昨日葬儀をしましたがその時に49日もしました(死後3ヶ月経過の為)
百ヶ日忌は5月頭です
香典返しはいつするべきなのでしょうか
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

49日を過ぎれば良いことになっていますので


、もういつでも良いと思います。

百ヶ日忌を待つ必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めにしたいと思います

お礼日時:2005/04/21 15:47

ケースバイケースといえばそれまでですが、私なら「早め」に済ませるところです。

他の回答された方の意見もあるように「期日を気にする」という問題でもありません。ごくごく普通の事を普通に踏んでゆくべきでしょうね。       合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします

お礼日時:2005/04/20 22:03

いつでもいいかと。


49日過ぎてればいいと思いますし、貰う方も期日を気にすることでもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しのお礼状

お礼状の文章を教えてください。

先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。
葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。
印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。
親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

Aベストアンサー

 私はデパートから香典返しの品を送りましたが,お礼状も一緒にデパートで用意してもらいました。
 お礼状を印刷しようとなさっているのですから,ある程度の軒数になるんですよね。それならデパートの外商部に言ったら,対応してくれると思いますよ。

Q香典返しと49日の香典返しについて教えて下さい。

4月下旬に亡くなった身内の香典返しが49日の法要から相当遅れて来ました、私はお返しは無い物と思って居たので、こんなに遅れて来て複雑な心境でした。
 あと、49日の法要に行けないので香典を送りましたが、お返しのお礼状も一切無しです。

 そこだ質問ですが、49日の法要のお返しとか挨拶文は正式なやり方はどうなんでしょうか。
 私の親の時は、香典の半分はお返しとして返しましたし、挨拶文も送りました。
 ちなみに、浄土宗です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

地域・宗派の風習によって異なる事もあるかとは思いますが、私の経験では、お香典の即日返しがない場合(3000円未満のお香典の場合を含む)は忌明け法要後凡そ2週間以内くらいで満中陰志のお品を3割から半返しで頂戴しております。挨拶状もはいっています。
また、故人・遺族のご意思で福祉関係・医療関係への寄付の場合は事後承諾の状態で挨拶状が送付されてきます。

参考URL:http://www.sogi-iso.jp/

Q香典返しのお礼状の返事

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか?
手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら
良いのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

香典返しに対するお礼は、
「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。
それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。

お礼状は必要ありませんよ。

Q49日後の香典返し?について

先日友人のご主人の、お父様がお亡くなりになり、夫婦で1万円を包んで通夜に行ってきました。
その際に、香典返しでお茶を頂きました。

その後、49日の法要が終わったとお手紙+ギフトカタログ(恐らく5000円くらい)のお返しが入っていました。
送り主は喪主である、友人のご主人のお母様からです。

この場合、お礼の連絡などは、お母様にするべきか、友人に連絡をして
済ませるべきか・・・
しかしながら、私どもは、お母様とは面識が一切ありません。

お返しがあまりにも高価なので、困っております。

この場合、常識に則ったお礼をしたいのですが、どのように
対処したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

満中陰志ですねこれに対してお礼を言わないのがマナーです
金額は地域によりますが半返しから1/3ぐらいですね
だいたいのところでは不祝儀は半返し
常識に則ったお礼をしたいのですからなにもしないが常識ですね

Q香典返しに対するお礼状(挨拶も)

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていない。
・私は面識がない(亡くなった本人にも喪主のご主人にも会ったことがありません)ので挨拶はしたいと思っていた。
・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ。
・写真(家族か子供のみ?)を同封して欲しいと言われた。
・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ。

以上をふまえて、文章のヒントや文章を教えていただけないでしょうか・・?
香典返しは届きましたので早く出さなければなりません。
時間がなく、とても困っています。

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていな...続きを読む

Aベストアンサー

前の方がおっしゃるように、香典返しに礼状は出しません。不祝儀は早く断ち切るためでしょうね。
ですから香典返しについては触れずに、あくまでお悔やみと結婚・出産の報告を書かれてはいかがでしょう。

ご挨拶が遅れましたが、○○の家内の○子でございます。
この度は叔母(伯母)さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
結婚後、妊娠出産とあわただしく続きましたので、結婚のご報告にも伺わず、子供の顔もお見せしないままだったこと、本当に申し訳なく存じます。遅ればせながら子供の写真を同封しますので、伯母さまのご仏前にお供えください。
落ち着かれた頃、改めてご焼香に伺いたいと思います。
どうぞお力落としされませんよう、ご自愛くださいませ。

とか何とか。ご存知だと思いますが、義母さまの姉なら伯母、妹なら叔母です。あなたも面識が無いなら、親子の写真が良いのでは。お子さんの名前と誕生日も書き添えましょう。

Q葬儀のさいの香典返しの価格

葬儀のさいの香典返しはいくらくらいのものを贈ればいいのでしょうか。香典の半額のものとの話を聞きましたが、10万円いただいた場合は5万円ものお返しをするのでしょうか。

Aベストアンサー

香典の半返しは、一般会葬者の場合です。
10万円をいただいた方の関係が不明ですが、ご親族または会社等の法人ではないかと推察します。
ご親族の場合には、葬儀費用を親族が少しずつ負担し合う性格も有していますので、金額に関係なく5千円~せいぜい1万円程度のお返しでよいでしょう。
法人や団体からの香典の場合には、特に一般の方へのお返しとは別に扱い、会社等の法人へのお返しは不要です。
職場の親睦会などの団体の場合には、後日お礼とみんなで食べれるお菓子等でよいです。
以上、推測ながらご参考まで  合掌

Q香典返しに付属するお礼状の後始末の方法

不幸と言うのは突然やってくるので、通夜および本葬に列席できず香典だけ渡す経験はあるかと思います。
後日、香典返しが届いて思うのですが、お礼状と清め塩はどのように後始末しますか?
ゴミ箱に捨てると縁起でもないし亡くなられた方に失礼です。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

人に聞いた話によると、礼状はその日のうちに読んで、破ってゴミ箱に捨てる。のしもその日のうちに、破って捨てないと、身内に不幸が起こるという迷信があるそうです。
本当に迷信だと思いますが、私は気持ち悪いので、そのようにしてゴミ箱に捨てています。

清め塩に関しては、通夜や式に参列した時に貰った場合は、家に入る前に使いますが、香典だけ渡した場合は自宅ゴミ箱に捨てています。

Q葬儀終了後の訃報(香典返し不要)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

6月下旬に恩師が亡くなったことを昨日知って、本日お焼香に伺い、お香典をお持ちいたしました。

ところが、お香典はいただいておりませんとのお返事でした(帰りの電車の中で思ったのですが、お気持ちですのでお返しなどは結構ですと、ひとこと確認すべきであったでしょうか?)

質問1:わざわざ先方様が、お香典返しをご用意することのないようにと思っております。ご霊前をお供物料と書き直して、現金を郵送することは失礼でしょうか? その際に注意すべきことがございましたらご教示ください。 

質問2:それとも、お香典返しはいらない旨の手紙を添えて、ご霊前袋を郵送するのでしょうか? 

お盆を待って、恩師のお墓参りをしたいのですが、先方様のご負担になるのでは...と思っております。そこでお供物として、お菓子をお送りしようと思っております(恩師の好きであったお菓子は不明なのですが...)。

質問3:四十九日にあたる8月9日(火)やお盆が近いこともあり、送るタイミングなど、注意すべき点がございましたらご教示いただきたく存じます。

以上、よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

6月下旬に恩師が亡くなったことを昨日知って、本日お焼香に伺い、お香典をお持ちいたしました。

ところが、お香典はいただいておりませんとのお返事でした(帰りの電車の中で思ったのですが、お気持ちですのでお返しなどは結構ですと、ひとこと確認すべきであったでしょうか?)

質問1:わざわざ先方様が、お香典返しをご用意することのないようにと思っております。ご霊前をお供物料と書き直して、現金を郵送することは失礼でしょうか? その際に注意すべきことが...続きを読む

Aベストアンサー

>お盆を待って、恩師のお墓参りをしたいのですが、先方様のご負担になるのでは...と思っております。そこでお供物として、お菓子をお送りしようと思っております(恩師の好きであったお菓子は不明なのですが...)。

これが、1番良いと思います。

1番大事なのは、その方の気持ちです。

恩師の御遺徳を偲んで、お墓参りをしてください。
恩師も喜ばれると思います。

Q香典返しの品を送らない時のお礼状について

父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。
しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか?
なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。

No.2の方の言われる通り悩ましいですね。
葬儀・通夜では粗品と挨拶状をお渡しになっていると思います。
それであれば、高額の方と特にお世話になった方のみ
今回のお礼状をお送りになるのでしょうね。

香典返しに触れるとすると相当苦しい文章になってしまいますので、
いっそお返しの件には触れないほうが自然のような気がします。

「直子の代筆:参考URL」などを参考にされるといいと思います。
香典返しの部分をそっくり削除されればいいでしょう。

「冠婚葬祭」「不幸」「忌明け・香典返しの挨拶状」を選んでから、
いくつかの質問に答えれば出て来ます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q49日前に香典返しを渡してもいいですか?

会社の同僚からお香典を頂きました。参列はしていません。
お返しを渡したいのですが、まだ15日しかたっていません。
私としては、早く渡したいのですが非常識ですか?

Aベストアンサー

一般的には喪明けに行いますが、先日即返しの挨拶状と共に帰りに渡されました。
 初めての経験ですが、喪明け前に香典返しをすることもあるのでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報