GWに秋田の角館・横手周辺に行きます。
きりたんぽを食べたいのですが、本場はもっと県北のほうですよね。
どなたか角館・横手周辺できりたんぽのおいしい店をご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1のものなんですが、きりたんぽは、毎年食べれます。

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横手は焼きそばも有名なんですね。
余力があれば焼きそばもチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/21 21:29

大館とか比内に来てみては、大館のむらさきという店はきりたんぽの専門店ですが・・・


とりあえず、角館にある店のURLを貼っておきました。
角館→http://homepage2.nifty.com/murasaki/
大館→http://www.tanpo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素朴な疑問ですが、秋田ではきりたんぽって一年中食べられるものなんですか?
ともかく、おかげさまできりたんぽ食べられそうで旅行が楽しみになってきました。

お礼日時:2005/04/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田のホテルについて

クリスマス時期に秋田への旅行を考えています。秋田は初めて行くのでよくわかりません。

1)秋田ビューホテル
2)三井アーバンホテル秋田
3)秋田ワシントンホテル
4)秋田キャッスルホテル

ホテルの候補はこの4つです(パックなので)。この中からお勧めのホテル、その理由を教えて下さい。できれば立地的に便利な所が良いと思っています。またその他、お勧めの食事どころ、観光スポット等ありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

先日、秋田ビューホテルに泊まりました。
他のホテルに宿泊したことはありませんが、
4つのホテルの中で最も秋田駅に近いと思います。
30m位離れたところに無料駐車場もありました。
部屋は可もなく不可もなく至って普通です。
ウォシュレット付きなのは◎と思いましたよ。

ホテルの近くにイトーヨーカドーがあって、
その中にきりたんぽ鍋を出すレストランがありました
美味しかったですよ。秋田といえばきりたんぽですよね。

Q秋田市内で、持ち込みでもラッピングしてくれるお店をご存じないですか?

プレゼントを買ったお店では箱詰めは出来ないそうでそのまま帰ってきてしまいました。
小さなモノが複数個あるので箱詰め&ラッピングをしてくれるお店を探しています。
もしご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋田とは程遠いところに住んでおりまして、質問の答えについてはわからないのですが・・・。

ラッピングは要領さえ飲み込めば案外簡単にできるものも多いです。
ご自分でなさるのも一つの手ではないでしょうか?
ラッピング用の包装紙、リボン、箱などは100円ショップでも手に入ります。
心づくしのプレゼントが、一層輝いて見えること請け合いです。

下のサイトではラッピングの様々な方法を紹介しています。
よかったらご覧ください。

参考URL:http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/

Q秋田駅近くのビジネスホテル

秋田駅近くに仕事で1泊します。築年数の浅いビジネスホテル、といえばどこになるでしょうか。ネットにはそこまで詳しく掲載しているところを探せなくてお尋ねしました。

三井アーバンホテル秋田、秋田キャッスルホテル、アルバートホテル秋田、あたりでしょうか。この中だとどれが?

私は広さや駅からの距離やサービスより、「こぎれいで新しい客室」が好きなんです・・。

どうぞご助言ください!

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

秋田駅周辺のホテルについて列挙してみますね。

【三井アーバンホテル秋田】開業/ 1988年
  秋田駅から車で5分。
http://www.mitsuikanko.co.jp/urban/akita/
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/11076/1107601.html

【秋田キャッスルホテル】開業/ 1970年
  秋田駅から徒歩7分。
http://www.castle-hotel.co.jp/
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10087/1008701.html

【アルバートホテル秋田】開業/ 1997年7月
  秋田駅より車で5分。
http://www.albert-hotel.co.jp/
http://www.yadojozu.ne.jp/yado/plsql/SYASIN1?S_ID=jp0520100012&Multi_FLG=


その他のホテルを開業時期の新しい順に挙げてみますと・・・、

【ルートインSpa Resort ホテル グランティア秋田】開業/ 2005年5月
  秋田駅から車で5分。
http://route-inn.co.jp/frame/fgakita.htm

【アキタスカイホテル】開業/ 1989年12月・改装/ 2005年 3月
  秋田駅から車で5分。
http://www.hmi-hotel.co.jp/akita/sky/index.html

【東横イン秋田駅東口】開業/ 2004年6月
  秋田駅直結!
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00087/

【ホテルアルファーワン秋田 】開業/ 2004年3月
  秋田駅から徒歩2分。
  シングル12平米・ダブル15平米
http://a-1-web4980.hp.infoseek.co.jp/a-1.html

【秋田ワシントンホテル 】開業/ 1987年
  秋田駅から車で5分。
http://www.akita-wh.com/
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10372/1037201.html

【ホテルメトロポリタン秋田 】開業/ 1986年
  秋田駅から徒歩1分。
http://www.metro-akita.co.jp/
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/19758/1975800.html

【秋田ビューホテル】開業/ 1984年
  秋田駅から徒歩3分。
http://www.viewhotels.co.jp/akita/
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10089/1008901.html

【角館プラザホテル 】開業/ 1981年
  秋田駅から徒歩15分。
http://www.hana.or.jp/~kakupula/index.html

【ホテルパールシティ秋田 】開業/ 1980年10月
  秋田駅から徒歩15分。
  シングル11~14平米
http://www.hmi-hotel.co.jp/akita/pearl/
http://210.157.13.233/cgi-bin/actohtml.cgi?htl=05050

【アキタシティホテル 】開業/ 1977年
  秋田駅から車で5分。
http://www.hmi-hotel.co.jp/akita/city/
https://www1.lastminute.co.jp/lmj/Hotel/detail.do?catid=4&supnbr=H000004393&agtcode=NTA&checkindate=20050816&product_id=H000004393-S-1

ご予算の記入がございませんでしたので、漠然と列挙になってしましましたが、
HP以外にもお部屋内の参考になりそうなURL添付してみましたので、ご参考にして下さいませ。

お役に立てればイイのですが・・・。

  

初めまして、今晩は。

秋田駅周辺のホテルについて列挙してみますね。

【三井アーバンホテル秋田】開業/ 1988年
  秋田駅から車で5分。
http://www.mitsuikanko.co.jp/urban/akita/
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/11076/1107601.html

【秋田キャッスルホテル】開業/ 1970年
  秋田駅から徒歩7分。
http://www.castle-hotel.co.jp/
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10087/1008701.html

【アルバートホテル秋田】開業/ 1997年7月
  秋田駅...続きを読む

Q秋田県在住の方!秋田放送の周波数は?

朝日新聞のラジオ欄に秋田放送の周波数載ってなく
分からなくて困ってます><
秋田市在住です!教えて下さい。

Aベストアンサー

静岡県民ですが、
ここが参考になりますよ。
http://www.denpa-data.com/denpadata/

Q秋田の【ホテルハワイ】についてご存知の方

こんにちは、東北のお祭りの評判を聞いて、
岩手から秋田のお祭りを観光する、東北旅行を計画しているものです!

秋田での宿泊場所なのですが、だいぶ乗り遅れた時期に宿探し始めたもので、お祭りの間予約が取れたのは、駅前のホテルメトロポリタンだけでした。

それからネットで検索したら、秋田駅前の「ホテルハワイ」というホテルが系列店で3つヒットしました。とても料金は魅力的で、空室もまだあるのですが、

・客室の写真がのっていない
・空室が多い
・楽天トラベルに未登録
・秋田市のホテル一覧に登録されてないことが多い

などの理由で、ホテルハワイでの宿泊予約をどうしようか迷っています。口コミなども探したのですが、見つからず、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、評判・雰囲気など教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

私が利用したのは駅前店で、1994年の春に一回だけですが、当時の印象からしても古い
ビジネスホテルだなあと感じました。当時私は高校生で、一人旅の途中で利用したのですが、
今、結婚30年を過ぎた私の両親が、結婚前に東北を旅行した際に、新しいホテルだからということで
利用したことがあると聞いてますので、築35年は下らないと思います。
公式サイトには部屋の写真は確かに見当たらないですが、失礼な話、載せられないほど
傷んでいるのではないかと思います。ロビーの写真とかはありますが、これも時代がかって
ますね。モデルの人の格好からオープン時に撮影したものじゃあないのかな?
大変申し訳ないですが、今なら利用したいとは思いません。ただ、竿灯祭りの時期に
この料金で泊まることができるなら、割り切るのも手だと思います。
今から5年前に竿灯祭りを見にいった事があるのですが、どこもホテルが空いておらず、
21時頃まで観覧して車を飛ばして盛岡に止まる羽目になったことがあります。
何とか日が変わる前に着きましたが…。

参考URL:http://www.hotelhawaii.co.jp/index.html

私が利用したのは駅前店で、1994年の春に一回だけですが、当時の印象からしても古い
ビジネスホテルだなあと感じました。当時私は高校生で、一人旅の途中で利用したのですが、
今、結婚30年を過ぎた私の両親が、結婚前に東北を旅行した際に、新しいホテルだからということで
利用したことがあると聞いてますので、築35年は下らないと思います。
公式サイトには部屋の写真は確かに見当たらないですが、失礼な話、載せられないほど
傷んでいるのではないかと思います。ロビーの写真とかはありますが、...続きを読む

Q秋田市周辺でお勧めのサイクリングコースは?

先日、クロスバイク(マウンテンバイクとロードレーサーの中間)を買いました。ダイエットとストレス発散が目的です。
学生時代はずっと体育会でやってきましたが、社会人になり運動不足と不摂生が祟り見るも無惨な体型に(泣)。
スキーで膝を壊した経験があり長時間のランニングは困難なためバイクにしました。
先日の土曜は秋田市~男鹿市(往復44km)、日曜は秋田市~協和町(往復35km)走りました。
しかし国道沿いなどは歩道も狭く段差も多いため走りづらいんです。
どなたかお勧めのコースをご存じでしたら何卒お教え下さい。

Aベストアンサー

国道沿い...というよりも、思いっきり国道(R13とかR101=県道56)を走っていませんか?
30km/h以上で走るのであれば、秋田市~協和町で走れるコースはあるはずです。
たとえば....(秋田駅中心出発で)
秋田駅東口(秋田市東通)=県道62号線=秋田市下北手=河辺町畑=農免道路=河辺町神内=国道13号=協和町船沢=農免道路(出羽グリーンロード)=雄和町善知鳥=(同)=協和町下淀川=国道341号線=県道(同)=協和町小種=県道10号(同)=西仙北町大沢郷宿=同町八木山=南外村大和野=国道105号=同村及位=....の順で、湯沢市まで行ってみるのもいいですし、大潟村を一周して帰ってくるのもいいでしょう。
ただ、あまりBP的な道路は避けて走るとうえの結果になりますので、小さい道路を狙って走る計画をなさってはどうでしょうか?
サイクリング道路(秋田市茨島~雄和町椿台)は一般的なので、完全な安全道路としてはお勧めですが、往復40Km以上の経験があるのであれば、本線(一般国道(旧2級国道)のこと)の脇を走る、国道(旧3級国道)や県道、農道を使ってみてはいかがでしょうか?
ただ、歩道はありませんし交通に十分配慮の上、走ってみてください。

国道沿い...というよりも、思いっきり国道(R13とかR101=県道56)を走っていませんか?
30km/h以上で走るのであれば、秋田市~協和町で走れるコースはあるはずです。
たとえば....(秋田駅中心出発で)
秋田駅東口(秋田市東通)=県道62号線=秋田市下北手=河辺町畑=農免道路=河辺町神内=国道13号=協和町船沢=農免道路(出羽グリーンロード)=雄和町善知鳥=(同)=協和町下淀川=国道341号線=県道(同)=協和町小種=県道10号(同)=西仙北町大沢郷宿=同町八木山=南外村大和野=国道105号...続きを読む

Q秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご

秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

辛抱強くキャンセル待ちを狙う。

Q一般道で福島県いわき市から秋田県秋田市までの最短ルート

東北の一般道について詳しい方がいましたら最短ルート(最短時間)を教えて下さい。

タイトルの通り、福島県いわき市から秋田県秋田市までを
一般道を利用した場合の最短時間で走れるルートが知りたいです。

ゴールデンウィークを利用して、いわき市から秋田市にきましたが
いわき市から国道6号線で北上

宮城で4号線

大崎市から47号線

鳴子から108号線で秋田県の湯沢市

湯沢市から出羽グリーンロードを通って秋田市に入りしました。

夜遅くに出発して早朝に到着の予定できましたが7時間ちょっとかかりました。
ゴールデンウィークの終わりには、いわき市に戻りますので
時間を短縮できるルートがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

深夜に走るならどこを通ってもいいんじゃないでしょうか。
道がわかっている来た道を戻るのが無難かもしれないです。
(大崎の岩出山でR457にはいると少しだけ近道になるかと思います。)

Q秋田旅行で迷ってます

11月の連休に3泊の日程で秋田旅行(一人旅)をします。温泉中心にしたいと思っているのですが、なかなか計画がはかどっていません。
現段階では下記の計画になっているのですが・・・。
ちなみに、全工程、移動手段にレンタカーは使用せず、なるべく鉄道やバスを利用する予定です。

1日目
日曜日の午前9:00頃にJR秋田駅に到着し、その日は田沢湖のホテルに泊まります。乳頭温泉を巡りたいのですが、バスの時刻表などからおそらくホテルチェックインの前に、大きなリュックを抱えたまま、温泉を1~2箇所まわるのがいっぱいだと思います。
2日目
ここが現在空白です。内陸縦貫鉄道を使った旅にしたいなという希望があるのですが、見所などがあまりわからないため、内陸・・・はやめて、この日の午前中は乳頭温泉を巡ろうかなとも思っています。
宿泊は、秋田市内のホテルです。秋田に行くからには、この日の夜に居酒屋あたりで、きりたんぽやしょっつる鍋、日本酒をぜひ味わいたいです。
3日目
お昼には秋田空港に着かないといけないため、秋田市内観光になるのではないかと思います。

上記日程について、良きアドバイスよろしくお願いします。

11月の連休に3泊の日程で秋田旅行(一人旅)をします。温泉中心にしたいと思っているのですが、なかなか計画がはかどっていません。
現段階では下記の計画になっているのですが・・・。
ちなみに、全工程、移動手段にレンタカーは使用せず、なるべく鉄道やバスを利用する予定です。

1日目
日曜日の午前9:00頃にJR秋田駅に到着し、その日は田沢湖のホテルに泊まります。乳頭温泉を巡りたいのですが、バスの時刻表などからおそらくホテルチェックインの前に、大きなリュックを抱えたまま、温泉を1~2...続きを読む

Aベストアンサー

田沢湖まで行かれるのなら、みちのくの小京都「角館」はいかがですか?
角館を挙げられていないのはすでに行かれているのでしょうか?

河原田家や石黒家、松本家といった武家屋敷も多いし、
大村美術館や角館町伝承館、武家屋敷資料館とか見るところも多いので、
一日がすぐに過ぎてしまいます。

桜皮細工などの伝統工芸にもチャレンジできます。
地元料理のお店「むら咲」の料理もおいしいし、古泉洞(こせんどう)の蕎麦もこしがあっていいですよ。
角館はとても素敵なところだと思います。

角館に行かなければ男鹿半島をまわってみるのもいいかもしれません。
なまはげ以外には知名度はもうひとつだけれど、寒風山(かんぷうざん)の眺望はすばらしいです。
高原のようななだらかな山頂から秋田県が一望できます。
またパノラマラインやなまはげラインを通って、その先にある八望台からの夕日も美しいですよ。
(ただ11月は秋田県の天気はもうひとつだけれど)
また男鹿半島の西海岸にはたくさんの洞窟があり、遊覧船からながめる風景は圧巻です(カンカネ洞や大桟橋(だいさんきょう)や孔雀の窟など)
男鹿半島めぐりは、日程的には男鹿温泉にも宿泊できればいいのですが・・・・。

あとは秋田県の味のことですが、挙げられた名物のほかに、当然に「ハタハタ」を賞味してください。
その他、秋田きりたんぽの原型である「だまっこ鍋」もおいしいですよ。
それから秋田のつけもの「がっこ」や「稲庭うどん」も試してみては?  
まあ「がっこ」は秋田では漬物のことをこう呼ぶだけなのですが、とても素朴な味です。

ともかく秋田県はいいところなので、ゆっくりと秋田県を味わってみてください。

田沢湖まで行かれるのなら、みちのくの小京都「角館」はいかがですか?
角館を挙げられていないのはすでに行かれているのでしょうか?

河原田家や石黒家、松本家といった武家屋敷も多いし、
大村美術館や角館町伝承館、武家屋敷資料館とか見るところも多いので、
一日がすぐに過ぎてしまいます。

桜皮細工などの伝統工芸にもチャレンジできます。
地元料理のお店「むら咲」の料理もおいしいし、古泉洞(こせんどう)の蕎麦もこしがあっていいですよ。
角館はとても素敵なところだと思います。

角館...続きを読む

Q広島駅周辺でおいしい広島焼き

こんばんは。

広島駅周辺でおいしい広島風お好み焼きのお店を
教えて下さい!
みなさんの好きなお店でも、
有名店でもなんでもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

「みっちゃん」は、広島駅の新幹線口名店街の中にあります。
市内電車乗り場とは反対側になりますが、地下通路を通って行く事が可能です。

広島駅南口(市内電車乗り場がある側)の駅ビルには、お好み焼き屋が集まった一角があります。
ここの「麗ちゃん」も美味しいです。
何件かある中で、ここが一番お客さんの多い店だと思います。
私は南口利用者で、みっちゃんまで行くのが面倒なのでココで食べる事が多いです。

南口正面にある福屋デパートの11階に「五右衛門」というお好み焼き屋もあります。
ここは、細めの麺をしっかり焼いてくれるので好きです。


人気Q&Aランキング