5年ほどお付き合いのある派遣会社の営業さんが先月末に寿退社をされました。この方には大変お世話になった経緯があり、何度か食事やお茶をしたこともあって仕事のみならずプライベートな話までお互いにざっくばらんに出来るお付き合いが私の担当を外れてからもずっと続いていました。彼女も私をすごく可愛がってくれていますし、私にとっては本当に大好きな尊敬して止まないお姉さんなんです。

入籍・挙式は夏の予定なのですが、明日急遽一緒に食事をすることが決まったのですが、その時に結婚祝いとは別に何か贈り物をしたいのです。どのようなものをプレゼントしたらいいでしょうか?

ちなみに彼女は
・甘いものが苦手
・お酒は飲まない
・スタイルバツグンでとてもお洒落
・婚約者さんはレストランのシェフ
・すでに一緒に住んでいる
・今年37歳

色々な方と付き合ったりお見合いをして失恋や婚約破棄も何度か経験し、その度に辛い思いをしてきたのも知っています。先日は婚約者さんにお会いしたのですが、本当に素敵な方で、彼女の過去を知っているからこそ余計に彼女の結婚が嬉しくてたまりません。

急ぎで申し訳ないのですが、明日の夕方までにアドバイスを頂けると嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

27歳既婚女性です。

私が結婚祝いとしてもらったものは・・・

結婚式の2ヶ月前に従兄夫婦から、ミキモトのフォトフレーム。
とてもキレイで可愛らしいフレームで、早く結婚式の写真を入れたくて何度も箱を開けて見てはウキウキワクワク♪
披露宴のときに伯父が撮ってくれた一番私たちらしい表情のお気に入りの写真を入れてずっと飾っています。
この前、ミキモトの前を通ったときに同じものを発見して、値段を見たら8000円もしてました。ちょっとびっくり・・・。

二つ年上の従姉からは、結婚式の2週間くらい前に入浴剤と肌触りの良いタオル。「準備で大変でしょ?当日のためにもリラックスする時間を作ってね。」と言われました。

友達には食事に連れて行ってもらいました。(^-^)
私たちは同棲期間も長かったので、食器類などはずいぶんそろっていました。だからお皿やグラスをプレゼントする人はいませんでしたね。(^-^;)だからみんな悩んだ末に「食事」ということになりました。(笑)


今年友人の結婚式があるのですが、みんな(友人4人で)で婚約祝いにフォトフレームをプレゼントしました。「これに良い写真を入れるために、結婚式では素敵な笑顔でね!」って。
食器類は好みもあるだろうし、二人でいろいろそろえるのが楽しいものだからやめました。

「今何か欲しいものはありますか?」って聞いても良いんじゃないですか?(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はサプライズで渡したいので、聞くのはちょっと^^; すみません。

自分の婚約・結婚で贈り物としていただいたもので一番多かったのが食器類、次に写真立てでした。実際に結婚が決まったときに「食器と写真立てはイヤというほどもらうから、買わないほうがいい」と周りのアドバイスもあって。(実際にそうでした^^;)
なのでこの2つだけはどんな人の結婚祝いであっても贈らないようにしてるんです^^;

入浴剤と肌触りの良いタオルというのはいいアイデアですね。サニタリーグッズは意外と盲点で喜ばれるかもしれません。

…そういえばだいぶ前に幼馴染の結婚祝いにペアのバスローブを送ったら、「うちはボロアパートだから似合わないよ」と苦笑いされたことがあります(笑)

結婚祝いとしては、私がアロマテラピーの資格を持っていることもあってアロマグッズを、出産祝いには子供用食器を送るのがお決まりのコースなのですが、婚約祝いは初めてだったのでとても参考になりました^^

お礼日時:2005/04/21 01:13

ふっかふかのオーガニックコットンのタオルをペアで、プチ花束付きってのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーガニックコットンって結構ブームですよね。早く赤ちゃんが欲しいと言っていたので、オーガニックコットンのタオルっていうのはいいかも^^

お礼日時:2005/04/21 13:40

相手の負担にならない金額で考えたところ


ペアマグカップなどはどうですか?
日常使いができるようなタイプです。
これなら1000円~1500円。
お返しも不要ですし、気軽に受け取れると思います。
一緒に住んでいるなら、けっこう使うと思います。
(割れにくい丈夫なものがいいですよ)

私自身、結婚祝いでオシャレなカップをたくさんいただきましたが、日常使いできるカップってなかなかないんです。
けっこうコップって使うので、カップがあると重宝するな~と思いました。

相手の負担にならない金額のものがいいです。
お返しとか気にしますから。。。
結婚祝いを奮発してあげるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食器は私も考えたのですが、実際に自分が婚約・結婚したときにもらったものが食器類がほとんどで実際には使っていないのが現状なんです^^;
だからちょっと避けたいなとは思っていたのですが、日常使いのカップはいいかもですね。

ただ電話で話していたときに、ちらりと旦那さんが職業柄食器にうるさいということを言っていました。台所も旦那さん仕様になっているらしくて^^;;

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/21 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約中の娘の従兄弟のお祝い

来年娘が結婚する事のなりました、式場の手配や金銭的な事も全部自分達で計画しやってくれるので親としては助かります。
結婚後も二人で大阪で暮らします。
式も関西で行なうので身内も主だった人のみでお互いの会社関係が主になるようです。
二人で節約して貯めた少ない貯金からですの質素にと考えているようです。
今度相手の男性の従兄弟の結婚式に娘も招かれました。
娘はお祝いするのは当然ですが、この場合娘の親である私達からもお祝いをするものでしょうか?
またお祝いをする場合はお金ですといくらくらいが妥当でしょうか?
相手の方は九州長崎の方です。
従兄弟の方はどちらの方かは解りません。
初めてですのでどのようなすればいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>この場合娘の親である私達からもお祝いをするものでしょうか…

子が結婚すれば親戚の環は一段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような呼ばれていないを初め、結婚式家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えて飛んでいくのです。
あなたが町の名士を自認されるならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

ということで、娘婿の従兄弟までおつきあいすることは、普通の感性ではあり得ません。
まして、現段階では「娘婿」でもないのですよね。

Q婚約中の彼のご両親とのお付き合い方

婚約中の彼のご両親との付き合い方についてアドバイスください。
うまく説明できませんので、箇条書きで書きます。

・去年秋頃に結婚話が上がり、今年6月に挙式する
・彼のご両親は当初結婚に大反対(ここでは理由は伏せさせていただきます)
・彼の説得があり、一応許してくれた
・挨拶と両家の顔合わせは行った
・お互いの実家は車で20分くらい。新居もその中間地点


・私は結婚するんだから、自分の親と仲良くしてもらいたいと思い、彼を誘い私の親と食事に何度も行っており、仲がいい
・同じように彼にも自分の親と私の間を取り持って欲しい
・私としては、いくら反対が強かったにせよ、許してくれて結婚後付き合っていくのですから、少しでも距離を縮めたいと思っている
   ・前撮りに一緒に来てもらいたい
   ・衣装決定の最終段階でドレス姿を見てもらいたい
   ・彼の家族を招いてご飯を食べないか
などと彼に提案していますが、「そんな必要はない」と言われてしまいます
・私から直接ご両親に電話などで誘おうとも思ったのですが、でしゃばらない方がいいのかなぁとも思う
・彼としては、結婚承諾したとはいえ大賛成ではないので、面倒なことを起こしたくないようです

長々と書きましたが、アドバイスいただきたいのは、
1.普通の花嫁さんは挙式までの間に彼の両親とどのように付き合うのか?
2.私の場合、これからも彼に場を作ってもらうようがんばった方がいいのか、彼の言うとおり、何もしなくていいのか

アドバイスよろしくお願いします。

婚約中の彼のご両親との付き合い方についてアドバイスください。
うまく説明できませんので、箇条書きで書きます。

・去年秋頃に結婚話が上がり、今年6月に挙式する
・彼のご両親は当初結婚に大反対(ここでは理由は伏せさせていただきます)
・彼の説得があり、一応許してくれた
・挨拶と両家の顔合わせは行った
・お互いの実家は車で20分くらい。新居もその中間地点


・私は結婚するんだから、自分の親と仲良くしてもらいたいと思い、彼を誘い私の親と食事に何度も行っており、仲がいい
・同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

実際には婚約中であっても
お嫁さんと彼の御両親との接触は
余り持たれない方が良いかもしれません。
もちろんそれぞれ色んな事情がありますから
御付き合い過程で接点があり会話があるなら別ですが
言いにくいですが
正直に言わせて頂くなら
結婚するまではどうなるか判らない。
万が一何かの事情で破談になってしまったら
御互いが気まずい事になってしまいます。
ごめんなさいね。
事実実際にあったりもしておりますので。

焦らなくても
結婚されてからの方がずっとずっと関係は続くのだから
それからでも遅くはないと思いますよ。
素敵な女性ですね。
そのお心があるからこそ彼も真剣に親を説得されて
御結婚がお決まりになったのだと思いますから
上記のような心配はないと思いますが
親の考え方は少し違うと思うのです。
女性側の親の感覚と男性側の親の感覚も又違うと思います。

前撮り・衣装の最終段階・・・
此れはどうぞ御自分の御両親様をお誘いして行かれて下さい。
嫁がせる側の親は結婚式の準備段階と合わせて
親としての寂しさや虚しさを徐々に
和らげる準備段階とも言えるのです。
準備期間中の沢山の思い出が心を和ませてもくれるものです。
どうかそのチャンスを誰にも邪魔される事なく
噛み締めさせてあげて下さい。これも親孝行のひとつだと思いますよ。

彼の方の御両親様へは彼と相談しながら
電話で明日衣装合わせに行ってきます。とか
前撮りに行ってきました。など報告をするのも良いと思います。
お食事に招待するのは良いかもしれませんが
彼の意見を尊重しつつ無理強いは避けた方が良いと思います。
ただ
彼に挨拶は別にしなくてイイからな。
と言われたからと言って
すれ違っても知らん顔は絶対にいけません。
(実際にあった事なので・・・)
こんな事はありえないとは思いますが
適度な接触をしておかないと
初めから無理をしても相手にとって
それが当たり前になってしまう事の方が恐いですよ。
たまたま出来なかった時の反応は凄まじい物がありますから。

良い嫁になる必要はありません。
義両親様に対して
自然に出てくる笑顔をずっと保ち続ける事の方が重要です。

彼と一緒にいる時に
義両親様と電話でお話しされる機会があれば
必ず質問者様が電話をして御挨拶をされた後彼に代わります
といって電話を取り次げば
私なら嬉しいと思います。必要以上にお話しする事もないけど
それなりの御挨拶はできると言う利点があります。

無理は禁物ですよ。がんばってね。

実際には婚約中であっても
お嫁さんと彼の御両親との接触は
余り持たれない方が良いかもしれません。
もちろんそれぞれ色んな事情がありますから
御付き合い過程で接点があり会話があるなら別ですが
言いにくいですが
正直に言わせて頂くなら
結婚するまではどうなるか判らない。
万が一何かの事情で破談になってしまったら
御互いが気まずい事になってしまいます。
ごめんなさいね。
事実実際にあったりもしておりますので。

焦らなくても
結婚されてからの方がずっとずっと関係は続くのだから
...続きを読む

Qもし婚約のお祝いを渡すとしたら・・・

バイト先で知り合った女の子が八月に結婚する事を知りました。(メールがきた)
結構仲良くはなったのですが,異性という事もあり&仲良くなったときにチョットだけいい感じになったという過去もあり、僕は友達だとは思っているけど微妙な関係なんですが、
もし彼女がよければ(メールで聞いてみるつもり)なにかお祝いを渡そうかなと考えています。
どんなものを頂くと嬉しいですか?
アルバムとか渡そうかとも考えていたのですが。
あるいは何も渡さない方がいいのでしょうか?
もう既にお祝いのメールは出しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
kennethcatさんは友達と思っているけれど
彼女はkennethcatさんのことを「ちょっといいかも」と思っていたのかもしれないのですね。

ちょっと微妙なご関係のようですので、
あまり親密げなお祝いをすると
彼女がkennethcatさんに惹かれてしまったり、
旦那さんが二人の関係を疑ったりと
あらぬ展開になってしまう可能性もあると思います。

ということで、当時のバイト仲間と連名でプレゼントを贈るとか、
彼女と旦那さんを招待して、バイト仲間で飲み会をするなどのほうが
ヘンな誤解を受けないし、彼女も喜んでもらえるのではないかと思います。

もしバイト仲間がいなくて、kennethcatさんひとりだけ、ということでしたら
彼も交えた3人で食事をするとか、
ギフトならシャンパンや焼き菓子などの形に残らないものがオススメです。

こういう男女間の交友関係って
気にする人は気にしますから
気を使いすぎるくらいのほうがいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q娘の婚約者の実家との付き合い方を教えてください。

娘が結婚することになりました。
手放しで喜べなかったのですが(娘が大学院卒の歯科医、彼が高卒の運送業従業員で不安でした)
彼がいい方なので今は見守っています。

彼からの結婚のご挨拶はあり、承諾いたしました。
今度は娘があちらのご実家にご挨拶に伺っています。
ご実家は遠方で、3泊4日の日程です。

最後の日にご実家に泊まらせていただくと言うことを知りませんでしたので、
簡単な手土産程度の用意しかしませんでした。
急きょ連絡先を聞き出して
(これまで親の挨拶がすんでいないということで教えらていませんでした)
お世話になるお礼と簡単なご挨拶だけはいたしました。

また、聞いていた話と違って御親戚にあいさつ回りをしていると言います。
お土産もちょうだいしたようです。
こちらは、何の手土産もことづけませんでした。

こちらとしては失礼のないようにお礼もお返しもしたいのですが、
親の顔合わせがあるまでは何もしないものなのでしょうか。

付き合い始めて半年ではお互い分かりあえないと言うことを言って、
結婚話を先送りさせた経緯もあります。御不快だったことでしょう。
あちらも最初は「うまくいかないのでは」とおっしゃっていたようですが、
こんな場合はどのようにお付き合いしたらよいでしょうか。

二人のこととはいっても、親せきとのことなど結婚式に関しても考え方に差があります。
私どもの思いはどこまで伝えて良いものかもわかりません。

いろいろ戸惑うことばかりです。

二人が幸せに明るい第一歩を踏みだせるようにしたいと思います。
いろいろお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

娘が結婚することになりました。
手放しで喜べなかったのですが(娘が大学院卒の歯科医、彼が高卒の運送業従業員で不安でした)
彼がいい方なので今は見守っています。

彼からの結婚のご挨拶はあり、承諾いたしました。
今度は娘があちらのご実家にご挨拶に伺っています。
ご実家は遠方で、3泊4日の日程です。

最後の日にご実家に泊まらせていただくと言うことを知りませんでしたので、
簡単な手土産程度の用意しかしませんでした。
急きょ連絡先を聞き出して
(これまで親の挨拶がすんでいないということで教え...続きを読む

Aベストアンサー

親戚周りなど含めて相手の思惑でやられたこと。何もしなくても大丈夫です。顔合わせがあるはずですし、相手のご挨拶もまだの様子。特に必要はありませんし、気にしたらキリが有りません。これから長いお付き合いですが、所変れば品かわるで、習慣も違いますが、気にしだしだしたら本当にキリが有りません。貴女のお住まいの流儀で大丈夫です。どうしても気になるのなら娘さんから彼に聞いて貰い感触を掴んでみたら如何でしょうか。結婚されるお二人がどう感じているかも含めて確認されたら良いでしょう。でも3泊4日の遠方とは大変ですね。結婚式の場所・出席者の旅費・宿泊費の負担など良く事前相談しないと、金銭に関することは揉める一番の要因ですからね。

Q婚約 お祝いの手紙 出産の際のプレゼント

長兄ができちゃった婚をします。

まだ大学生なので結婚式は後回し、とりあえず親族だけでお食事を、という運びになりました。
その席で、私と弟が自腹でなにか「出産祝いをあげます的な祝状」を書くことになりました。

「婚約おめでとう、お子さんが生まれた際にはベビーグッズを贈りますね。」

みたいな祝文です。
これをなんというかもう少し相応しい感じにアレンジして頂けないでしょうか?
堅苦しくなく、添える感じの簡単なもので構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私と弟が自腹でなにか「出産祝いをあげます的な祝状」を書くことになりました。

どういう流れでこうなったのかわかりませんが、無事生まれてもいないのにおかしな話ですね。

ここは無難に「結婚おめでとう。うれしいニュースが立て続けに届いてみんな嬉しく思っています。
新しい家族が増えるのを楽しみにしています。お体を大事にしてくださいね」でいいのでは?
プレゼントを贈るなら、出産祝いではなく婚約祝いということで二人で使えるものでいいと思います。
出産祝いは無事生まれてから贈るものですからね。

これで無事生まれればいいですけど、万が一流産となったらこの話も破談になるかもしれませんしね…。
できちゃった婚は余計に慎重にならなければなりません。

下手に出産祝いをするとか言わないほうがいいと思います。
ただでさえ、できちゃった婚で「うちの娘に手を出した」って向こうの親戚がピリピリしてるとも限らないので…。
こういうのは彼女側の親族がどう思うかわかりませんよ。
本来なら、こういうことは親がちゃんとしなきゃいけないのに、お気の毒です。
せめてあなたは常識を持って接してあげてください。

>私と弟が自腹でなにか「出産祝いをあげます的な祝状」を書くことになりました。

どういう流れでこうなったのかわかりませんが、無事生まれてもいないのにおかしな話ですね。

ここは無難に「結婚おめでとう。うれしいニュースが立て続けに届いてみんな嬉しく思っています。
新しい家族が増えるのを楽しみにしています。お体を大事にしてくださいね」でいいのでは?
プレゼントを贈るなら、出産祝いではなく婚約祝いということで二人で使えるものでいいと思います。
出産祝いは無事生まれてから贈るものですから...続きを読む

Q彼(婚約者)と別れたいと思っています。 入籍する予定でしたが 一緒に生活をして 性格があまりにも合わ

彼(婚約者)と別れたいと思っています。
入籍する予定でしたが
一緒に生活をして
性格があまりにも合わないことが
わかり、入籍は踏み止まりました。
しかし、
彼からメールでものすごい長い文章で
お前が悪いという内容を朝から送られてきたり、電話してきて私に腹が立って話の途中電話を切る彼なので
正直怖いです。

私としては彼とのこの関係を
1度清算したいのですが
どういう方法でどんなところに相談するのが
いいと思いますか?

Aベストアンサー

清算というのはどういうことでしょうか?

もし、一度縁を切るのならとても簡単です

自分の荷物だと思えるものだけを、すべて実家に持ち帰り、アパートの契約者が彼なら放置、自分なら解約して、何日から住めなくなると伝えて、全てが終結です

うだうだなるので、一発で進めることをお勧めします

話し合いとかしないように

話し合いをするのは、一度離れてからです

Qお祝いをあげたいのですが。

出産後4ヶ月たつ友人に久しぶりに会うので、出産祝いをあげたいと思ってます。が出産後時間がたっているので、子ども向けのお祝いはもらいつくしているだろうなと思い、母親向けにお祝いをあげようかなとも思っています。みなさん、もらってうれしかったものなどありますか??ぜひおしえてください。また、別の友人で最近婚約したので、婚約お祝いなど、気持ちばかりのものあげたいのですが、それについても、何かいいものありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が出産祝いでもらった一番最後の人は、
「産後1年」たってからですので、4ヶ月だったらマダマダ・・・(笑)

いつ戴いても、もらう側は嬉しいもんです。
でも、後になればなる程、実用的な方が喜ばれるかもしれません。

先方に「何が欲しい」と聞いて、答えが返ってくれば
苦労はしないのですが、もし無理そうだったら、
母親向けの品をあげるには、とってもいい時期でしょうね。
産後3ヶ月程は普通、家に閉じこもりがちだったでしょうから、
これから久しぶりにどんどん外に出ていく彼女にとって、
ちょっと忘れかけてた「女」の感覚を取り戻して行く時期なんです。

彼女が小指にはめたり記念にも残せるような、
ベビーリングなんて如何?
赤ちゃんの誕生石で選んであげたら、
立派な「出産祝い」になるでしょう。
また、おむつもミルクも入るオシャレな大き目バッグなんて嬉しいですね。
指輪以外のアクセサリー類は避けた方がいいかも。
赤ちゃんが小さいうちは、顔や胸元の物をひっぱったり
触ったりするので壊れやすいし、
ピンの先等で怪我をするといけないですもんね。

あと、もし彼女がセンスある人だったら、
「銀のスプーン」なんて喜ばれるかも。
生まれた日時などを刻印してくれる店もあります。
決して実用的ではないけど、滅多にもらわないものなので、
オシャレでいい、と評判が高かった品です。

婚約祝いは、他の方々も書かれているように、
品物であげない方が良い、と私も思います。
これから結婚準備で忙しくなったり、
新生活・出産を迎えるようになると、
同姓同士での旅行等なかなか行きにくくなるので、
もしあげたい方が同姓だったら、
「今のうちにどっか旅行に行かない?」と誘い、
旅行先で飲食をおごってあげるとか、ケーキ等を用意するとか、
旅行費用の一部に当てられるよう旅行券やクーポン券をあげるとか、
如何でしょう?

新生活をスタートするというのは、良いことや嬉しいことばかりではなく、
大変なこと・辛いこと・困ったこと等も結構多いものです。
中にはダーリンには相談しにくいこともあるかも・・・。
そんな時、mako789さんが「何でも聞いてあげるよ」という
態度で接してくれると心強く、
どんなプレゼントよりも嬉しいと思います。
そう、「気持ち」をプレゼントしちゃいましょ♪
お茶や食事に誘うとか、ショッピングに付き合うとか、
彼女の残り少ない独身生活を思いっきりエンジョイさせてあげる
「お手伝い」が最適かと思います。
頑張ってください。

私が出産祝いでもらった一番最後の人は、
「産後1年」たってからですので、4ヶ月だったらマダマダ・・・(笑)

いつ戴いても、もらう側は嬉しいもんです。
でも、後になればなる程、実用的な方が喜ばれるかもしれません。

先方に「何が欲しい」と聞いて、答えが返ってくれば
苦労はしないのですが、もし無理そうだったら、
母親向けの品をあげるには、とってもいい時期でしょうね。
産後3ヶ月程は普通、家に閉じこもりがちだったでしょうから、
これから久しぶりにどんどん外に出ていく彼女にとって、...続きを読む

Q結婚反対 長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。 現在、付き合って3年半の彼氏がいます。

結婚反対

長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
現在、付き合って3年半の彼氏がいます。
彼27歳、自分26歳です。
そろそろ付き合いも長いし同棲、結婚を考えていたのですが、それを両親に伝えると反対されました。
理由は、彼の職業です。
彼は現場仕事をしているのですがそれがどうしても親が嫌みたいなのです。
特に母が反対しており、結婚はしてもいいけど応援はできないとのこと。
父はお前が決めた人だからとわかってくれたのですが母だけはどうしても認めてくれません。
母はかなり世間体を気にする人で母の家計もそんな感じです。
親戚には知られたくないみたいで...
そんなに現場仕事って認められないお仕事ですか?
とくに彼が働いているところが昔治安が悪かったらしくあまりいいように思っていないようで...

彼とはとても仲がよく別れたくありません。
ですができれば親とも今までどおり仲良くやっていきたいです。
自分次第ですがどうすればいいかわかりません...
親と反対を押し切ってまで結婚する勇気もまだなくて(´;ω;`)
でもわかれるのが辛すぎます...

親に反対を押し切ってまで結婚された方いましたら親と不仲になって困ったことなどありましたか?
不安でしょうがありません(´;ω;`)
半ば相談になってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

結婚反対

長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
現在、付き合って3年半の彼氏がいます。
彼27歳、自分26歳です。
そろそろ付き合いも長いし同棲、結婚を考えていたのですが、それを両親に伝えると反対されました。
理由は、彼の職業です。
彼は現場仕事をしているのですがそれがどうしても親が嫌みたいなのです。
特に母が反対しており、結婚はしてもいいけど応援はできないとのこと。
父はお前が決めた人だからとわかってくれたのですが母だけはどうしても認めてくれません。
母はかなり世間体を...続きを読む

Aベストアンサー

No.3様も回答されてますが「結婚はしてもいいけど応援はできない」の
ですよね?この「応援」とはどういうことを指すのでしょうか。
逆に「まわりから100パーセント祝福されて結婚する」ケースの方が
少ないんじゃ無いかと思いますよ。「性格は良いけど収入がちょっとねえ」
とか「一人娘って言うのが引っかかるわね」とか「片親で育ったのが‥」
それはもう色々不平不満はあるものです。表向きは「そう良かったわね」と
言うものの内心はもやもや、というケースは珍しくないと思います。

「応援」ってなんでしょう。二度と里帰りはさせないとか、結婚式には出ない
とか相手の親とは会わないとか、そういうことまで言われてるんでしょうか。
極端な話、別に親が居なくても幸せに結婚生活は送れます。結婚生活は
夫婦で作っていくものですからね。

質問者様ちょっと弱すぎですよ。お母さんからまだ親離れできていない
印象です。お母さんが住んでる家も歩く道もスーパーマーケットもみんな
現場の人が作ったものばかりです。まあ、頭では分かっているけど気持ちの
整理が付かない、ということなのでしょうが。

うちは夫の母に反対されましたが、半ば駆け落ち同然で結婚しました。
夫が「結婚するのは俺なんだから」とぐいぐい引っ張ってくれてとても
嬉しかったです。結婚後はまあ普通のおつき合いをしましたね。
孫でも出来たら手のひら返しように誘ってきますよ(笑)

親は色々心配しますから。そこは当たり前のことだと理解しておきましょう。
そして質問者様は彼を針のむしろに座らせないことです。彼に対して母親が
失礼な態度を取ったら毅然とした態度で臨むことです。一方ではお母さんに
対して根気強く彼の良さを知ってもらう、結婚に関して安心できる材料を
提示していくことで理解を深めてもらう努力を。

少し強さが足らないかなと思います。守られるのは女性だけではありません。
女性が体を張って男を守ることだってあるのです。昔から自分の選んだ物を
「これはやめときなさい」とお母さんに言われると、すぐに諦めたりして
いたということはありませんか。お母さんに見捨てられることに恐怖感を
感じたりしませんか。子どもも小さい間は親の思惑通りに動きますが
成人すればそうもいきません。そこで「もうあなたのことなんて知らないから」
と突き放す行動で今度は子どもをコントロールしようとする親が居ます。
でももう26歳なら一人で生きていける年齢。好きな物を食べて、好きな人と
結婚して良いのです。

それでもやはりファミリーは仲が良いに決まってます。彼か親かを選ぶ
幼い考え方ではなく、彼をしっかり選んで、そして親とも上手くやって行く
方法なんてたくさんあるはずです。「私どっちも選べない(泣)」ではなく
「私は彼とも幸せになるし、親とも仲良くやっていく」そう心に決めて
前進しましょうよ。質問者様の強い意志で親の気持ちも動くでしょうし
彼だってあなたの思いに感謝してくれると思いますよ。

No.3様も回答されてますが「結婚はしてもいいけど応援はできない」の
ですよね?この「応援」とはどういうことを指すのでしょうか。
逆に「まわりから100パーセント祝福されて結婚する」ケースの方が
少ないんじゃ無いかと思いますよ。「性格は良いけど収入がちょっとねえ」
とか「一人娘って言うのが引っかかるわね」とか「片親で育ったのが‥」
それはもう色々不平不満はあるものです。表向きは「そう良かったわね」と
言うものの内心はもやもや、というケースは珍しくないと思います。

「応援」ってなんでし...続きを読む

Q結婚してないのにお祝いって変?

友人が結婚します。どちらも知り合いで、是非、お祝いをあげたいと思うのですが、まだ、婚約もしていないと思います。

結婚したらしたで、お祝儀を思っていますが、現段階でお祝いを贈るのは変でしょうか?

また贈るとしたらどんなものがよいかアドバイスをください。

男の実家は近所ですが、今は家を出ていて、住所は良く分かりません。その実家にお祝いをお届けするのはおかしいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚祝いは、結婚式の1ヶ月前~1週間前に渡すのがマナーとされています。
本当は当日のご祝儀というのは正しくないそうですが、正しくないものでも慣習となっているので、そこまで厳密でなくてもいいとは思います…が、せめて婚約後の方がいいと思います。婚約でさえ破棄されることもありますし、世の中どうなるかわかりませんから…。

結婚祝いを改めて贈られるのであれば、今の贈り物は、あまり高くないほうが気を使わせなくていいんじゃないでしょうか。そういう気軽なものなら、ほしいものをご本人に聞いてもいいと思います。家具や小物もほかの家具とあわなかったら使いづらいでしょうし。また食器は増殖しがちなので、避けたほうがいいかもしれません。
あとは、結婚祝いに贈らないもの(刃物やガラス製品など)は避けたほうがいいと思います。
贈り物よりも、仲間を集めてお祝いの席をもうけたりするほうが喜ばれるかもしれませんね。
送り先は、本人に確かめたほうがいいですよ。新居に、といわれるかもしれませんしね。

Q婚約者の両親が年金・貯蓄・持ち家無しです…

28歳会社員女です。
秋頃に10年ほど付き合っていた男性にプロポーズされ、嬉しくてOKしました。
婚約指輪も頂き、調子に乗って早々と結婚指輪まで購入しましたが、挙式は来年の冬の予定です。
お恥ずかしい話ですが私も彼もロクな貯金が無く、これから必死で貯金して披露宴などは無し・挙式だけの予定で、これから色々と準備を進めて行こうという所です。
ご両親に挨拶はしましたが、経済的な理由から結納・顔合わせの食事などはやっていません。

しかし、ここでお付き合いしていた間に疑問に思っていた事が大きくなってしまいました。
彼は理美容関係です。彼の両親も理美容関係ですが、ご両親ともに雇われで自分のお店はありません。
また、お住まいが狭い長屋のような借家で1階は物置か何かと間違えるような散乱ぷりでした。
私もきれい好きではありませんので、ここまではまだいいかと思っていたのですが、彼も含め恐らく家族全員が年金未納です。(彼からの話で聞いただけですがほぼ間違いないと思われます)
健康保険は私がヤイノヤイノ言って彼はおさめるようになりましたが、ご家族は分かりません。
詳しい話は分かりませんが、お父様が里子で兄弟と不仲であったり、お母様も兄弟と不仲で実母と連絡が取れないだとか、問題の多そうな親戚関係だと思います。
ご挨拶の際にも新居の話になっても「お金は1銭も出してやれないから2人の好きにやってくれ」と言っていますし、色々な話から判断すると貯蓄も無いと思います。

私はサラリーマン家庭で育ちましたので、そういう職業の方の感覚は理解するのが難しいかと思いますが、いつまで仕事が出来るのかも分からないのに蓄えも、何も無いというのは…。
年を取って家賃が払えなくなった時にどうするつもりなのか、やんわり彼に尋ねたところ「生活保護とか無いかなぁ」と言っていました。
生活が苦しいのは仕方がないと思います。ただ、年金も貯蓄も無いのに百貨店に行ったり、ブランド品を持っているというのが理解できないんです。

ご両親も温かく、彼も私の事を一途に想ってくれている事は本当に感謝しています。
彼の事は好きなのですが、私に彼の家庭環境やこれから起こるであろう問題を全て受け入れ支え続ける自信がありません。
「迷惑かけない様にするから」と言っていたようですが、このような条件でどう迷惑を掛けないようにするのか想像もつきません。
10年も支えて貰ってきたのに、いざ結婚となると自分の保身ばかり考えてしまう私に嫌気がします。
もう今は結婚の事を考えるのが憂鬱で、考えたくありません。
付き合っている間に分かっていた事を真面目に考えずに来たのは私ですし、プロポーズされた時にそこまで考えなかったのも私です。

私の両親が現在離婚に向け調停中です。そんな私の環境を彼は受け入れてくれたのに私は彼の環境を受け入れれる気がしないのです。
母に相談しようかと思いましたが最近は調停のストレスもあってか精神的におかしくなっていてまともに相談出来ません(父とは現在関わりがありません)

結婚していいのか、考え直した方がいいのか…。
私自身にしか決められない事だと思いますが、皆様のご意見を頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

28歳会社員女です。
秋頃に10年ほど付き合っていた男性にプロポーズされ、嬉しくてOKしました。
婚約指輪も頂き、調子に乗って早々と結婚指輪まで購入しましたが、挙式は来年の冬の予定です。
お恥ずかしい話ですが私も彼もロクな貯金が無く、これから必死で貯金して披露宴などは無し・挙式だけの予定で、これから色々と準備を進めて行こうという所です。
ご両親に挨拶はしましたが、経済的な理由から結納・顔合わせの食事などはやっていません。

しかし、ここでお付き合いしていた間に疑問に思っていた事...続きを読む

Aベストアンサー

家族全員年金未納・・ちょっと考えられないです。
国民年金なんて支給されても金額的にはとても少ないです。
それでもないよりは・・。
うちの両親も自営業ですが、もちろん年金はずっと払っていましたし、
ずっと慎ましい暮らしぶりでした。
(なので「そういう職業」とひとくくりにしないで欲しい・・)
年金だけでは老後が心配と言う事で
50代で借金してアパートを建て、借金の返済を終えた今は
その家賃収入で暮らしているようなものです。
母は「いまこうして人並みな暮らしができるのはアパートがあるおかげ」と
言っています。
結婚は「生活」ですからね。
愛情だけでは暮らしていけません。
わたしは既婚ですが、
たまの喧嘩の理由は「親戚関係」「お金」のふたつです。
持ち家がなければ、いずれ質問者様夫婦と同居ということに
なると思います。
彼氏さんのご両親は悪い方たちではないようですが、
あまりに計画性がないです。
彼氏さんもです。
結婚するなら覚悟が必要だと思いますよ。


人気Q&Aランキング