現在の皇居があるところに江戸城がありましたよね。いつ?どの様にして?無くなったのでしょうか?簡単にで結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

↓読んで。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/江戸城
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。

お礼日時:2005/04/20 21:30

江戸城はたびたび火災を被った。

本丸は万延2年(1863年)の火災で焼失したまま再建されず、西の丸に機能を移したまま明治維新を迎えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/04/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。
子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。
以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか?
・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…)
・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの
・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません)
・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので)
・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本なら「こどもブティック」がお勧めなのですが、残念な事に120cmまでの型紙なんです。
そこで、「mパターン研究所 子供服パターン」ってご存知ですか?
サイズは90~130cmまで載っていて、説明書もわかりやすく、可愛いデザインで1種類で3パターンのアレンジが出来ます。
一度ネットでご覧になって見て下さい。
私も初心者(2年目)ですが、今年挑戦したパフスリーブ、ピンタックは簡単でした。(スモッキング、裏地付はまだ挑戦してませんが・・)
それに、ニット生地も種類によっては、初心者でも簡単に縫えます。

Q皇居は江戸城跡で、江戸城は、ほぼ現存しているのか?

少し文字が入らない質問になりましたが、先程テレビで、一般公開されているのか?皇居の話題でした。当方は江戸城跡、皇居には、行った事が無い田舎者ですが、近くには彦根城、伏見桃山城、また、昔は天守閣のある城が、一時くらいはあったのか?それとも平地の城だったのか?までは知りませんが、二条城も有名所です。まぁ、今に至るとどれもさほど広くはありませんが、かなり離れた場所からも、遺跡のようなものが、発見される事もあるようです。また、以前、勤務していた会社の本社が、広島でして、広島駅と広島城は、かなり離れているのですが、その離れた駅の横からも、薬研堀という、土地の名前かと思えば、容易く敵に攻め入られない為の堀の名前と言う事で、『こんな離れたところまで‥』と驚いた事もあります。聞いた話ですと、皇居内には、昭和天皇の為に、小さいながら、何コースか、ゴルフコースのようなものもあると聞きました。さすがに、広島城のように、今となっては、二条城、伏見桃山城、彦根城共に、昔の敷地のままとは行かない状況かと思いますが、皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?

少し文字が入らない質問になりましたが、先程テレビで、一般公開されているのか?皇居の話題でした。当方は江戸城跡、皇居には、行った事が無い田舎者ですが、近くには彦根城、伏見桃山城、また、昔は天守閣のある城が、一時くらいはあったのか?それとも平地の城だったのか?までは知りませんが、二条城も有名所です。まぁ、今に至るとどれもさほど広くはありませんが、かなり離れた場所からも、遺跡のようなものが、発見される事もあるようです。また、以前、勤務していた会社の本社が、広島でして、広島駅と広...続きを読む

Aベストアンサー

>皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?
江戸城というのは、彦根城や広島城などとはやや趣が違います。
お城!というには非常に早い時期にシンボルである天守閣が焼失しています。
1657年(明暦3年)
浮世絵などでも、堀や櫓が風景の一部として描かれているだけです。
東京の地図を見ていただくと、皇居の周りに内堀通りというのがあります。
北側の竹橋付近で日本橋方面へ向かう高速道路があります。
この高速の下は堀です。
東京駅の八重洲口の前の通りを東へ行くとこの高速の下を通る形となります。
この通りも堀で竹橋からの堀とつながっていました
西へ行くと有楽町の駅がありますが、その西側にも堀があって、現在の日比谷公園の中で現在見ることができる堀とつながっていました。
この有楽町の駅付近が江戸南町奉行所です。
江戸城の外堀で、現在姿が残っているのは、市ヶ谷駅や四谷駅の前の堀です。
この堀は飯田橋駅の付近で神田川につながりそのまま隅田川まで外堀の役目をは果たしていました。
西側は新橋駅の下を通って赤坂見附まで続く外堀通りというのがあります。
これが堀の名残りです。

堀がひらがな「の」の字のように作られたために、どこまでが町でどこからが城なのか判然としないのが江戸城の特徴です。
江戸時代からこの姿でした。

なぜこのように、ある意味で中途半端な形になったのかというのは地形が大きく影響しています。
江戸城が作られ始めたころは、東京湾の突当りで、現在の東京駅の付近に砂州が東側から突き出した形となっていました。
江戸前島と呼ばれ伊勢神宮の荘園でした。
伊勢神宮の田んぼすなわち神田です。
現在の、日比谷公園から浜松町に至る一帯は海底でした。
現在の皇居は北側が一部地続きの島でした。
この島の上に江戸氏が砦を構築したのが始まりです。
太田道灌が江戸城の始祖とされていますが、実際は江戸氏の砦を道灌が占拠しただけです。
道灌亡き後、放置されていた砦に家康が目をつけて一大土木工事を行って作り上げました。
家康の頭の中にはおそらく大阪城のイメージがあったのでしょう。
つまり、もともとは堀など必要がなかった地形です。

西側の東海道口一帯は海の上に地図上で地割を行って、各大名に屋敷が欲しければ自分で埋めろ!とやりました。
日比谷付近は毛利が割り当てられセッセと埋めました。
現在の日比谷公園は毛利家の屋敷跡です。
町人を住まわせるために、現在の御茶ノ水の西側斜面から神田の一帯を削って平らにし、その土で東京駅付近の砂州の外側をセッセと埋めていきました。
この埋め立て工事は江戸時代末期まで、火事などの際に出た廃材ガレキ等を埋めてどんどん広げていきました。
築地などという地名が今でも残っています。
新橋周辺も汐留と呼ばれます。
廃棄物で島を作る伝統は昭和の時代まで続きました。
東京の下町というのは埋め立て地です。

現在浅草は江戸の名残りを残す町とされていますが、埋め立て地の江戸よりもはるかに古い街です。
浅草寺の創建は645年すなわち大化の改新のころです。
江戸っ子てぇのは芝で生まれて神田でそだち・・・という啖呵はここからきています。
両国橋という名称も、隅田川が武蔵国と下総国の境であったことに由来しています。

まぁ~東京というのは、皇居のみならず江戸というのは元々はどこ?というと分かりずらい町です。

>皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?
江戸城というのは、彦根城や広島城などとはやや趣が違います。
お城!というには非常に早い時期にシンボルである天守閣が焼失しています。
1657年(明暦3年)
浮世絵などでも、堀や櫓が風景の一部として描かれているだけです。
東京の地図を見ていただくと、皇居の周りに内堀通りというのがあります。
北側の竹橋付近で日本橋方面へ向かう高速道路があります。
この...続きを読む

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Q皇居と江戸城

 江戸城があった(?)場所に皇居があると認識していますが、
天守閣や大奥の建物はどうなっているのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 江戸城の天守閣は四代家綱のときに発生した明暦の大火で焼失し、その後再建されていません。天守閣が合った場所には天守台と呼ばれる土台のみが再建され、現在も残っています。

http://www.viva-edo.com/eh_tensyu.html

 大奥は当初は本丸・二の丸・西の丸にありましたが、本丸と二の丸は1863年の火災で焼失した後再建されてません。西の丸も1873年の火災で消失しました。

Qワンピースの型紙のサイズ補正

ワンピースやチェニックの型紙を補正したいです。
LからLLにするには、何をどうしたらいいですか?
肩、胸、尻、その他、それぞれにサイズを変えるのですか?

Aベストアンサー

全体的に、縫い代の中身を、2センチくらい増やしてみたら。

Q江戸時代の江戸城の堀について

1、現在の内堀は、石垣があるところと無いところがありますが、江戸時代はすべて石垣で固められていたのですか?

2、外堀にも門などはあったのですか?

3、外堀の北東側のルートはは神田川、日本橋川に分岐してますが、川も石垣で固めて堀として扱っていたのですか?

4、現在衛星写真を見ると、外堀の南東側のルートは国会議事堂あたりで途切れてますが、当時はどういうルートを通っていたのですか?

画像などを使ってご説明していただけるとより助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近売り出された、ビジュアル週刊誌の「江戸」をご覧ください。
江戸の初期から詳しく載っています。

また、祥伝社新書「江戸を歩く」も下町を含めて載っています。

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Q皇居東御苑(江戸城址)について

かつて大奥があった場所を見たくて皇居東御苑に行ってみました。
実際、行ってみると芝生の広場状態でした。
江戸時代は女中たちが暮らした建物や御鈴廊下などがあったそうですが
いつ頃までそういった建物は存在していたのでしょうか。
なぜ建物はなくなってしまったのでしょうか。もし現存していたら、
史跡としてはすごいと思うのですが。

Aベストアンサー

>いつ頃までそういった建物は存在していたのでしょうか。

明暦の大火で消失するまでです。

>なぜ建物はなくなってしまったのでしょうか。

和暦明暦3年1月18日(西暦1657年3月2日)から1月20日(3月4日)にかけて、江戸城外堀内部の大半を焼失しました。大奥も例外ではありません。
この火災を「明暦の大火・振袖火事・丸山火事」といいます。
三箇所から同時に出火している状況から、政治的な意図もあるかも?

>もし現存していたら、史跡としてはすごいと思うのですが。

明治新政府になってから、無用の長物として解体処分になっていたでしようね。
旧城郭は、旧兵部省管轄になり多くが解体しています。
貧乏な明治政府は、維持費を考慮したのでしよう。
太平洋戦争前に残っていた旧御殿などは、数箇所しかありません。
戦中戦後で、残念ながら多くの御殿が消失しました。

もし、大奥が現存していれば資料的価値は創造を絶するでしようね。
ただ、維持するのに毎年20億円もの大金が必要です。
幕藩体制下の大奥予算は、毎年20万両(150億円から200億円)でした。

>いつ頃までそういった建物は存在していたのでしょうか。

明暦の大火で消失するまでです。

>なぜ建物はなくなってしまったのでしょうか。

和暦明暦3年1月18日(西暦1657年3月2日)から1月20日(3月4日)にかけて、江戸城外堀内部の大半を焼失しました。大奥も例外ではありません。
この火災を「明暦の大火・振袖火事・丸山火事」といいます。
三箇所から同時に出火している状況から、政治的な意図もあるかも?

>もし現存していたら、史跡としてはすごいと思うのですが。

明治...続きを読む

Q洋裁 初心者。。。簡単で可愛らしい型紙を

子供の幼稚園バックを作っているうちに、洋裁に興味を持ち始めました。しかし、ミシン等は学生のときに使ったくらいのレベルしかありません。皆さんのHPにはとても素晴らしいお洋服の数々が。。。独学で始めるにあたり、簡単でかつ可愛らしい子供服やレディスの型紙がご存知でしたらば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは>lukasさん
洋裁は慣れですから、作ったら作った分だけうまく誤魔化せる・・・いえ、上達しますよ♪
私は洋裁学校に一年通ったりしましたが、やはり「かわいい♪」と思ったらすぐ本を買ったりしますよ。
創作意欲は技術だけじゃないんですよね~
今は時期的にたくさん出ているので悩みますが、

どうぶついっぱいお気に入りの通園&通学グッズhttp://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10942-2
・・・を購入しました♪

文化出版から出ているソーイング一年生のママにも安心の、手づくり本
http://books.bunka.ac.jp/theme/2003_03/top.html

スモックはひとつ型紙を作れば、フォーマルからコスプレまで幅広く作れますし、ズボンを付ければパジャマに、長さを変えればワンピース、前を開けてボタンを付ければジャケットにも応用できます♪
何よりもスポッと簡単に脱ぎ着できますし、ダボッとしているから長い間着れるのもナイスです。
良くハギレの50cmを袖二枚、前・後ろ身頃一枚づつの四枚購入して作ります。
同じのが二枚しか無くても、袖だけ別布にしたり、パッチワークのコーナーでは無地の生地が安値で置いてますからね~♪

こんにちは>lukasさん
洋裁は慣れですから、作ったら作った分だけうまく誤魔化せる・・・いえ、上達しますよ♪
私は洋裁学校に一年通ったりしましたが、やはり「かわいい♪」と思ったらすぐ本を買ったりしますよ。
創作意欲は技術だけじゃないんですよね~
今は時期的にたくさん出ているので悩みますが、

どうぶついっぱいお気に入りの通園&通学グッズhttp://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10942-2
・・・を購入しました♪

文化出版から出ているソーイング一年生のママにも安...続きを読む

Q【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を

【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を城を建てる前に建てたと思いますがその神社仏閣は現在も残っていますか?

それはどこの神社仏閣ですか?

Aベストアンサー

神社は、生國魂神社です。(大阪府大阪市天王寺区生玉町)
仏閣は、石山本願寺ですが、こちらは再建されていません。
石山本願寺攻めの時に同時に焼失した四天王寺が豊臣秀吉によって再建されています。(四天王寺は大阪府大阪市天王寺区四天王寺)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報