アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税って高すぎませんか?

こんなに庶民に取っては高額なのに公明党を支援する宗教法人は固定資産税が非課税って、なぜですか? 庶民や一般法人と同じ様に、払わすべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • 公明党の政権下で重税、、

    公明党のおかげで相続税は世界1位となりました。 法人税は世界7位ですが、トップとは大差ありません。 所得税も増税され、今や江戸時代の五公五民と同等です。固定資産税は4倍になる…もう終わり? 国内は問題が山積、それに対し公明党は金をばらまくだけです。 国民に重税を強いて、国会議員の議員報酬は世界一です。

      補足日時:2023/04/11 13:59

A 回答 (23件中1~10件)

公明党は最悪ですよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 08:52

先進国では日本が世界一安いよ。


それがたいと思うのなら持つ資格がないと思うよ。
自分で買える甲斐性もなく、ただなんの能もなく親からもらうさけならそう感じるのも無理もないか。
自分なんか3物件持って、年間50万円固定資産税払ってるが、ホントに本は安くてありがたい国だわ。笑
これが高いと思うなら日本に住む資格なし。
by  東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3物件持って、年間50万円だけの固定資産税って?どれだけ価値の無い路線価での物件でしょうか、、、

そんな物件で収益を得ていると30年もするとその物件はボロアパートとなり減価償却が終わった時点で借金まみれですね、、得た現金は使わない方が次の代の方の相続税の時に困りますよ、、いま利回りが良ければ早く売り抜いた方が身の為です。

お礼日時:2023/04/18 09:27

新築売り出し価格、2,750万円だったような。

昨年の夏、同じ階の人、うちよりちょっと狭い部屋、6,100万円で売って越して、出て行きました。バブルの頃は、その部屋と同じ階、同じ広さの部屋が、1億500万円でチラシが入っていて、直ぐ買手がつきました。
わたしは、海外に勤務していたとき、リロケーションで貸していました。
出て行くまでは分かりませんが、損はしていませんね。どちらかといったら、儲けている方かも?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような良い収益物件は権利収入として活用できますが、次の跡継ぎの方々の為に『現金』を残し最高税率55%の相続税対策をしておかないと物納は受けてくれない時代ですので、次の代の方が守り『現金』がどれだけ出来るかで財産というものは残りませんよ。

お礼日時:2023/04/18 09:13

安いとは思いませんが、社会保険料があまりに高過ぎて、他の公共料金の影が薄いです。


いつも思うのは、社会保険料を全て、貯金か資産運用にまわせば、社会保険なんて頼らなくてもかなりの蓄えになるんじゃないかってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保障は既に破綻してますから、もう惰性で運用されてますよね

頼る社会保障ではなく守る社会保障となっております。

お礼日時:2023/04/18 09:04

課税評価額ベースとは言え、1年あたり1.4%の税金を取られるなんて、持ち家じゃない方は知らない人も多いでしょうね。



国民の義務を人並み以上に果たしているのだから、胸を張ればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は日本の土地というものは国家から借りているのでしょう

であれば尚更、宗教法人も国家の為に固定資産税を納めないといけませんよ

お礼日時:2023/04/18 09:00

そう思うのは駅近の土地持ちで立派な家に住んでるからで、実家の最寄り駅の商店街のほとんどの土地を所有している地主は借主に数百万円という法外な更新料を請求していつもいざこざを起こして死に、今、配偶者が死にそうで子供たちはこれから火の車。



ざまあみろです。
税金払いたくなければ今の家を貸して過疎の村にでも引っ越せばいい。

金持ちから税金取らなかったら消費税や所得税、住民税が増えて貧乏人はよけい困る。

うちはどっちでもいいけどね。
私は貧乏な人のために固定資産税は払ってあげてもいいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、変ですよね 努力した人たちから累進課税を徴収するんですから

お礼日時:2023/04/18 08:55

旧統一教会と何ら変わらない‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 08:53

公明党は悪です‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明党が悪ではないのですよ、その信者が公明党の国益に反する公約を読まずに投票行動を行う事がマインドコントロールだと思うのです。

お礼日時:2023/04/12 18:11

都内、湾岸の3LDKのマンションです。

10万をもうちょい超えて、納税しています。そんなもんです。賃貸に出せば、悪くても、25万円/月 は、貰えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その物件を幾らで購入しましたか・・

そうなんですよ

それから原価を償却し修繕費、仲介業者、所得税を払えば儲けは無いですね。

お礼日時:2023/04/12 18:07

国がマイホームを推している理由がそれです。



日本の経済状況で「マイホーム」「マイカー10年おきに乗り換え」「子供2人以上」「海外旅行」を全部しないとダメと思っている時点で税金だらけです。

ちなみに、宗教法人が専らその本来の用に供する宗教法人法第3条に規定する境内建物、境内地について、固定資産税は非課税となりますが、宗教法人が所有する住宅、宅地、農地、山林のように本来の用に供さない固定資産は課税対象です。

つまり、宗教とは金がない人間に救いを与えるという本来の意向があるから非課税という理屈。まあ今の騒動を見れば不満があるのはわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな 山の裾野に古来からあり、大和の国の人達の魂を救うような癒しの社寺仏閣なら非課税でも国民は納得するのですが、それらとは違い100年も満たずの新興宗教が、各都道府県に大きな大きな宗教施設のビルディングを建て固定資産税も払わず政治に関与し国家に恩恵をもたらさない、そんな宗教法人などカルトと呼ぶしかないですね。

お礼日時:2023/04/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!