エクセルのセルに色を付けるとき、塗りつぶしの色で色を選択しますが、40色しか表示されません。
好きな色で塗ることは出来るのでしょうか?
標準の塗りつぶしの表を拡張することは出来るのでしょうか?
また、Sheetのタグの色とタグ内の文字の色も変更できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわー。



セルの色は「ツール」→「オプション」で「色」タブを選択すると色々とカスタマイズ出来ますよー。

あとSheetのタグの色はEXCEL2002以降のバージョンであれば出来ます。
文字色については残念ながら指定出来ないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう御座います。
何とか、出来ました。
助かりました。

パソコンの調子が悪くて、何回かクリックしたら一杯投稿されちゃって・・?
恥ずかしいやらで。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/21 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル VBA セルの色をSheet1とSheet2の両方を変えたいのですが・・・

最近困っているところが表題の通りなのですが
Sheet1のB2を右クリックするとB2のセルの色を変えて
Sheet2のB2のセルも色を変えたいというものです。
現状で

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

Dim Rng As Range, myRng As Range
Dim RngA As Range, myRngA As Range


Set Rng = Range("B3:W3,b7:w8,b12:w12,d13:w13,d17:w18,d22:w23")
Set myRng = Intersect(Target, Rng)

If myRng.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNone Then
myRng.Interior.ColorIndex = 37

Else
If myRng.Interior.ColorIndex = 37 Then
myRng.Interior.ColorIndex = 45

Else
myRng.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNone
End If

End If
Cancel = True
End Sub

とここまではあるのですが、これをどう改造すればSheet2の同じセルの色もかわるのでしょうか?
宜しくお願いいたします

最近困っているところが表題の通りなのですが
Sheet1のB2を右クリックするとB2のセルの色を変えて
Sheet2のB2のセルも色を変えたいというものです。
現状で

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

Dim Rng As Range, myRng As Range
Dim RngA As Range, myRngA As Range


Set Rng = Range("B3:W3,b7:w8,b12:w12,d13:w13,d17:w18,d22:w23")
Set myRng = Intersect(Target, Rng)

If myRng.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNo...続きを読む

Aベストアンサー

試していませんが
 myRng.Interior.ColorIndex = 37
 Sheets("Sheet2").Range(myRng.Address).Interior.ColorIndex = 37
のようにしてみたらどうですか?

ただこのマクロは
 Set myRng = Intersect(Target, Rng)
の結果がNothingだとエラーになりそうです。

 If Not myRng Is Nothing Then
   色を変更する処理
 End If
にしたらよいと思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q[Excel] エクセルでこんな事(Sheet1->Sheet2,3条件コピー)出来ますか?

こんにちは。

Excelのデータ入力&整理で悩んでいます。
下記のような表(Sheet1)を作り、さらに条件によって自動的に項目ごとに整理(Sheet2,3)するなんて事は出来ますでしょうか?

【例】
Sheet1(全体表示) これは全て手入力

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
1-3 製品C 7
2-3 製品Z 12

となっているものを自動的に

Sheet2(1-xの表示)

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
1-3 製品C 7

Sheet3(2-xの表示)

2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
2-3 製品Z 12

と表示させたいのです。Sheet2,3はもちろん入力していません。

データは全てSheet1に入力しています。このシートのみ入力します。
Sheet1のキー項目によって、自動的にデータをSheet2とSheet3へコピー?し見やすくします。

Excelのbookは、別でも一緒でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

Excelのデータ入力&整理で悩んでいます。
下記のような表(Sheet1)を作り、さらに条件によって自動的に項目ごとに整理(Sheet2,3)するなんて事は出来ますでしょうか?

【例】
Sheet1(全体表示) これは全て手入力

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
1-3 製品C 7
2-3 製品Z 12

となっているものを自動的に

Sheet2(1-xの表示)

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
1-3 製品C 7

Sheet3(2-xの表示)

2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
2-3 製品Z 12

と表示させ...続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていないのですが、ふと気が付いたので。

1-xを抽出したり、2-xを抽出したりしたいってことですよね?

この表なんですが、
A列に大分類、B列に小分類といった感じで分けることはできませんか?
↓こんな感じ
A B C    D
-------------
1 1 製品A 10
1 2 製品B 5
2 1 製品X 33
2 2 製品Y 60
1 3 製品C 7
2 3 製品Z 12

そうすれば、オートフィルタでA列が1のものだけ表示とかできるのですが。

どうしても 1-1 と入力しなればならないのであれば
回答になってませんので、気にしないで下さい。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel2013 VBA sheet1とsheet2のデータを合成してsheet3を作るには

sheet1に氏名、sheet2にその氏名の人の趣味が入っています。

新たにsheet3を作成して、
氏名1
趣味
氏名1

氏名2
趣味
氏名2

氏名3
趣味
氏名3

氏名4
趣味
氏名4

としたいです。
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
①sheet1には
A1;1 B1;阿部 C1;あべ
A2;2 B2;佐藤 C2;さとう
A3;3 B3;山名 C3;やまな
A4;4 B4;山本 C4;やまもと

②sheet2にはその人の趣味が入っています。

A1;1  B1;釣り C1;つり
A2;空白 B2;踊り C2;おどり
A3;空白 B3;歌 C3;うた

A4;2  B4;読書 C4;どくしょ
A5;空白 B5;野球 C5;やきゅう


A6;3 B6;映画鑑賞 C6;えいがかんしょう

A7;4  B7;釣り C7;つり
A8;空白 B8;踊り C8;おどり
A9;空白 B9;歌 C9;うた

③sheet3を新に作成して

A1;1 B1;阿部 C1;あべ
A2;空白  B2;釣り C2;つり
A3;空白 B3;踊り C3;おどり
A4;空白 B4;歌 C4;うた
A5;空白 B5;阿部 C5;あべ

A6;2 B6;佐藤 C6;さとう
A7;空白 B7;読書 C7;どくしょ
A8;空白 B8;野球 C8;やきゅう
A9;空白 B9;佐藤 C9;さとう

A10;3 B10;山名 C10;やまな
A11;空白 B11;映画鑑賞 C11;えいがかんしょう
A12;空白 B12;山名 C12;やまな

A13;4 B13;山本 C13;やまもと
A14;空白  B14;釣り C14;つり
A15;空白 B15;踊り C15;おどり
A16;空白 B16;歌 C16;うた
A17;空白 B17;山本 C17;やまもと



のようにしたいです。

実際、データは、sheet1は419列、sheet2は2563列あります。

sheet1に氏名、sheet2にその氏名の人の趣味が入っています。

新たにsheet3を作成して、
氏名1
趣味
氏名1

氏名2
趣味
氏名2

氏名3
趣味
氏名3

氏名4
趣味
氏名4

としたいです。
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
①sheet1には
A1;1 B1;阿部 C1;あべ
A2;2 B2;佐藤 C2;さとう
A3;3 B3;山名 C3;やまな
A4;4 B4;山本 C4;やまもと

②sheet2にはその人の趣味が入っています。

A1;1  B1;釣り C1;つり
A2;空白 B2;踊り C2;おどり
A3;空白 B3;歌 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

Sheet3にSheet1のデータを二度表示させるのがイマイチ理解できませんが、
ご質問通りにやってみました。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, myCnt As Long
Dim c As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")
Application.ScreenUpdating = False
wS2.Rows(1).Insert
wS2.Range("D:D").Insert
With Worksheets("Sheet3")
.Cells.ClearContents
lastRow = wS2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Range(wS2.Cells(2, "D"), wS2.Cells(lastRow, "D")).Formula = "=IF(A2="""",D1,A2)"
For i = 1 To wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
With .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)
.Value = wS1.Cells(i, "B")
.Offset(, -1) = wS1.Cells(i, "A")
.Offset(, 1) = wS1.Cells(i, "C")
End With
Set c = wS2.Range("A:A").Find(what:=wS1.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
myCnt = WorksheetFunction.CountIf(wS2.Range("D:D"), wS1.Cells(i, "A"))
.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1).Resize(myCnt, 2).Value = _
c.Offset(, 1).Resize(myCnt, 2).Value
End If
'▼
.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1).Resize(, 2).Value = _
wS1.Cells(i, "B").Resize(, 2).Value
'▲
Next i
.Rows(1).Delete
wS2.Rows(1).Delete
wS2.Range("D:D").Delete
Application.ScreenUpdating = True
.Activate
End With
MsgBox "完了"
End Sub

※ コード内の▼から▲までがもう一度Sheet1のデータを表示させているコードです。
細かい検証はしていませんが、
こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

Sheet3にSheet1のデータを二度表示させるのがイマイチ理解できませんが、
ご質問通りにやってみました。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, myCnt As Long
Dim c As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")
Application.ScreenUpdating = False
wS2.Rows(1).Insert
wS2.Range("D:D").Insert
With Worksheets("Sheet3")
.Cells.ClearContents
lastRow = ...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qsheet1(1月)からsheet12(12月)をsheet13(H17年度)に集計したい

sheet1(1月)
A   B  C
1 得意先  銀行  金額
2 aa社 xx 50
3 cc店 yy 30
4 ee社 xx 20

sheet2(2月)
  A B C
1 bb zz 50
2 ee xx 30
3 cc yy 50
4 dd ww 30

目的のsheet
sheet13(H17年度)
A     B    C    D
1 得意先  1月   2月   3月
2 aa社   50  
3 bb社 50
4 cc社 30 50
5 dd社 30
6 ee社 20 30

Aベストアンサー

元ファイルをシート分けせずに、月フィールドを作って整理し
ピポットテーブルを使えば一発です。

得意先銀行金額月
aaxx501月
ccyy301月
eexx201月
bbzz502月
eexx302月
ccyy502月
ddww302月

としておき、ピポットテーブルで
行:得意先、列:月、データ:合計/金額とすればよいでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報