アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中の扉1か所の交換を大手工務店に依頼したら、工事の日まで1ケ月半もかかると
言われたので断りました。

街の工務店に依頼したら2週間以内に交換してくれました。

なぜ大手工務店は扉1枚交換するだけで1ケ月半もかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

大手のところに頼んでも


作業するのは大手の人たちじゃありません。
お客様から依頼を受けたら業者を探し、
業者に見積もりをとらせ、業者を選別してから材料発注という段階を踏まなければなりません。

なので自分たちで作業できる人たちに頼んだ方が早いのです。そのまま現場を見に行ってお客さんと話して材料頼むだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大手は遅いですね。

お礼日時:2023/04/11 10:14

3回頼んで3回とも一ヶ月半なら「xxは」と言ってもいいですがね


頼んだタイミングによっては街の工務店でも一ヶ月待たされることもある
そもそも大手工務店でどこ?
まさか竹中工務店とか名前だけ工務店が残ってるゼネコンのことじゃないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼネコンではないです。

お礼日時:2023/04/11 16:12

例えば大手の熊谷組に、小さい事務所のドア1枚交換を


依頼したら断られるか、小さな工務店を紹介されます。

会社に見合う工事でないと、難しいのです。
45日後なら、今建築の1戸建てが完工でもするのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>45日後なら、今建築の1戸建てが完工でもするのでは。

そうです。

お礼日時:2023/04/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!