私は現在就職活動中の学生です。周りは内定をもらっていてかなり焦る日々を送っています(-_-;)

今、非常に行きたい企業があるのですが、その企業の筆記試験が大変難しいということを聞いて困っています。。。どうやらGABの表読みが出るらしいのですが、私は表を見て計算するとかいった作業がとても苦手なんです(泣)

とりあえず市販の問題集を買ってきてやってみましたが、問題数が少なく全然自信につながりません。

どなたか、算数苦手にもかかわらず内定をもらったという方いましたら、どのようにGABを克服したか教えてもらえませんでしょうか。せめて、問題数の多い問題集なんかあれば、教えていただけるとありがたいです。

どうか宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

外資勤務です。



色々なテストが開発されますね。
情報勝負ですから大変ですね。

さて、世の中にはそれなりの数が出版されているようです。
片っ端からあたってみるのも手ですが。。

頑張って下さいね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港

ドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港)
利用したことのあるかた!
今度、ドイツのfrankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン)空港で降りてフランクフルト国際空港へ乗り換えるんですが
フランクフルト、ハーン空港とフランクフルト国際空港はかなり離れていますか?
どれくらいの移動時間がかかるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

空港バスを使って片道1時間45分なので、微妙に離れているかな。空港バスの場合、大人1名12ユーロです。チケットは、ハーン空港のターミナルA前のインフォメーションデスクか、チケット売り場で買うことができます。バス乗り場は、ハーン空港のターミナルAの前です。また、バスは、フランクフルト空港のターミナル2、ゲートE9の反対側に到着します。

時刻表は、以下の"Connections"をご覧ください
http://omnibusse.bohr.de/routes/wtc/routes.php?action=detail&route_id=2&language=en

もし、空港では、人に聞くと親切に教えてくれますので問題なく利用できます。

Q企業からの内定ですよって電話無しで 内定通知書が郵送で送られてきて 初めて内定をもらえたことを知るな

企業からの内定ですよって電話無しで
内定通知書が郵送で送られてきて
初めて内定をもらえたことを知るなんてこと
あるんですか?

Aベストアンサー

昔は、採用通知も不採用通知も郵便(採用通知は書留)で受け取っていました。
今はメールが主流かと思いますが。

QSchwanthalerstraßeから Frankfurt(Main)Hauptbahnhof迄の

Schwanthalerstraßeから
Frankfurt(Main)Hauptbahnhof迄の電車賃は単区間券でいいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トマ太郎さん、こんにちは。

SchwanthalerstraßeはフランクフルトのSchwanthalerstraßeで良いのですよね。
Zone50内です。
トラム16で行けば乗り換えなしで2,90€。8分程
100m程離れたSchweizer Platzから地下鉄に乗りWilly-Brandt-Platz で乗り換えて中央駅に行けば1,85€。徒歩と乗換込みで12分程。

Q6月に内定貰って、10月1日の 内定式のお知らせまで企業から 連絡無しってことありますか? 中小企業

6月に内定貰って、10月1日の
内定式のお知らせまで企業から
連絡無しってことありますか?
中小企業です
採用人数は12人です

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
内定者懇親会や、内定者研修の件、その他連絡事項など、必要があれば連絡がありますが、用事がなければ連絡がないことは可能性としてはあると思います。
もし心配であれば、直接連絡をとってみてください。

QAls ich klein war,gab es uberhaupt

Als ich klein war,gab es uberhaupt keine DVDs.
日本語訳とどうしてgabが入るのか?
Es ist sehr freundlich von Ihnen,dass Sie uns Hilfe angeboten haben.
日本語訳とどうしてangebotenがはいるのか?
Wie ist es moglich,mit dem Rauchen aufzuhoren?
日本語訳とどうしてaufzuhorenなのか?
Kennen Sie den Studenten, dessen Vater ein beruhmter Politiker ist?
どうしてdessenなのか?
Das Kleid dort gefallt mir sehr. Das will ich mir unbedingt kaufen.
どうしてmirが入るのか?

長くなりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドイツ語学習に熱心で頭でっかちになっていませんか?

ちょっとエキサイト翻訳で遊んでみました(ウムラウトの欠けたのは補足して)。
As I was small, there was not any DVDs at all.
It is very friendly from you that you offered help to us.
How is it possible to stop with the smoking?
Do you know the student, whose father is a famous politician?
I like the dress there very much. I necessarily want to buy this myself.

なかなかです。つたないですが、語の対応を見れば答えが見えます。
例えば、なぜmirが入るかは
再帰動詞(sich)はその行為の結果が自分に戻る、ある行為が自然(自動的)に起こる
というニュアンスを持っています。
したがって、この場合は服を自分の為に買う(myself)です。
他のエキサイト英文もこの観点からNo.1の回答と合わせて見てください。

ドイツ語学習に熱心で頭でっかちになっていませんか?

ちょっとエキサイト翻訳で遊んでみました(ウムラウトの欠けたのは補足して)。
As I was small, there was not any DVDs at all.
It is very friendly from you that you offered help to us.
How is it possible to stop with the smoking?
Do you know the student, whose father is a famous politician?
I like the dress there very much. I necessarily want to buy this myself.

なかなかです。つたないですが、語の対応を見れば答えが見えます...続きを読む

Q中小企業に内定をもらいましたが・・・

MARCHのどこかに通う大学生です。昨日、中小企業に内定をいただきました。
創業以来50年以上黒字、売上50億、利益率15%以上、人数規模150人のニッチな電気メーカーです。
会社自体はとても安定していると思います。
ただ、待遇面が不安で仕方ありません。
初任給が19万。住宅手当、通勤手当がありません。保険は揃っているようです。
研修もなく、いきなりOJTだと言われました。
なにより一番不安なのは、2009年に売上が下がった中、利益を維持するために賃金カットを行い、社員全員が了承したと社内報に書いてあったことです。
どこでも賃金カットは当たり前でしょうが記事を読み不安になりました。

学歴も自分が最も優秀なほうに入るらしいです。

今月までに内定を承諾するか決めて欲しいと言われました。今なら大手もまだ間に合うことから就職活動をやり直そうか迷っています。
また、ゼミや友人は大手からどんどん内定を得て、劣等感を感じています。
社会人の皆様からしたらこの待遇はよいほうなのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんばんわ。
中小企業ということですが、内定おめでとうございます!

(1)社会人の皆様からしたらこの待遇はよいほうなのでしょうか?

>初任給が19万。住宅手当、通勤手当ない。
これだけの情報では待遇がいいかどうかは答えられません。私は以前保険会社に勤務してましたが、1年目は18万程度でしたが、2年目から倍近くになり、6年目からさらに増えましたので、初任給だけではなんとも言えませんね。

ネットや本でその会社の平均年収とか記載ありませんか?その金額で他社と比べたほうがいいですね。

(2)今後の対応について

創業以来50年以上黒字、売上50億、利益率15%以上。これだけ見ると大変技術力があるいい会社なんでしょうね。
いい会社とは給与がいいという意味でないですが。

これは読まれている方に非難されるかもしれませんが、私ならこの会社には内定承諾しつつも、就職活動を続けますね。
道義的には反していますが、一度しかない人生です。自分が納得できるまで就職活動を続けます。
それで決まらなくて、今の内定企業にそのまま就職したらあきらめがつくからです。

人生お金じゃないといいますが、お金は大事です。給与がいいところがいい会社とは言えませんが。
せっかく内定をいただいた会社ですので、その会社の先輩社員や人事の方ともっとお話しされてみてはいかがですか?
自分の気づいていないその会社のいい所が見えてくるかもしれません。

もし内定承諾しつつ就職活動する場合、1つ注意しないといけないのは、違う会社に決まった場合、今内定している会社にきちんと出向いて、誠心誠意お詫びしてくださいね。今の学生は電話1本で済ませようとしますからね。

ただ人生わからないのが、今内定している会社は100年後も生き残っているけど、給与がいい別の会社が10年後にはつぶれていることがありますからよね。

悩まれるとは思いますが、応援します。

こんばんわ。
中小企業ということですが、内定おめでとうございます!

(1)社会人の皆様からしたらこの待遇はよいほうなのでしょうか?

>初任給が19万。住宅手当、通勤手当ない。
これだけの情報では待遇がいいかどうかは答えられません。私は以前保険会社に勤務してましたが、1年目は18万程度でしたが、2年目から倍近くになり、6年目からさらに増えましたので、初任給だけではなんとも言えませんね。

ネットや本でその会社の平均年収とか記載ありませんか?その金額で他社と比べたほうがいいですね。

(2)今...続きを読む

QGABとはなにでしょう?

入社試験の一部?にGABというのがあるみたいなのですが、いったいどういうものなんでしょう?
さっぱり分からないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

受検者を「知的能力」「パーソナリティ」の両面から
測定している総合適性診断システムだそうです。↓

参考URL:http://www3.shlbiz.jp/item/tool/sougou.html#GAB

Q内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

就職活動中の大学生です。

第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、

まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。

昨日、B社の選考に落ちました。

今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか?

「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

Aベストアンサー

> まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、

の状況であれば、あんまり取り繕うのも意味無いかも。

御社に入社を決めました。
つきましては、必要な手続きをご連絡願います。
内定承諾書などありましたら、ご送達願います。
就業までのスケジュールを送付願います。
就業までに勉強しておくと良い事などありましたら、アドバイスをお願いします。
とか。

内定取り消しし辛いように、そういう内容、日時、場所なんかの記録をガッツリ残したり、採用前提で活動した実績を作るとか。

QSPI or GAB ??

総合商社の筆記はSPIですか??GABですか??

また英語試験はありますか?どのくらい重視されますか??

Aベストアンサー

各社異なりますよ。
SPIノートの会のサイトで実績が載ってます。調べるといいです。

http://www.spinote.jp/

Q内定後に企業側からの内定取り消し

こんにちは、今専門学校2年生です。
先日とある会社に内定をいただいたのですが、成績証明書や卒業見込み証明書などを提出しないまま決まってしまいました。
ほっとしている部分もあるのですが、実は1年間で欠席6遅刻12ととても多く、書類提出後に企業側から内定を取り消されてしまうのではないかととても心配です。
卒業できないと言うことはないのですが、この数字はあまりにも多すぎると自分でも思います。
こういった理由で企業側から内定が取り消されてしまう場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで卒業するのが最優先で、卒業見込みの証明や成績証明を提出させなかったという問題もあるかと思いますが、よくあるケースかと思います。

拙い経験ですが実際に同じことがありました。

内定後に卒業ができなかった社員(学生)がおられ、学校の救済措置があれば良かったのですが、それもなく、求められる人物で期待が高く、あくまでアルバイトという雇用条件のもとで会社で勤務し、学校に通学をして始めて正規雇用とした例があります。
(全ての会社がそうではないので誤解のないように追記します)

極めて希な措置でしたが、この方法ができるかどうかではなく、会社に今の状況を一刻も早く報告や相談をされておくことを強くお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報