築20年、フローリングがところどころ
ふわふわしてきました。
湿気で合板がやられたようです
前面張り替えはしたくないので
部分補習したいのですが
経験者はみえませんか?
ちなみにフローリングの下は
コンパネはありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フローリングですか?



よく素人の人が勘違いされるのですが、フローリングとフロアーは違います、

フローリング→105X3640@12
フロアー  →303X1820@12
    (材料の巾X長さ@厚み)

フローリングの部分補修は難しいです、ほとんど全面張替えに成ります、

補強方法が無いわけでも有りません、
根太の間隔が、303ですから、その中間に根太と同じ大きさの木材を入れる事によって補強できます、
根太掛けと大引きに、大引きと大引きとに掛けて新しい、補強根太を入れる

ただし床下に入る必要があります
    • good
    • 0

20年前だと寄木風みたいな四角枡の柄ではありませんか?この手は同様な問い合わせがよくあります。


関連業界ですので言葉が異なりますが 補修しようにも床下の角材に固定されている場合きれいにはなりません。また断面の毛羽立ちなどで怪我をするかも知れません。張替えもしくは上張りがお勧めできます。
周辺の可動間仕切りが引き戸であれば上から新しいフローリングをはることが可能です。廃棄する量も少ないのでコスト面でも安くなります。
    • good
    • 0

 どうしてもとおっしゃるなら部分張替えもけっして不可能ではありませんが、フローリング材は互いにかみ合わせてあること、おそらく根太にも狂いが生じているだろうこと、部分補修の精度出しは難しく床下の冷気が侵入しやすいこと、一部を補修してもまたほかの部位が同様の感じになりやすいこと、美感上あまりいいものではないこと、部材の少量購入は高めにつくことなどの欠点があります。



 といったわけで、現にわが家でも一度は部分補修を考えましたが、仕事の関係での業者に特別な価格を出させたにもかかわらず、上に述べたような欠点があるわりには、結構な見積り価格になり、それは全面張替えと当然差はあるものの、その差は大きな金額とも言えないものでしたので、それなら全面の方がはるかに得と判断しました。まだ着工していませんが。。。。。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q合板布張りとは?

通販ショップなどでベッドを見ていると、
”床板は合板布張りとなっております。”
というような表記をよく見るのですが、
合板布張りって何のことでしょうか?
スノコベッドのように端材が何本も格子状になっているのか、
2、3枚の布等で覆った大きな板を布が敷かれている、という意味なのか
それとも他の意味なのか、
教えて下さい。

Aベストアンサー

合板に布張りが正しいのでしょう。
スノコ状ではなく、12ミリ程度の並行合板に布が巻いてあるだけです。
イスにも同じような表現があり中にウレタンスポンジが入っています。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q前面ミラーの家具の使い心地

 前面ミラーの家具は、部屋が広く見えるということで購入を考えていますが、落ち着かなさそうな印象もあります。
 実際にお使いの方や、詳しい方のご意見を聞かせてください。

 考えているのは、壁面収納などのようなもので、壁の半分くらいが鏡、というイメージです。
 広く見せるというだけでなく、習い事などしているので、鏡で確認などしたいという希望もあることはあります。
 

Aベストアンサー

 ミラーが常に視線に入る位置にあれば気になるかもしれません。
 ミラーに直射日光や照明がむき出しの光源が当たらなければ、それほど目立たないとは思います。
 広く見えるのは事実でしょう。
 とりあえず鏡というのはインテリアコーディネートでも、ちょっと古い方が好むスタイルではあると思います。
 踊りや楽器演奏など姿をチェックする必要があるのならば有益かもしれません。
 はぎれが悪くてすみませんが、その家具の大きさも、置く位置も、間取りも分かりませんし、また個人的な好みが強いアイテムですので結論としては何とも言えません。配置によってはすぐ慣れてしまうとは思います。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qマットレスの湿気

ベッドの上に敷布団を敷いて寝ているのですが、母が「マットレスにも湿気がこもる!」といってマットレスを干せといいます。あんな大きなもの。布団は頻繁に外に干しているのですが、それだけじゃダメなのでしょうか?過去の質問で「布団乾燥機が便利」というのも見たのですが、マットレスの湿気に効果があるでしょうか?マットレスはコイルの入っているタイプです。

Aベストアンサー

湿気は寝ている間に下に浸透しますから、ベッドマットにも湿気が溜まります。
また、ベッドマットにはダニ類が繁殖している場合もあり、加熱乾燥が最も有効なので布団乾燥機で湿気を取るのも効果があります。

また、湿気を取るグッズも幾つか有ります。
下記を参考にしてください。

快眠ドライは、ふとんやベットマットの湿気を強力に吸収。
http://www.d3.dion.ne.jp/~ikeda_n/futon4.htm


除湿7mmマット布団、ベッド用 http://www.rakuten.co.jp/maruwa/429711/429705/

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qソファーの張り替え

来年引っ越すことになり、いまのソファーの色がその部屋に合わないため、別の色に変身させたいと考えています。
うちのソファーは座面の下に複雑な「メカ」の仕込まれたソファーで、サイドのレバーを引くとリクライニングするタイプのものです。
このような複雑なものでも張り替えができるものでしょうか。
また、もともと布張りのものなのですが(布張りのものと皮張りのものと両方販売されておりました)、皮ではなく布で張り替えたいと思っています。
何か情報をお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは どの程度の仕上がりを希望されているか分かりませんが、安く上げたいならお近くのシルバー人材センターを利用してみるもの一つの方法です。

以下のURLではでていませんが、以前実家ではソファーの皮の張替えを依頼して、安くきれいに仕上げてもらったことがあります。利益を目的としていないので比較的安い上、作業にあたるのはその道の大ベテランです。公的な機関ですので、あまりひどいトラブルはないと思いますよ。とりあえず、電話だけでもしてみたらいかがですか。

参考URL:http://www.sjc.ne.jp/

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフロアタイルの張り替え等について

お世話になります。

現在、自室の床が白と黒の格子柄で塩ビタイルが敷き詰められています。
(家を新築した際に最初から業者に頼んで張ってもらいました)

当時の趣味が奇抜だったため、最近飽きが出てきました。
本当はナチュラルなフローリングに変更したいのですが、
(イメージとしては『無印良品』や、通販の『haco』のようなナチュラルさ)高くつくのでは、と思い、
白黒の黒のみを外して、そこだけ木目柄のフロアタイルを敷こうかと思っています。

1→それは自分で作業が出来るような簡単なことでしょうか?

2→全部外してフローリングに張りなおしたほうが手っ取り早いでしょうか・・・?
(価格はフローリングの種類にもよりますよね?)

3→また、床材は関係ないのですが、窓のブラインドも真っ赤なものを使用しています。
スプレーペンキなどで色の変更は可能でしょうか・・・。

以上、アドバイス等いただければうれしいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1→それは自分で作業が出来るような簡単なことでしょうか?
簡単ではありません。白を傷つけずにはがす事は楽な作業ではありません。仮に剥せたとして、同じ規格(サイズ・厚み)の塩ビタイルを用意しても微妙に寸法が違いますので、削る・隙間ができる・段差ができるなどの問題がおきます。
2→全部外してフローリングに張りなおしたほうが手っ取り早いか?
この方法がベストでしょう。フローリング調の塩ビタイルかコルクタイルを業者にたのんだらいかがでしょう。通常のフローリングの場合10~12mm程度の厚みがあるので入り口や窓との関係を考えなければいけません。価格は高いのですが、3mm厚のリフォームフロアもあります。塩ビタイルを剥がさずにパネル式カーペットを置き敷きという方法もありますね。
3→ブラインドの羽の裏表を糸も含めてまんべんなく着色するのは大変そうですね。明るい色だと赤い色が透けそうですし・・・・・。5年以上使用しているのでしたら、新品に交換した方がきれいでしょうね。
以上、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報