こんにちは。
私は今大学生です。私の知り合いの事で相談させて下さい。どんな人と書いたら良いか分からないので、具体的に彼の言動を書きます。

少し前、ある授業を取り、私にとって大変だったので「大変だったよ。睡眠時間があまり取れなかった。」と話した事があります。今度彼はそのクラスを取り、ことある毎に私に向かって「すごい寝ている。誰だよ、大変なんて言ったのは。」と言います。あまりに頻繁なので、嫌になって来ました。。

彼は年上の人が大嫌いです。30歳を超えた人が大学にちらほらいるのですが、彼は毛嫌いしています。多分、彼自身が浪人して入って来ているので近親憎悪だと思います。そのうちの一人の人は、鬱病っぽく死ぬ事について私に話したりしています。私がその事を心配しているということを問題の彼に話すと、「勝手だけど人に迷惑をかけるのはやめて欲しい。」と言いました。

また勉強しているという事を隠し、表面状すべての事は簡単であるという風に装っています。ものすごい寝不足で、例え目が充血していても、そして眼鏡の後が鼻にくっきりついていても(学校ではコンタクト)です・・・。

自分の気に入った人や気に入られたい人には、別人の様に愛想が良いです。

だんだん彼に嫌気がさしていた所、私の出身の話になったときに、彼が「○○しか有名なことは無いところだ。」とみんなの前で言ったので、頭に来ています。日頃からの鬱憤が溜まってて、この一言で我慢の限界が来たというか。すぐ別の人が別の話を振ってくれて、問題は流れました。

彼とはもう話したくないし、関わりあいたく無いですが、上の状況の時、私はどういう反応をすれば良かったと思いますか?
みなさんが私だったら、彼についてどう思われますか?何か上手く付き合って行く方法はあると思いますか(大人として)?

A 回答 (4件)

すっごくプライドが高く頑固。

だから言い出したら引かない。
それとちょっと粘着質。
で、誰からもレベルが高いと認められたい。
人付き合いが上手でないので表現方法が下手なのですよ。

自分よりレベルが上だと思う人には愛想がいい。何がその基準なのは全く分らないと思いますが。
彼独自の基準だからね。

適当にあしらって下さい。波風立てるの面倒だし、彼がいい気分になれば何も言いませんよ。
たとえば彼が
「簡単な授業だ誰だ?難しいって言ったの?」
の問に対して、軽くあしらうなら
「そう?なら簡単なんだ。頭が私と違うからじゃない?私、要領悪いしねぇ。単位落としそうな気がして恐かった。そんな心配いらないねえ。いいなあ。」
で、次の話題移るでしょ?

嫌みも加えるなら
「そう?なら簡単なんだ。頭が私と違うからじゃない?単位落とす訳ないか。一年余分に勉強してるしね。ムダじゃなかったって事かな?そこがちがうんだ。」
で、次の話題に移っていく。。。。

穏便に、しかも絡みたくないなら軽く流す方法で。

頭がいい、切れる、いつも誰かに褒めてもらいたいのでそんな言葉を誘うかのような会話の投げかけをして来るのです。

でもかわしてばっかりで、それに乗ってやらないのも面白いねえ。

そして彼が嫌いな人は反応が薄い人。
「ふーん。へー。そうなんだ。」
これらの言葉で会話がすぐ終る人は、彼自身が聞きたい言葉を言う訳ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い分析ありがとうございます!!
私に何か敵対心を持っているのかと思っていましたが、仰る通り彼自身の褒められたい願望が、彼の原動力になってるのかも知れませんね。

適当にあしらってストレスを貯めないようにしたいと思います。
もう周りも彼の人間性に十分気がついているので、それが救いです。

回答本当にありがとうございました。書かれてある台詞がかっこ良かったです!参考にします。

>みなさんが私だったら、彼についてどう思われますか?

かわいいねぇー、と思います。

それよりも、ネチネチと細かいところを恨みがましく書き出す行為のほうに虫唾が走りますねw

>何か上手く付き合って行く方法はあると思いますか(大人として)?

大人として、たしなめるようなところがあれば、その場でしっかりたしなめる。
あとでグジグジとするのは大人ではない、と思います。
たしなめることが出来ないのであれば、自分を恥じ、次回こそ的確にたしなめようと自分を磨いて努力しますね。
間違っても、影でこそこそいやみを書く面馬根は、「大人として」出来ませんし、恥ずべき行為ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の人となりを説明するための記述と断っていますし、相談は、私はどう対応すれば良いのか?という事を書いたつもりだったのです。こそこそ嫌みを書く、とまで受け取られてしまうとは残念です。

大人としてその場でたしなめる、というのは納得です。それを角を立てずに出来たら一番彼にとっても良いでしょうね。「それは言い過ぎでしょう~?」とかでしょうか。考えてみます。

とっても参考になりました。ありがとうございます!

わざと相手に合わせるのが一番かと思います。

上の例で言えば、「○○しか有名なことは無いところだ。」に対し、「そうそう、ほんとそうやねん。それしかないでぇ」と実際はもっといろんないいとこがあっても教える必要はありません。それを言うと、あなたよりも知識が下と変に誤解し、ヤケになるとやっかいです。なので、常に相手を上の立場にしてあげれば事無き終わります。授業のことも、「俺、馬鹿だから俺にとっては大変やわ。でもあなたは寝れるとは流石に俺とはデキが違うわ。」みたいでどうでしょう。決して、「目が赤いやん!」なんてのは、相手の性格上、無理でしょう。
 私の勝手な判断ですが、参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教える必要無いですか(笑)本当にそうですね!
相手をおだてて事なきを得るという感じですね。芯があってそう対応するのは賢いと思いました。

今度話さなければいけない機会があったら、回答を是非参考に対処したいと思います。本当にありがとうございますm(__)m

まだ彼がどんなヒトかよくわからなかったのですが、

別に付き合っていなくてもあなたに支障がないのなら
付き合わなくていいんではないでしょうか?

過去のことを考えて、「あんなときどうすればよかったか」よりも、これから彼のことを気にせず、
もし、彼とかかわらなければならないようなら
ほんとに上ツラだけの態度・付き合いでかまわないとおもいます。

わたしだったら、イヤと思うヒトとは付き合いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、付き合わなくても支障はないかも知れません。
上面だけの態度と付き合いですか。上手く出来るように頑張ります。

あの時どうすれば、と書いたのは、これからまたそういった事を言われた場合に、切り返せるようにと思ったからです。
「それしか知らないの?」位言えば良かったかなって今思いました。
不穏でごめんなさい!!

回答ありがとうございました。とっても参考になりました!