こんにちは。
私は今大学生です。私の知り合いの事で相談させて下さい。どんな人と書いたら良いか分からないので、具体的に彼の言動を書きます。

少し前、ある授業を取り、私にとって大変だったので「大変だったよ。睡眠時間があまり取れなかった。」と話した事があります。今度彼はそのクラスを取り、ことある毎に私に向かって「すごい寝ている。誰だよ、大変なんて言ったのは。」と言います。あまりに頻繁なので、嫌になって来ました。。

彼は年上の人が大嫌いです。30歳を超えた人が大学にちらほらいるのですが、彼は毛嫌いしています。多分、彼自身が浪人して入って来ているので近親憎悪だと思います。そのうちの一人の人は、鬱病っぽく死ぬ事について私に話したりしています。私がその事を心配しているということを問題の彼に話すと、「勝手だけど人に迷惑をかけるのはやめて欲しい。」と言いました。

また勉強しているという事を隠し、表面状すべての事は簡単であるという風に装っています。ものすごい寝不足で、例え目が充血していても、そして眼鏡の後が鼻にくっきりついていても(学校ではコンタクト)です・・・。

自分の気に入った人や気に入られたい人には、別人の様に愛想が良いです。

だんだん彼に嫌気がさしていた所、私の出身の話になったときに、彼が「○○しか有名なことは無いところだ。」とみんなの前で言ったので、頭に来ています。日頃からの鬱憤が溜まってて、この一言で我慢の限界が来たというか。すぐ別の人が別の話を振ってくれて、問題は流れました。

彼とはもう話したくないし、関わりあいたく無いですが、上の状況の時、私はどういう反応をすれば良かったと思いますか?
みなさんが私だったら、彼についてどう思われますか?何か上手く付き合って行く方法はあると思いますか(大人として)?

A 回答 (4件)

すっごくプライドが高く頑固。


だから言い出したら引かない。
それとちょっと粘着質。
で、誰からもレベルが高いと認められたい。
人付き合いが上手でないので表現方法が下手なのですよ。

自分よりレベルが上だと思う人には愛想がいい。何がその基準なのは全く分らないと思いますが。
彼独自の基準だからね。

適当にあしらって下さい。波風立てるの面倒だし、彼がいい気分になれば何も言いませんよ。
たとえば彼が
「簡単な授業だ誰だ?難しいって言ったの?」
の問に対して、軽くあしらうなら
「そう?なら簡単なんだ。頭が私と違うからじゃない?私、要領悪いしねぇ。単位落としそうな気がして恐かった。そんな心配いらないねえ。いいなあ。」
で、次の話題移るでしょ?

嫌みも加えるなら
「そう?なら簡単なんだ。頭が私と違うからじゃない?単位落とす訳ないか。一年余分に勉強してるしね。ムダじゃなかったって事かな?そこがちがうんだ。」
で、次の話題に移っていく。。。。

穏便に、しかも絡みたくないなら軽く流す方法で。

頭がいい、切れる、いつも誰かに褒めてもらいたいのでそんな言葉を誘うかのような会話の投げかけをして来るのです。

でもかわしてばっかりで、それに乗ってやらないのも面白いねえ。

そして彼が嫌いな人は反応が薄い人。
「ふーん。へー。そうなんだ。」
これらの言葉で会話がすぐ終る人は、彼自身が聞きたい言葉を言う訳ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い分析ありがとうございます!!
私に何か敵対心を持っているのかと思っていましたが、仰る通り彼自身の褒められたい願望が、彼の原動力になってるのかも知れませんね。

適当にあしらってストレスを貯めないようにしたいと思います。
もう周りも彼の人間性に十分気がついているので、それが救いです。

回答本当にありがとうございました。書かれてある台詞がかっこ良かったです!参考にします。

お礼日時:2005/04/20 21:36

>みなさんが私だったら、彼についてどう思われますか?



かわいいねぇー、と思います。

それよりも、ネチネチと細かいところを恨みがましく書き出す行為のほうに虫唾が走りますねw


>何か上手く付き合って行く方法はあると思いますか(大人として)?

大人として、たしなめるようなところがあれば、その場でしっかりたしなめる。
あとでグジグジとするのは大人ではない、と思います。
たしなめることが出来ないのであれば、自分を恥じ、次回こそ的確にたしなめようと自分を磨いて努力しますね。
間違っても、影でこそこそいやみを書く面馬根は、「大人として」出来ませんし、恥ずべき行為ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の人となりを説明するための記述と断っていますし、相談は、私はどう対応すれば良いのか?という事を書いたつもりだったのです。こそこそ嫌みを書く、とまで受け取られてしまうとは残念です。

大人としてその場でたしなめる、というのは納得です。それを角を立てずに出来たら一番彼にとっても良いでしょうね。「それは言い過ぎでしょう~?」とかでしょうか。考えてみます。

とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/20 21:50

わざと相手に合わせるのが一番かと思います。

上の例で言えば、「○○しか有名なことは無いところだ。」に対し、「そうそう、ほんとそうやねん。それしかないでぇ」と実際はもっといろんないいとこがあっても教える必要はありません。それを言うと、あなたよりも知識が下と変に誤解し、ヤケになるとやっかいです。なので、常に相手を上の立場にしてあげれば事無き終わります。授業のことも、「俺、馬鹿だから俺にとっては大変やわ。でもあなたは寝れるとは流石に俺とはデキが違うわ。」みたいでどうでしょう。決して、「目が赤いやん!」なんてのは、相手の性格上、無理でしょう。
 私の勝手な判断ですが、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教える必要無いですか(笑)本当にそうですね!
相手をおだてて事なきを得るという感じですね。芯があってそう対応するのは賢いと思いました。

今度話さなければいけない機会があったら、回答を是非参考に対処したいと思います。本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/04/20 21:11

まだ彼がどんなヒトかよくわからなかったのですが、


別に付き合っていなくてもあなたに支障がないのなら
付き合わなくていいんではないでしょうか?

過去のことを考えて、「あんなときどうすればよかったか」よりも、これから彼のことを気にせず、
もし、彼とかかわらなければならないようなら
ほんとに上ツラだけの態度・付き合いでかまわないとおもいます。

わたしだったら、イヤと思うヒトとは付き合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、付き合わなくても支障はないかも知れません。
上面だけの態度と付き合いですか。上手く出来るように頑張ります。

あの時どうすれば、と書いたのは、これからまたそういった事を言われた場合に、切り返せるようにと思ったからです。
「それしか知らないの?」位言えば良かったかなって今思いました。
不穏でごめんなさい!!

回答ありがとうございました。とっても参考になりました!

お礼日時:2005/04/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q元彼の事で母がしつこいです。 私には11月末に別れた彼がいます。 私は母がその元彼をとても気に入っ

元彼の事で母がしつこいです。

私には11月末に別れた彼がいます。
私は母がその元彼をとても気に入っていた事を知っていたので、彼と別れた旨は母に報告したのですが、その際に
「あなた達はいつか絶対元に戻るわよ。」
と、言われました。

その言葉は今でもたまに言われ、
「いつ戻るの?」「まだなの?」「今じゃ無くてもこの先また付き合うから」「私の勘は当たるの」
などもしょっちゅう言ってきます。

彼に関係しそうなワードや名前を見れば、
「ほら、◯◯だって」
と、すぐに毎回報告してきます。

この様な状態が半年以上も続いており、できるだけ早く次に進みたいと思っている私にとっては、辛いし迷惑です。

本当にやめて欲しいと伝えてもやめてくれません。
黙っていればやめるだろうと思い、何も言わないでいた期間もありましたが、やはりやめてくれません。

今までの元彼でこんな風に母が言ってくるのは初めてで、どの様に対応すれば良いのかわかりません。
どうしたらこういった言動や行動をやめてもらえるのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

お父さんに話してみたらどうですか?
ちょっとお母さんおかしいですね。
言うたびに切れたら良いんですよ。
人の気持ちに土足で入り込むような事はするな。
自分ならその話でた時点で母親を視界から消しますね。
うるさいと一言いって部屋に行くか、外に出る。
それと嫌がる事を言い返します。
嫌な事をされて相手が改善しない場合は喧嘩しなければないりません。
自分ならものすごい拒絶を相手に示し改善しない場合は相手が拒絶する事をします。

母親なのに娘の気持ちがわからないんでしょうか?
これだけ言ってもやめないお母さんは馬鹿なの?
ナイーブな話をズケズケする神経がわからない。

私に嫌われたいの?
等言ってやればどうですか?

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q私が中学生の時、幼馴染が私の事が好きと言われました。 私もそれから彼の事が好きになったので1年たった

私が中学生の時、幼馴染が私の事が好きと言われました。

私もそれから彼の事が好きになったので1年たったバレンタイデーにチョコを渡しに行きましたが断られました。

しかし、数日してから彼はあの時受け取っておけば良かったと後悔していると友達から言われました。

私も好きだったけれど、また私から行くのは嫌だったので彼の方から来るのを待っていましたが結局何もありませんでした。

そのまま高校は別の学校へ行き彼とはそれ以来話しても無いし会ってもいません。

私の中ではその時から時間が止まったかのように、彼の事を思い出します。

今、その幼馴染を忘れるために、お付き合いしている人がいます。最初はその人のを好きなって、キスやそれ以上の事もしました。

しかし、その人のへの気持ちが薄れてきています。
結局、幼馴染への気持ちも完全に消えませんでした。

この場合、今付き合ってる人と別れてもう一度、幼馴染に告白するべきですか?

Aベストアンサー

人はやり残したことがある時、どうしても決着をつけなければ前に進めない時があるものですよ。
どんな結果になろうとも
自分に決着をつけてみてはいかがですか。
また新たな世界が広がると思われますよ。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした

私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした。
私が「前に言ってたよね?」と言っても「そうだっけ?」と言われることがおおくありました。

昨年の9月頃から仲良くなった男友達が私の言ったことをどんなに些細なことでも覚えててくれています。それにドキドキしたり、嬉しかったりします。どんどん好きになっています。


こんなに単純な理由でも好きでいてもいいと思いますか?

付き合っていた元彼は何も覚えてくれなかったのに、付き合っていない友達が何でも覚えててくれるのは、なぜでしょうか?ただ暗記力が高いだけでしょうか?

この男友達とは2人で何回か遊びに行ったことがあります。

Aベストアンサー

貴方への興味の強さと思いやりの問題かと。

人を好きになるということは、そういうことなので自信をもって仲良くなるとよいと思いますよ。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q【閲覧注意】 大変お見苦しいものをすいません 本当に悩んでるので質問に来ました ご覧の通り私の唇は赤

【閲覧注意】
大変お見苦しいものをすいません
本当に悩んでるので質問に来ました
ご覧の通り私の唇は赤く腫れています
ヒリヒリします
特に唇の下が腫れて赤くなっています
どうしたらいいですか? 
なにかすぐに治る薬とかありませんか?

Aベストアンサー

すまいる_ さん。 はじめまして!

唇が乾燥して痛いのか?
乾燥とは関係なく痛いのか? 

医者ではありませが、写真を見る限りでは下唇が腫れているのが確認できます。
自宅に蜂蜜があれば唇に塗ってみてください。
蜂蜜には殺菌効果があるので塗って治ればおKです。
腫れがひかずに痛みが続くようであれば皮膚科へ診察に行ってほしいです。
詳しくわからず力になれるかわかりませんが、参考まてにしてください。

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。 彼はバツイチで、話の中で、結婚の話

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみたら年齢差と言う事でした。8歳の歳の差…
彼は3人兄弟の末っ子で上に兄、姉、父親は、彼が3歳の時に病気で亡くなったそうで、母親一人で3人育ててきたそうです。兄、姉は結婚してそれぞれ家庭があり、末っ子の彼を溺愛してる感じ、彼も母親を連れて二人で温泉に出かけたりして、親思い?マザコン?
結局、母親に反対されたので、別れようと言われました。しかもアパート暮らししてた彼を実家に来なさいと言って来月解約して、実家に戻るそうなんです。とにかく母親のいいなりでって感じで、呆れてしまいましたが、やっぱり長く続いてた彼の事は、大好きだし、正直悲しいです。
けど、これが万が一許してくれたとしても、幸せにはなれないですよね?

長文で申し訳ありません。

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

女で一つで子どもを育て上げたっていうのは、人には言えない苦労を、家族全員で背負ってきていますから、家族の結びつきは、両親のいる家族よりも強くなるんだそうですよ。
そして末っ子で異性の子どもでしたら、尚更可愛いと思いますよね。
私は、このお母様は、お孫さんの顔が見たいのかなあ?と思いました。
あとは、年上っていうのがとにかく気に入らないみたいなやっぱり嫉妬心ですかねぇ…。
たとえもし、また復縁して結婚したとしても、お母様との事でかなりお辛い思いをされると思いますし、今の彼の感じだと
あなたを守ってはくれないように感じました。
別れたばかりでお辛い思いをされてるあなたに、辛辣な言葉を投げ掛けてしまい、すみません。
でも、最終的に一番大事なのはあなたが一体どうしたいのか?それに尽きると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報