プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccのMTバイクに乗っていますが、
左手にばね指症状が出てしまい、指を曲げると痛みを伴う為、
バイクのクラッチ操作が困難になってしまいました。
治らなければ乗り換えを検討しなければなりません。

小排気量で構いませんので(さすがに50ccは候補から外したいですが)
左手でのレバー操作が不要なバイクorスクーターを教えて下さい。

A 回答 (6件)

…レバー操作以外は出来るんですね?



 レバー操作以外もなし、であれば50ccカブ系しか現実的ではないですね。あれならウィンカースイッチなどまで右手操作。

 現行製品なら110or125ccカブ系とDAX125はクラッチ操作なしリアブレーキが右足操作なので確実に入手可能。変速操作しなくていい奴だと昨秋生産終了したベンリィPROなんてのがありました(PROの付かない奴はリアブレーキ左手操作なので条件から外れる)。

 現行じゃないやつとか海外モデルは分からんのでごめんなさい。
    • good
    • 1

DCTもしくはカブ系遠心クラッチ車

    • good
    • 0

ホンダのDCT実装車はどうでしょう。


完全な自動変速モード(スポーツモード等)と、左手のボタン操作でマニュアルシフトチェンジが可能です。クラッチレバーの操作は不要。

DCTは700CC以上の大排気量向けですが、クラッチレバー付きのマニュアル車と大差ないシフト感覚が味わえます。
また大排気量なら小型よりシフトチェンジの回数を大幅に減らせるというメリットもあります。
    • good
    • 1

SUZUKIのバーグマン400 ABS


これは良いですね。
一時のブームが去りかつてのライバル車がことごとく形式消滅や小排気量化で小さくなってしまった今、新車で買えるダブルディスクを備える堂々たるフルサイズスクーターとしての希少性は高いと思います。大きくて重いですが、高速安定性の観点では有利でしょう。メーター周りのデザインなど各所見渡しても高級感があります。
    • good
    • 0

思いっきり私の趣味に走りますが、ハンターカブ(CT125)なんて、格好いいし走破性も優れています。


https://www.honda.co.jp/CT125/
    • good
    • 0

スーパーカブ110/125はフットブレーキなので、左手のレバー操作はないと思います。


 初期のフリーウェイ250、フージョン250などのスクーターも同様の理由左手レバーはなかったと思う。
 あ、ゴールドウィングも。水平対向6気筒1833cc。これにしましょう。約350万円www
「左手でのレバー操作が不要なバイク」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!