ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

もうすぐスポーツテストなのですが、中学生(男子)の1500mのタイムで、速いタイムは何分何秒ぐらいなのでしょうか・・・?
あと、200mトラックを何秒ぐらいのペースで走ったらいいのかも、教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

長距離でよいタイムを出すには、一定のペースで走り続けることが重要です。

1500mを5分ちょうどで走るには、200mを40秒で走ることが必要です。
ただし、あまりハイペースでは、その速度を維持できません。
私の場合、200mを41~42秒を1200mくらいまでがんばって維持し、ラスト300mは必死でスパート、という感じで5分一桁で走っていました。
スポーツテストだと、その辺のペース配分を考えずに最初の一二周はやたらと速くなりがちです。
また、大勢で走る場合は、スタートで飛び出せないとペースダウンする走者に前をふさがれます。
オーバーペースにならず、かといって人の群れに飲み込まれず、というあたりが難しいところでしょうか。
上記のペース配分は、5分で走れる人用です。あなたがもっと速く走れる、あるいは遅く場合は一周の時間を調整してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

自分は陸上部ではありませんが今は中2です。
中1のころは、5分43秒ぐらいでした。
アドバイスためになります。 ありがとうございました

陸上選手でないのであれば、5分を切ればじゅうぶん速いと思います。

200mトラックを平均40秒のペースです。
ちなみに中学記録は3分56秒2だそうです。

参考URL:http://www.rikujyokyogi.co.jp/DATA/record.htm
    • 1
この回答へのお礼

サイト提供ありがとうございました