大阪の守口市に転勤することになりました。
北摂地域に引っ越したいと考えており、車通勤を考えているので一番近い茨木市を候補に入れているのですが、朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか?
電車のほうがいいのでしょうか?電車だとしたらどの沿線が通勤に便利でしょうか?
当方1歳の子供がいるので、子育ての環境が良いところを希望しています。
ご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO1の方が混むとおっしゃっている茨木からの南行ですね(^^)混みます。

すいてればものの10分かからないくらいですが、大阪の車での移動は読めません。
電車で通うことを考えて、状況を見られて車も考えっられるといいんじゃないでしょうか。ちなみに高速に乗るほどの距離でもないんです。高速の下が一般道になっていて、それを中環といいます。高速は近畿道です。ちなみに、中環と、モノレールは同じルートを通っています。吹田や豊中なら、モノレールに近い駅を選ぶほうがベターだと思います。でないと、大日まで、乗換えが必要になるし、豊中ー大日というのは、すごく不便に思います。(すいません、あくまで私のイメージですが)。吹田なら、山田らへんは環境もすごくいいですよ。交通も便利です。
いろいろ大変でしょうが、大阪いいですよー
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨日不動産に物件を見に行ってきました。やはり、茨木、守口の2箇所で朝は渋滞すると言われました。なのでご助言いただいたようにモノレール沿いの物件を探して、電車、車と両方で通勤できるようにしようと思います。山田の物件も探してみますね!
ご親切にありがとうございました。

茨木市在住です。

車で通勤ならば、中環沿いで。電車なら、守口の隣の大日に行けるモノレール沿線がいいと思います。
私は沢良宜にいますが、車での移動は便利です。ただ朝は混みます。いい点は茨木の端なので、安いと思います。スーパーもあります。ただ、大阪梅田に電車ででるとなると、不便です。そうなると南茨木にして、阪急電車も使えるようにしたほうが便利です、南茨木周辺はマンションがおおくて、環境もいいと思います。沢良宜からも、南茨木まで、自転車で10分かからないので、この南茨木ー沢良宜エリア内ならいいと思います。
ただ守口駅にダイレクトに行きたい沿線なら、北摂でなく、京阪沿線、地下鉄がいいので、選ぶ地域を変えたほうがいいです。

この回答への補足

すみません、中央環状線(高速)のことなんですね。調べたら分かりました。この中環沿いの朝の混みようはすごいですか?高速で通勤したほうがいいのでしょうか?高速も混んでいるのでしょうか?
何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
調べてみると職場に近い駅が大日みたいなので、モノレール沿線がいいかもしれないですね。
車での通勤を諦めれば、隣の吹田市、豊中市からでも通えそうですね。南茨木-沢良宜エリアも良さそうで住む場所の範囲が広まって悩みます。。
車での通勤で中環沿いならそんなに混んでないんですか?あと、中環沿いとはどの地域になるんですか?私は車に乗らないのでよく分からなくて。。すみませんが教えてくれたら幸いです。

>朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか?

茨木からの南行きは間違いなく混んでますね。
電車なら、京阪電車、大阪市営地下鉄谷町線、大阪モノレ-ルがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり混んでいるのですね。。
会社に遅れると大変なので、電車通勤にした方が無難かもしれないですね。
ありがとうございました。