ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、以前勤めていた会社の同僚にひさびさに会いました。半年に1回くらい会ってはいたのですが、会社の状況が会うたびに悪くなっているようで…

その会社には、社長よりも権力もあり、実力もあり、誰も逆らえない営業部長がいます。
もともと親会社からの出向者だったのですが、出向してきた当初は尊敬されるような存在で、慕われていました。

それから数年して営業部長のおかげで新たな事業も成功し、仕事もたくさん頂きました。
その成功と同時に、営業部長の態度も変わり、子会社の従業員には暴言を吐き、目の前で挨拶しても無視、影口悪口を言ったり…
同僚は冗談ともとれない真顔で『死ね』と言われた事もありました。
私は尊敬して慕っていた人とは思えない態度に怖くなり、会社を辞めました。(実際自分もいろいろ暴言などは吐かれましたし)

その後、元同僚に会うたびにこの部長の話を聞きますが、先日聞いたことにはびっくりしました。

朝、廊下で元同僚が営業部長とすれ違ったのですが、元同僚は急いでいたのもあり、すれ違った瞬間気づき急いで挨拶しようとしたら、『何で挨拶せえへんねん』と言い、言い訳する間もなく頬を平手で一発、頭を拳骨で一発、顔はマジ切れの顔だったそうです。

元同僚も今までもいろいろあったが、さすがに今回のことで辞めようと思ったそうです…。

こんな上司どう思いますか?

確かに今の会社があるのも、この人のおかげですが、
会社の人は不満はあっても言えない、むしろ言ったら何をされるか怖くて…と言う状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心理面で



仕事に大成功した人ほど、下の者を人としてみない。
(家族でさえ、人としてみない事もある人もいる)
これは非常に多いです。
*ちなみに、法的制裁(最高裁判所で実刑判決)
 にならないと考えは直る事はありません。
自分が成功したから、完全に正しいと思い込んでおり
仕事に熱心とは違います

第3者から「この人はすごい人だから」
という評価も、脅迫でそういう評価になった
パターンが多いです。

裁判とかとなると証拠も必要だけど
証人喚問とかになると誰もでないだろうし
会社を退職する。
正しい選択でしょう。

廃人になる前に、やめるという事も一つの
選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんm(。。)m

まさにすべて的中!と言った感じです。
私が見てきた部長、感じてきた部長はこのような人です!すごい!

裁判とかきっとだれもしようという話にはならないと思います。
もちろんそういう手段があるとは思ってはみても、やっぱり怖い!というのが正直なところです…。
結局裁判したところで、辞めさせられるのがオチですし…、お金と時間と精神的なストレスを使うだけですしね。
辞めるのが一番ですよね。
すごく納得というかスッキリしました。
ありがとうございます。
同僚にも報告したいと思います^^

お礼日時:2005/04/21 20:22

jbananaさん、こんにちは。



もと勤めていた会社に、仕事は素晴らしくできる、営業部長がいるのですね。

>『何で挨拶せえへんねん』と言い、言い訳する間もなく頬を平手で一発、頭を拳骨で一発、顔はマジ切れの顔だったそうです。

ちょっと、これは行き過ぎですよね・・・いくらなんでも。
熱血漢で、仕事に燃えているのはいいことだと思いますが
ちょっと履き違えている感じ。

jbananaさんは、そういったことを敏感に感じ取って辞められたのですね。
先見の明があったというものだと思います。

本当に仕事ができる人は、挨拶をしないくらいで部下を殴ったりしないですし
感情をむき出しにしたりしないものだと思います。

その同僚の方が辞めようと思われたのなら、いい潮時だと思います。
その会社・・・かなりやばいかも知れません。

そのストレスのもと、その会社で頑張ってこられたもと同僚ならば、
どこの会社に行っても立派にやっていけますよ!
安心して、いい潮時だよ、って言ってあげてください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんm(。。)m

確かに熱血通り越してますね…。

>jbananaさんは、そういったことを敏感に感じ取って辞められたのですね。
先見の明があったというものだと思います。

いえいえ><たぶん、その当時の部長の目につくのが私だけだったんだと思います…今ですら誰に対してもって感じらしいですけど、その当時は私に集中してたのかなぁ…と今では思います。

冷静な方の意見を聞けてよかったです^^ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 20:15

その会社、辞めたほうがいいと思います。


確かに様々なストレスに振り回されて自分のいろんな感情に気づいて生きてる実感を得るのも
人として必要なことかもしれませんが、
ちょっと不必要なストレスなのではないですか??
その上司をどうこうしよう、というより、
転職のリスクを背負うほうが体のためにも
いいのではないでしょうか。
もちろん、その方に家庭があってすぐやめられない、
とか事情を知らないので1意見としてなんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

私もそう思い、逃げだと言われようと何と言われてもいいから辞めようと思い決意しました。

私が辞めた頃にはまだ部長の態度に気づいてない人が多かったのですが、自分のことをものすごくかわいがっていてくれた人でしたし(同期の子のように不倫はしてません…)尊敬していた人の態度が変われば気づくじゃないですか。
最初は気のせいだと思ってみたり、自分の仕事のやり方が悪かったからと思ってみましたが、日に日に嫌がらせ等が目に付くようになり、
会社に行くのが怖くて怖くて、みんなが慕っている人だし誰も逆らえないし、同期の子は不倫してるしで、結局相談できずに辞めました。

元同僚にも辞めたほうがいい、こんなストレスはない方がいいって言いました。

お礼日時:2005/04/20 21:14

> 確かに今の会社があるのも、この人のおかげですが、



その前に、人に手をあげることは「人としてやってはいけないこと」ではないでしょうか。
少なくとも私の常識としてはそうです。

しかしながら、会社の業績に大きく貢献した人のようですので、何かボタンの掛け違いになるような要因があったと言うことは考えられないでしょうか。
例えば、業績に対する評価(給与や職制)が著しく不当であったとか、親会社に戻りたいのに戻れない・戻してもらえない、などなど。
部長職にあっては給与などの処遇について部下に愚痴を言うわけにもいかないでしょうし、親会社からとは言え出向の立場として色々と人には言えないご苦労があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言って、この部長がいなかったら会社はつぶれていました。みんな口をそろえてそう言います…。
手をあげることは私ももちろん許せません。
しかし、実際子会社以外の出向者の人はそんなことも目をつぶっているのが現状です。

親会社に戻るより、今の会社のほうがよっぽど利益があります。給料も出向者とは言え、親会社当時よりもはるかにもらっているらしいです。評価は十分だと思います。

質問には書き忘れましたが、この部長と不倫していた女子社員が私の同期の子なので…いろいろ話をきいて給料などは十分だというのが分ります。

そういう要因よりも精神的におかしいのかと思うような態度です。昨日やさしくしていた女の子に対して次の日には暴言を吐いたり…突然切れることも多々ありますし。

社長に対しても名前を呼び捨て、暴言を吐くなどのやりたい放題やってそれで要因があってのこととはとても思えません。
以前はそういうことする人を注意するような人だったのに…。

お礼日時:2005/04/20 21:08

その上司がしたことは、なるべく証拠が残るようにしておき、できるだけ早くみんなの意見をまとめ、社長に言い、傷害等は弁護士に頼み事件として取り扱うべきです。

私なら徹底的にやります。例としては、「島田伸介VS叩かれた女性」のようにもちろん、伸介は上司です。あと、暴言等は隠しマイク(1万円で録音機能付で売っています。)録音。小さい小型カメラなどで証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですよね、そこまでしないと自分たちが嫌な思いをして終わるだけですよね…

子会社の社員、派遣社員にだけそういう暴言、暴力等をするのです…だから部長と一緒に親会社から出向してきた人たちは、タダ単にこの人のおかげとしかおもっていないんですよね><
今では子会社の従業員よりも出向者の従業員のほうが人数も多いですし…まさに乗っ取られた感じです。

お礼日時:2005/04/20 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に殴られました

こんにちは。

昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。
殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。
なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長に対して私の愚痴をこぼしたらしいのです。

本日会社の総務から電話があり、今回の件について話しがありました。
訴えるつもりなんだろうけど、どうしたら訴えないでもらえるか、でした。
訴えたら会社としての信用問題にもなるし、私一人の小さな問題で他の人の職を奪って路頭に迷わせるつもりか、とかいわれました。

長くなりました、つまるところどうすればいいかわかりません。
私は訴えない方がいいのですか? 訴えた方がいいのですか? 訴えるとどうなりますか? 何が正しいのかわかりません。

とりあえず痛いです。よろしくお願いします。仕事は営業をしています。私は32歳、課長は25歳です。

こんにちは。

昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。
殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。
なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長...続きを読む

Aベストアンサー

会社員が相手に怪我をさせるほどの暴力をふるった時は、すでにクビになる覚悟はできていたでしょう。
相手はまだ若いですし、次の仕事もすぐ見つかります。
「他の人の職を奪って路頭に迷わせる」発言に関しては、この場合同情しなくてもいいでしょう。

病院に行った時点で、なんらかの暴力行為があったことは外部に漏れてますから、うやむやにはできないでしょう。

会社側から「訴えるつもりなんだろうけど」と切り出したことから、問題の大きさは認識していると思われます。
訴訟の前に、会社としてどういう解決策があるのかを聞いてみるべきです。
満足のいく解決策なら、そこで和解。
不満があるなら、そこで訴訟か、こちらから条件を提示するかの二択です。

治療費全額と相手の懲戒免職(被害者と加害者が同じ職場で働き続けるのはいろいろと難しい)程度を提示してくれば、後は会社に貸しをつくったと思い、条件を飲んでもいいと思います。

Q社内での口論の末、一発殴ったら慰謝料を請求された

Aくんは仕事を教えるため、B君のところへいくと、B君が暴言を吐き、言い合いになりました。B君から、一方的に言われたため、A君は抑えきれず1発殴ってしまいました。B君はその日は1日何事もなく働いたのですが、次の日病院へいき、診断書をもらって警察へ行く、と言ってきました。彼はもともと性格に問題があり、人と上手くやっていくことができず、仕事の態度も悪かったので、次の日、首になっています。警察から電話があり、全治一週間の診断書をもってきたが、そっちでなんとかしてくれといってきたので、示談に向けて話をしていたのですが、金額が気に入らなく、誠意を見せろの一点張りで、それでは、もう2~3万上乗せで、と話をしようと電話したら、B君は元受の会社の社長にも、しつこく電話しており、その社長に、3週間仕事できなかったといい(すでに首になっているのに)、20万円を受け取り、示談をしたというのです。次の日に首になっているのに、嘘をついたのです。そこで、相談なのですが、示談が成立する前に、病院代とか、かかってるから、すぐにお金を持ってこないと誠意が見えない、といわれ、5万円を先に、わたしています。領収書もないのですが、20万で示談した、ということは、この5万円は返してもあえるのでしょうか?いえ、返してもらいたいです。なんとしても。殴った方が悪いのですが、知らない人どうしではなく、理由も無く殴ったわけでもありません。とにかく、金をとってやろう、としか考えてないB君がとても腹が立ちます。

Aくんは仕事を教えるため、B君のところへいくと、B君が暴言を吐き、言い合いになりました。B君から、一方的に言われたため、A君は抑えきれず1発殴ってしまいました。B君はその日は1日何事もなく働いたのですが、次の日病院へいき、診断書をもらって警察へ行く、と言ってきました。彼はもともと性格に問題があり、人と上手くやっていくことができず、仕事の態度も悪かったので、次の日、首になっています。警察から電話があり、全治一週間の診断書をもってきたが、そっちでなんとかしてくれといってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
>B君は元受の会社の社長にも、しつこく電話しており、その社長に、3週間仕事できなかったといい(すでに首になっているのに)、20万円を受け取り、示談をしたというのです。次の日に首になっているのに、嘘をついたのです。

一般論として、“先に手を出した方が悪い。”となるようですが、Bさんという方はとても“立ちの悪い”(悪質)ともとれますよね。
Bさんは“被害者”気どりのようですが、被害を被っておられるのは周りではないでしょうか。

こうした方の言いなりにはならない事だと思いますよ。逆に被害を受けた“元受の社長”さんなりと組んで被害届けを提出されたら如何でしょうか。?
こうしたタイプは同じ様なことを何処に行ってもやっているとも考えられます。

“示談”にもっていったと言うことは、(元受の社長さん)こんな奴にしつこく“因縁”を付けられ、大事な会社がマイナスとなるよりは、『金』で解決したほうが早い、と思われたからかもしれないですよね。

“言いなり”になっていると、相手は“しめしめ”と付けあがる一方です・・・。
お金に困れば“それをする。”とした構図になっているとも考えられます。先ほども記述しましたように『被害届』(悪質極まりないとして)を提出されてはと思います。

法律的にはどうしたものかは分りませんので、“法テラス(無料)”“法律無料相談”サイトを検索なさり
ご相談されたら如何でしょうか。(メール、電話での相談も可能なので是非)良い解決法が見つかるとお思いますよ。・・・とにかく、やるだけやってみて下さい。

こんにちわ。
>B君は元受の会社の社長にも、しつこく電話しており、その社長に、3週間仕事できなかったといい(すでに首になっているのに)、20万円を受け取り、示談をしたというのです。次の日に首になっているのに、嘘をついたのです。

一般論として、“先に手を出した方が悪い。”となるようですが、Bさんという方はとても“立ちの悪い”(悪質)ともとれますよね。
Bさんは“被害者”気どりのようですが、被害を被っておられるのは周りではないでしょうか。

こうした方の言いなりにはならない事だと思いますよ...続きを読む

Q暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

暴力・傷害事件で相手を告訴するには、
目撃証人、病院の治療領収書など、何か
必要ですか?

------------------------
相手に殴られるという暴行を受けました。
体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、
法的に相手に訴えたいと考えています。

警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

Aベストアンサー

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜査が義務づけられません。よって、ついでの時に調べてくれる程度となってしまうことにもなりかねません。
告訴状を受理した場合は、刑事訴訟法上正式に捜査が義務づけられますので、事も大きくなりますが確実です。
しかし、警察も捜査が義務づけられるので、なかなか告訴を受け付けようとはしてくれませんので、強行に告訴を主張して、写しに受理印を押してもらう必要があります。
出来れば弁護士、司法書士、行政書士等に告訴状を作成してもらって提出すると尚良いと思われます。
(Net上にも行政書士のHP等で書式がたくさんあるので、自分で作成してもかまいません)
相手を厳罰に処罰して欲しいのであれば、被害者調書に必ずその旨を記入してもらってください。
相手が警察に呼ばれたら、おそらく相手から示談交渉の申し入れがありますので、あなたの考えを主張すれば良いと思います。
相手に厳罰を望んでいるのであれば。示談しないことです。金銭で解決してあげるのであれば、示談に応じてあげれば、多少罪も軽くなり、状況によっては不起訴になります。

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜...続きを読む

Q会社で先輩に殴られた後の対応について

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴行罪で訴えたいと思い、仕事の後に病院へ行き診断書を書いてもらいました。
もし訴えるなら現場を見たので証言してあげると言って下さる社員さんもいます。
しかし、こういうトラブルは初めてなので、どのように動けばいいのかわかりません。
また私は小心者なので、会社や関係ない人まで巻き込む罪悪感や相手の報復など色々と躊躇してしまう気持ちもあります。

うまく文章をまとめられないので自分の置かれている立場を簡単に書きます。
去年の六月に入社した社員で出来の悪い社員だと思います。
先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。
先輩達からは面と向かって「お前を辞めさせる為に無視したり冷たくしている」と言われるような状態なので会社はもう辞めようと思ってます。
(上司に試用期間中、今年の三月に退職したいと相談したことがあり、引き止めて頂いて今も働らいてる状態です)
殴った相手は会社の中でそこそこ大事な持ち場を任されていること、社内で一番力を持っている派閥で気難しい性格であることなど会社からペナルティは与え難い人物です。

上司に相談すれば当事者同士呼び出されて話し合いをする(社内にすぐ話が広がって、先輩達から辞めるしかないような状態にもっていかれそうです)、
または「警察に届けるな、頑張って仕事を続けろ」と説得されると思うので有効な方法だと思いません。
次の就職先が見つかってから辞める時に警察に被害届けを出す、この場合は事が風化してうやむやにならないか心配です。
今すぐに被害届を出すと次の仕事が見つかるか心配だな、と考えているのですが何かいい方法ないでしょうか?
暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

長文な上にわかりにくい文章ですいません、良ければアドバイスお願いします。

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴...続きを読む

Aベストアンサー

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をアナタから作る努力をしていますか?傍から見たらアナタも周りをある意味に無視しているのではと思います。

>暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

タチ悪。私なら法があっても殴りますね。大きなミスだったら殴られても良いような発言では使いものにもならない理由が良くわかります。さて、アナタの質問の回答をします。その先輩を雇う会社にも問題があると思います。「良い人もいるので、会社に謝罪を求めることはできない。」では話の筋が通りません。訴えるなら会社をどうぞ。

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をア...続きを読む

Q上司が部下を殴ることについて

私の元カレは部長でした。

仲の良い部下を去年も殴り骨折させて、最近も部下を殴って怪我をさせました。

警察が来ても、部下は俺が悪いのですみませんでした。と土下座をして部長をかばいます。

どんなに殴られても部長に頭を下げます。

どうしてそんな関係がなりたつのでしょうか?

殴られることが平気な人もいるということですか?

Aベストアンサー

平気なわけないです。

日本で、男が仕事を失うのは、社会から抹消される、つまり死ぬことも同じなんですよ。・・・これは現実的に言い過ぎではないと思います。
仕事を変えればって考え方もありますが、一度人間関係で失敗した者が転職先の人間関係で上手くいく保証なんて全くないですし、一歩間違えれば無職になりかねない。・・・というような漠然とした不安はそれぞれにあると思います。多くの日本人は仕事について保守的で、そこまで変化や一発逆転は望まないと思います。

その部下達は、「死ぬ」よりは、骨折させられて居座る方がマシって考えたのかもしれません。一度警察沙汰にでもなれば、少しはその部長の弱みも握れますしね。

(本当のことは当人達にしかわらないことですから、以上は憶測です。)

Q社内での暴力行為の対応

私の仕事はデスクワークです。業務時間内に椅子に座って事務処理をしていました。その時に同僚が私の後ろに来て、面白半分に不意打ちに私の後頭部を殴っていきました。直後から頭痛や吐き気、めまいなどが怒り、翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。会社に相談しましたが、「二人が勝手に起こした問題、会社は一切関係ない」と言って加害者も治療費の支払いを拒んでおり、現在、保険証を使って治療しています。警察に相談にいきましたが「治療費などは民事になる」と言ってあまり親身になって貰えず、肉体的にも精神的にも病み、現在、仕事を休んでいますので、治療費、慰謝料の請求を考えています。近々、弁護士に相談に行きますが、仕事中でありながら、加害者、会社側の対応にも納得がいかず、周りからは「労働監督署に訴えたら」と言われています。労働監督署に訴えた場合、労災として申請出来るものか?また、労働監督署が私の勤め先に出向き、会社の対応に対して、注意を促し指導などするのでしょうか?ただ、そうなると私の職場での立場もあり現在、躊躇しています。このような場合は、警察、弁護士、労働監督基準署 どこに相談に行くべきでしょうか?

私の仕事はデスクワークです。業務時間内に椅子に座って事務処理をしていました。その時に同僚が私の後ろに来て、面白半分に不意打ちに私の後頭部を殴っていきました。直後から頭痛や吐き気、めまいなどが怒り、翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。会社に相談しましたが、「二人が勝手に起こした問題、会社は一切関係ない」と言って加害者も治療費の支払いを拒んでおり、現在、保険証を使って治療しています。警察に相談にいきましたが「治療費などは民事になる」と言ってあまり親身になって貰えず、肉...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、警察に診断書を持っていって暴行傷害で加害者を告訴します。
この際には、治療費・慰謝料の話は別ですからしないように。

警察が本人事情聴取をするでしょう。診断書があれば無実とはいえ
ないので、示談できなければ起訴になるので、示談しろというでしょう。

加害者(またはその代理人)から示談の申し入れがあるでしょう。
治療費、慰謝料の話はその時点からスタートです。
示談するかどうか、示談するのであれば示談金はいくらかを交渉し
ます。
示談したら、先の告訴を取り下げてお終いです。
犯罪者にしたければ、示談を拒否し警察に再度「相手は悪質だから
なんとしても起訴して欲しい」と頼みます。
この時点で示談はなくなりますので、治療費、慰謝料の請求はあなた
から裁判をおこすことになります。
また、示談を拒否したから必ず起訴されるとは限りません。
今回の場合は、謝罪も治療費の支払を拒否しているわけでその点で
悪質といえますから、お咎めなしにはならないと思いますが。

以上が大まかな流れです。

次に、会社、労基、労災の関連ですが、基本的には関係ないと考えて
ください。
理由は今回暴力は、加害者個人の犯罪で会社はたまたまその犯行現場
であったに過ぎないからです。
会社の加害者性や過失を問えるのは、それ以前から加害者が暴力的で
あったのに管理・監督を怠っていた、とかの場合です。
会社を巻き込むかどうかは、加害者に対して損害賠償請求訴訟を起こす
段階になった場合、弁護士と相談してください。

ということですので、労働基準監督署や労災は関係ありません。
(労災は労働災害=事故救済であって犯罪被害救済は対象外です)

回答は以上ですが、最後にあなた自身の問題点を2点指摘しておきます。

1.今会社を休んでいるということですが、これは戦う前から負けを
認めているような状況です。頚椎捻挫は被害として認められますが、
精神疾病は認められても一部です。つまり「つらい」「精神的に病む」
「会社を休む」ことの責任は自分でとらなければならないということ
です。きっかけは暴行に端を発しているのはよくわかりますが、全て
をその所為にはできません。こんなことで人生を棒に振るようなこと
がないよう強くなってください。
2.会社との関係について戦略に誤りがあります。
暴行は加害者の犯罪行為であり会社は直接関係ないといいましたが、
その意味で暴行時点では、会社とあなたの関係は未確定で、場合に
よっては味方になったかも知れません。今は利害関係的な立場にある
ようです。
逆に最初から会社も過失があるということで対峙するならその時点か
ら弁護士なり専門家の力を借りるほうが良かったと思います。
私は、先々のことも考え一旦は会社とは関係修復をしたほうがいいと
思います。

先ず、警察に診断書を持っていって暴行傷害で加害者を告訴します。
この際には、治療費・慰謝料の話は別ですからしないように。

警察が本人事情聴取をするでしょう。診断書があれば無実とはいえ
ないので、示談できなければ起訴になるので、示談しろというでしょう。

加害者(またはその代理人)から示談の申し入れがあるでしょう。
治療費、慰謝料の話はその時点からスタートです。
示談するかどうか、示談するのであれば示談金はいくらかを交渉し
ます。
示談したら、先の告訴を取り下げてお終いで...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q職場でけんか。同僚を殴ったら?

低レベルの話ですが職場で険悪関係の同僚がいます。いつ殴り合いになってもおかしくないです。そこで質問ですが、もし相手を殴った場合はどのような責務を負うでしょうか。また、逆に殴られた場合はどう対応すべきでしょうか?殴れば即「傷害」で訴えられますか?お互い非正規夜勤社員です。

Aベストアンサー

先に手を出した方が負けです。
poursuiteさんから絶対に手を出してはいけません。

証拠をつかめる準備をしておいた方が良いと思います。
他の方も書いてますが、ボイスレコーダーを持っておく
とか少なくとも中立と言える第3者と同席してる時だと
証拠になると思います。

後々、証拠がないと言った言わないでもめるのが想定
されます。
証拠があっても大した事がないと社内で揉み消され、
警察は取り合わないのではないかと思います。

もし殴られて怪我をされた場合、治癒したり傷が
小さく前に警察に行かれた方が良いです。


人気Q&Aランキング