大阪の守口市に転勤することになりました。
北摂地域に引っ越したいと考えており、車通勤を考えているので一番近い茨木市を候補に入れているのですが、朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか?
電車のほうがいいのでしょうか?電車だとしたらどの沿線が通勤に便利でしょうか?
当方1歳の子供がいるので、子育ての環境が良いところを希望しています。
ご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO1の方が混むとおっしゃっている茨木からの南行ですね(^^)混みます。

すいてればものの10分かからないくらいですが、大阪の車での移動は読めません。
電車で通うことを考えて、状況を見られて車も考えっられるといいんじゃないでしょうか。ちなみに高速に乗るほどの距離でもないんです。高速の下が一般道になっていて、それを中環といいます。高速は近畿道です。ちなみに、中環と、モノレールは同じルートを通っています。吹田や豊中なら、モノレールに近い駅を選ぶほうがベターだと思います。でないと、大日まで、乗換えが必要になるし、豊中ー大日というのは、すごく不便に思います。(すいません、あくまで私のイメージですが)。吹田なら、山田らへんは環境もすごくいいですよ。交通も便利です。
いろいろ大変でしょうが、大阪いいですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨日不動産に物件を見に行ってきました。やはり、茨木、守口の2箇所で朝は渋滞すると言われました。なのでご助言いただいたようにモノレール沿いの物件を探して、電車、車と両方で通勤できるようにしようと思います。山田の物件も探してみますね!
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:41

茨木市在住です。


車で通勤ならば、中環沿いで。電車なら、守口の隣の大日に行けるモノレール沿線がいいと思います。
私は沢良宜にいますが、車での移動は便利です。ただ朝は混みます。いい点は茨木の端なので、安いと思います。スーパーもあります。ただ、大阪梅田に電車ででるとなると、不便です。そうなると南茨木にして、阪急電車も使えるようにしたほうが便利です、南茨木周辺はマンションがおおくて、環境もいいと思います。沢良宜からも、南茨木まで、自転車で10分かからないので、この南茨木ー沢良宜エリア内ならいいと思います。
ただ守口駅にダイレクトに行きたい沿線なら、北摂でなく、京阪沿線、地下鉄がいいので、選ぶ地域を変えたほうがいいです。

この回答への補足

すみません、中央環状線(高速)のことなんですね。調べたら分かりました。この中環沿いの朝の混みようはすごいですか?高速で通勤したほうがいいのでしょうか?高速も混んでいるのでしょうか?
何度もすみません。

補足日時:2005/04/23 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
調べてみると職場に近い駅が大日みたいなので、モノレール沿線がいいかもしれないですね。
車での通勤を諦めれば、隣の吹田市、豊中市からでも通えそうですね。南茨木-沢良宜エリアも良さそうで住む場所の範囲が広まって悩みます。。
車での通勤で中環沿いならそんなに混んでないんですか?あと、中環沿いとはどの地域になるんですか?私は車に乗らないのでよく分からなくて。。すみませんが教えてくれたら幸いです。

お礼日時:2005/04/23 21:36

>朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか?



茨木からの南行きは間違いなく混んでますね。
電車なら、京阪電車、大阪市営地下鉄谷町線、大阪モノレ-ルがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり混んでいるのですね。。
会社に遅れると大変なので、電車通勤にした方が無難かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【関東】スポーツジムに通うかまよっています

当方、関東在住20代男です。
最近スポーツジムに通おうか迷っています。
ただ、月額料金が高く、ジムに通うなら自宅でトレーニングした方がよいと考えたり、、、

そこで、関東でスポーツジムに通われている方にご質問です。
よいスポーツジムがあれば教えていただきたいのと、スポーツジムならではの、通わないとできないメリットを教えてください!

Aベストアンサー

単に自宅でトレーニングとジムを比較するのは難しいですよ。

目的は、筋トレですか? ダイエット? スタジオプログラム(ヨガ、ピラティスetc)

筋トレに限定してメリットを強いてあげるなら、以下でしょうかね。
☆部位別のトレーニングマシンの充実
☆フリーウェイト(ダンベル)の重さの豊富さ
☆トレーニング時のフォームを大きな鏡で確認できる
☆トレーナーがいる。(レベルもまちまちですが)
☆有酸素系のマシンの充実(筋トレではないですが)
☆ストレッチマットで思う存分手足を広げられる
 (他人には気を使いながら)
その他
 トレーニングに集中できる。
 自分の部屋が汗臭くならない。(笑)

良いスポーツジムとは、自分の目的に合うかどうか、そのコストバランスと思います。推奨できる程の情報を持ち合わせていません。

Q大阪府守口市・門真市のリトミック教室を教えてください

こんにちは。はじめまして。

大阪府守口市・門真市近辺で
幼児向けのリトミック教室を探しています。
お勧めの教室をご存知の方、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「第一楽器(株) 東門真教室」
には、リトミック教室があるようです。

それから、守口市高瀬町
「岩井ピアノ・リトミック教室」

どちらも、リトミック研究センターの認定を受けているようですよ。
http://www.r-ken.com/10/kinki.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.daiichi-gakki.co.jp/school/school_index.htm

Qスポーツジムで

スポーツジムで
機能が整ってるとか
ジムのスタッフの対応がいいとか料金が安いってゆうスポーツジム教えて下さい
宝塚市から近かったらどこでもいいです
回答お願いします

Aベストアンサー

 宝塚歌劇場の隣にあるTIPNESSでしょうね。ジムのマシンはひととおり揃っていますし、広いレッスンルームも幾つかあって会員なら無料で受けられるトレーニング(エアロビやダンスなどもOK)もあります。温水プールでは水泳も水中ウォーキングも可能で、マッサージ機は男女別々に4台あります。風呂にはジャグジーもあります。平日の昼間の会員だと月会費は8千円余です。会員になると駐車場(広い)は3時間まで無料です。スタッフやトレーナーの対応もよいほうです。ですから遠方から電車を乗り継いで、わざわざやってくる人もいます。

 逆瀬川には東急オアシスもあり、こちらはもうちょっと会費が安いのですが、施設がやや古くてマシンの数もそれほど多くなく、温水プールはそれほど広くありません。スタッフの対応のよさもTIPNESSのほうが上です。
 そのほか市役所の近くには市営のスポーツジムもあり、安いのが取り得ですが、それだけにどんな人が利用しているのか分からないので、何となく不潔です。

Q三宮から電車で守口市まで

神戸の三宮から大阪の守口市まで公共交通を使ってなるべく安く移動したいのですが、お得な方法や料金、行き方を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「三宮」→「守口」

580円(阪急/阪神特急→「梅田」乗換→地下鉄)

Qスポーツジムのプログラム

私(男)は以前、スポーツジムに所属し利用してました。

そのときプールだけの会員だったためかあまりにも
つまらない(^_^;)と感じ、いまでは再びスポーツジムを利用することはないと思っていました。

ジムにいっても黙々と自分で泳いでいるだけでした。
インストラクターみたいな人が話しかけてくれることもこちらから話すことはありませんでした。

でも、スポーツジムを変えたり利用法を変えれば、もうちょっと楽しいのかも、とふと思った次第です。

スポーツジムはプログラム(ヨガ、エアロビ)に参加しないと楽しくないですか?
ただ男でエアロビに参加するわけにいかないし。。。

スポーツジムで知らない人と知り合いになった。
こんな利用をすると楽しい。
といったスポーツジムに関するあれこれがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、エグザスに通っていました。
プールも使える会員でしたが、プログラムとマシントレーニングのみの利用でした。
私は、初めてのジム通いだったということもあり、すごく楽しかったという思いです。
エアロビクスも最初は、抵抗があったんですよ。
エアロビなんて恥ずかしくてとてもできないわ、て思っていたんですけれど、インストラクターの先生方が本当に上手に踊(?)っているもんだから、ついつい、その踊り見たさに参加して、、、音楽なんかもがんがんかかっていてパワフルで良かったし、逆にカルチャー系の、気功や太極拳などを取り入れたプログラムなんかも癒し系でよかったな~、BGMに使われていた曲が気に入ってしまって、あとでスタッフに聞いてそのCDを取り寄せたりということも。ジムに行かなかったら、その曲も知りえなかったわけですから。
それから、スタッフの方に相談をして、簡単なダイエットメニューを組んでいただいたり(もちろん無料)、ふだんの食生活のアドバイスもいただけました。
ですが、私はなんといっても、運動後のお風呂が楽しみで、、、ミストサウナがお気に入り。
あ、そうそう、エアロビといっても、従来のもの以外にもボディアタックなど、格闘技の動きに近いものやバイクをつかったものなど少しずつ時代にあわせてプログラムも変化していますし、人とのつながりで言えば、やはり顔見知りになると、声をかけてくださる方もいましたよ。クリスマスパーティなんかもありましたし、、、

私は今、引っ越して退会してしまいました。
今住んでいる地域はあまり好みのジムがないんで、
とても残念です。
こんなにジムのよさを力説していますが、関係者ではありません(笑)。下心等まったくないんでご安心くださいね。

私は以前、エグザスに通っていました。
プールも使える会員でしたが、プログラムとマシントレーニングのみの利用でした。
私は、初めてのジム通いだったということもあり、すごく楽しかったという思いです。
エアロビクスも最初は、抵抗があったんですよ。
エアロビなんて恥ずかしくてとてもできないわ、て思っていたんですけれど、インストラクターの先生方が本当に上手に踊(?)っているもんだから、ついつい、その踊り見たさに参加して、、、音楽なんかもがんがんかかっていてパワフルで良かったし、逆に...続きを読む

Qどうして流山橋はあんなに混むんだ!(草加市から柏市への、すいているルートはありますか?)

たまに、埼玉県草加市から千葉県柏市へ車で行くのですが、
三郷駅近くの流山橋がいっっっつも混んでいて嫌になります。
良い抜け道はないものでしょうか。。。

Aベストアンサー

流山橋は三郷側、流山側ともに橋を挟む形で信号の間隔が細かい事で、ほぼ慢性的な渋滞が発生しています。

また、少しでも渋滞を避けようとする車で、橋の際に出てくる車も多く、その道も渋滞が発生しています

三郷・流山間を高速を抜け道として利用するしかないと考えた方が無難です
たた、高速利用も休日や夏休み期間中などは、三郷JCT・三郷出口渋滞が発生している事も多いので、抜け道利用も難しいです

Qスポーツジムについて

以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。
どこのスポーツジムでもそんなものですか?

Aベストアンサー

女性専門ジム、ボデイビル専門ジム等小規模の専門ジムへ行けば苦情処理してくれるし対応良いですよ!!
大手は不特定多数の人が利用しますからどうしても管理行き届きませんよ!!
すぐに対応してくれる小規模の専門ジムへ行けば地域でビジネスしていますから変な人はすぐに対応してくれますよ!!

Qバス通勤【豊中~茨木】

豊中(今在家町)~茨木(阪急茨木)までバスで通勤することってできますか?

生まれてこのかた、バスといえば通園バスと高速バスしか利用したことがなく、バスに関して知識ゼロなもので、バス会社のHPや路線図などを見ても何がなにやらサッパリ分らず、完全にお手上げ状態です。

Aベストアンサー

今在家→(自転車など)→阪急石橋駅→JR茨木駅行き92番阪急バス→JR茨木駅→バス乗換え(近鉄・阪急・京阪どれでもOK)→阪急茨木駅着
と言うルートもあります。

ただ、このルートは171号線を通過しますので、大変渋滞しやすいです。
先に回答を寄せている方々と同様、バス通勤は不向きだと思います・・・やはり、阪急電車をご利用される方が良いと思いますよ。

参考URL:http://bus.hankyu.co.jp/rosen10/iba1.html

Qスポーツジムにかようスリムなかたへ質問(食事方法)

仕事内容と朝昼晩の食事を教えてください。また相談に乗ってください。
私は朝は普通の和食。昼は小さい弁当。夜はいろいろ(量は中のどんぶり1杯くらい)
夜はスポーツジムのあとに10時くらいにたべて11時にねます。
間食は、みかんと甘いコーヒー3杯。
スポーツジムを週4回いってがんばってるのにぜんぜんやせません。
そこでスポーツジムにかよっててスリム体型をたもたれてるから相談にのってください。
夜をぬくのはこわいです。一時期スポーツジムのあとに何も食べないで寝てたら痩せたけど不眠症になり仕事に支障がでました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

164cm、50kg前後、体脂肪20%前後です。
昨年1月から7月にかけて10kg減量し、その後現在まで上記数値でほぼ安定中です。

ジムは週に2回~5回通っています。(回数にばらつきがあるのは残業のせいです)
運動の内容は、ランニングマシーンを利用したウォーキング(平均60分)エアロバイク(平均40分)、エアロビクスorステップorボディコンバット(平均60分~120分)、柔軟(平均20分)
ウォーキングだけだったり、上記のすべてをやったりと、やる事は日によって大きくばらつきがあります。

運動後は併設のお風呂でリラックス。帰宅はだいたい21:00~22:00頃。
帰ると汚れ物を洗濯機に放り込み、スキンケアをしたらさくっと寝てます。

食事は7:00 ごはん、納豆、お味噌汁、鯖缶類
       (納豆には大根おろし、なめたけ、卵などを混ぜています)
   10:00頃 チョコレートや米菓を適当に
   12:00 ごはん、野菜入りオムレツ、お味噌汁、野菜の煮物類
   15:00頃 チョコレートや米菓を適当に
   16:30頃 おにぎり(茶碗一杯分)
水分はコップ一杯/1hを目安に、飲みたいだけ飲んでいます。
(主に緑茶、番茶、紅茶(ノンシュガー)、白湯がメイン。甘い飲み物は16:00までに1日一杯のみ)
栄養補助として、ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルとDHA&EPAを服用。
一日の総摂取カロリーは、運動する・しないに関わらず、1500kcal~1800kcal/日が目安。

これがスタンダード。日によって付き合いで飲みに行くこともあるし、たまにはお肉も食べています。一ヶ月の間に、たまに総摂取量が増えた日があっても、翌日を極端に減らしたりはしません。一ヶ月の平均体重と平均体脂肪に大きな変化がなければOKと考えています。

運動後は食欲が減るタイプなので、16:30のおにぎりが一日の最後の食事になることが多いですが、たまに運動後にお腹がすいてどうにもならない時もあるので、そんな時はコンビニおにぎりを一個食べてます。(わかめおにぎりや梅おにぎりなどの、余計なカロリーを過分に含まない物)
お米は他の添加物や加味が少なく済む上、消化もよく、エネルギー変換率も高いので、ダイエットには最適の食物と考えています。

運動後に食欲がないのは、運動によって放出される快楽物質が快楽中枢を刺激する際に、快楽中枢の近くにある食欲中枢にも刺激を与えているものと推察しています。(ちなみにこの根拠はネットから得たもので、なんらの実験データに基づいたものではありません)

仕事内容はCADオペレーターなので、ほぼ1日座りっぱなしです。足がむくむので、座ったままできる足の運動を思いつきで気ままにやったりやらなかったり。トイレに行った時に、15回くらいスクワットしたりしなかったり。
座っている時は背筋を伸ばし、足は膝が90度になるよう心がけています。が、割と適当です。

質問に対する回答はこんなところでしょうか。
で、質問者さまは何を相談したいのでしょう?

164cm、50kg前後、体脂肪20%前後です。
昨年1月から7月にかけて10kg減量し、その後現在まで上記数値でほぼ安定中です。

ジムは週に2回~5回通っています。(回数にばらつきがあるのは残業のせいです)
運動の内容は、ランニングマシーンを利用したウォーキング(平均60分)エアロバイク(平均40分)、エアロビクスorステップorボディコンバット(平均60分~120分)、柔軟(平均20分)
ウォーキングだけだったり、上記のすべてをやったりと、やる事は日によって大きくばらつきがあります。

運動後は併設のお...続きを読む

Q(大阪府守口市)大日駅前 三洋の跡地...

大日駅前、三洋の跡地には何が建設されるのでしょうか??
かなり大きな敷地なので、ショッピングセンターやマンションなどでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

仰る通りの様です。

別の情報ではイオン系の商業施設やシネコンが入るみたいです。
合併後の守口市門真市の施設もできる噂もありましたが、合併はなくなりましたので・・・。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~ikushima/dainichi/dainichi00.html


人気Q&Aランキング