プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中の者です。

先日、ある大手企業からリクルートダイレクトスカウトを通して、いわゆる”企業スカウト”が来ました。

一度、WEBで面談ということで、仕事内容や企業説明を伺い、
「是非、挑戦したい」と返答いたしました。

企業側では、個別の会社説明会のようなものなのかな?

という感覚でした。

その後の企業からの連絡で、応募するなら履歴書や職務経歴書を送信してほしいと言われ送信しました後に、面接のお知らせが参りました。

これは、企業説明をしてから通常選考に入るという意味なのでしょうか?

企業からの直接スカウトは、あまり経験が御座いませんので、皆さんの経験や知識をお聞かせ頂けたら幸甚です。

また、リクルートダイレクトスカウトからの企業スカウトは、他のスカウトより有利なのでしょうか?

A 回答 (2件)

リクルートダイレクトスカウトに登録している職務経歴などを見て、スカウトしたわけですから、大いに脈があります。

送信した履歴書や職務経歴書は、矛盾が無いかの確認のためです。
WEBで面談だけで済ませるには不足だから、面接に招かれたわけで、失敗しなければ、そのまま雇用されるはずです。
おめでとうございます。
    • 0

通常選考よりも一段上からになります。

だってスカウトが来たんでしょ。相手は「この人でもいいかな」とスカウトしたのですよ。
スカウトと言っても最近の流行りみたいなところはありますので、通常選考よりも少しは。と考えればよいかと。
    • 0