プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ引っ越しをします。それに伴い、スカパー!に入りたいのですが、電話回線を引いていません。パンフレットに、PPVの番組などと契約する時は電話回線に接続するよう説明があるのですが、それは必須ですか?といのも、以前バナー広告か何かで電話回線がなくても…みたいな文章を見たのです。そんな方法があったら、どなたか教えてください。それから、電話回線ではなくても、CATVやブロードバンドなどNTT以外の回線でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

>スカパー!入るのに電話回線は必須ですか?




無くても加入可能です

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • good
    • 2

>電話回線がなくても…



というのは、加入権がなくても、ということでしょうね。ライトプランなどで使えるということでしょう。
ですからCATVやADSL、FTTH等でも同じ事です。

もちろんスカパー!自体はそれもなくても加入できますし、見られます。

PPVの場合は回線を使って認証するんでしょうかね。
    • good
    • 1

通常番組に関して言えば、無くても可能だったと思います。



PPVなどに関しては、無いと見れなかったはずです。
電話回線に関しては・・・
なにでかけてるのかわからないため、何ともいえないのですが、
おそらくはフリーダイアルをかけているので、今現状では、IP電話系は一切だめだと思います。
光電話系やKDDIや日本テレコムや平成電話やJ-COMなどの固定電話系サービスは、出来ると思います。

こればかりは、スカパー!に問い合わせないとわからないので、何ともいえません。
(スカパー!の電話番号が、地域系フリーダイアルでなければ、NTT以外の会社の固定電話サービスも利用可能ではあると思います。)

今現状と、将来では、状況が変わる可能性が大なので、あまり正確なことはいえなくてすいません。

(どこまで、NTTと他社がフリーダイアルなどの接続提携を進められるかが正念場?)
    • good
    • 1

こんばんは!



我が家は長年スカパー!愛好してますが、
電話回線は一度も引いた事がないです。

時々(月1くらい)スカパー!の衛星メールで
「電話回線がつながってないのでご確認ください」
というメールがきますが、
PPVは見ないので、無視?してます(^^;
別に支障はないですし、
スカパー!からも衛星メール以外何もきません。

NTT以外の回線・・・すみません、わかりませんm(__)m
    • good
    • 2

スカパーのチューナからの発信は、デフォルトでは加入電話を想定されて、特定の電話会社の特番によるサービスで接続されます。


この為、IP電話・CATV・直課収容の電話は使用できません。

尚、私はスカパーのカスタマサポートに電話して、発信番号を特番ではなく通常の電話番号に切替えてもらいました。
それによりIP電話にスカパーのチューナを接続しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!