないのですが、糞が下に落ちず肛門に付着したまま落ちないので、発見次第捕まえて、自分がティッシュで拭き取っている状態です。
このような場合、何かの病気なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
健康なインコの糞はぽとっと落ちて肛門にくっついていることはナイですよ
お住まいがどこかわかりませんが、最近朝晩寒くなって来ているのでちょっと体調が良くないかもしれませんね。2ヵ月半の中雛ならまだまだ自分でうまく体温維持が出来ない月齢なので、寒さのせいかもしれませんね。腸内細菌のバランスが悪くなっている可能性もありますね。
軽い下痢であれば保温だけで回復する個体もいますが、月齢を考えれば一度「鳥専門医」に診察を受けた方が安心できると思いますよ。
健康診断もかねて、病気が見つかれば治療、なんでもなければ安心できますからね^^
インコライフは楽しいものです
健やかな成長、お祈りしてます
がんばってくださいね

QSDカードとCDの寿命

CDやDVDに書き込んでも永久的なものでないと、聞きました。
過去CDに書き込んだ写真が心配です。そこで数年でコピーし
直すのがいいそうですが、CDやDVDに焼き付けるのは時間が
かかります。私の場合、旅行の写真を行き先別に焼き込んで
いますので、そう容量は大きく有りません。
そこでSDカードにコピーして保存を考えたのですが、SDカー
ドでの保存もCDの保存も寿命はどちらが長いでしょうか?

Aベストアンサー

 1番です。
 フラッシュメモリーは長期保存には不向きとよく聞くが、保持期間はどれ位かと調べてみました。
 メーカー発表のフラッシュメモリーのデータ保持期間は10年とされているのが多いみたいです(メーカー発表値です)。

 一般個人ができる方法としては・・・。
1.複数のメディアで保存する。
2.定期的に確認し、新しいメディアにコピーしていく。
3.メディアのパッケージに書かれている保管の仕方を厳守する。
 

Qセキセイインコについて

小鳥用健康焼砂という物を見つけました。
乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか?
(家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします)

焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。
が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。
鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか?

それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。
(ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます)
どうやったら食べてくれますか?

お願いします。教えて下さい!

Aベストアンサー

ウズラは砂浴びをしますが、インコが砂浴びするのは見た事がありません。ウズラの砂浴びは、かなり砂を周囲に撒き散らすので、インコには特にさせなくてもいいでしょうね。
セキセイインコであれば、焼砂は特に必要性を感じないです。砂のうで餌をすりつぶすので、砂を与える方もいらっしゃいますが、それほどパクパク食べるものでもないですし、ボレー粉を与えておられるのなら、別に与える必要もありません。

インコは何歳ぐらいなんでしょうか。1歳に満たないうちは食べない個体も多いです。今のようにつついて遊んでいるのなら、次第に食べるようになります。青菜だけでなく、人参やブロッコリ、豆苗を与えると目先が変わるかもしれません。経験上、豆苗を食べない鳥はいなかったので、試されてはいかがでしょうか?

QSDカードの寿命

よろしくお願いします

大切な動画と写真をSDにうつしましたが 永久にデーターはきえたりしませんか?
心配で仕方ありません

大事な我が子の姿ですので ほかに いいアイデアとか絶対にきえない安心できる方法を教えてください

毎日毎日 消えないか明日は見れるかと 心臓に悪く よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

SDカードは、基本的に
熱、水、磁石、衝撃、電気に弱く、5~10年経てばデータは破損してしまいます。
しかも小さくて無くしやすい!


出来れば、パソコンや
USBなどの方にも
バックアップすると
安心です

USBオススメ!
そこそこ丈夫です!

画像、動画なら
DVDにやるとすごく安心ですし、画像は現像してもよいでしょう

バックアップがあると
一つがダメになっても
平気なので安心です

役に立ちましたか?

Qセキセイインコが出血

4歳の雄です 羽の内側からかなりの量出血しています(片方のみ) 怪我をした様子はありません。動物病院へは明日連れて行きますがとても心配です。どうしたのでしょうか・・

Aベストアンサー

インコ大好き人間です。
それは心配ですね…インコさんは
体が小さいので、出血が多いと
すぐ弱ってしまうことがあるので
今からでも動物病院に連れて行けたら
良いんですが…。
羽の内側はくちばしが届く場所ですか?
もしそうであれば、毛引き症なのかもしれません。
わたしも、飼っていたインコが
急に全身の羽が抜けてしまったことがあって
原因が毛引きでした。
毛引きでないとしたら、羽の内側に
腫瘍ができていて、それが気になって
つっついて出血してしまったのかもしれません。
インコさんはとってもナイーブなので
できれば鳥専門医(最低限鳥も診られる
技術がある病院)
に診てもらってください。

QメールデータをSDカードに移動しても問題ない?

メールのデータをSDカードに移動してつかいはじめました。

パソコン内は、容量いっぱいで何かと動作が遅いので。。。

しかしながら、SDカードにデータを移動しても相変わらず動作が遅いのは、起動するメーラーがパソコン内にあるからでしょうか?

また、データがSDカードにあることで、何度も書き換えが行われてSDカードの寿命が短くなるなど何か問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

個人でメールを楽しまれているのかと解釈しましたがどうですか。

インターネットをする場合にメール作業などはパソコンの動作環境などは関係がないと思います。
メール作業をして問題なのはだいたいメールの内容が大きい場合でもほとんど通信にお金を使う
と思います。パソコン内の処理はほとんどないのでパソコン内のデータ量や動作など気になる
ならばメール作業以外に問題があると思います。ぜひパソコンのチェックを行うのをお勧めします。

パソコンでウインドウズXPを利用して日本国内メーカのノートパソコン(高グラフィック機能)を
利用して遅いという注文がありましたが結局メールソフトがきかなくなりソフトを削除したことが
ありました。それでも現在でも利用使用できる裏ワザがありますので教えます。

ぜひ、インターネットメールは大手プロバイターや無料のメールなどを試してください。
特にホームページ上からメールボックスにアクセスをしてメールボックスからメールの整理をすると
案外メールが楽に管理することができます。特にSDカードなどに直接は移動などができなくなり
ますがSDカードに保存をしなくてもメールを適切に処理(削除)したり適切に本文のみを
テキストなどにコピーや印刷することもできると思います。

フォルダーによる管理などはメール管理にお勧めです。ぜひ不要メールの削除をお勧めします。

パソコンの動作不良の改良法
1、メールソフトからのメールの閲覧をやめること
2、メールソフト内のメールを定期的に削除すること
3、メール閲覧方式の改善を図る
例えば、プロバイターへのインターネットブラウザーからのアクセス方式でもメールは利用できます。

ぜひ、お試しください。

個人でメールを楽しまれているのかと解釈しましたがどうですか。

インターネットをする場合にメール作業などはパソコンの動作環境などは関係がないと思います。
メール作業をして問題なのはだいたいメールの内容が大きい場合でもほとんど通信にお金を使う
と思います。パソコン内の処理はほとんどないのでパソコン内のデータ量や動作など気になる
ならばメール作業以外に問題があると思います。ぜひパソコンのチェックを行うのをお勧めします。

パソコンでウインドウズXPを利用して日本国内メーカのノートパソ...続きを読む

Qセキセイインコの羽根・・・

 いつもお世話になります。

 さっきインコをお腹のほうから見てて気づいたのです。インコ(メス・4ヶ月)の新しく生え変わった羽根(一番長い羽根です)を見たら、羽根の軸?みたいなところが、赤くなってるのですが。以前はそんな感じではなかったような気がします。なんだか、血がかたまってるような・・。
 これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家はセキセイではありませんが、インコが沢山います。
あまり自信はないのですが、
生えたての羽の軸の中には、まだ血が通っているのだと思います。
時間が経つと、血が通らなくなって、軸が白く空洞になるのだと思いましたが・・・
あやふやな記憶なのですが、一応カキコしておきますね。
下の回答に「日曜日でなかったら速攻で病院へ」と書かれていますよね♪
その気持ちというか、心構えが一番大切ですよね♪
明日になってもまだ変わらない状態でしたら、健康診断をついでに・・・って位の気持ちで行かれたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング