デスクトップパソコンが特に何もしてないんですけど、壊れてしまいました。
購入して1年3ヶ月です。
症状は、電源投入後、パソコン本体の電源ランプはついていますがモニターに何も(メモリーの読み込みも)信号が出てきてません。
HDDのランプは最初ずっと点灯していますが、その後消えます。点滅はしません。
モニターは正常です。他のパソコンで確認しました。
こういう場合、何(メモリー、ハードディスクなど)が壊れてる可能性が高いのでしょうか?
パソコンは購入した店に症状を連絡して支持待ちなんですけど、知識として、できれば知りたいと思って質問させて頂いてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>症状は、電源投入後、パソコン本体の電源ランプはついていますが


>モニターに何も(メモリーの読み込みも)信号が出てきてません。

たぶん、グラフィックボードの差込不良か、グラフィックボードが
後から付けたような形の場合は、差込不良が考えられます。
グラフィックボードを後から付けたようなものの場合は、一度パソコンを
開けてみて、差込直してみてください。

もしグラフィックボードがマザーボード直付けでモニターを他のパソコンに
接続して確認したということは、差込口の不良とは考えにくいです。
メモリカウント表示のようなVGA表示にはドライバを使用しませんので、
ドライバの設定と言うのは考えられないでしょう。

他にマシンがあるなら、グラフィックボードを替えてみて、メモリーの
カウントアップが表示されるか確認してはいかがでしょうか?
メーカー製パソコンでまだ保証期間が切れていなければ、メーカーに
問い合わせてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
大変遅くなってすいません。
10月末になってやっとメーカーの方から連絡ありました。
結果はマザーボードのボタン電池切れということでした。
購入して1年3ヶ月でもそういうことがあるらしいです。

補足日時:2001/10/28 13:20
    • good
    • 0

こんにちは。



この場合、メーカーのロゴや、メモリチェック画面(数字が ちゃかちゃか~とカウントしていく画面)画でない場合、それを出力する部分『グラフィックボード』の問題ではないかと思います。
緑だったはずのモニタのランプが、オレンジ色になりませんか?
モニタによっては、信号がコンピュータから来ない場合、省電力でオレンジのランプにするものがありますよ。この辺も、原因究明につかえたりします。
★とりあえず、パソコンから信号が何も出ていません。グラフィックボード(マザーボードにくっ付いている場合もあり)を交換してくれるでしょう。

もし、この画面が出るのに、その後が出ない場合、OSのグラフィックドライバや、設定が無効なものになっている可能性があります。
★OSを再インストールで治ります。


でわでわ。
    • good
    • 0

こんにちは、


もし、今のデータ-を消してもいいのであれば
再セットアップをしてみては、いかがでしょうか?
セットの仕方は、マニュアルを見れば分かると思います。
定期的に、メンテンスウイザードなどしておくと、
動きが安定するみたいですよ。
    • good
    • 0

メモリーが壊れている場合、メモリーエラーと出る


ディスクが壊れている場合、ディスク障害と表示されます。

したがって残っているのは、ディスプレイのドライバーだと思います。
セーフモードで立ち上げまたは、フロッピーで立ち上げてみてテストしてみて下さい。
また立ち上がったあとCTRL+ALT+DEL、WINDOWSキー
でランプが少しでも点滅すれば正常だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ランプやHDDのアクセスランプに青色LEDが使われること

パソコンの電源ランプやHDDのアクセスランプに青色LEDが使われることが増えたと思いませんか。数年前までは緑色が主流だったと記憶しています。
青色LEDが増えた理由はなにかあるのでしょうか?

私はどうにも青色LEDがまぶしく感じられます。

Aベストアンサー

以下の参考URLより一部抜粋

・青色LEDが実用化されたのは1990年代に入ってから
・最新型の製品のデザインによく採り入れられるようになった
・ハイテクらしさが増すとも感じており、青色LEDは高性能の製品の証しだと考えている
・青色LEDの光度は既存の赤色や緑色のLEDの20倍以上
・低光度の青色LEDを製造する技術を開発した

さらに後半ではなぜ目障りに感じるか、どんな悪影響があるかを科学的に説明し、夜通し点灯しているような製品への使用を勧めないと述べている。
ロジテックは明るい青色LEDがユーザーの視界に入らないように製品を設計しなおしているという、のに対し、クーラーマスターに対しては逆に、ライトが暗すぎるという苦情が出ているとか。

でも青色LEDの光学マウスはとてもいいらしいですね。

参考URL:http://wiredvision.jp/archives/200506/2005060101.html

QPCの電源を入れてもモニターランプが緑にならない

MB電池(CR2032)と、HDDと3.5インチFDを交換後、PCの電源を入れると長いピープ音が繰り返し鳴り響き、
ディスプレイのモニターランプが緑色に変わりません。しかも長いピープ音の他に、短いピープ音(目覚まし時計のような)
も聞こえます。配線は何回も確認しましたし・・・。ピープ音の状況だとメインメモリ(RIMM)がやられてるということ
になるのですが、他に何か原因があるのでしょうか?もうクタクタです・・。
MB/ASUS P4T533-C
メモリー/256RIMM×2
ビデオカード/NVIDIA GeForce4 Ti 64MB
モニター/MITUBISHI(RDF173H)
CPU/PEN4 1.6GHz

Aベストアンサー

おそらくビープ音による問題の切り分けはできていると思いますが,↓でもう一度確認してみてください。
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm

それでもメモリのエラーのようならば,メモリ1枚でメモリのスロットの差し替え,別のRIMMが使えるマシンでメモリテスト(MEMTEST86+など),ショップでチェック依頼などをしてみてください。

ビープ音のエラー検知が間違っているというのは私は聞いたことがありませんので,今回はメモリの異常ではないでしょうか?

Qパソコンの電源ランプ

パソコンの電源ランプがおかしいです。

言葉じゃ説明しにくいので動画を見てください。


http://www.youtube.com/watch?v=xZXDUfL_KK0

Aベストアンサー

確かに電源ランプが点滅しています。今にも落ちそうです。

動画を再生しているので負荷がかかっているのでしょう。

全く同じではありませんが、こちらに似たような過去ログがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341198623

あとは、PC内の埃など。

Qパソコンの電源投入に関する不思議

Win98SEとWindowsXPをデュアルで使用しています。

電源を落として一晩経ってまた電源を入れるとリセットボタンを
押さないと正常に起動しないのに、一度正常に起動したらその後
終了させる(休止状態等ではなく電源を完全に落として)また起動
させると問題なく起動します。

電源を落としてから4時間くらいまでなら正常に起動します。
一晩とか半日くらい経って起動させるとリセットボタンを押さないと
画面がくらいままです。

WindowsXPのカテゴリでも同じ質問をさせて頂きましたが
ひょっとしてハードディスクの故障かもしれないと思い
こちらでも質問させて頂きました。

ソフトの問題かハードの問題かもわからないのです。
どうして長時間電源を落とすと正常に起動しなくなるので
しょうか?

Aベストアンサー

マザーボードが怪しいと思います。メモリや CPU 不良はまれです。

> 画面がくらいままです。
ということは、まだ BIOS が起動していないのですから、HDD はまだ検出されていません。HDD 不良やソフト不良ではないです。疑わしい順に列記しますと、マザーボード、メモリ、電源、CPU となると思います。

私なら自己修復を断念し、修理に出します。

> どうして長時間電源を落とすと正常に起動しなくなるのでしょうか?
仮説ですが、起動時に各素子に伝達されるはずのリセット信号が、うまく動作しないのではないかと考えられます。どこかのコンデンサに電気が蓄えられると、たまたま正常起動するというわけです。

QUSBフラッシュメモリーを「ハードウェアの安全な取り外し」をしないでパソコンから直接引き抜いたら壊れますか

ウィンドーズXPです
タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが消えてしまいました。
今は、パソコンを終了して「USBフラッシュメモリー」を抜いていますが面倒くさいのです。
一度誤って「USBフラッシュメモリー」抜いたことがありますが壊れませんでしたが
パソコン起動中に「USBフラッシュメモリー」を抜いたら「USBフラッシュメモリー」は壊れますか

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.5です。
 フォントコードの間違いでしょうか,以下のような記述の誤りがございましたので,訂正させていただきます。 

 誤 → そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」?言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 正 → そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」と言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 ご迷惑をおかけいたしました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報