アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11宮家について
①現皇族男女との婚姻で男系男女身分復帰させる
②現皇族女性との婚姻で男系男性身分復帰させる
③未婚の男系男子のみ復帰させるが劣り腹は除外
④婚姻に制限なく未婚の男系男女全員復帰
⑤婚姻に制限なく未婚の男系男子のみ復帰
⑥その他

A 回答 (2件)

質問者様が考えているような具体的案は、政府レベルだと出ていません。



『「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する
有識者会議』の報告書で示された有力な案は、現在の皇族に旧宮家の男系男子を養子とするというものです。
現在の制度だと天皇や皇族は養子をとることができないので、それに特例を作ってはどうか、という案です。
ただし、「養子となって皇族となられた方は皇位継承資格を持たないこととすることが考えられます」(報告本文p.14) とのことなので、その養子は皇統を継ぐためではなく、摂政や皇室会議その他、皇室がやってきた多くのことを代理させるためのようです。
そういう個人レベルではなく旧宮家そのものを皇族に復帰させる案は、旧宮家男系男子を養子にしていっても皇族の数が足りなくなっていけばそういうことも考えなければならないかもしれないが、たぶん国民からは反発されるだろうな、という感じになっています。

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する
有識者会議
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/in …
報告本文(PDF/663KB)
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/pd …
    • good
    • 0

>⑤婚姻に制限なく未婚の男系男子のみ復帰…



有力なのはこれでしょう。
跡継ぎのいない現皇族、例えば常陸宮家や高円宮家に養子として迎え、そこへ未婚の女性皇族、例えば愛子さまや彬子さまが嫁げば、男系男子の誕生が期待できるというわけです。

天皇家に直接お婿さんを迎えようというのではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。宮家同士にも家格の違いもあるし、宮家の家格の順位なんて一般人のわたしには分からない領域。

お礼日時:2023/04/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!