ここ一週間くらい肛門が痛むのです
そんなにひどい痛みではないのですが
たまに気づくとなんか痛いような感じなのです。

今まで便秘のせいで切れ痔にはなったことはありましたが
遠い昔のことなので今はすっかり治っています。
場所が場所なので、なかなか相談できなくて悩んでいます。
また、今は便秘はなく快調なのですがこの肛門の痛みは
一体なんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLを開いて、「部位別症状」から-、「下痢・便・肛門」を選択して、「肛門が痛い」から、質問に答えてください。


簡易診断ができます。
ただ、これはあくまでも目安として、肛門科の受診をお勧めします。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0

私も切れ痔があります。


うちの子供(10歳)もなったことがあって、一緒に肛門科を受診しました。
確かに恥ずかしい部分ではあるけれど、お医者様にしてみれば、頭も胸も胃袋も足も肛門も、それぞれ専門分野ですから・・・
肛門科を訪れる人はみんな肛門に何かしらの問題があるのですよね。
痛みを我慢するのはそれこそ苦痛ではないですか?

私だったら、1日も早く肛門専門のお医者様のところに行きますね。
適切な処置が早ければ早いほど、直るのも早いですよ。
勇気を出して、明日にでも早速受診して見ましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝が痛いです

私は中学二年生の女子です 1、2年前から膝が痛いです 右膝は歩いたりすると痛くなります。 それと、立ち上がったりする(膝を曲げ たり伸ばしたりする)時にパキパキッといっ てとても痛いです( 泣) 左膝は痛くなるわけではないのですが、 歩いていると感覚がなくなってきたり、 歩いている感覚がおかしくなります。 半年前くらいに右膝のレントゲンを撮っ たのですがなんでもなく、成長期だろう と返されました。

本当に成長期だからなのでしょうか? 実際、今は身長が半年で2㎜くらいしか 伸びてません… 何か病気ではないですよね? 回答お願いします!

Aベストアンサー

http://tiryo.net/genin.html
膝の痛みに関わる疾患の一覧がありました。
お年がら、成長痛のいたみも個人差はあると思います。私はいま170cmで2、3cm背の低い弟がいますが、中高は成長痛に悩まされていました。結局あまり身長は伸びませんでしたが
参考にしてください。

Q便が出るのかな思って踏ん張ると たまに肛門から黄色い水?がでます。 これってなんですか…? お尻が痛

便が出るのかな思って踏ん張ると
たまに肛門から黄色い水?がでます。
これってなんですか…?
お尻が痛くて肛門科に行ったら痔と診断されたのですが
なにか関係ありますか?

Aベストアンサー

便の成分を含んだ水分です。
腸液なら、透明です。

Q膝が痛い

長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。
先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。
運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月板が切れてるとか?
私も膝が痛くて整形に行ってレントゲン撮ったんですが、レントゲンでは何の異常も見られなかったんですが、痛みが止まらない為MRIがある病院を紹介されてMRI撮ってみたら、見事に半月板切れてました(笑)
半月板はレントゲンには映りませんから、MRI撮った方がいいですよ。

Qイボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。
そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。
痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT)
ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。
病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。

そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お気の毒に。
イボ痔はなめてかかると大変な目にあいますね。

円座をご存知ですか?ドーナツのように真ん中に穴の開いた座布団です。
それを使うことと 冷やさないことです。
特に 入浴は必ず湯船につかること。

冷やすと悪化するようですよ。
あと 唐辛子など刺激物を食べない。
便が硬くならないように 乳製品や野菜を多く取る。
排便後は出来たら 座浴と言って 洗面器に湯を張って
お尻を洗い 温める。なども良いようですよ。

なんとか 資格試験までがんばってくださいね。
痔の辛さは よくわかります。
がんばって。

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Qどなたか教えてください。 何年か前から、一年に数回程度ですが 肛門の奥が、ズキっと痛みます。 痛みは

どなたか教えてください。
何年か前から、一年に数回程度ですが
肛門の奥が、ズキっと痛みます。
痛みは30分くらいでなくなりますが
お尻の穴にちからを入れて、ぎゅっとしていないと動けない状態です。
あとは、おならやウンチをすると
和らぎます。
すみません。
冷えや年齢もあるのか。
頻繁ではなく、年に数回くらいなので
病院にいくきっかけもなく。
どなたか同じ症状のかた
いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

https://welq.jp/1117

一応、上記のサイトで症状によっての病名とその対策が書かれています。
どれに当てはまるかわかるだけでも、病院ではありがたいと思いますので、試しに見てみてください。

Qジョギングの膝痛を克服するには

ジョギングの膝痛を克服するには

1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。
ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。

私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。
O脚で膝周りの筋肉もついておりません。
膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足(踵)を着地させる際に
頭部、体幹、を一直線上のラインに見立て、
その真下、ライン上に着くようにすると、
着地時の衝撃が身体全体で吸収されるように
なりますから、膝の痛みの改善には
有効だと思います。

ライン上に足を着地させる為には、
前傾姿勢を意識しながら走ると感覚を
つかみ易いでしょう。

お大事に・・・

Q肛門が痒い→痛い→中から痛い感じ

旦那の話なんですが、数ヶ月前から「肛門がかゆい」と言っていました。
軟膏などの薬を毎日塗っているのですが、よくならないようです。

それが、最近になって「中が痛い感じがする」とか「下痢に似た感じの痛さがある」というので
「病院に行って来い」と言ってるのですが、「治るよ~」と言って行きたがりません。
昨日は「ペニスと肛門の間(女性で言う膣あたり?)が痛い」と言っていました。

必ず病院に行かせようとは思うのですが、とりあえず、何の病気なんでしょうか?
痔でしょうか?それと何かガンなどの恐れがあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

自分の経験で言わせてもらいますと、
痔のような気がします。
肛門が痒くなりますし、中が痛くもなります。
出血もしますし。
痔の症状ととても似てます。
結局あの軟膏って、ステロイドが入っているので、
あんまり頻繁に使わない方がいいと思います。
(多分、取り扱い説明書にもそう書いてあると思います。)
場所が場所だけに、旦那さんも病院に行きづらいと思いますが、怪我と違って痔って自然にはなかなか直らないので、早めに病院に行くことをお勧めします。
直腸がんだったら困りますし、がんは早期発見すれば、その分治癒する確立は上がりますので。

Q膝が痛い

 母(60代)ですが、膝が痛いと言っています。

 痛むのはお皿の下で、歩けるし、じっとしてても痛くないのですが、階段を上がるとき一番痛くて、走ることはできないそうです。

 友達や親戚にも膝が痛い人が何人もいるそうで(彼らは病院に行ってるけど治らないらしい) 「膝が痛いのは治らない」と思い込んでいて、母自身は病院にも行かず、何もせず放置しています。

 まだそんなに年でもないし、治るものなら治した方がいいのではと娘として心配しています。

 どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確かめておかなければ、治るものも治らなくなります。

女性に多いのは、O脚が原因もありますね。
また、加齢と共に軟骨が磨り減るなどは、男女に関係なくでしょう。
何より、運動量が減ると筋肉(筋力)が落ちると言う事もあるでしょう。

私は筋肉が固いタイプなので、筋肉をマッサージしています。
これが固い・・でも何もしないと翌日さらに固くなるので、毎日の日課です・・もちろん、自分でマッサージです。

膝痛治るものと治らないものがある様に思います。
治らなくとも、痛みを軽減は出来る事でしょう。
しかし、何もしないでは悪化するばかり。
その何かをするにしても正しい診断を受けなければ、却って悪化もあります。

何もしない・・病院にも行かない・・のは、悪化を待つだけと思います。

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確か...続きを読む

Q痔はやっぱり肛門科?

私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。
そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか?
私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。
痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。
私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。
でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。
どうなのでしょう??
そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

Aベストアンサー

私も数年前粘膜に血が混じり外科へ行き、結局痔と言われた経験があります。
一応マニュアルがあるようで、横を向いて寝て、肛門に指を入れられました。
痔の程度にも寄ると思いますが、私の場合薬を出されただけで通院などもしませんでした。

肛門科があるのであれば肛門科へ行ったほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング