プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンが特に何もしてないんですけど、壊れてしまいました。
購入して1年3ヶ月です。
症状は、電源投入後、パソコン本体の電源ランプはついていますがモニターに何も(メモリーの読み込みも)信号が出てきてません。
HDDのランプは最初ずっと点灯していますが、その後消えます。点滅はしません。
モニターは正常です。他のパソコンで確認しました。
こういう場合、何(メモリー、ハードディスクなど)が壊れてる可能性が高いのでしょうか?
パソコンは購入した店に症状を連絡して支持待ちなんですけど、知識として、できれば知りたいと思って質問させて頂いてます。

A 回答 (4件)

メモリーが壊れている場合、メモリーエラーと出る

ディスクが壊れている場合、ディスク障害と表示されます。

したがって残っているのは、ディスプレイのドライバーだと思います。
セーフモードで立ち上げまたは、フロッピーで立ち上げてみてテストしてみて下さい。
また立ち上がったあとCTRL+ALT+DEL、WINDOWSキー
でランプが少しでも点滅すれば正常だと思います
    • 0

こんにちは、

もし、今のデータ-を消してもいいのであれば
再セットアップをしてみては、いかがでしょうか?
セットの仕方は、マニュアルを見れば分かると思います。
定期的に、メンテンスウイザードなどしておくと、
動きが安定するみたいですよ。
    • 0

こんにちは。

この場合、メーカーのロゴや、メモリチェック画面(数字が ちゃかちゃか~とカウントしていく画面)画でない場合、それを出力する部分『グラフィックボード』の問題ではないかと思います。
緑だったはずのモニタのランプが、オレンジ色になりませんか?
モニタによっては、信号がコンピュータから来ない場合、省電力でオレンジのランプにするものがありますよ。この辺も、原因究明につかえたりします。
★とりあえず、パソコンから信号が何も出ていません。グラフィックボード(マザーボードにくっ付いている場合もあり)を交換してくれるでしょう。

もし、この画面が出るのに、その後が出ない場合、OSのグラフィックドライバや、設定が無効なものになっている可能性があります。
★OSを再インストールで治ります。

でわでわ。
    • 0

>症状は、電源投入後、パソコン本体の電源ランプはついていますが

>モニターに何も(メモリーの読み込みも)信号が出てきてません。

たぶん、グラフィックボードの差込不良か、グラフィックボードが
後から付けたような形の場合は、差込不良が考えられます。
グラフィックボードを後から付けたようなものの場合は、一度パソコンを
開けてみて、差込直してみてください。

もしグラフィックボードがマザーボード直付けでモニターを他のパソコンに
接続して確認したということは、差込口の不良とは考えにくいです。
メモリカウント表示のようなVGA表示にはドライバを使用しませんので、
ドライバの設定と言うのは考えられないでしょう。

他にマシンがあるなら、グラフィックボードを替えてみて、メモリーの
カウントアップが表示されるか確認してはいかがでしょうか?
メーカー製パソコンでまだ保証期間が切れていなければ、メーカーに
問い合わせてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
大変遅くなってすいません。
10月末になってやっとメーカーの方から連絡ありました。
結果はマザーボードのボタン電池切れということでした。
購入して1年3ヶ月でもそういうことがあるらしいです。

• 0