プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

googleのトップページは開けるのですが、
キーワードを入れて検索をかけると、
英語のエラーページが出てきてしまいます。
内容は↓

We're sorry...
but we can't process your request right now. A computer virus or spyware application is sending us automated requests, and it appears that your computer or network has been infected.

We'll restore your access as quickly as possible, so try again soon. In the meantime, you might want to run a virus checker or spyware remover to make sure that your computer is free of viruses and other spurious software.

We apologize for the inconvenience, and hope we'll see you again on Google

ウイルスかスパイウェアか何かでしょうか?
アンチウイルスとスパイボットは入れてあるんですが。

A 回答 (2件)

あなたのPCまたはネットワークはウイルス等に感染していて、Googleサイトに攻撃をしているようで、あなたのPCまたはネットワークからgoogle検索サイトの利用をただいま遮断しているといった内容のメッセージですね。

>ウイルスかスパイウェアか何かでしょうか?
>アンチウイルスとスパイボットは入れてあるんですが。

スパイウェアは防げても60%±10%の阻止率です。
現在のウイルスはメール以外の経路から感染するウイルスが増加していますので、上記ソフトだけでは攻撃や感染を防げません。アンチウイルスだけではウイルスの侵入や感染は防げません(メール経由の感染は防げます。ウイルススキャンも有効ですが、あまり高頻度ではウイルススキャンの実行をしていないのが実情かと思います。)。

ノートンインターネットセキュリティ2005やウイルスバスター2005インターネットセキュリティといったマルチ攻撃対応型のセキュリティソフトが不可欠になっています。ただし、それらをインストールするだけでなく、WindowsPCやブラウザの日常のセキュリティ管理が行われなければ攻撃や感染を受け入れてしまいます。
現在インターネット上のワンクリック詐欺のように、インターネット利用者が自ら不注意で受け入れてしまう被害はどんなセキュリティソフトで備えても、自らそれを解除して迎え入れる被害は防げませんね。

とりあえず、下記URLのセキュリティチェックを行ってみてください。

なお、WindowsUpdateも最新更新状態に保つようにしてください。
(4/13に沢山のセキュリティツールが出ました。Java Plug-inやAdobe Plug-inの最新バックアップも必要です。)

参考URL:http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=0&la …
    • 0

インターネットのキャッシュを削除してから

googleで 違うキーワードを検索してみてください
それでもでますでしょうか?

小耳に挟んだところでは googleのバグで 特定のキーワードで出るのだとか。
    • 0