ここ一週間くらい肛門が痛むのです
そんなにひどい痛みではないのですが
たまに気づくとなんか痛いような感じなのです。

今まで便秘のせいで切れ痔にはなったことはありましたが
遠い昔のことなので今はすっかり治っています。
場所が場所なので、なかなか相談できなくて悩んでいます。
また、今は便秘はなく快調なのですがこの肛門の痛みは
一体なんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLを開いて、「部位別症状」から-、「下痢・便・肛門」を選択して、「肛門が痛い」から、質問に答えてください。


簡易診断ができます。
ただ、これはあくまでも目安として、肛門科の受診をお勧めします。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0

私も切れ痔があります。


うちの子供(10歳)もなったことがあって、一緒に肛門科を受診しました。
確かに恥ずかしい部分ではあるけれど、お医者様にしてみれば、頭も胸も胃袋も足も肛門も、それぞれ専門分野ですから・・・
肛門科を訪れる人はみんな肛門に何かしらの問題があるのですよね。
痛みを我慢するのはそれこそ苦痛ではないですか?

私だったら、1日も早く肛門専門のお医者様のところに行きますね。
適切な処置が早ければ早いほど、直るのも早いですよ。
勇気を出して、明日にでも早速受診して見ましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。
そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。
痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT)
ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。
病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。

そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お気の毒に。
イボ痔はなめてかかると大変な目にあいますね。

円座をご存知ですか?ドーナツのように真ん中に穴の開いた座布団です。
それを使うことと 冷やさないことです。
特に 入浴は必ず湯船につかること。

冷やすと悪化するようですよ。
あと 唐辛子など刺激物を食べない。
便が硬くならないように 乳製品や野菜を多く取る。
排便後は出来たら 座浴と言って 洗面器に湯を張って
お尻を洗い 温める。なども良いようですよ。

なんとか 資格試験までがんばってくださいね。
痔の辛さは よくわかります。
がんばって。

Qどなたか教えてください。 何年か前から、一年に数回程度ですが 肛門の奥が、ズキっと痛みます。 痛みは

どなたか教えてください。
何年か前から、一年に数回程度ですが
肛門の奥が、ズキっと痛みます。
痛みは30分くらいでなくなりますが
お尻の穴にちからを入れて、ぎゅっとしていないと動けない状態です。
あとは、おならやウンチをすると
和らぎます。
すみません。
冷えや年齢もあるのか。
頻繁ではなく、年に数回くらいなので
病院にいくきっかけもなく。
どなたか同じ症状のかた
いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

https://welq.jp/1117

一応、上記のサイトで症状によっての病名とその対策が書かれています。
どれに当てはまるかわかるだけでも、病院ではありがたいと思いますので、試しに見てみてください。

Q肛門が痒い→痛い→中から痛い感じ

旦那の話なんですが、数ヶ月前から「肛門がかゆい」と言っていました。
軟膏などの薬を毎日塗っているのですが、よくならないようです。

それが、最近になって「中が痛い感じがする」とか「下痢に似た感じの痛さがある」というので
「病院に行って来い」と言ってるのですが、「治るよ~」と言って行きたがりません。
昨日は「ペニスと肛門の間(女性で言う膣あたり?)が痛い」と言っていました。

必ず病院に行かせようとは思うのですが、とりあえず、何の病気なんでしょうか?
痔でしょうか?それと何かガンなどの恐れがあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

自分の経験で言わせてもらいますと、
痔のような気がします。
肛門が痒くなりますし、中が痛くもなります。
出血もしますし。
痔の症状ととても似てます。
結局あの軟膏って、ステロイドが入っているので、
あんまり頻繁に使わない方がいいと思います。
(多分、取り扱い説明書にもそう書いてあると思います。)
場所が場所だけに、旦那さんも病院に行きづらいと思いますが、怪我と違って痔って自然にはなかなか直らないので、早めに病院に行くことをお勧めします。
直腸がんだったら困りますし、がんは早期発見すれば、その分治癒する確立は上がりますので。

Q痔はやっぱり肛門科?

私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。
そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか?
私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。
痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。
私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。
でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。
どうなのでしょう??
そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

Aベストアンサー

私も数年前粘膜に血が混じり外科へ行き、結局痔と言われた経験があります。
一応マニュアルがあるようで、横を向いて寝て、肛門に指を入れられました。
痔の程度にも寄ると思いますが、私の場合薬を出されただけで通院などもしませんでした。

肛門科があるのであれば肛門科へ行ったほうがいいと思いますよ。

Q痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していたので、それと同じ感覚で使いすぎたのがいけなかったのだと思います。

今は退院して自宅にいるのですが、もう3週間近くなりますがまだ炎症が治まらず痔も続いています。
肛門の周り直径にして5cmくらいの範囲でトマトくらいの赤さです。今は塗り薬は使わず、ネットで痔にいいと載っていたので使い捨てカイロをお尻にあててみたり、トイレの度にシャワーで清潔にするなどしているいますが、少しずつ色も薄くなり傷みもやわらいで良くなりかけていると思っていても、急に痛みを感じ見てみるとせっかく薄くなっていた皮膚の色がまた赤くなっているのです。

使っていたのはこの薬です。
http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-161.html
これまで痔の薬は使った事がなく、ステロイド剤とか副作用という事に無頓着すぎ、自業自得と後悔していますが、
何とか今の状態が良くなる方法がないか調べています。

痔の専門病院に行けばいいのはもちろんわかっているのですが、体調やいろいろな事情で無理なので自宅で出来る治療方法があれば教えてください。治療とまでいかなくても「こうすれば傷みが軽くなるよ」といった些細なことでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していた...続きを読む

Aベストアンサー

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのもいいようです。
お尻を温めるといいので湯タンポがあれば寝る時にお尻に湯タンポを当てて寝ると、お尻も高くなるし温まるので朝がすごく楽ですよ。

また、下痢をすると痔になるとのことですが、下痢には梅干しと緑茶がいいですよ。
梅干には便秘や下痢を改善する効果があります。また、緑茶にも同じ効果があり、特に緑茶のタンニンには下痢を止める作用があります。私は下痢をするとスーパーで買ってきた、抹茶入り粉茶をコーヒースプーン3杯くらいを入れた湯呑に熱湯を注ぎ、茶こしでこした後、梅干しを入れて飲んでます。ほんとにうそみたいにすぐ治ります、一度試してみてください。
・・・・・粉茶の量は適当です。濃い方がよく効くと思いいっぱい入れてます。濃すぎて飲みにくいのですが薬と思っていっきに飲みほしてます・・・・・

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報