レガシーOPにある、マッキントッシュ2DINデッキ(CD・CS版)について質問致します。
このデッキを他車(現在HONDAです)に載せ換えたいと、常日頃思っておりました。
本家Mcintosh機器には到底手が届かず、手頃な価格で購入出来そうなレガシーOPマッキントッシュデッキを某オークションサイトで見つけて以来、すっと夢見て参りました。
2,3同じような質問がみられ大変恐縮なのですが、理解するに至らず、未だ不安要素がたんまり残っている状態です。(他の質問で回答頂いておられる方には大変申し訳ない表現ですいません・・・これは私自身の問題です^^ゞ)
実際の所、他車にも載せ換え可能だと言う希望は見られましたが、凄く癖があり一筋縄では行かない物だと理解しております。
確かこのデッキは専用アンプとセットでないと駄目だとも聞いた覚えがあります。
ネックはやはり配線なのでしょうか?
私の場合単純に、
1.ホンダ車16Pカプラとスバル車14Pカプラとを比べ、配線し直し(pin数が違うのに?)
2.社外アンプと接続出来る様に改造すれば(どうやって?)
車種もアンプも選ばない汎用デッキと化する・・・などと思っておるのですが。
「甘ぁぁぁい!!」とお叱りを受ける覚悟は出来ております。
簡単に書いている訳ではありませんが、具体的な方法を見出せない現状、こう言った表現になってしまいました。
まとめます。ホンダEG8シビックフェリオ(16Pカプラ)に、レガシーOPマッキントッシュデッキは搭載可能でしょうか?
専用アンプ配線を、他社アンプに接続可能な状態に出来る物なのでしょうか?
それなりの知識・技術やリスクを背負う覚悟も出来ております。どうか良きアドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッキントッシュのスバルレガシー用デッキPF-40251-C のことだと思いますがアンプ EF-10801接続で使用するのが良いと思います。


私はロードスターに使用しているナカミチを温存?するためにマッキンを付けたのですが、なかなかです。メインでもいいかなぁ~位に思ったり。マッキンらしい音づくりで、ひっぱたく音はGOOD。こする音は苦手かなぁ。
ホームオーディオにマッキン&JBL、ALTECを使用していました。JAZZファンには定番です。車両にもと思ったのですが、norelco(フロント)はそのままでケンウッドのホーム用を改造してリアに(実はサンスイ「旧社名」とJBLは縁があるのです)サブウーハーにデノンを使用しています。
    • good
    • 0

最初に・・・


自己責任でやってください。最悪の場合は、運転中にエンジンが止まったりすることも考えられます。

それを踏まえたうえで結論から言うと、理論的には可能であると思います。

回路図を見たわけではないのでなんともいえないですが、レガシーOPのマッキンには専用のアンプがありますので、トータル(デッキとアンプを含めた)の回路図が必要にはなります。んで、AACとかバッテリーとか、ラジオとかイルミの線とかをデッキ側に1つ1つ丁寧につなぎます。(おそらく車とデッキ間は市販のものとそんなに変わらない?)
アンプ側からはスピーカに配線すればよいわけです。
しかし、デッキアンプ間は素直にそのままセットで手に入れてつながないと非常に難しいと思います。汎用のRCAに相当する配線以外に-5Vとか+5Vとか素人には理解できない配線が意外と多くあるので、アンプのみ汎用品を使うことは難しいんじゃないでしょうか?アンプには、さらにバッテリー直の配線も必要になることでしょう。
すべては回路図を見ればわかると思います。

最後に、一般的見解からすれば、ここまで苦労するのなら、やめたほうがいいと思います。理由はここまでしてもいい音は到底得られないからです。

レガシーオーナーのマッキンOP装着の車はあまりいい評判を聞きません。しかも、マッキンOPはいじるにいじれないというたちの悪い状況になってしまう方が以外と多くいます。汎用品とは別物と考えたほうがよいでしょう。レガシー専用チューニングをしているはずなのにもかかわらず・・・。

それなら、スピーカーに例えばフォーカルの安いのを入れたほうが、いい音 対コストでは断然満足度は高いと思われます。
どうしてもデッキを変えたいのなら、アンプ内蔵の高級デッキ カロのDEH-P930とかの方がいいでしょう。デッキで対コストなら、中古で昔の高級デッキがお勧めです。昔、定価うん万のものが今は1万とか2万で買える訳ですし。ケンウッドのZ707、Z909とか、カロのDEH-9000とか、デノンDCT-R1とかいくらでもありますよ。定価うん万ということは確実にお金がかかっているわけですから、自動車メーカーのコスト削減には免れているはずです。

ブランドに負けないで、本当にいいもの、いい方向にお金をかけて、存分にいい音を満足しちゃっていただけたらなぁ~って思います。
    • good
    • 0

ふつうのTOYOTAのデッキを三菱車につけたことはありますが


この事例に具体的な解答にはならないと思いますが・・・

レガシー専用にチューニングされているはず?ドアのデッドニング等も含めて。
→それを他車に移植して求める音が出るのか?

1カプラーの問題
→配線加工でできますが、マッキントッシュ搭載車も
 普通のハーネス使ってるんですかね?メーカーOPだから
 専用線の可能性はないですか?まして外部アンプ(専用?)使ってるなら・・・
 (14PINにカプラーONならそれでいけると思いますがアンプはどこに?)

2社外アンプの対応
→ライン出力があれば取り出せるでしょう。
 電源連動などほかにも課題が残りますが・・・

最後に
それを誰がやるの?

SHOPに依頼したら新品買えるぐらいの工賃請求される
もしくは断られると思います。

素直に中古のマッキントッシュ探す方が良いと思います。
文面から推測されるあなたのスキルでは・・・(ごめんなさい)

今月のドレスアップカーマガジンで中古パーツの特集やってます。

ゴミレスですね。すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッキの配線について

車のDVDプレイヤーを繋げる時にIGNITION/SWITCHED INPUTって書いてあるのとCHAOSSIS/GROUNDって書いてある配線はどこに繋げばいいでしょうか?
CHAOSSIS/GROUNDってのは黒い配線だからたぶんアースですよね?
IGNITION/SWITCHED INPUTはアクセサリー電源って事ですか?
別に電源の配線があります。。。

Aベストアンサー

IGNITION/SWITCHED INPUT:イグニッション/スイッチで切れる電源入力
ですから、ACC電源ですね。

CHAOSSIS/GROUND:シャーシ/グランド(アースのこと)
ですから、マイナスもしくは車体とつながっている金属部分に繋ぎます。

「別の電源の配線」はバッテリーに直につながる端子(常時電源)です。
これは通常DVDプレーヤーを駆動させる電源および、電源Offの時のメモリー保護用とか、内部の時計などに使っています。

Qデッキ側の配線図

トヨタ純正のオーディオなのですが、配線がなくて作動確認に困っています。
とりあえずデッキ側の端子に線を取り付けて確認するつもりなのですが電源、アース、スピーカーなどの位置が分かる方教えて下さい、

トヨタ純正のCD、カセットでH6のカリーナEDに付いていた物です。
10ピンと6ピンで裏側から見て左下にあります。

カプラーを買えばいいだけなのですが、
お金をかけたくないもので、すいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

6ピンが、スピーカーでしょう。
10ピンが 常時、ACC、ライト、アース、オートアンテナ、等 と思われます
非常に難しい作業です
解体屋さんがあれば 同じぐらいの年式でしたら 
たいがい合う物があります

カリーナでしたら、カローラ、ビスタ、コロナ、レビン、トレノ、といった車種がいくらでもありますから
そこからニッパのような切断する物で カットしてきた方が良いですよ。

カプラがあれば簡単ですから 買い物しても 何百円ぐらいでしょう。

配線図は、ディーラーにいけば、無料でコピーしてくれますから。

Qパワーアンプの配線について

 先日、この場でも質問させていただき紆余曲折ありましたが、このたび結局自分でパワーアンプの配線をすべて引きなおすことにいたしました。
 以前にもなんどかパワーアンプやカーステの配線は一通りしてきましたので、基本的なワイヤリングなどの知識はあるつもりなのですが、いくつかお知恵をお貸しください。
 取り付けるパワーアンプはナカミチのPA-302(定格80W*2ch)です。
 パワーケーブルは何ゲージくらいのを選べばよいでしょうか。自分では4ゲージくらいを考えているのですが、太すぎる?という疑問とこのケーブルの先に合うクワ端子の幅でパワーアンプに接続できるのか?という疑問がわいてきました。
 あと、ヒューズは何Aくらいのものを入れたらいいのでしょうか。
 今までは購入したアンプの付属のケーブルを使用してきましたので、今回のようにケーブル選びは初めてでよく分からないことがいっぱいです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
長さと電流でいくと、余裕なし(定格)でAWG10、余裕見て9でいいと思います。
端子類と予算が許せば太い方がいいですね。
ヒューズは30アンペアを。(25でも余裕で○でしょうが)

Qアンプの配線について、

この度アンプを増設しようと思っていまして、配線の仕方について質問です。
よく、電源線と音声信号線は離す!と書いてありますが、複数の電源線とアース線はまとめても大丈夫なのですか?また、入力するためのRCAと出力のスピーカー線も離したほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系はまとめても問題ありません。オーディオ関係で複数の機器を設置する場合、ヒューズブロックから分岐しますが、この時点でまとまってますからね。アースも大きく見れば車体でまとめているようなものなので問題無いです。

電源ケーブルは電源ON時、常に磁界を発生していてこれが音声ケーブルのそばだと音声ケーブル側にノイズとして現れます。その為、並行に設置する場合、音声ケーブルと電源ケーブルは最低でも10cm以上は離しましょう。エンジンONと同時にノイズがガバっと入るので、その時にケーブルを話していけばどれぐらいの距離が必要かはわかります。

どうしてもケーブル同士を交えないといけない場合(お互いをまたがざるをえない場合)はケーブル同士が直角(上から見ると十字)になるようにすればノイズの影響を最小限にできます(並行にすると最大の影響を受けます)。

入出力、RCAとスピーカーケーブルは特に離さなくても問題ありません。
原理的には音声信号も電気ですのでケーブル上に磁界は発生しますが、電源系に比べると大変弱いので、周辺に影響は殆ど与えません。

ただ、安物のケーブル(被覆が薄い、ケーブル細い)だとノイズが漏れることも有りますので、太いケーブルに変更したり、シールドケーブルにするなどの対策を取りましょう。現状使ってるケーブルで問題なければ同じケーブルにすればいいと思います。

電源系はまとめても問題ありません。オーディオ関係で複数の機器を設置する場合、ヒューズブロックから分岐しますが、この時点でまとまってますからね。アースも大きく見れば車体でまとめているようなものなので問題無いです。

電源ケーブルは電源ON時、常に磁界を発生していてこれが音声ケーブルのそばだと音声ケーブル側にノイズとして現れます。その為、並行に設置する場合、音声ケーブルと電源ケーブルは最低でも10cm以上は離しましょう。エンジンONと同時にノイズがガバっと入るので、その時にケーブルを話...続きを読む

Qアンプ配線の仕方を教えてください。

16系アリストのオーディオをKICKER製に変更したいのですが、社外のアンプの接続がわかりません。
デッキ:アルパイン X075
フロント:キッカー Kicker KS650.2 '08
  リア:キッカー Kicker KS5250 '08
 アンプ:キッカーKicker '10年 ZX650.4
ウーハー:CVR10 2Ω '10
 
常時電源はバッテリー、アース、リモートはACCということだけはわかります。

アンプ側(???) → ウーハー(+) →   みたいな感じでお願いします。

Aベストアンサー

んーーーー。社外アンプなんて、KickerだろうがPHASSだろうがRockfordだろうが、基本的なI/Fは変わらないと思いますけどね・・・。

Kicker ZX650.4は4ch出力が限度っぽいので、フロント・リアのスピーカー4ch分のみしか賄えなさそうですね。ウーハーCVR10への出力はAlpineのデッキのアンプで駆動させられれば何とかなるかもですが、その辺を考慮してシステムを組もうとしていますかね?X075の出力I/F詳細が分からないのでなんともですが、X075にウーハー出力とそれを駆動するだけのアンプを備えているんであれば

X075←(RCA)→ZX650←(スピーカーケーブル)→フロント・リアスピーカー
X075←(スピーカーケーブル)→ウーハー

になるかとは思いますが如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報