先日、以前勤めていた会社の同僚にひさびさに会いました。半年に1回くらい会ってはいたのですが、会社の状況が会うたびに悪くなっているようで…

その会社には、社長よりも権力もあり、実力もあり、誰も逆らえない営業部長がいます。
もともと親会社からの出向者だったのですが、出向してきた当初は尊敬されるような存在で、慕われていました。

それから数年して営業部長のおかげで新たな事業も成功し、仕事もたくさん頂きました。
その成功と同時に、営業部長の態度も変わり、子会社の従業員には暴言を吐き、目の前で挨拶しても無視、影口悪口を言ったり…
同僚は冗談ともとれない真顔で『死ね』と言われた事もありました。
私は尊敬して慕っていた人とは思えない態度に怖くなり、会社を辞めました。(実際自分もいろいろ暴言などは吐かれましたし)

その後、元同僚に会うたびにこの部長の話を聞きますが、先日聞いたことにはびっくりしました。

朝、廊下で元同僚が営業部長とすれ違ったのですが、元同僚は急いでいたのもあり、すれ違った瞬間気づき急いで挨拶しようとしたら、『何で挨拶せえへんねん』と言い、言い訳する間もなく頬を平手で一発、頭を拳骨で一発、顔はマジ切れの顔だったそうです。

元同僚も今までもいろいろあったが、さすがに今回のことで辞めようと思ったそうです…。

こんな上司どう思いますか?

確かに今の会社があるのも、この人のおかげですが、
会社の人は不満はあっても言えない、むしろ言ったら何をされるか怖くて…と言う状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心理面で



仕事に大成功した人ほど、下の者を人としてみない。
(家族でさえ、人としてみない事もある人もいる)
これは非常に多いです。
*ちなみに、法的制裁(最高裁判所で実刑判決)
 にならないと考えは直る事はありません。
自分が成功したから、完全に正しいと思い込んでおり
仕事に熱心とは違います

第3者から「この人はすごい人だから」
という評価も、脅迫でそういう評価になった
パターンが多いです。

裁判とかとなると証拠も必要だけど
証人喚問とかになると誰もでないだろうし
会社を退職する。
正しい選択でしょう。

廃人になる前に、やめるという事も一つの
選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんm(。。)m

まさにすべて的中!と言った感じです。
私が見てきた部長、感じてきた部長はこのような人です!すごい!

裁判とかきっとだれもしようという話にはならないと思います。
もちろんそういう手段があるとは思ってはみても、やっぱり怖い!というのが正直なところです…。
結局裁判したところで、辞めさせられるのがオチですし…、お金と時間と精神的なストレスを使うだけですしね。
辞めるのが一番ですよね。
すごく納得というかスッキリしました。
ありがとうございます。
同僚にも報告したいと思います^^

お礼日時:2005/04/21 20:22

jbananaさん、こんにちは。



もと勤めていた会社に、仕事は素晴らしくできる、営業部長がいるのですね。

>『何で挨拶せえへんねん』と言い、言い訳する間もなく頬を平手で一発、頭を拳骨で一発、顔はマジ切れの顔だったそうです。

ちょっと、これは行き過ぎですよね・・・いくらなんでも。
熱血漢で、仕事に燃えているのはいいことだと思いますが
ちょっと履き違えている感じ。

jbananaさんは、そういったことを敏感に感じ取って辞められたのですね。
先見の明があったというものだと思います。

本当に仕事ができる人は、挨拶をしないくらいで部下を殴ったりしないですし
感情をむき出しにしたりしないものだと思います。

その同僚の方が辞めようと思われたのなら、いい潮時だと思います。
その会社・・・かなりやばいかも知れません。

そのストレスのもと、その会社で頑張ってこられたもと同僚ならば、
どこの会社に行っても立派にやっていけますよ!
安心して、いい潮時だよ、って言ってあげてください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんm(。。)m

確かに熱血通り越してますね…。

>jbananaさんは、そういったことを敏感に感じ取って辞められたのですね。
先見の明があったというものだと思います。

いえいえ><たぶん、その当時の部長の目につくのが私だけだったんだと思います…今ですら誰に対してもって感じらしいですけど、その当時は私に集中してたのかなぁ…と今では思います。

冷静な方の意見を聞けてよかったです^^ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 20:15

その会社、辞めたほうがいいと思います。


確かに様々なストレスに振り回されて自分のいろんな感情に気づいて生きてる実感を得るのも
人として必要なことかもしれませんが、
ちょっと不必要なストレスなのではないですか??
その上司をどうこうしよう、というより、
転職のリスクを背負うほうが体のためにも
いいのではないでしょうか。
もちろん、その方に家庭があってすぐやめられない、
とか事情を知らないので1意見としてなんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

私もそう思い、逃げだと言われようと何と言われてもいいから辞めようと思い決意しました。

私が辞めた頃にはまだ部長の態度に気づいてない人が多かったのですが、自分のことをものすごくかわいがっていてくれた人でしたし(同期の子のように不倫はしてません…)尊敬していた人の態度が変われば気づくじゃないですか。
最初は気のせいだと思ってみたり、自分の仕事のやり方が悪かったからと思ってみましたが、日に日に嫌がらせ等が目に付くようになり、
会社に行くのが怖くて怖くて、みんなが慕っている人だし誰も逆らえないし、同期の子は不倫してるしで、結局相談できずに辞めました。

元同僚にも辞めたほうがいい、こんなストレスはない方がいいって言いました。

お礼日時:2005/04/20 21:14

> 確かに今の会社があるのも、この人のおかげですが、



その前に、人に手をあげることは「人としてやってはいけないこと」ではないでしょうか。
少なくとも私の常識としてはそうです。

しかしながら、会社の業績に大きく貢献した人のようですので、何かボタンの掛け違いになるような要因があったと言うことは考えられないでしょうか。
例えば、業績に対する評価(給与や職制)が著しく不当であったとか、親会社に戻りたいのに戻れない・戻してもらえない、などなど。
部長職にあっては給与などの処遇について部下に愚痴を言うわけにもいかないでしょうし、親会社からとは言え出向の立場として色々と人には言えないご苦労があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言って、この部長がいなかったら会社はつぶれていました。みんな口をそろえてそう言います…。
手をあげることは私ももちろん許せません。
しかし、実際子会社以外の出向者の人はそんなことも目をつぶっているのが現状です。

親会社に戻るより、今の会社のほうがよっぽど利益があります。給料も出向者とは言え、親会社当時よりもはるかにもらっているらしいです。評価は十分だと思います。

質問には書き忘れましたが、この部長と不倫していた女子社員が私の同期の子なので…いろいろ話をきいて給料などは十分だというのが分ります。

そういう要因よりも精神的におかしいのかと思うような態度です。昨日やさしくしていた女の子に対して次の日には暴言を吐いたり…突然切れることも多々ありますし。

社長に対しても名前を呼び捨て、暴言を吐くなどのやりたい放題やってそれで要因があってのこととはとても思えません。
以前はそういうことする人を注意するような人だったのに…。

お礼日時:2005/04/20 21:08

その上司がしたことは、なるべく証拠が残るようにしておき、できるだけ早くみんなの意見をまとめ、社長に言い、傷害等は弁護士に頼み事件として取り扱うべきです。

私なら徹底的にやります。例としては、「島田伸介VS叩かれた女性」のようにもちろん、伸介は上司です。あと、暴言等は隠しマイク(1万円で録音機能付で売っています。)録音。小さい小型カメラなどで証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですよね、そこまでしないと自分たちが嫌な思いをして終わるだけですよね…

子会社の社員、派遣社員にだけそういう暴言、暴力等をするのです…だから部長と一緒に親会社から出向してきた人たちは、タダ単にこの人のおかげとしかおもっていないんですよね><
今では子会社の従業員よりも出向者の従業員のほうが人数も多いですし…まさに乗っ取られた感じです。

お礼日時:2005/04/20 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のドラマでの英訳

大学の活動で英語劇をやるのですが英訳に関して質問です。 引っ越し屋の社長が自分のことを紹介するときに i am the boss of this company. というのは何か問題ありますか? また部下はstaffでいいでしょうか? 部下に対して軽い感じで同意を求めるときたとえば
work gives a wonderful feeling. that is true is not it bob? のような文ではおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

#2で回答した者ですが、ちょっとよろしいでしょうか。
"I'm the president of this company""I'm president of this company"両方いけると思います。

少なくともyahoo usaで上記のセンテンスを検索すると(""をお忘れなく)共に自己紹介として多数ヒットしますので、たとえ文法的に間違っていたとしても、頻繁に使われる言い回しであることが分かるでしょう。

アメリカで育ち、日頃、英語を専門的に使っている私としては、自己紹介で上記センテンスを使う場合、ニュアンスの違いは下記の通りだと思います。

I'm the president of this company.→(私の名は○○で)私“が”社長です。
I'm president of this company.→(私の名は○○で)私の“役職は”社長です。

Q同僚の女性に恋愛感情をもつのってどう感じますか?

5月に新しく入ってきた女性がいるのですが、その人と色々な話をしている内に気になる存在になってしまっています。

そこで先日メールアドレスを交換してもらえないだろうかとお願いした所、うまくはぐらかされてしまいました。

なので脈がないのはもう仕方がないのですが、仕事上話をすることも、もちろんあり相手の方も自分も当然仕事ですから普通に話をするのですが、自分の中ではそれ以上に気になる気持ちが強くなかなかあきらめられないのが正直な所です。

あまりしつこくするのは相手の方に失礼ですし、こちらからは切り出すことは中々もう難しい状況なのですが、やはり諦めるべきなのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ないのですが、何か皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に好意があることは伝わってしまったのですから、
今はただ、眼の前の仕事を一生懸命やりましょう!
 
彼女の方から自分へ振り向かせる。
その努力が大切です。
小手先では無い自分で再度立ち向かいましょう。
 
あとは職場ということで、決して周りにはバレ無いように
毎日を過ごしてください。

上手く行っている時はいいですが、
こじれるとその人との関係、
仕事上でもいいことはあまりありません。

それだけはご注意を。

Q英訳願います

「君は最初に自らやって見せて部下に指導しているんだね。いいね、その姿勢。君は率先垂範のリーダーだね。」の英訳願います。

Aベストアンサー

直訳的でかつパクリ英語ですが,修行と思って投稿しますことお許しを・・・.

You’re instructing your people by showing them what to do yourself first, aren’t you? I think it’s a good thing. The approach. You’re an instructor who leads example.

[補足1]  I think it’s a good thing. の表現は,英辞郎の無料版にはないですが,有料版にはあります.
[補足2]  「率先垂範」を表す英語は,下に貼る英辞郎で見られます.
     http://eow.alc.co.jp/search?q=lead+by+example&ref=sa

Q【無呼吸・イビキ】友達や同僚が、説得しても病院に行ってくれない。

【無呼吸・イビキ】友達や同僚が、説得しても病院に行ってくれない。
さっきTVでやっていたのですけど、無呼吸症候群ってありますよね?

私の友達Aと仕事の同僚Bが、たぶん、それだと思うのです。
両方とも男性なのですが、共通の特徴があります。

・でっぷり太ってる。

・昼間、会議中は重要なシーンで、平気で寝てしまう。居眠りをしだす。

・人との電話会話中にも、突然、カクンと寝てしまうことがある。
会話中、まったく返答がなくなったのでおかしいな、と思ったら、
受話器の向こうから、大音量のイビキが聞こえてきて驚愕した。

・クビまわりにでっぷり肉がついている。

・食べ物の好き嫌いが激しく、高カロリー食ばかり食べる。

そして、Aと旅に出かけたことがある人が私に教えたのですが、
彼らが就寝したあとのイビキが、ハンパじゃないそうです。
あまりのうるささに、皆、寝られなくて、彼らと一緒に旅にいくときや宿泊するときは、耳栓をもっていかなければいけないそうです。そして、イビキが突然とまって、シーンとなることもあるそうです。息してないような感じになるとか。

当然、周囲は、私も含め、A・Bに「病院に行きなさい」といったのですが、
まったく受け入れてくれません。

「お前だけの問題じゃない。お前は周りに迷惑もかけてるし、死活問題になってきてるんだよ」
とも言ったのですが、まったく忠告を受け入れません。

この人たち(A・B)の悪いところって、あまったれで、個人主義なところなんです。

周囲に迷惑かけないためにも、どうになしなきゃ、っていう考え方が1mmもなくて…
「俺が(病院行くの)いやだっていってんだろ!」
「ははは!大げさな!」「余計なお世話」
「医学に詳しい友達に相談してみたけど、たいしたことないって言ってるから!」
っていって、聞いてくれません。

もう解決策ってないと思いますが、何かご意見があれば、教えてくださいm(_ _)m

解決策でなくても、共感回答でも嬉しいです。

【無呼吸・イビキ】友達や同僚が、説得しても病院に行ってくれない。
さっきTVでやっていたのですけど、無呼吸症候群ってありますよね?

私の友達Aと仕事の同僚Bが、たぶん、それだと思うのです。
両方とも男性なのですが、共通の特徴があります。

・でっぷり太ってる。

・昼間、会議中は重要なシーンで、平気で寝てしまう。居眠りをしだす。

・人との電話会話中にも、突然、カクンと寝てしまうことがある。
会話中、まったく返答がなくなったのでおかしいな、と思ったら、
受話器の向こうから、大音量のイビ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うちの夫も(そこまでひどくないけど)そうでした!
めっちゃ心配ですよね!!
寝てるときに呼吸が止まって、カウントする時の怖さ…。

私は小うるさく、
「無呼吸だよ」「死ぬよ」などを言い続け、結婚前から一緒にジムなどに行き、共に運動しました。
また、結婚後は飲み物に至るまで、飲食物全てに管理・干渉し(言うことを聞いてくれる人でしたので…)、体脂肪計で毎日計らせ、エクセルでグラフ化し…。10kg痩せさせました。

しかし…。
まだ少々、無呼吸の気配はあります。
戦いはまだ続きそうです。

おそらく、言うだけでは、うちの夫も変わらなかったと思います。自分に甘いし、欲望のままに生きているのです。
本人は、全く痩せないといけないなんて思ってないんです。
そんなこと思うような人なら、そんなに太る前にダイエットしています。

会議とか電話中に落ちるように寝るって、かなりひどいと思いますよ。
でも、運転中にそれが起こって死にかけたりしないと、多分、変わらないと思います…。

職場で信用を失う。
死にかける。
友人知人に見捨てられる。
などなどの身にしみるような出来事がないと、多分無理です。

周りの人全員で見捨ててみる、疎遠にしてみる、本気で怒る、などはダメでしょうか。

こんにちは。30代既婚女性です。

うちの夫も(そこまでひどくないけど)そうでした!
めっちゃ心配ですよね!!
寝てるときに呼吸が止まって、カウントする時の怖さ…。

私は小うるさく、
「無呼吸だよ」「死ぬよ」などを言い続け、結婚前から一緒にジムなどに行き、共に運動しました。
また、結婚後は飲み物に至るまで、飲食物全てに管理・干渉し(言うことを聞いてくれる人でしたので…)、体脂肪計で毎日計らせ、エクセルでグラフ化し…。10kg痩せさせました。

しかし…。
まだ少々、無呼吸の気配はあります。...続きを読む

Q源泉徴収の英訳をしたい

留学のために「給与所得の源泉徴収票」を自分で英訳してたいのですが、英訳するために参考になるサイトやPDFをご存知でしたら、教えてください。

ちなみに、源泉徴収票を自分で英訳したとして、その英訳について保証するような保証書もつけた方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英訳するために参考になるサイトやPDFをご存知でしたら、教えてください。

http://www.alc.co.jp/

>源泉徴収票を自分で英訳したとして、その英訳について保証するような保証書もつけた方がよろしいでしょうか?

素人の方が自分で英訳したものには保証書はつけられません。保証書が必要な場合は、専門機関に頼まなければなりません。

Q会社の同僚(人妻)を本気で好きになってしまいました。自分も妻子持ちです

会社の同僚(人妻)を本気で好きになってしまいました。自分も妻子持ちです。
彼女は人妻ではあるが、旦那は愛人を作り別居状態、子供もいない。
家賃等は払ってくれていて、負担はないらしいが、
お金でつなぎ止められているだけで、いつ離婚してもおかしくない状態だという。

自分の気持ちは、はっきりと伝えてしまった。

どうやら、自分のことをいくらか好きでいてくれたらしく、
何回か、デートをしたり、朝まで遊び歩いたりしたこともある。
一緒にいるのが楽しいと言ってくれているが、双方が既婚者という事実が重たいらしく、
あまり頻繁にあうことも躊躇している。

自分は、彼女さえOKなら、今の家庭にけじめをつけてもいいとさえ思っているが、
彼女は、家庭を壊すことだけはやめて。どうにもならないことだから、
今までのまま、友達として付き合いましょう。と言う。

自分の気持ちは、もう変わることはなく、おそらく、きっぱりと振られるまであきらめきれないだろう。

このまま、うやむやな関係のまま、現状維持を選択するのか。
毎日顔を合わせていては、気持ちは変われないし、仕事にも影響が出ている。
いっそのこと、会社を辞めて、2度と逢わないでいい環境にしてしまおうかとも思っている。
その結果、最悪、ろくな職もなく、今の家族をも失ってしまう可能性だってある事も覚悟の上だ。

自分がものすごく無責任な行動・考えを持っているかは解ってはいるが、
どうにも押さえられないところまで来てしまっている。

同じような選択に出会った方はあまりいないと思いますが、
どんな意見でも、お聞かせ頂けませんでしょうか。

会社の同僚(人妻)を本気で好きになってしまいました。自分も妻子持ちです。
彼女は人妻ではあるが、旦那は愛人を作り別居状態、子供もいない。
家賃等は払ってくれていて、負担はないらしいが、
お金でつなぎ止められているだけで、いつ離婚してもおかしくない状態だという。

自分の気持ちは、はっきりと伝えてしまった。

どうやら、自分のことをいくらか好きでいてくれたらしく、
何回か、デートをしたり、朝まで遊び歩いたりしたこともある。
一緒にいるのが楽しいと言ってくれているが、双方が既婚者という事...続きを読む

Aベストアンサー

離婚されてはいかがですか?

あなたのご家庭は、あなたが女性にそこまで入れあげている時点で、既に壊されています。
他ならぬあなたの手でね。

このままでしたら自己中の自分勝手ですが、離婚されればスジが通ります。
奥様とお子さんは、わが家を恋に破れた父親を迎え入れる場所にはしたくないと思います。
振られたら戻ろう、逃げ道を残しておこうなんて、虫が良すぎます。

その女性の件はとりあえず置いておいて、まずはご自分のご家庭にケリをつけてはいかがですか。

Q特許の英訳料金

外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。
ところで、特許の英訳の難しいのは良く分かりますが、例えば個人的に英訳してそれを校正してもらう場合(勿論原稿の出来具合にもよるでしょうが)でも同額でしょうか?
あるいは英訳の料金が掲載されているサイトをご教示ください。

Aベストアンサー

 以前は弁理士会で料金を決められていました。
 その時の料金は、
・英文和訳が4000円/100ワード
・和文英訳が5500円/100ワード
です。

>外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。

 これは、特許事務所が外部の翻訳者に支払う翻訳料なのでしょうか? それともクライアントに請求する翻訳料なのでしょうか?

 上記の弁理士会が定めていた料金は、特許事務所がクライアントに請求する金額です。その分そっくり翻訳者に支払っていたら、特許事務所はやっていけないということはおわかりですよね?

 事務所員が自宅で仕事の続きをやる場合にしても同じです。クライアントに請求する金額を丸々残業代として支払うことはあり得ません。

 現実問題として、校正など必要がない翻訳のプロに対して支払う料金も1/3程度と思って下さい。

 55円の内のMiJunさんが仰っている40円も翻訳者に支払うってことは、普通は考えられません。

 ということは、クライアントに請求する料金でしょうか? だとしたら、かつて定められていた料金よりは安めの設定ですね。
 それを良心的と取るか、はたまた値引きしないとお客さんが来てくれないと取るかは、ここではわかりませんが。

>ところで、特許の英訳の難しいのは良く分かりますが、例えば個人的に英訳してそれを校正してもらう場合(勿論原稿の出来具合にもよるでしょうが)でも同額でしょうか?

 上述のように、校正など必要ない翻訳のプロに頼む場合でも1/3程度です。校正を必要とするような方に仕事を依頼することは現実問題としてほとんどないでしょうし、私だったらむしろ校正(添削)してあげる料金をほしいくらいですよ。(苦笑)

 それでも、一応こんなサイトがありますので、紹介しておきますね。
・翻訳者ディレクトリ--優秀な人材が見つかるWeb翻訳人
http://trans.kato.gr.jp/translators/
http://trans.kato.gr.jp/translators/fee.html

参考URL:http://trans.kato.gr.jp/translators/, http://trans.kato.gr.jp/translators/fee.html

 以前は弁理士会で料金を決められていました。
 その時の料金は、
・英文和訳が4000円/100ワード
・和文英訳が5500円/100ワード
です。

>外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。

 これは、特許事務所が外部の翻訳者に支払う翻訳料なのでしょうか? それともクライアントに請求する翻訳料なのでしょうか?

 上記の弁理士会が定めていた料金は、特許事務所がクライアントに請求する金額です。その分そっくり翻訳者に支...続きを読む

Q騙されました!氏名も年齢も生年月日も住所も、さらに奥さんもいました。

結婚相談所(e-お見合い)というサイトで知り合い、(ちなみに相手は30歳で結婚歴なしで、私も同じく30歳結婚歴なし)つきあいはじめて2ヶ月たちました。
おととい、彼のポケットに入ってた免許証をこっそり見たら、名前も年齢も生年月日も住所も違ってました。年齢はなんと38歳でした。たまたま同じ会社の人なんですが(と言っても何百人も働いている会社なのでバレないと思ったのでしょう)、独身寮に住んでいると聞いてましたが、住所を調べたら社宅でした。さらに奥さんもいました。
サイトで知り会ったんですが、同じ会社だったこともあり、運命の出会いだとさえ思ってたぐらいです。私は料理をしたり、お弁当を作ったり、誕生日には(実際は違ったんですが)プレゼントも買い、食事もごちそうしたりして、本当に尽くしました。一緒に住もうという話もでていたぐらいでした。
あまりにもショックで、本人にはまだ本性を知ってしまったことを言ってません。
人間不信に陥ってしまいそうですが、騙されたことにたいして精神的苦痛で慰謝料を請求することはできませんか?

Aベストアンサー

許せない行為です。
慰謝料を請求する意見に賛成します。
だって、そうぃった男性は自分がどれ程女性を傷つけたか判っていない。
質問者さまが慰謝料請求しなければ、彼は自分のした行為の酷さに気付かないでしょう。

心決めているようですが、やはり弁護士さんに相談するのが一番。
「結婚相談所で知り合った」のですから詐欺の立証も充分な気がします。
心療内科への通院も考えているようですがそれも、
「医者に通わなければいけないほど心理的苦痛が大きい」という証拠になりえると思います。
どちらにしろ弁護士さんとよく相談することをお薦めします。

もし訴えないことになっても、質問者様が納得できる形で終われますように。
頑張って下さい。

Q英訳が不自然・・・。

僕が出した日本語文を英訳してもらうのに
友達(英会話通学、英語教師)が英訳した文を、
別の友達(TOEICなど英語経験あり)が見ると不自然と言い、
どちらの英訳がいいのか分かりません。
僕は素人なので、判断がつきません。
英訳は人によって訳し方が違うのでしょうか?
それとも僕の日本語文が悪いのかなぁ・・・。
サイトの自動翻訳はたまに違う時もあるらしいのですが
どこ、誰に英訳をしてもらうようにすればいいでしょうか?
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

訳の違いは日本語の表現と同じように当然ながら出てきます。 そして、英語を出来る人の英訳はほとんど同じようなものになるでしょう。 ただ、違う単語や違う表現の形を使うのはその人の英語表現力の違いがあったり、逆にその表現力がなかったりで決定的な違いは出てきてしまいます。

つまり、細かい部分までできるだけ日本語文に沿って英訳するかどうかでどれだけ日本語文に近づくか、と言う事なんですが、それは日本語文の単語の意味ではなく、どんな状況で、どんな意味合いでその日本語文を使っているのか、つまり、その文章を使う人がどんなフィーリングを持っているか、を感じ取れてそのフィーリングの基づいて英訳しているか、というところに表現がどれだけその日本語の表現に近くなるか、と言う事なんですね。

ですから、このカテでも結構驚くほど見るのですが、同じ表現出会っても状況によっては全くといっていいほど伝えようとするフィーリングが違う事がありますね。

それをどのように英語で表現するかは、文章だけでは分からない事が当然ながらあるわけです。 愛している人に言う「あんたなんか大嫌い!」と本当に嫌いな人に「あんたなんか大嫌い!」というのではフィーリングは全く違いますね。 これをI hate you.で出せるのか、それとも英語も同じ表現をしているのか、などのちゃんと知識がなければ英訳とはならないわけです。

朝会社に出るご主人に行ってらっしゃいをDon't forget I love youと訳せるかどうか、これも英語力ですね。

ではどうしたらいいかですよね。

結論です。 

まず自動翻訳なんかに頼らない。 頼れないものを頼る事がおかしいのです。 英訳されて物で使えるものはまず存在しないといっていいのです。 I am boys.を間違っているといってくれますか? それとも訳しちゃいますか? まだまだおもちゃ以下の代物なんです。

不自然と言う友達はなんで不自然なのか説明できますか? それともただの評論ですか。 なぜ不自然なのか説明できなぜその人の文章のほうがよくできているといえるのであればその人を頼っても良い「かも」知れません。

ですから、なぜそのような文章になるのかを聞いてみてその説明が「自分にとって納得のいける」物であれば使ってみればいいわけです。

しかし、原則は、自分が自分なりの文章をフィーリングに基づいて作れるようにならなくてはならない、と言う事なのです。 自分に頼れる英語力をつける、と言う事になります。

それにはこのカテをもっと有効に使い、添削してもらったり、疑問になった文章をあなたの考えに基づいて聞くのです。 そしてその回答の説明を自分のものにするのですね。 回答の文章を自分のものにするのではなくどうやってその文章が作られたかを知る、ということです。 そうする事で、自分の英語力を伸ばしていけることになるわけです。

マクロな考え方をすれば、日本がそうだったわけです。 良い物を買うだけでなく、作り方を習ったわけです。 そしてそれを自分のものにし更に向上させたのが日本の車でありエレクトロニクスなのです。

パクルのではないですね。 回答者の知識と経験を分けてくれて回答してくれているわけですからそれを自分のものにするというだけのことです。 生まれてきて習い覚えた数億の事柄全てそうしてきたのです。

英語力も他の能力と同じように誰にでも身につけられるものなのです。

>どこ、誰に英訳をしてもらうようにすればいいでしょうか? どうすればいいでしょうか?

の答えにはなっていませんね。 でもいつまでもどこかの誰かに頼っていくのはしんどいと思いますよ。 そして周りに人の英語力が伸びていくのを見ていくのはさびしいものだと思います。 そう思いませんか?

この、きれいな、荒らしの非常に少ないサイトを活用しない事はないと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

訳の違いは日本語の表現と同じように当然ながら出てきます。 そして、英語を出来る人の英訳はほとんど同じようなものになるでしょう。 ただ、違う単語や違う表現の形を使うのはその人の英語表現力の違いがあったり、逆にその表現力がなかったりで決定的な違いは出てきてしまいます。

つまり、細かい部分までできるだけ日本語文に沿って英訳するかどうかでどれだけ日本語文に近づくか、と言う事なんですが、それは日本語文の単語の意味...続きを読む

Q彼が大好きで、そのおかげで・・・

私には付き合って1年4ヵ月になる彼がいます。もともと私が寂しがりやのせいもありますが、二日に1回週に4回くらいは会っていました。お互いの家は決して近くはありません。彼の仕事が忙しくなってきたのもありますが、段々と会う回数が減ってます。初めが多すぎたのでギャップがありたまに喧嘩をしてしまいます。今が会える日で平日1回、週末土日ですが、最近はほとんど土は会えません。日曜も仕事や友達との付き合いで会えない時があります。週末あえない時は、平日に会いに来てくれるのですが、彼に週末用事があるから会えないよと言われると、私はえーって感じでさみしいと責めてしまうのです。私が責めるので、彼は不機嫌になります。彼には、我慢するようにといつも言われます。浮気の心配とか、そういう事で悩んでいるのではないのですが、私は週末は彼と過ごしたいし会えないと寂しいのです。生活が彼中心になっているので、会えないと寂しくて仕方ないと思い、何とか自分の時間を作るようしなきゃと思うのですが、どこかで彼優先になっている自分が嫌です。私ばっかりが会いたい、会いたい!と言っているような気がしますし、そういう状況が嫌なんです。彼にも、寂しいなあ、会いたいなって付き合い始めた頃みたいに言ってほしいのですが、自分ひとり空まわりしています。さみしい気持ちは、彼も同じかもしれませんが、私には伝わりません。
どうしたら、気持ちも状況もうまくいくのでしょうか?

私には付き合って1年4ヵ月になる彼がいます。もともと私が寂しがりやのせいもありますが、二日に1回週に4回くらいは会っていました。お互いの家は決して近くはありません。彼の仕事が忙しくなってきたのもありますが、段々と会う回数が減ってます。初めが多すぎたのでギャップがありたまに喧嘩をしてしまいます。今が会える日で平日1回、週末土日ですが、最近はほとんど土は会えません。日曜も仕事や友達との付き合いで会えない時があります。週末あえない時は、平日に会いに来てくれるのですが、彼に週末用事...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。(^o^)
こういう質問、賛否両論あるでしょうが、わたしは「かわいいなあ」と思います。ただ、それは質問者が学生さんとか、22才くらいまでの場合かな?(^^;)
riko28さんは、HNにある通り、28才なのでしょうか?そうなってくると、ちょっとアドバイスも変わってしまうのですが。。。

他の方もおっしゃられている通り、彼に「負担」に思われたら、そこからは別れるだけになってしまうと思います。
恋愛って、始めはお互いに燃え上がるけれど、それが1年も2年も持続するわけじゃ無いですよね?ある程度の月日がたって、二人の関係がしっかりしたものになったら、その後は「お付き合い」ってお互いに自己主張してばっかりじゃ続かなくなるよね。わたし自身も「追い掛けられる立場」だったから分かるのだけど、相手の気持ちの方が「重い」と感じ始めたら、それは気持ちがすれ違って来た最初のサインだと思うな。でも、それって「愛情」の天秤が傾いたのではなくて「求める物のバランス」が崩れただけなのだと思う。
お付き合いに何を求めているか。彼とriko28さんが求めるものはちょっと違うのかもしれないね。あなたにしてみたら「自分ばっかり会いたいと思って寂しいと思って、何だか自分ばかりが好きみたい」と言うかもしれない。彼から「寂しい」って言葉が聞けなくて不満かも知れない。でも、男の人はそんなに心を表に出さないよ。我慢することも時には必要じゃないかな?
わたしは、相手の愛に確信が持てたら、あとはその人と会う時は「愛情」は求めないのね。(これは相手の愛に自惚れているということではなくて。)だって、会う度に相手に愛情を求めていたら(具体的には自分のグチを聞いてくれて、愛してるって言ってくれて、抱き締めてくれる事とかを言うのだけど。)それって自分が求めるばっかりで、ちっとも自立していない女じゃない?そういう女にはなりたくないんだ。だからむしろ、楽しい話題を提供したり、自分の興味のある分野(そして彼もちょっとは好きそうな分野)の展覧会を見に行ったり「何かを生産するようなおつき合い」をして行きたいの。
好き同士の二人が会っているんだもの。愛情の確認をしたくなるのは当然だけど、そればっかりだと男の人は苦しいかもよ。riko28さんが彼にしてあげられることはないの?たまには「会いたい」のを我慢して、彼に休む時間を与えてあげるのも別の角度からの愛情の示し方だと思うんだけどな。

わたしが昔「会いたい、会いたい」とせがむ彼に言った言葉があるよ。
『わたしは、誰かと付き合っている時も、ちゃんと自分の世界を持っていたい。自分という人間を失いたくない。例えば、わたしの世界がピンクで、あなたの世界がブルーなら、二人で一緒にいる時には、その2つを合わせて紫の世界を作りたいの。だけど、あなたは「俺もピンク!」って言って、わたしの世界に入ろうとするよね。あなた自身のブルーを捨てようとするよね。そういうあなただと、わたしは嫌いになるかもしれない。あなた自身の誇れるもの、得意な分野を絶対に捨てないでわたしと向き合って欲しいの。』

riko28さんは、どうなのかな?
「あなた色」の世界、ちゃんとあるのかな?

1人で寂しいって言っているよりも、そういう世界を探してみたらどうかな?


tokyo24

初めまして。(^o^)
こういう質問、賛否両論あるでしょうが、わたしは「かわいいなあ」と思います。ただ、それは質問者が学生さんとか、22才くらいまでの場合かな?(^^;)
riko28さんは、HNにある通り、28才なのでしょうか?そうなってくると、ちょっとアドバイスも変わってしまうのですが。。。

他の方もおっしゃられている通り、彼に「負担」に思われたら、そこからは別れるだけになってしまうと思います。
恋愛って、始めはお互いに燃え上がるけれど、それが1年も2年も持続するわけじゃ無いですよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報